7月に入りましたね。

ホントは6月中にもう1本更新するつもりだったんですが、日本代表のワールドカップ敗戦と共に私も燃え尽きておりました。
でも頑張った!!ホントに頑張ったよね!!


こんばんは、かおりんです。


さて、夏場になると毎年気をつけねばならんこと。
あずきの場合、今年もやっぱり冬毛で夏を過ごすようなので、熱中症とか熱中症とか熱中症とかに気をつけなきゃならないないですが、もうひとつ全わんこ&にゃんこが注意しなきゃいけないこと。


コイツ。
MADANI-UP.jpg
(気持ち悪いから小さくしてます。大きい写真が見たい酔狂なアナタはクリックしてね。)


イッツア「マダニ」


節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目マダニ亜目マダニ科です。


コイツがいたんですよ!!
我が愛しのあずきさんの御身体にっ!!!


W杯残念


しかも、けっこう血を吸ってデカくなってた。
ダニは最初は平べったい1ミリくらいの黒い点ですが、血を吸うとあずき粒くらいになります。

色の薄いあずき(犬じゃないほうね)に細~い足が付いてて、それがワキワキ動いてると想像してください。

ギャ~~!嫌じゃ~~~!キモイ~~~~!!!

速攻、引っ張って取ってしまった…。
本当は、下手に引っ張ると噛み付いてる口だけ残ってダメなんだそうだが、幸いポロリと上手く取れました。


PKで負けるなんて


ダニも生き物。百歩譲って血を吸うだけなら…と思わんでもないが、コイツは病気を持ってることが多いんですよ。
怖い怖いバベシア症とか、人間にもうつるような病気を媒介します。
特にバベシアは、すごく進行が早く重篤になると死に至る場合もあります。
そんなとんでもない病気をうつしやがるのが、マダニなんですよ。


コイツ、野山だけでなく、公園とか道端とか、ちょっと草が生えてるとこにもいます。

まさにあずきさんのお散歩コース。

なのに、何の対策もしてなかったんかい!!

というお叱りの声が聞こえるようですが、一応してました。ポトッと落として使う液体を。
しかし、実はフロントラインではなく、ペットショップやホームセンターで買えるフロントラインのようなものを点けてたんです。
フロントラインより安かったんで…。


思わず泣いた


あれね、フロントラインに似てるものね。やっぱり効果は薄いらしいです。
さっそくフロントラインを買いに、獣医さんへ走りました。ケチったらダメですね。

フロントラインをしてると、猟犬みたいに野山を走る子も大丈夫だそう。
ノミ対策には2ヵ月に1度でいいけど、ダニ対策には1ヵ月に1度落としてね。
(いや、もう当たり前に皆さん知ってることだとは思いますが)


獣医さんとトリマーさんの話によると、今年はダニーの活動が活発だそう。
きっと、讃岐のダニーだけが活発というわけじゃないだろうから、皆様もお気をつけください。





写真がまったく関係ない写真でごめんなさい。




スポンサーサイト

<< お知らせ | ホーム | やったねSAMURAIJAPAN >>

またまたお邪魔させて頂きます。

私も、この記事を見て海より深く反省した
イケナイ飼い主です。いやー全く怠っておりました。
「対ダニー作戦」
いつものどかな土器川の河川敷を散歩
させているってーのに。。。
早速、兵器を調達しに参ります!
ありがとう、かおりんさん!

毎月。フィラリアと同時にやっています。
しかし、ウチのワンコはフロントラインが嫌いらしく、
投与後、背中をゲージや壁にグリグリ。
少々気がふれたか?!
というくらいにもがき苦しみます。
ある意味ヤク中みたいな動きをするので、ちょっと可哀相だけど、仕方ないですもんね。

うちの猫たちは完全室内飼いなのですが、兄シャオは毎日キャリーに入って庭に出ます。(20分くらいかな)
外が好きなシャオのために少しでもお外気分を味わってもらおうと思って始めたのですが・・・やっぱりフロントラインはするべきなのか?それとも市販のサンスポット(こんな名前だった気がする)で十分なのか?
悩むところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年はダニーが活発なんですか…。
なんて迷惑な。
我が家もダニー対策はやっているつもりだけど
油断してちゃダメってことですよね。
今からちわちこの身体を弄ってみますっ!

うちの虎鉄さんもフロントライン使っています。注意していても手強い相手ですが・・・。虎鉄は注射が怖くて怖くて、年に一度の注射も私の首に抱きついたままして頂いています。そのため、フロントラインも注射と思っているのか暴れて大変です(汗)でも、大事な事ですからね~。

男があなたを狙ってる

菌の虫の、活発になってくれる季節で困りますねー。
かおりんさんファンが皆、応援してますのでがんばって下さい。

コメントありがとうございます。

憎きダニー対策は万全ですか?
ダニーの写真をクリックした人がいるのかどうか、気になるところ。

以下はコメントのお返事です。


★かよぞうさん★
対ダニー作戦は必ずや実行してください。
敵は手強いですぞ!
丸亀にもダニーの魔の手は広がってるに違いない!




★pochinoaさん★
フロントラインってゆーか、体に何かつけられるの嫌いな子いますよね。
でも、そんなにもがき苦しむのか。
うーん、それは可哀想。
ノミ・ダニ避けの首輪もあるらしいけど、
けっこう匂いがキツクて、うちのはその匂いに酔ったみたいになるのよね。
なるべく負担のないようにはしたいので、うちはフロントラインにしてます。




★千穂さん★
お家の庭オンリーなら、ダニーは大丈夫かな。
よくわからないけど、なんとなく大丈夫なような…。
キャリーに入ってるんなら、たぶん大丈夫なような…。
いや、いいかげんなのであんまり参考にしないで下さい。




★コメ非表示さん★
そうか!楽天ならもうちょっと安いですよね。
でも、実は今の獣医さんも、かなり良心的な値段ではあると思うんですが。
あ、でもかなり安い!ホントに安い!
これはいいかもしんない!!
あずきの健康も私の財布も傷まずにすみそうです。
良き情報をありがとうございました。




★ひろみさん★
都会のダニーは田舎のダニーよりひ弱…
とかってないのかな。
でも、あんまり草っぱらとかなさそうだから、
ダニー発生率も低いんじゃ?
用心に越したことはないけど。
ちわちこなんて、ちっちゃいんだから
血を吸われたら大変だ!




★コテママさん★
あずきも注射大嫌いですよ。
てゆーか、獣医さんが大嫌い。
待合室にいるときも、ストレス性の抜け毛がすごいのだ。
なので予防は大切よ。
虎鉄ちゃんも、ホントの注射をしなくてすむように
しっかりフロントラインするのだ。




★桜坂さん★
おっ、お久しぶりではないですか?
私を狙ってくれる男はまだいますか?
まあ、なんだかんだとのんびり頑張ってますよん。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP