上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです!
お久しぶりすぎて、このブログは終わったんだと思ってる人がほとんどだろうと思いますが、気まぐれに再開しました。


去年から仕事が変わったり家族が入院したりと、プライベートがゴタゴタしてブログも放置してましたが、先日、ありがたいことにあずきちゃんは元気でしょうか?とのコメントを頂きまして、
「ハッ!あずきもう14歳。
 このままではこのブログの次の更新があずき死亡のお知らせになってしまう!!」
と気付きまして、細々でもいい再開しようと思い立ちました。

記録&自己満足みたいなものですが、読んでくれてる方いましたらよろしくお願いします。

さて、あずきさん近況。
夏も終わり、涼しくなってきましたので

201171001_0112.jpg
夏毛を抜いております。
抜け毛祭り絶賛開催中です。
あんまり抜け毛がすごいので、毛を引っ張り出してダルメシアンにしようとしましたが汚いだけでしたね、うん。

もう毎年のことなので言いませんけども、
夏にたんまりと冬毛をまとい、初秋に夏毛になる気持ちがわからん。
この時期にこんな抜け毛たっぷりの柴犬のシャンプーをしなきゃいけないトリマーさんには頭が下がります。ごめんなさい。

すっかりおばあちゃんになってますが、まだ元気!
ぼちぼちやっていきますね。

20171001_0049.jpg

先日、昨年末に洗って以来ずーっと洗ってなかったあずきさん(まあ不潔)のシャンプーをお願いしました。

あずきのトリマーさんは、トリミングが終わると「柴犬に可愛いリボンなんか似合うわきゃあねぇ~んだよ!」なんてことは言わず、いつも綺麗なお花やなにかしらのアクセサリーを付けてくれるのですが、今回トリミング後のあずきを見て、私はちょっと(いやだいぶ?)笑いました。

皆さんにもお見せしましょう。
20170328_0602.jpg
どうです!!
街で噂のオシャレ泥棒でしょう!
これで散歩したら、すれ違う人がみんな振り返りますよ。みんなの視線、独り占めですよ!

と思ったのですが、散歩中は外しました…。

思えば、あずきの前にシャンプーしてもらったつくねも、ちょっと笑ける姿で帰ってきたんでしたが、これに比べたら普通だったな。

あまりに面白いんでLINEで友人に披露したら、某パピヨンの飼い主さんから
「浮かれた衣装とあずたんの表情のギャップよ…」
という、的確な感想をいただきました。

日々の生活にふとした笑いをもたらしてくれる…。動物ってホントにいいもんですねえ。

先日、わんこ友達とちょっとお出掛けしてきました。

メンバーはこの面々。四国犬のゆめちゃん&飼い主のフジウラさん+お子ちゃん。そしてTDC&飼い主のまりこさん
207170314-1.jpg

奇跡!!!実はこの写真は奇跡的なんです!

両端の黒い犬。四国犬のゆめちゃんとうちのあずき、実は長年の天敵でした。
「でした」と過去形に出来るこの嬉しさ!!

かつて初対面のときにゆめちゃんに襲われて以来、100mくらい離れていてもその黒い影に怯え、果てはゆめちゃんがいなくても飼い主に付いてるゆめ臭に怯えていたあずき。
眼に入る柴犬はすべて殺すといわんばかりの殺気を纏っていたゆめちゃん。何気ない振りを装いながら虎視眈々とあずきをロックオンしてたゆめちゃん。

この2匹が並んで(間に何か挟まってるけど)集合写真を撮れるとは!!神様ありがとう!!

この日のお散歩コースはとある森林公園。
207170314-2.jpg

いい感じの森の中で人もいない。調子にのってフリーダムにお散歩。
フリーダム過ぎて急接近する2匹。
207170314-4.jpg

大丈夫なのかもしれないけど、過去が過去だけに飼い主の方が無駄にドキドキ。特にゆめちゃんの飼い主であるフジウラさんが非常にドキドキしてたのが印象深かったですね。

ところで、ゆめちゃんとあずきは同い年の13歳。どっちももうおばあちゃんなのですが、顔だけ見るとどうみてもゆめちゃんの方が若そうに見える。

ゆめちゃん。凛々しい。ホントはなんも考えてないのかもしれないけど。
207170314-5.jpg

いっぽう、あずき。
207170314-6.jpg
白髪のせい?あずきったら、おばあちゃんというかむしろおじいちゃんぽい。
ちなみに首下がダブダブしてるのは肉じゃあなくて、毛ですからね!!

この後、カフェに移動してお昼ご飯をしたときに、まりこさんが撮ってくれた写真もこのありさま。
207170314-7.jpg

まるで好々爺だねえ…ということで、みんなの意見はまとまりました。

あずきじいちゃん、ボケないようにまた遊びにいこうね。
明日も雪の予報が出てますが、先日こっちもちょっとだけ雪が降りまして。

わんこの足跡カワイイなあ。


ちっちさんとこのパピヨンはあんまり寒いと散歩を拒否るらしいんですが、
(ちなみにつくねも拒否ります)
あずきさんは、雨が降ろーが雪が積もろーが散歩は行きたいタイプ。
散歩中にしかオシッコ&うんちをしませんしね。

どうやら、柴っ子をはじめとする日本犬はそのタイプが多いみたいで、
台風中継とかで見掛けるこういう映像、たいてい柴犬ですよねwww
20170122-1.jpg


幸い雪はほんのちょっと積もっただけなので、その日も元気に散歩に行きました。
いつもとちょっと違う風景ってのがわかるのか、すごくハイテンションなあずきさん。

20170122_0500.jpg


20170122_0501.jpg


最近あんまりやってなかったボール投げもおねだりしてきたり。
20170122_0504.jpg


20170122_0508.jpg


もう投げません。
こいつ、調子にのると腰痛になりますからね。
そういうところは13歳ですからね。

あずきさんは四国生まれ四国育ちなので、あんまり雪遊びもしたことないけど、
一度、埋もれるほどの雪を味あわせてみたいかなーとも思いますね。

なんと年明け初めての更新です。

超おくればせながら、皆さんあけましておめでとうございます。
今年も、のんびり更新の「あずき屋」をよろしくお願いします。

さて年末なのでこれが来てました。
20170115_0466.jpg

こいつらも13歳、めっきり歳をとりましたねえ。

かつては覇権を争って血の抗争をしたときもありましたが、すっかり2匹でまったりできるようになりました。

特につくね。

人間は大好きだけど、犬は大嫌いってタイプ。きっと自分で「犬畜生なんかとつきあえるか!」って思ってる。
人間が好きすぎて“かまって”攻撃がウザく、人をイラッとさせる天才でもあります。

最近の私の口癖は「まあ、つくねも可愛がれるときに可愛がっとかんと、いつお別れになるかわからんしな」ですので(これ言うと妹が縁起でもないと激おこですが)なるべく愛でるようにはしてます。

つくねの愛でポイント その1.
尻。
20170115_0486.jpg
説明いらず。尻神とまで呼ばれた神々しい尻。つらいとき、苦しいときは慰められます。

愛でポイントその2.
足。
20150115_0487.jpg
計ってみたら15センチでした。
横たわって寝ると床に着かず、呼吸に合わせて上下するさまが特に愛おしいです。

その3.
歩き方。
20150115_0490.jpg
動画でないとわからないですが、あずきと比べると、なんでそうなの?と思うほど足の裏が見えます。あと足音がうるさい。

まあ他にもいっぱいあるんですがとりあえず、また会う日まで元気でいるんだよ、ってところでしょうか。
20150115_0488.jpg

205015_0469.jpg
スイマセン。あずきの話はまた次回。

| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。