3月だけど寒いです!!

とはいえ、四国はずいぶん春めいてきました。

20110305_0890.jpg

で、今回はそんな春めいた讃岐路をうろうろしてきた話。
あずき連れではなかったので、あずきの出番はほとんどないです。
あずきファンの方(いるのか?)はごめんなさい。

まずは、♪こんぴらふねふね~の歌で有名な金刀比羅宮にいたコミカルすぎるわんこ。

20110305_0836.jpg


金刀比羅宮には「こんぴら狗」というのがいるんですが、本来はこういうの。

dog.jpg

上の犬とはあきらかに違う種類の犬だろう!?
この狗とセットになった黄色いお守りが人気で、私も買ってしまいました。

ちなみに金刀比羅宮には馬もいます。さすが神馬。暖かそうな服を着てました。

20110305_0838.jpg


お次は、とあるうどん屋さんにいた「麺食い地蔵」。讃岐ならではですか?
20110315_0878.jpg

一応うどんの写真も載せておきます。あんまり美味しそうに見えないのは、私の写真のせい。きちんと美味しかったです。
20110305_0879.jpg

そういえば、讃岐人でありながらうどんの写真って初めてじゃないですか?


次は、善通寺というお寺にある仁王様の





20110305_0925.jpg
いや、この足がすごく素敵に見えましてねえ…。筋肉好きの私の心の琴線に触れました。
自分のためだけに撮った1枚ですね。


次は風情ある古い街並みに雛人形を飾って見せるイベントをしてる場所に行きまして

20110305_0959.jpg


そこで見つけたシュールな風景。

20110305_0939.jpg

何故、鯛と雛人形を並べようと思ったのか!?
これ、水の中にお雛さまがあるように見えたんですが、本当のところはどうやってるんだろう。



それにしても、古いお人形ってちょっと怖いですよね。

20110305_0949.jpg

これなんて、絶対に夜歩いてますから!!髪も伸びてますから!!


20110305_0929.jpg



次回はあずきを出します。…きっと。


<< 徒然なるままに | ホーム | おひさしぶりです >>

初めまして?
あずきファンですよ!
いつもここの更新を楽しみにしています。

あの水の中の内裏雛は、実は水槽の後ろに飾ってあるだけ
らしいですよ~。
数日前のローカルニュースでやってました・笑

そこのお宅のおじさんが、「魚屋の特権やな!」と笑っとりました。

ワタシも去年見に行ったのに、魚屋さんのお雛様には気付かなかったー。残念っ。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

かおりんさぁーーん、こんにちはぁーーーv-238
って....嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー人形怖いっv-39
うん、絶対歩いてる.....orz
あずきさん...出番ないって....ここあずき屋よねぇぇ<爆>

ああああ、ますます讃岐に行きたくなりました。
愛媛からなら日帰り出来ますしね。

讃岐に行ったらあずたんがお迎えしてくれるかな。
讃岐に行ったらうどんをたらふく食べられるかな。

でも夜、歩いてそうなお雛様は遠慮させてください。

金刀比羅宮のワンコや神馬にほっこりし
美味しそうな讃岐うどんに釘付けになり
風情のある街並みに「行ってみたい!」と思いましたが
髪の毛の伸びそうな古いお人形で
ひぃぃぃぃ!って顔になりました。
古いお人形って魂が宿っているっぽく見えて怖いですよねぇ。
うぅぅ、夜夢にでてきたらどうしよう…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP