上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【一日一尻】
すべり尻。(いじめてるんじゃありません。ホントよ。)





「共感疲労」という言葉を教えていただきまして。

共感疲労
辛い思いをしている方や悩んでいる方に「共感しすぎる」事により、自分の力不足を感じ、無力感や苦しさを不安やイライラ、燃え尽き(何もする気になれない)などの症状が強まり本人も知らない間に代理トラウマという形で現れる。



まーさーにー!!!私のこと!?

考えてみるに被災者でもない私がウジウジめそめそしてるのって、転んでる人が立とうとしてる横で

「痛いでしょ?すごく痛いでしょ?転ばないように出来なくってごめんね~」

って言ってるようなものですか?

情けない!

というわけで、ちょっと元気出していかなきゃな。


おっと、でも一言だけ文句言わせてください。

原発事故による風評被害のことですよ。

とはいえ、このブログを読んでくださってる個人の方々はほとんど、そんな風評にまどわされないと知ってます。

どうにかしてほしいのは、企業のたぶん上層部の人達。

とある乳製品の下請け会社には、牛乳から放射線量が計測されたという発表があった途端に大手企業から注文のキャンセルがあったそうです。

注文分の製品は原発事故前に製造加工されたものであるにもかかわらず!

スーパーからも茨城産のホウレンソウが撤去されてるって!?

だいたい政府発表の放射能規制値って、その製品を1年間毎日食べ続けたときに健康に害が出る値なんですよね?

東北大の川島隆太教授は

「茨城や福島でホウレンソウや牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品が入手しにくく捨てるのであればぜひわけていただきたい。私は、これらのホウレンソウをばくばく食べ牛乳をごくごく飲んでも私の寿命に影響がないことを知っていますので。」

とおっしゃってますよ。

あろうことか、福島から避難してきた人の宿泊を断るホテルまで出てきているらしい。

怒り心頭ですよ!!情けない!!!

困ってる人がいたら助けるってのは、日本人の気質ではなかったですか!?

福島、茨城、栃木、群馬県産出の野菜があったら敢えて買いますよ。

毎日毎日、放射線量は基準値の○倍!危険性はなし(←超ちっちゃい)って報道する新聞・TVにも責任ありますよね!(怒)


ああ~~、一言っていったのに、ずいぶん文句言っちゃいました。

お詫びにあずきの「がんばる尻の人」写真をどうぞ。


あ、尻の人を知らない方、詳しい話は→こちらです。

過去の写真で申し訳ないので、小さい尻も付けます。


スポンサーサイト

<< イルカ! | ホーム | 混乱と怒りと… >>

私も被災地の状況が落ち着いたら、山形のだだちゃ豆や仙台の牛タンを買うつもりです。
美味しいものがたくさんありますもの。

すべり尻のつーにゃん、パッと見て焼豚?と思ったアホは私です。
あずたんの尻の人も気合い入ってますね。
子犬のときはなんかネコっぽくも見えます。

えーっと、あのぅ「やるべきこと」にコメントしたんですがお返事忘れられてる?のかな?
コメントに不適切な表現があったのなら削除してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にご無沙汰しています。 
読み逃げはしていたのですが・・・・

東京は揺れました。 私の長い人生、あんなに恐ろしかった事はありませんでした。 震度5強でさえ、あんなに恐ろしかったのですから、被災地の方々の恐怖はいかばかりだったでしょう。 そのうえ、あの現実とは思えない津波・・・言葉になりません。 

今でも、毎日のように小さな地震があって、体はいつも揺れているような変な感じがしています。

地震の日以来、スーパーからは米、パン、ラーメン、納豆、牛乳、トイレットペーパー、乾電池等が消えました。 ガソリンスタンドも長蛇の列です。 

そうなると不安が不安を呼び、いろいろな噂が飛び交い、またまた、不安になる。 テレビはというと不安をあおるような情報ばかりを流しています。 

とにかく、落ち着いて冷静にと思い、毎日を過ごしています。

今、事情があって盲目のおばあちゃんシーズーを預かっています。 大事な愛犬禅を大阪に預けておいて、彼には申し訳なく思っています。 でも、地震の時、この子がいてくれて心強かったです。  

禅にはひと月に一回、会いに行っていて、地震の起きる前5日にも行って来ました。 虫の知らせのいうのでしょうか、本当は12日に行くつもりだったのに、急に思い立って5日に行って来ました。 

一日一尻には癒されます。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわゆい

かわゆい!罪なくらいにかわゆい!萌えーです。つうにゃんあずたんのダブルパワーを貰って明日も水くみに 頑張ります!ペットボトルに水くみ これってけっこう大変なんです。まだ水道と下水道がダメで あぁ風呂入りたい。

風評被害、マスコミあおりすぎの影響ですね。
民主党と東電役員の動向のほうについては
あまり伝えてくれませんよね。
どこにいらっしゃるんでしょうね。皆様。

つーにゃんの尻も大好物ですが、
あずきちゃんのがんばる人、
子犬の頃はクマのぬいぐるみっぽかったんですね。
かーわーいーいーっ!
あぁ、尻をつつきてぇ。
二匹ともつつきてぇ。

私は茨城県民です。
美味しいほうれん草があんな報道されて、マスコミにはガッカリさせられます。
私が住んでるところはまだ水が出ません。何かそんな報道聞くと凹みます。

あずきたんのお尻可愛い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえずお互いに立ち上がる勇気が出てよかった。
私も、メソメソしてられんわ!!と、普通に生活するようにしてる。
風評被害、これはもう真実をきちんとした形で伝えるしか解決出来ないよね。
なんか偏っているような、そんな印象を受けるよ。
何が本当なのかわからない、そんな気がする。

あずたんのがんばる尻の人、ええわ~。
子犬の時、モフモフしたかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

最近、わりと感情垂れ流し気味の文章ですみません。
楽しくもないだろーに、たくさん読んでいただいて嬉しいです。

以下はコメントのお返事。




★千穂さん★
あっ!すみません。
「やるべきこと」のコメント、読んだだけで返事してなかったですね。
イヌ・ネコの会のリンクに限らず、
何かペットのために出来るようなことが掲載されてるサイトは
これからもリンクしていきたいです。
避難所とかのペットが大変らしいし…。




★3/21・20:34のnさん★
ギャー!!(怒)
そのキャスター最低っ!!!
あと東電にケンカ腰でくってかかってたキャスターも怒!
東電の態度にもだいぶ問題あるけど、おまえが言うことじゃない!
って感じだった。
あと、ガソリンスタンドで「報道の~」ってマジ!?
マスコミが一般人よりエライとでも思ってんの!?
馬っっっ鹿じゃねーの!!
…あ~、怒りでクラクラしました。
いやいや、私も感情にまかせて書き殴ってますので
お気になさらずに。




★禅ママさん★
大変な思いされましたね。ものすごい恐怖だったろうと思います。
全然揺れなかった地域の私も、今回の震災の物凄さに
少なからずショックを受けました。
あいかわらずの余震の多さにも驚かされます。
関東地区の生活は、今本当に大変だと思います。
計画停電もどうやら長期にわたるようですし、
いろんな噂はこれからも多いと思います。
でも、落ち着いてしっかり暮らしてくださいね。
おばあちゃんシーズーのためにも、そして禅くんのためにも。
禅くんも、今はおりこうさんにしてることでしょう。
いつかまた一緒に生活できますように、お祈りしてます。




★鈴音さん★
フフフ、尻で癒やされてくれるならなんぼでもアップしますぜ。
水道と下水道がダメってのはキツイですねえ。
もうトイレとか、昔のようなとこは無いだろうしなあ。
お風呂!!ああ~、疲れが溜まってることでしょう。
次に入るお風呂、たぶんサイコーですよ。楽しみにしましょう!
もうちょっとだと思います。頑張ってください!!




★らんちゃんままさん★
なんか政府の対応も悪いですよね。
今までは政府も頑張ってるし…と思ってたけど、
さすがにちょっとおかしいぞ、と思い始めました。
政治家はなにしてるですか?選挙とか言ってる場合ですか?
あずきは小さい頃はタヌキかクマでした。
犬ではなかったぞ、あれは…。
らんちゃんままさんの代わりに私が尻をつついときます。




★そらママさん★
ホウレンソウ大好き!!牛乳も春菊も大好き!!
早く詳細な情報を出して、出荷停止なんて止めにしてほしいです。
水が出ないのは本当にしんどいでしょう。
もうちょっと、もうちょっとの辛抱ですよ。
今日より明日、明日より明後日と、必ず楽になりますよ。
マスゴミ(と呼ぶようになった)だって良識ある人もいるはず。
もうちょっとマシな、煽りたてない報道をしてほしいです。



★3/23・18:09のCさん★
内部被ばくのことは、私の周囲でも言われてます。
放射能は体内に溜まる…って。
教えていただいた動画も見ました。
今回の放射線は、これほどひどくはないと思いますが、
恐ろしいものであることは間違いないですね。
ちゃんと状況を把握して、必要以上に怖がらないようにしたいです。
ペットたちのことは、そろそろ報道もとりあげつつあるようです。
どうにかして協力したいですよね。




★テツ姉さん★
おお!メソメソなんざしてられんわ。
アラフォー女は強いでな!
風評被害にはほんとまいるわ。
なんか、最近の芸能音楽の流行りといい、
マスコミにいいように操作されてるような感じ。
ネットというツールもあるし、ちょっと考えないかんよね。

テツ丸のナニをモフりたい…。



★3/23・20:55のTさん★
おうっ!もう元気じゃよ。
私はねー、性善説を信じたい方でねえ。
こんなときに嘘を言ったりしないだろうと思いたいね。
だが、何も考えずに騙されるのは腹が立つからな!
私もこれからちょっと考えて投票するわ。
本当にこの国のことを考えてくれる人に一票いれたいね。
そういえば、地震の2日後に選挙運動の電話がかかってきたのにはムカついたわ。
お前には絶対入れん!と思ったね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。