花粉症じゃないはず(と信じている)のに、眼がしぱしぱするかおりんです。
こんにちは。

2月の末に、「そうだ!京都行こう!」

と思い立って、1泊2日で古の都に行ってきました。

京都はさすがに雅で、はんなりして…

と、言いたいところですが、今回の旅のテーマはズバリ

「京都へ行って、美味しい日本酒を飲もう!」

なので、決してはんなりしません。ごめんなさい。

ついでにあずきも1匹も出てきません。

興味無いかたは、次のブログ更新でお会いしましょー。

まず行ったのは、伏見にある藤岡酒造さん。

ここは「蒼空(そうくう)」という、とっても綺麗な日本酒があって、しかも酒造の中に作られたカウンターバーで、蒼空やその他の日本酒をちょっとしたおつまみと一緒に飲むことができます。

20120313_P1010551.jpg

すっきり飲みやすいです。そんなに辛口でもないので、女性にもおすすめ。

20120313_P1010553.jpg

瓶は、ベネチアガラスだそうです。
綺麗だし、コルクの蓋がされてあるので、飲み終わっても何かに使えそうです。

ま、1本10円で引き取ってもくれるそうですが。

その後もお店を変えて、伏見の美味しいお酒を試し呑み。

い~い感じで酔っ払って、伏見稲荷へ移動しました。

20120310_P1010594.jpg

遠くの私が余計でしょうが、鳥居はさすがの美しさ!

20120313_P1010581.jpg
左側のお狐様

20120313_P1010607.jpg
伏見駅前のカフェ看板

20120313_P1010610.jpg
伏見駅構内

イケメンのお狐様ほか、至る所にキツネを発見できて、キツネ好きの私は大喜びでした。


その後も三条にある、新撰組の池田屋騒動跡地にある居酒屋で呑み、
20120313_P1010616.jpg

翌日も祇園あたりの、のれんの可愛いお店で呑み…
20120313_P1010657.jpg

と、なかなかにサイテーな呑んだくれ旅でした。

いや、楽しかったからいいんですけどね。

次回はもっと、雅ではんなりと女性っぽい京都を味わいたいもんです。

あ、ちゃんとお寺とかも見学したんですよ。

20130313_P1010659.jpg
どっかのお寺(←ダメダメ)の龍神図襖絵(写真撮影はOKでした)


おまけ。
秀吉の正室、北政所おねね様の家にいた狐。
20120313_P1010698.jpg
ネズミかと思ったら、狐だそうな。お茶の宗匠に化けたりするインテリ狐。


<< 神戸にて | ホーム | 3月11日 >>

おぅおぅ日本酒!
日本酒呑みの私は羨ましくてたまりません。
1日1.5合くらいかな。

狐さんグッズはなにかゲットできましたか?
置物なんかは可愛いのがありそう。



きゃおりんりんも、お一人様の一人上手?
やっぱり一人を楽しむのもええよね!

私も、伏見のお酒は大好き!
神聖は飲まへんかったん?
あれ、大好きなんやけど。

宗旦狐、かわいいやん。
話は知ってたけど姿は初めて見たよ。
今度は、お奈良にも寄ってなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手&コメありがとうございます

ただの酒飲み日記に拍手ありがとうございます。
もっと京都っぽい写真とか載せられたら良かったですかねえ。

以下はコメントのお返事。


★千穂さん★
1日1.5合っつーのは、けっこうイケルくちですね。
なんと頼もしい!
愛媛も美味しいお酒がたくさんありそうですよね。
おすすめがあったら教えて下さい。
狐グッズは狐のお面とか、ちょこっとだけ。


★テツ姉★
行きたいとこへ行って、
好きなように時間を使えるという意味では
一人旅もいいよね。
ギャー!神聖呑み忘れた!!!
てゆーか、2件目のお酒はよく覚えてない…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


