上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【一日一尻】
20110330_0222.jpg
ええ尻写真が見つけられなかったので、2尻にしてみました。



いい天気だったので、あずきさんは山へ筍探し。
20110330_0829 (4)


筍は見つからなかったけど、タンポポ見つけました。
20110330_0825 (3)

ホントにもう春ですね。



さて、わんこ連れで災害にあった場合のことをいろいろ考えてみました。

まずは「準備するもの」ですが、

・餌・飲料水
予備の食器も一緒に用意。最低でも1週間分以上の準備。

・名札・鑑札
飼い主の氏名・連絡先を記入。さらに年齢、病歴、ワクチン接種の有無の記入もあるとgood。

・医薬品
常備薬、消毒薬、ガーゼ、包帯など。応急処置の方法のメモなどあるといい。

・ペット用品
リード、首輪、ケージやキャリーバッグ、ぺットシーツなど。

・その他
捜索用にペットの写真、古新聞、タオル、飼い主と離れざるを得なくなった時のために、飼い主の匂いの付いたもの。

などなど。

あらためて列記すると、忘れてるものもあるなあ。特に予備の食器とか盲点でした。

あずきは食器が変わっただけで、水を飲まなくなったりする←神経質すぎ(怒)ので必需品です。

あとは捜索用の写真とか、飼い主の匂いの付いたものってのも盲点でした。

こちらにチェックリストがあったので、印刷してチェックしておくといいかもしれないです。
【→緊急災害時同行避難袋チェックリスト】


さらに「日ごろ心がける事」としては、

・預け先を見つけておく
遠方に預かってくれる方を見つけておく事―だそうです。

これ、ブログとかで知り合いになった人がいるといいですよね。私の場合、四国もしくは西日本に何かあったら、関東方面か北海道でしょうか。北海道のあなた!いざとなったら、よろしくお願いします。

また、預け先の人に迷惑をかけないよう日頃のしつけをしっかりし、健康管理の仕方など飼育メモの準備もしておきましょう。

うっ!健康管理はともかく、しつけは自信が無い。ゴメン!あずきはめんどくさい犬だと思うしな…。

・ワクチン・予防接種
感染予防のためのワクチン接種と、狂犬病予防の注射。
これは被災とかじゃなくても基本ですね。

・名札・鑑札をつける
これも基本ですね。
うちも、無くした迷子札の代わりをとっとと用意しないと。

そういやプラスチックの板に名前を書いて、オーブンで焼いて縮ませてネームプレートにするってのを、何百年も前に図工の時間とかで作った記憶があるな…。

手作り迷子札もいいかもしれない。気が向いたらチャレンジしてみます。



手作りするとオシャレ感はあきらめないとな…

スポンサーサイト

<< 感情 | ホーム | 強い人達 >>

ありがたい!

うさぎさん用の避難袋(リュックがないので旅行用のキャリーに入れましたが)を作ってあるものの、
「中身はほんまにこれだけでええんかいな?」って
悩んでたところでしたー!!
かおりんさん、ありがとうございます。
私もリスト貼らせていただきます。
足りないものがいっぱいだわ。
ありがたやー。

今日は落ち着いておりますので・・・(笑)

私もペット用の避難グッズ、改める気になりました。
何かで読んだのですがペットシーツは人間用のおむつやナプキンとしても応用出来るので多めに持っておくといいそうです。

迷子札も今までは家の中ではつけていなかったのですが(散歩時はネーム入りチョーク)、今では家でも付けています。
ただ、最初骨型のぶら下がるタイプのものを付けていたのですが、たちまちカジカジしたり引っかけたりしてダメになってしまいました。(暴れん坊パピヨンでお恥ずかしいv-356
チェーン一体型のようなシンプルなものにしたら引っかけたりかじったりしなくなりました。・・・ただ、胸毛に埋まって見えなくなりますが。
迷子札はオサレ感より実用性!ってことで(^^;

あとグッズではないけど、しつけ教室の先生がクレートに入れていても鳴かない(というかクレートの中に居ることがむしろ心地いい位)ようにしておくことが大事ですよーと仰っていましたねぇ。

ところで、今日のあずきさんの尻、絶叫している矢吹ジョーみたいに見えるのは私だけかしら・・・

北海道のあなた とは 私よね 任せなさい!!
ももっちより 面倒な犬は ちょっといないと思う だいじょうぶよん

わあ、ありがとうございます。
このリスト、猫でも使えますね。
迷子札、我が家は首輪に直接縫い付けてもらっています。
(猫の首輪工房 マオミーダさんにオーダーしました)

遠隔地で預かってくれる人・・・・。
九州の両親に頼もうかな。
孫4人に猫4匹になるけれど頑張ってもらおう。

なんてこった…。
準備不足のものがたくさん判明しちゃいましたよ(汗)
予備の食器や写真は盲点でしたねぇ。
あと被災するときって外出中とは限らないんですよね。
自宅専用の迷子札も用意したほうがいいのかもなぁ。
不足分をたくさん発見できてよかったです。
かおりんさん、ありがとー!

我が家のわんこにゃんこは お気に入りのタオルや毛布が無いと駄目でした。倒れた家具などが捜して与えてからは 落ち着きました。迷子札も付けてますが 我が家のわんこにゃんこは ICチップを体の中に入ってます。これのおかげで何度か迷子になった時 助かりました。我が家も予備の餌を避難袋に 入れておきます。アドバイスありがとうございました。

今回の地震では ガーデニングで使っていた ソーラーライトをろうそくの代わりに使ってました。倒れても 火事の心配が無かったし 外で太陽にあてれば何度でも使えたです。

コメントと拍手、ありがとうございます

なんか、もうすぐ震災から一ヶ月というのが信じられません。
今回も、たくさん拍手ありがとうございました。

以下はコメントのお返事。



★ぴよこさん★
私もこのリスト印刷しました。
実際、チェックしてみると全然足りてないんですよ。
あとは、今だけじゃなく常にこれを常備しておくことですな。
うさぎさん用は確かにないだろうなあ。
旅行用のキャリーだと両手が空かないですよね。
私もリュック無いので、普通のバックに入れてるんですが、
やっぱりリュック買おうかなあ。



★nauさん★
確かに、ペットシーツはいろいろ使えそうだ。
けっこう水も吸いますし、クッション制もありますしね。
クレートに入れる訓練、私もなんとなくやってます。
おかげであずきは、私が嫌なことをしようとすると
クレートの中に自主避難するようになってます。
あずきの尻、ジョー矢吹ですか?
いやー、私「あしたのジョー」大好きなので、けっこう嬉しいです。



★千穂さん★
もちろん猫でも使えますとも。
迷子札は首輪に縫い付けが、一番邪魔にならないし
いいと思います。
だけど、縫い付けてない首輪をしちゃうことがあるんですよね。
お出掛け用と普段用があるからな。
どっちもに縫い付ければいい話ですが。
孫4人に猫4匹!!すごく賑やかになりそう。



★ひろみさん★
そうそう、私も写真とか全然考えてなかったです。
はぐれて探す―ってパターンも考えとかないといけないんですよね。
うちは、散歩中にする首輪と、
家の中でも外さないでずーっとしてる迷子札付きのチョーカーがあります。
チョーカーは軽いし、迷子札も小さめなので
あんまり気にならないみたい。



★鈴音さん★
ICチップはいいですよね。
ホントは法律でICチップの義務化をしてくれれば
一番いいんですけど。
ただ、今回みたいに広い範囲で震災になってしまうと、
ICチップを読みとることが出来るか…という心配も出てきます。
ソーラーライトは便利そう。
うちも、ソーラー電池で動くラジオがあるので
さっそく避難袋の中に入れました。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。

あなたにもできる犬のしつけ方 2011/04/11 21:35

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。