上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猛暑ですね!

わんこ達は元気ですか?夏バテしてませんか?

普段はまったくのインドア派な私ですが、せっかくの夏なので、海にも行きました。

P1010033.jpg

香川の海でも美しい。

ついでに、眼の笑ってないイルカとも戯れてきました。

P1010043.jpg

イルカの手触りは濡らしたボンレスハムです。



さて、人間達が夏を満喫している時、実は我が家の黒犬は体調崩してました。

熱中症か夏風邪か?

病院で色々調べてもらいましたが、はっきりした理由はわからなかった。
でも、食欲が落ちて熱が出て、激ヤセしてしまいました。

いや~、最近のあずきはちょっと太り気味だったので、痩せさせなきゃなと思ってたんですが、痩せすぎのあずきのみすぼらしさったら!!

そのうえ、病は全快しましたが、現在

絶賛!大抜け毛祭り開催中!!です。

晩夏とも言える今になって、ものすごい勢いで毛が抜けてます。

しかも、なんかまだらに抜けて、所々ハゲが出来て、カサブタも出来て…。

今、あずきさんはどこから見ても、「数か月放浪して、ちょっと皮膚病にもなっちゃった野良犬」です。

そんなあずきを見て、妹が一言。

「あだ名は、“ハイエナ”と“ジャッカル”と、どっちがいい?」

P1010069.jpg

うーん、せめてジャッカルにして…と思いましたが、写真見てみたら今のあずきより、ジャッカルの方が可愛いんじゃ…。

b0024125_11323025.jpg
ジャッカル…。けっこう可愛い…。

そんなあずきですが、元気にやってます。

夏が終わる頃には、抜け毛祭りも終了して、立派な夏毛になってるでしょう。







今はもう全快してるので言えますが、ちょっとだけ「いいなー、こいつ。すぐ痩せられて」と思ってしまったのは、あずきにはナイショ。

スポンサーサイト

<< つーにゃんと | ホーム | 会話 >>

あずきさん、大変でしたね。 
いくらダイエットが必要と言っても、病気でやせるのとは訳が違う・・・・・・とにかく、治って良かったです。

ちょっと話は違うけど、あずきさん白髪が出てきましたか? 写真だと白い毛があるようにみえるんですけれど。 禅はもともと白い柴だから白髪が目立たないですが、最近、背中の辺りが茶色っぽくなってきました。 歳とったら、普通の赤柴になるんやないだろうか・・・なんて思っています。

わー、抜け毛祭りとな!

あずたん、ちょっと見ないと思ったら・・・
かおりさんがサボってるだけじゃなかったんですね(爆)
今年の夏は暑いから?かさぶたまでできちゃってるなんて
ちょっと大変だったんじゃありませんか?
秋の訪れとともに夏毛完成とは、ちょっとおそ・・・。いえ・・・。

ボンレスハムを水に浸したことはありませんが、なんとなく
実の詰まった感触であったのだと想像しました。むふ。

コメントと拍手ありがとうございます

サボりがちのブログでも、ちゃんと拍手があるのがうれしいですよねえ。ありがたいありがたい…。

以下はコメントのお返事です。


★禅ママさん★
禅ちゃん、白い毛が茶色になるんですか?
白い色素も抜けたりするのかなあ…。
あずきの写真に写ってるのは、たぶん黒い毛の下の毛が見えちゃってるんです。
そんなに目立つ白髪はまだないですが、
首の所とか、尻尾とかに、ちょろちょろ白髪が出てきてますよ。
ちなみに、つーにゃんは耳の先が真っ白です。




★すーさんさん(笑)★
あずきは普段から食が細いんですが、まったく食べなくなってね~。
そのうえ、大好きな散歩まで行きたがらなくなったので、
これはオカシイ!!と思って病院行きですよ。
えー、夏毛の完成の遅延につきましては、
まあ毎年のことではありますが、飼い主も変だと思っております。
いつもは9月に入ってから抜けだすから、それでも今年は早いほう。
あ、イルカはサッカーの中村俊介に似てました。


えー!あずたん大変だったんですね。
家の父も夜になると39度近い発熱が2週間ほど続いておりまして、島根で入院中です。(法事があったため島根に行きました)
原因は不明。
まあ、熱が無いときは元気なので大丈夫でしょう。

あずたん、毛代わりで体力使っちゃったのかな?
鳥は換羽のときにかなり消耗するらしいです。

あずたん、季節を先取りですね。
さすが、お洒落さん。

環境省のパブコメご協力願います☆彡

突然こんな書き込み、申し訳なく思います_(_^_)_
現在環境省より、パブリックコメントを募集しております。
声が大きいと必ず取り上げられ可決されます!
動物愛護法はS48年に設定され、H11、H17のたった2度の改正で、処分所で引き取る際に罰金額を設定するなど、とても法律というには後ろ向きな改正でした。
今回が丁度その5年目に当たり、パブリックコメントを募集し、改正を行います。
あまりの認知度の低さに毎回可決されませんが、現在みんなで手分けして、ブログやツイッターなどで広めてます。
このエンドレスに持ち込まれる殺処分の子達をゼロにしたい!!
動物の為の動物愛護法を作るために、是非是非ご協力下さい。
パブコメは面倒だという方の為に、携帯からでも送れるものを作りました。
期限が迫ってます。
もの言えぬ小さい命を救う近道であるこのパブコメに是非ご協力下さいm(_ _)m
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

拍手&コメありがとうございます

★千穂さん★
お父様はお元気になられたでしょうか?
原因がわからないのは不安ですね。
一日も早く退院できますよう、お祈りします。
あずきはすっかり夏毛になっております。
季節先取りってゆーか、遅すぎ?
もしかして、1年先取り?


★ ななさん★
微力ながら、パブリックコメントさせていただきました。
私は日頃から、ペットショップが苦手です。
どうしても、狭い中にずっといる子たちが可哀想になってしまうので。
と同時に、劣悪なブリーダーの飼育にも胸が痛みます。
是非とも法の改正を望んでいます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。