【一日一尻】



今日もまた茨城で強い余震がありました。避難所の方、関東の方、大丈夫でしょうか?

生活の大変さと精神的なストレスで、本当に苦しいときだと思いますが、毎日毎日、一歩一歩、元の生活に戻れる日が近付いているはずです。

「頑張って」…という言葉は、掛けるのにためらいます。

だって、もう十分頑張ってるはずですから。

なので、掛ける言葉がわかりません。

ただ無事と、元気をお祈りしています。


以下、ちょっと文章が支離滅裂だし、感情的になってるので読みたいひとだけどうぞ。


毎日いろんな情報が錯綜して、何が真実なのかわからないことが多すぎます。

義援金詐欺も増えているし、マスコミが報道しないこともたくさんあります。

避難所にいても物資が届かずに餓死したり、凍死したりする人がいる。

動物たちの被害も、マスコミは報道しない。

泣く泣く牛をそのままにして避難した肥育業の人。やっと母牛のおっぱいを吸えるようになった子牛も餓死するしかないと涙の訴え。

原発事故での風評被害で物資が届かない。

退避地域以外の老人施設でも、物資がなくて亡くなる人がいる。

それらも、本当なのか確認することすらできません。


でも、必要以上に放射能汚染に過敏になるのは本当にやめてほしい。

今日の新聞で読んだ記事なのですが、日本水道協会中四国支部から派遣された給水隊が、原発から約60キロ離れているにもかかわらず退避私指示が出て、まだ水を求める人の列が残っているにもかかわらず、給水をやめて退避してしまったとのこと。(→詳しい記事)

現場の隊員たちはつらかったと思います。断腸の思いだったでしょう。

私が怒りを覚えるのは、退避命令を出した、おそらくは安全な場所にいる上層部の人達。

こういう人が風評被害を作っているのではないのか?

そして、マスコミの報道の仕方にも問題があるのでは?



国難ともいえる震災から1週間たち、やっぱり自分に何が出来るのかと考えます。

募金をして、支援物資を送って、それだけで満足してないか!?

もう何か協力した気になってないか!?

普通の生活が大事と言いながら、すでに対岸の火事と思ってないか!?

被害状況や支援の様子を、感動秘話を見ているように見ていないか!?

何度も自問自答します。

落ち込みもします。

でも、私が落ち込んでも仕方ないとも思います。

やっぱり、何が出来るのかと考える毎日です。



暗くなっちゃった。
ごめんなさい。次こそ、和める話題をしますね。


気分直しにおもろい顔(←よそ様のわんこをつかまえて失礼な)
20110317_0103.jpg


スポンサーサイト

<< 冷静に、冷静に | ホーム | やるべきこと >>

まさに国難です

感受性の強弱にも個人差があるので、全く自分には被害がないと達観してる人もいると見受けられます。
あれだけの帰宅難民が発生したのに今だにヒールで電車に乗ってくる女子とか、信じられないですが実際たくさんいます。
ましてや遠くに住んでおられる方が日々を粛々と過ごさなきゃならんことはない、と私は感じてます。

日本の国難だと感じている他県の方々こそ、自分の居る立場でできる事をやる、あとは日常をしっかり普通にやる事が大切ではないかなと感じてます。


ありがとう

私にとってどんな言葉より尻神様は 元気の元です。ありがとうございます。

昨日の揺れは、久しぶりに大きくて、びっくりしました。
かおりんさん、いいんですよ。
普通に生活しても。
おいしくゴハンを食べて、ぐっすり寝て、お仕事して、
お友達とランチとかにも行っちゃって下さい。
そして、日本の景気を、西日本と、
被害の少なかった地域の関東で、ぐっと支えましょう!
一般人は、被災地で何かを出来るわけじゃないから、
今は、後方支援をするしかないと思います。
普通に生活することは、最高の後方支援だと思いますよ♪

私は、あんまりテレビの報道は観ないようにしてます。
テレビで繰り返される被災直後の映像。
目をそむけちゃいけない現実ですが、少し、
距離を置くようにしています。
映像の持つ負のパワーに、のみ込まれてしまうので・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TVでの報道のやり方には私も疑問を持っています。
特に民放のやり方は疑問かなぁ…。
家族を失くして号泣している女性の映像を何度も流したりして
ことさら不安を煽っているような気がしますもん。
なので最近は少しTVを見る時間を減らしました。
心が折れないよう自衛することも必要ですよね…。

はじめまして。
フラッフィ(ロン毛)のコーギーを飼っている東京在住の者です。
今までは読み逃げしていたのですが、初コメントさせていただきます。

かおりんさんのように考えてくださる方がいるだけでも嬉しいです。
冷静に普段通りに生活していただくだけでも十分だと思います。
今は報道に振り回されて冷静さを失うのが一番怖いです。

幸い我が家は被害がなく、家族では私が帰宅難民になっただけで済みました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおりんさんはこうして、ブログでたくさんの情報を提供してくださってるじゃないですか。
これも立派な支援ですよ。

うちは猫たちのものはアイリスオーヤマさんのものを買うようにしています。
アイリスオーヤマさんの本社は仙台にあるそうなので。

立ち止まりながら休みながら、それでも進んでいきましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

震災からこっち、私がウジウジめそめそしてるせいか、すごくたくさんの方に拍手もコメントもいただいて、ブログもたくさん見ていただいてます。いろいろあるけど、人って素晴らしいなあとも感じてます。ありがとうございます。

以下はコメントのお返事。




★すーさんさん★
あまり地震の話などもせずに、日々を淡々と過ごしている人もいっぱいいますよね。
そういう人に比べて、自分は弱いなあ…と思ってしまいます。
避難所の人たちを見ていても、実際に自分が被災者になったら、
こんなに強くあれるだろうかと思います。
でも、私が落ち込んでいても仕方ないので
私は私でしっかり生活しなきゃなあ。
あ、私は震災以来ヒール履かなくなっちゃいました(苦笑)




★鈴音さん★
そう言っていただけるとなあ…。
なんだかこっちも救われます。
ありがとうございます。




★りいさん★
>映像の持つ負のパワーに、のみ込まれてしまう
ホントにそうだなあ。
私はちょっと飲み込まれてたんですね。
あまりにも衝撃的な映像だったから。
>被害の少なかった地域の関東で、ぐっと支えましょう!
そうですよね!!!
被害がなかった地域が元気でいなきゃね!!!




★3/20・14:00頃のTさん★
ちょっと泣いた…。
いろんなこと思ったよ。
感動をくれるのも怒りを覚えるのも人間だよね。
いろんな人間いるよね。
私らは勘違いせずに頑張ろうな!




★ひろみさん★
私も、今回のフジTV(もうはっきり言ってやる)の
一連の報道の仕方には疑問っていうか、怒りを覚えます。
報道機関として、本当に必要なものが何か全然わかってないんじゃ?
悲惨な場面ばっかり流せばいいというものではないでしょうに。
TVやネットから、ある程度離れるってのは有効ですよね。
まさに“自衛”ですよ。




★さくらママさん★
初コメありがとうございます。
ご家族みんな無事で良かったです。
余震が続いて、さくらちゃんもまだまだ怖いでしょうけど、
頑張って気分転換させてあげてくださいね。
私も、今回のことでは考えさせられることが多すぎます。
買い占めとか、逆に買い控えとか、
振り回されることが一番マズイですよね。
頑張ります!




★3/20・18:47のKさん★
よーく考えてみると、言ってることと矛盾してるやん!!
って報道が多すぎますよね。
だいたい、同じような内容の報道を民報各局でやる必要があるのか?
避難所や被災地に行けるんなら、バッテリーの一つも持って行ってるんだろうな!!
とか、文句言い始めるとキリがないです。
ので、ちょっと明るい話題が出来るように頑張ります。




★千穂さん★
アイリスオーヤマって仙台なんですか。
あ、今HP見たら従業員の安否確認は取れてるって。
良かった~。
おっ!3億円寄付するって。エライ!
きっと、動物達もこれから悲惨な状況とかが耳に入ってくると思います。
私らの支援もまだまだ長く必要ですね。
息を長くしていきましょう。




★3/21・11:31のTさん★
検索してみた。
まさに、そのとおり!
大丈夫!私、けっこう強いよ!!
ありがとう!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP