
柴犬はアトピ子が多い犬種だというけど、あずきは今のところ全然だいじょうぶ。
病院に行ったのも、避妊の時と予防注射の時くらい。
(定期健診は別ですが)
皆さんに“姫”なんぞと呼んでいただいてるわりに、いたって丈夫に育っております。

そのかわり、むっちりした外見に反して以外に病院通いの多いのがつくねさん。
武蔵一家のさくらちゃんが、口のまわりが赤くなってアレルギーかも…とのことですが、つくねはまさにそれ。しかも写真を見る限り、さくらちゃんよりヒドイんじゃ…。

050905_23400001
ほらっ、けっこう赤くないですか?
しかも、右端にぽちっとあるのは何ですか?

実はつくねは、口まわりだけじゃなく、手足の先とかお腹とかがうっすらピンクなんです。
「子豚みたーい。かわいーい!」
とか言ってたんだけど、実は全て皮膚が弱いせいだったのですね。

つくねの病名は毛包虫症とホットスポット(急性湿性皮膚炎)。
幸い重い症状ではないらしい。(ホントか?)
雨に濡れたり、シャンプー後に生乾きだったり、
湿ってるのはご法度なんだけど、
困ったことに、つくねさんたら常時ヨダレ将軍だからなあ。
なかなか治らないのは、常にヨダレで湿ってるからじゃないの?

スポンサーサイト

<< 台風14号 | ホーム | ダイエット >>

台風、大丈夫ですか?
水不足で、あずき姫が犬柱になるとこでしたが、降り過ぎで犬柱になったらどないしょ~!とちょっと怖いです。 (^_^;)
つくね嬢、かわいそうに・・・
これは、痒いですよね。
やっぱり、ヨダレのせいなのかしら・・・
テッつあんは、アレルギーというか免疫力の低下で、500円ハゲが出来て通院しました。
つくね嬢は、そういうのは大丈夫なのかな?
ちなみにこの通院で、テッつあんの体重が19.5キロになってることが発覚しました。
優しくて可愛い先生(女性です)ですが、さすがに怒られてしまいましたわ・・・

あらっ?
つくねちゃんも皮膚弱いのねぇ~。
で、あずきちゃんは平気っと…。メモメモ。
遺伝的に柴っこは皮膚が弱いコが多いけど、コーギーはどうなのかしら?
ところで、テツ姉!
テッつあんもう20kgじゃない!?
ダイエットできたんじゃなかったっけ??

あぁぁ、ピンクになってる~。
痒いからつくねちゃんも口の周りを掻いたりするのかな・・・
病気ではないけど、チェスも一時期ストレスで口の周りの皮膚を齧じってピンクになってた時期があったのよね~。
つくねちゃん、治ってくれるといいのだけれど、よだれが厳禁とは、難しい注文だわね。

gaboさんへ
えと、この19.5キロは前の話です。
この時に、獣医さんに引導を渡されて、ダイエットを始めました。
今は、18キロですよん。
それでも、デブちんだけど。
今、テツ父がラーメンを食べてます。
テツが「うわん!」と叫びました。
危険です。
押さえに行かなくてわ!
って、テツ父ですよ! 食べさせるなー!

こんにちは。
うちもそうです。カイカイです。
少しよくなっても、またすぐ発生してます。
つくねちゃん、かわいいそうですね。
見ていると辛くなっちゃいますよね。

なんだか、さっき書いたのに消えちゃった?
わたしゃ、プチって出来てるのが心配って書いたのだ。

つくねちゃん、めっちゃ痒そうや~ん!
「痒い」のって治すの意外と難しいよねぇ。。
つくねちゃんのヨダレがあまりでませんように。。(え?無理?!)
ニコも結構赤いんだよな~。
むむ~ん。

★テツ姉さん★
つくねのアレルギーより、テッつあんのダイエットの方が気になる。
太ってなくても、ラーメンはダメだ~!!と、テツ父さんに厳しく言い聞かせといてください。
★gaboさん★
ゲンゲンも皮膚弱いんだよね?意外と。
コーギーと柴は似たような病気になりやすいらしいよ。
まあ、チワワんとかよりは、似てる気がするよね。
★ヤマドンさん★
夏は特にカイカイが出来やすいみたい。
でも本人(犬)いたって平気そうよ。。時々はかゆそーにしてるけど、つくねは聞きなれない音や、見慣れない犬にガウガウ言うのに忙しくて、痒いの忘れてるみたい。
★すばる姉さん★
すばる君の方が深刻な気がするなあ。
つくねは大丈夫ですよ。食い気が勝ってるし。
あっ、いやしいからヨダレが乾かないのかしら。
★わかさん★
あら、消えた?ごめんね。もしかしてmacからカキコ?
ココログが悪いのか、私のテンプレートが悪いのか、macとは本当に相性悪いわ。
プチっと出来てるやつは、たぶん環境が変わったりしたので、疲れが出たんじゃないか、ということです。
人間でいうと口内炎みたいなもんか?
四国上陸計画、場所とか考えてるからね。
台風とか来ないといいなあ。今、四国は本州と完全に寸断されてるよ。陸海空の交通が止まってるもん。

ほんとだ~。どこか近くで同じ症状を見た気がする~(苦笑)
まぁ、食い意地のはってる奴は、口先も使うしヨダレもたれるからそのせいも・・・??
結構ハゲで悩むのは頭じゃないのね~!

★ゆきネェさん★
わはは~(爆笑)
そうそう、ハゲで悩むのは頭じゃないわ~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


