皆様、私を覚えているでしょうか?

あずきですよ。黒柴のあずきさんですよ。

ご無沙汰してるわ

サボってると言うのもあんまりなくらい、サボりまくってたブログですが、

ちょっと私生活が変化したのを機に心機一転また始めることにしました。

思えばあずきさんも、この冬で14歳。

久々のブログ更新があずき死亡のお知らせになると悲しいので、これからなるべく更新していこうと思います。

デザインもシンプルに変えてみました。

シンプル過ぎるきらいもあるけど、まあそのうち見慣れるさ!

というわけで、最近のあずきさんの近況を。


この夏、東の方は天気が悪い日が多いようでしたが、西日本は猛暑でした。

ホントーに猛暑でした!35度以下の日が無いくらい!

そんな猛暑の中、毎年冬毛で夏を過ごすあずきさんにも変化が。

そう!そうなんです!!あずきはこの夏、




ちょっと早く冬毛が抜け始めました。


うん、夏毛になってるわけじゃないんだけどね。

去年まであずきはモッフモフの冬毛で盛夏を過ごし、毛が抜け始めて夏毛になるのは秋真っ只中くらいだったんです。

が、今年は夏に入る早々抜け始め、もうけっこう薄くなってるんですよ。

汚いですが、こんな感じ。

抜け毛祭り

毛が抜けてるせいか、ちょっとホッソリしたように見えます。羨ましい…。

そして今夜のあずきさんはこんな感じ。

寝方、どうにかしてほしい

家中に毛を撒き散らしながら、ゆったりまったり過ごしてます。

ああ、あやかりたいわー。私も生まれ変わったらこんな人生送りたいわー。


そんな感じであずきは元気です。

あんまり変わり映えのないブログ内容ではありますが、これからもよろしくお願いします。

※今回、字が多いです。ごめんなさい。

暑くなってきましたね。

夏は、冬毛が抜けないあずきさんにとっては地獄のよーな季節ですが、
実はもうひとつ頭の痛いことがあるんですね。

それは虫。

フィラリアを媒体する蚊はもちろん、アレが嫌なんですよ!

寄生して人も殺すことがあるという マダニ!

うちは田舎なので、原っぱとか舗装してない道路とか山のようにあるんですね。

またあずきが、そういうとこでボール投げするのが大好きなんですね。

もう絶対いるでしょ、マダニ!!

実際、近所の散歩友達のワンコとか、ダニがくっついててねーって話よく聞きます。

なので、あずきも毎月必ずフロントラインを落としてました。
(あ、蛇足ですがフロントラインのこと、うちの母は「ぽっとん」って呼びます。
ポトッって落とすから?そのままやん!)

ですが、今年からそのフロントラインを変えたんです。

わんこ飼いの皆さんは聞いたことありますかね。

フィラリアもノミもダニも、ついでにお腹の虫まで飲むだけで予防してくれるお薬「パノラミス錠」。
DSC_2349.jpg

実は先日、イタグレ・トトくんの飼い主さんとその話をして、

「えーっ、飲んでダニ殺すってどうなん?怖いわ!」

とか言ってて、ちょい懐疑的だったんですが、獣医さんに話を聞くと、

・フィラリアの薬と一緒だから、飲ませるのが月イチで済む
・犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫などの消化器系の虫にも効く
・シャンプーや雨を気にせず使える(←これが大きかった)

と、なかなか良い点もたくさんあるようなんです。

しかし、どんなものにも副作用はあるんですよ。
パノラミスの副作用は、ときどき嘔吐してしまう子がいるとのことでした。
そこらへんもちゃんと説明していただいて、初めてパノラミスにチャレンジしてみました。

パノラミスはけっこう大きい錠剤で、そして臭い!

なんつーか、龍角散みたいな、仁丹みたいな、独特のキツイ臭いがするんですよ。

これはあずきはタベネーヨ。

ま、注意事項にも空腹時ではなく食べものと一緒に与えるようにとあるので、あずきの大好物チーズに包んで与えることにします。

最初はチーズオンリーをあげて騙しつつ、何度目かに薬入りチーズを一服盛ってやりました。

吐く子は1時間くらいで吐くらしい…。
しばらく見守ってましたが、その日の夜は何事も無く眠りにつき…

パノラミス翌日のあずきさん。

20160530_0001.jpg

えーっ、すごく元気ないんですけど?
聞いてた嘔吐などは全然なかったんですが、ずーっとダルそうにして寝てばっかりで、ご飯も食べないじゃあありませんか!

これって何?
昨日雨に濡れたから風邪でもひいた?
と思って、一応ネットで「パノラミス 副作用」と検索すると

パノラミスの副作用には投与後にまれに嘔吐や下痢、無気力感が見られるようです。


無気力感…これだーーーっ!!!

なんじゃそりゃ、薬のんで無気力になるってどんな作用?怖いよ?

夜には元のあずきに戻って、元気にご飯も完食しましたが、これ月に1回飲ませるんだよね。

月に1度はこんな無気力になるわけ?

20160530_0168.jpg

おんなじ寝顔に見えても、こっちは気持ちよく安眠してるあずきさん。

えー、どうしよう…。やっぱりちょっと不安かも。

うーん、パノラミスに関して、わんこの飼い主さんのご意見聞きたいです。

20160522_0158.jpg

20160522_0161.jpg

ハイ。やっと更新です。

先週の日曜日、トト・ディオ・チワっち&モモ・ネネと一緒に
あずきを置き去りにしてランチをした私。

その後、留守番のあずきをピックアップして出掛けた場所にいたのは

しろり~~~~、改めcharoりッ!!

20160522P1050860.jpg
(チャロのことを知らない方は2013年の10月あたりから2014年5月あたりまでのブログを遡ってみてください。)

なんとお誕生日旅行を兼ねて、遠くは大阪からの里帰りです。

20160522P1050859.jpg

覚えているようないないような、ビミョーな感じのcharo。

私に対する態度も微妙か?

でも、飼い主の斎藤トレーナーの話だと初対面の人にはもっとビビるそうなので、覚えてるのか?

この日ははっきりいって非常に暑かったのですが、フリーダムわんこだった頃のcharoの散歩コースを巡ってみることに。

20160522P1050870.jpg

おお!覚えているか!さすが海の男(?)

でも、斎藤トレーナーも何度も言ってたけど本当に顔付きが変わったよね。

ここで2年前のシロりに登場していただきましょう。

20140307P1040257.jpg

別犬?なんか若返った?

生きていくために一匹で頑張って、寝床の確保もままならなかった野良犬の頃から、こんなに安心した顔を見せる可愛いわんこになってくれて…。
なんというか感無量です。

ちなみに、かつてチャロリが寝床にしてた神社にも行ってみました。

斎藤トレーナーと初対面のときのチャロリと並べてみました。まるで使用前使用後じゃあないですか?

20160114P1040142.jpg

ちなみに毛質も変わっちゃってるみたいです。野良時代は冬場はモコモコで色も白かったけど、マンション犬の現在は茶色っぽい夏毛。ダブルコートでもないみたいですね。
環境が体を変えるんだなー。

でも、変わらないところもいっぱいありました。

犬好きなところとか、お腹を撫でられるのが好きなとことか。

20160522P1050862.jpg

あずき姐さんのことは、変わらず好きみたいでヨカッタヨカッタ。

散歩後、あまりにも暑かったのでうちの家で休憩していただきました。

20160522P1050880.jpg

ホントに良い子だわ~。こう言っちゃあなんだけど、あずきよりずっと良い子だわ~。
実は野良時代からそんな気はしてたんだけどね~。

散歩疲れから、チャロも他の子も撃沈。

ももちゃん、ねねちゃんもちっちさんの膝の上でうとうと。

20160522P1050882.jpg

トト&ディオっち、重なり寝とか可愛すぎだろ!
20160522P1050886.jpg

たぶんチワっちもどこかで寝てました(笑)

この後、皆で集合写真を撮って

P1050901.jpg

やり直し!

撮って、お別れになりました。

P1050897.jpg

この集合写真は、それぞれの犬が飼い主の方向を見てるので、飼い主の撮った写真はそれぞれ感じが違うものになってると思われます。

チャロトトくんのブログに集合写真がアップされたら、比較してみるのも面白いかも。

遠いところ、ほんとにありがとう。チャロ。
今度は真ん中くらいの淡路島で会いたいって話が出てるので、また是非遊んでね!


それにしても、集合写真のあずき、すごいデブでね?

先日、爽やかな5月らしいお天気の日曜日。
久しぶりにわんことカフェへ行ってきました。

メンバーは、
アレルギーによる薄毛のせいで「何犬ですか?」と聞かれてしまうパピヨンのももちゃんと、
残念ながらこの写真には写ってませんが、
パピヨンの見本のような美しい毛並みを誇るねねちゃん。

201505151050855.jpg

後ろの方にコソッと写ってる、筋肉質チワワのちわくん。

それと、あくまで世間ではオシャレ犬などと言われるイタグレのトトくんとディオくん。

201505151050856.jpg

(ちなみに2匹の眼がうつろ~なのは、眩しいのに加えてお腹ゆるゆるのせいで、朝からチキンスープしかもらってないから)

この5匹と一緒に、こーんなシャレオツなランチなどしましたけども、
201505151050857.jpg

実はここにあずきはいません。

20150901_20150515.jpg

何故なら、メインイベントはこの後だから。
この日の目的は、わんことランチじゃないから!!



…次回へ続く。


ええ~っっ!?こんな序章で引っ張るの!?サイテー!
とお思いでしょうが、スミマセン。

ちょっと所用が出来て、出掛けなきゃなんなくなってしまいました。

明日(か明後日)には必ず更新するから!

あ、そういやトトくんがEテレの「0655」に出演するんですよ。
みんな見ようぜー!

熊本の大震災に合われた方々、心からお見舞い申し上げます。
行方不明になってる犬猫とかもいるようで、ツイッターなどで探している方も多いようです。
ネットで検索すると迷い猫・犬をまとめているサイトも多々ありますので、もし、協力できることがあるようならよろしくお願いします。




お久しぶりなのに、いきなりの尻で失礼します。
(でも、きっと「あずき屋」を見て頂いてる人は慣れてる)



ちょっと前、つーにゃん来てました。
つくねが来てる時しか更新しない感じになってますが、その通りです。

いやいやいや、もうちょっと更新するようにします。
あずきが大往生するまではブログ続けたいですからねえ。

さて、つーにゃんですが、
(あずきの話じゃないんかい!って突っ込みは聞きたくない)
最近めっきり老け込んだ…と言われておりましたが、こうして見るとまだまだ捨てたもんじゃない尻をしてますでしょう?

シャンプーしてもらうと違うよなあ、やっぱり。

で、尻はともかく、あずきもつくねも一番“老い”を感じる部分はどこか。

それは、なんと顔なんです!尻でも足でも腰でもない、顔ですッ!

見てくださいよ、この2匹の好々爺みたいな犬を…。

20160416_2.jpg

情けない。かつてはミス・フォトジェニックと言われたあずきが…。

あ、フォトジェニック時代を知らない方のために当時の写真を載せておきます。

20160416_3.jpg

ほーらほらほら、可愛いでしょお?ピカピカキラキラでしょう?
若いっていいわねぇ…でしょう?

実は、久しぶりの更新のついでにブログのデザインを変えてやろうかと思ったんですが、そうするとトップのあずきの顔を最近のものにしなきゃいけない。
ちょっとやってみたんですが、まるでシルバーセンター養老院的な味が出てしまったので止めました。

さて、そんなあずきとつくねの新しい仲間。

20160416_4.jpg

妹の第2子です。
ハイハイの頃は犬仲間とみなされてましたが、やっと二足歩行できるようになって人間の仲間入り。
ヤンチャな気配ビシビシで、犬達に対してもけっこう無茶なこともやりそうな予感がします。

そんな予感を察してか、あずきのこの顔!

20160416_5.jpg

まあブログのネタ的には期待の新人現るって感じです。
妹からなんか(主につーにゃんが無茶される)おもろいネタが提供されるのを待ってます。

| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE