ブログを書くのが怖くなるほどサボってしまいました。
こんにちは、かおりんです。

ネタはあったんですよ。

四国でも雪が積もったり、あずきが屋根から雪が落ちるときのドサッという音にビビリまくったり、散歩中にお約束のレモンのカキ氷を作ったりしてたんですよ。

でも、その時私はなんと風邪をひいてダウンしてたんですよ。
あずきの面白話はすべて、父親から聞いたんですよ…。


さて話は変わりますが、もうすぐ雛祭りですね。我が家でも数年ぶりに雛人形を出しました。
雛人形
古いものですが、なかなか豪華じゃないですか?
ただ、ものすっっっっごく組み立てがめんどうなんですよ!

すげー家
この御殿の部分が、プラモデルのように組み立てなきゃならないんですよ!!
なので、数年に1度しか出しません。
まあ、あんまり出さないと箱の中でお雛様たちが共食いする(@あたしんち)っていうから、また数年後には出そうかな…と。

で、お雛様を飾ってていつも疑問に思うのが、左大臣と右大臣。
左大臣

右大臣

こんなに年齢差があるボディーガードって、関係は上手くいってるのか!?
若い右大臣の方が顔が白いのは何故だ!?

他にも、五人囃で仲間割れはおきないのか!?などなど、お雛様はなかなか面白いです。


で、話は変わりますが、お雛様に興味のないあずきと散歩に行きまして、可愛いお稲荷さまを見つけました。

きっつねー

20110224_1057.jpg
あずきと一緒に撮ると、すごく日本むかし話的な風景じゃないですか?


近所にあったのに知らなかったなあ。
キツネ好きとしては、嬉しい限り。
最近、和小物にハマっていて、キツネモチーフの手ぬぐいとか帯留とか探してるんですよ。
良さげなものがあったら教えてください。



次はもうちょっと早く更新したい…。うん…。



スポンサーサイト

<< 讃岐の風景 | ホーム | 豆まきしましたか? >>

こんばんは~。
凄く豪華なお雛様でびっくりしました!!

お雛様をはじめとする日本の小物や工芸品って本当に味があって素敵ですよねぇ。
ちなみに私は手ぬぐい&風呂敷好きで集めています♪
きつねモチーフのもの、チェックしてみますね。

ところで、この度いねブログを終わらせて頂くことにしました~

でも多分色んなところでコメント遭遇すると思います(笑)
今後ともどうかよろしくお願いしますね♪
ではでは。

お嬢様のもっている 雛人形じゃないの!!
こんな立派な お雛様を持っていても嫁に行けないのね
私は 買って欲しいかと聞いた母に『いらない 鯉のぼりが欲しい』と言ったらしい
あずちゃんも元気そうでなにより
ももっちは 3月でいよいよ17歳だで!!

かおりんさん、風邪ひいてらしたんですね。
体調はどうですか?無理しちゃ駄目ですよ。

お雛様、豪華ですねぇ。すごく綺麗。
私も持ってたんですが(7段飾り)1人暮らしを始めるときに、
お寺で人形供養していただいて処分しました。
持ってても1人だと飾らないし、なにより猫が破壊するもので。

きつねモチーフの和小物、そういえばあまり見ないなぁ。
うさぎは多いのになんででしょうねぇ。

うわー、めちゃくちゃ豪華なお雛様ですねー。
我が家にあったのはもっとコンパクトなものでしたよ。
もう処分してずいぶん経つので
お雛様の顔とか思い出せない状態です(汗)

和小物って若いうちは良さがわからなかったりするけど
この歳になると「いいなぁ♪」って思いますよねー。

すごいお雛様・・・
それはひな巡りでお見かけする御殿飾りのお雛様で
最近はないと思います。
レアないいもの見せていただきました。
うちは・・・ガラスケースのお雛様でした。
でした。なのはガラスケースを子供時代に割って
お雛様ダメにしたので、捨ててはいませんが
30年くらい出していません。
どこで眠っているのだろううちの雛様。

和小物は・・・キツネは見かけません。
なかなかないですね。

お雛様すごい!
うちの家ではもう20年以上出してません…
お雛さんの横に佇むあずき…
かわいいんやろうなぁ(うっとり…)

と、大変お礼が遅くなってしまって
申し訳ないのですが…
先月は私が嫁入りする日に、沢山の
あずきブロマイド☆を妹様に託していただいて
ありがとうございました(*^^*)
式場で花嫁姿の私に
「あの…これ…お姉ちゃんから…」と
渡してもらった封筒の中には
きっと私好みのあずきを厳選してもらったであろう
数々の写真が!
一気にテンション上がりましたよ!

1あずきファンとして
大切に嫁入り道具として保管させてもらいます。

てか部屋と職場に飾ります←(この辺が残念)

旅行先のバリ島ではスリムなわんこばっかりで
あずきが恋しかったですよ…

ではでは(*^^*)/

拍手&コメントありがとうございます。

サボリまくりなのに、読んでくれてる人がいるのは本当にありがたいです。渡る世間に鬼はナシ…ですか。

以下はコメントのお返事。



★nauさん★
私も手ぬぐい大好きです!!
掛け軸みたいにして部屋に飾ったりするものいいですよね~。
いねちゃんブログ終了、残念です。
読み逃げばっかでごめんなさい。
うちも、細々とやってくと思いますが、
これからもよろしくお願いします。



★たたこさん★
コメントを読んで、思わず
「やかましいわ!」とつぶやいてしもーたわ。
ええ、立派な雛人形あっても嫁にいけるとは限りません。
片付け忘れてたわけでもないのに、何故かしら?
ああ、でも私も兜と鎧の方が欲しいと思ってたなあ。
ももっち、17歳か!まだイケルぜ!!



★千穂さん★
風邪はもうすっかり治ってるんですよ。
ありがとうございます。
そうか、お寺で供養してもらうという選択肢があったんですね。
うちも自分で管理できなくなったらそうしようかなあ。
1人では確かに飾らない…っていうか飾れませんよね。
そうそう、うさぎモチーフは多いのにキツネは少ないんですよ。
やっぱ可愛くないからですか?



★ひろみさん★
やっぱりお雛様って処分するものなの?
飾る場所も大変だし、1人では飾れないし、
確かにお雛様って管理がしんどいよ~。
和小物っていうか、日本の良さをわかるのって
やっぱりある程度、年齢が必要なんですかねえ?
なんか落ち着くんですよね。



★温泉ちろべえさん★
このお雛様、ずいぶん古いですからねえ。
持ち主も古いですしね…。
うちの姪っ子はガラスケースのお雛様です。
段飾りじゃないかわりに、人形自体が大きくて衣装が豪華。
飾るのも楽だし、そういうものいいなあ。



★Mちゃん★
お雛様20年出してなくても、ちゃんと嫁に行けたじゃないか!
あずきのブロマイド、あんなもんでどうでしょう?
つーにゃんのはいらんと思う、と妹が言ってましたので、
あずきオンリーですが。
バリの犬って痩せ細ってて、チンピラ!!って感じがするよね。
私も行ったときに思ったわ。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP