上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肛門腺しぼりってしてますか?

お尻の横っちょから出るという肛門膿。
ボシログのボシローさんは“赤ワイン”、モモ走りますのユウマくんは“小さい動物園”と表現される、世にも芳しいにほひを発する液体ですが、これって絞ってやるもんだと、私はずっと思ってたんですけど、とあるブログで気になる一文を見つけてしまいました。

「肛門腺絞りが必要な愛犬は病気だ!?? 」

そのブログには、こういうタイトルが付けられていました。

うちのあずきは肛門腺しぼりしてます。
うん○の時に、自分で出せる犬もいるって知ってるけど、
あずきはよくお尻歩きするし、肛門腺を絞らずに放っておくと化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあると聞いたことがあるので、シャンプーの時にトリマーさんに絞ってもらってます。

でも、そういうのって間違いなんでしょうか?

そのブログから文章を抜粋させていただきました。

「愛犬の異常な飼い方がさも正常なように取り上げられている。

肛門腺まで獣医やトリマ-の儲け仕事に組み込まれていることに驚いている。屁理屈をつけて愛犬家を脅して、商売の間口を広げようと画策してる。

 もし、自分で肛門腺の分泌ができない犬がいるなら、その犬は病気だ。
病気の犬の機能不全を取り上げて、あたかも、正常な犬も人の手で肛門腺絞りをするのが当然のような記述は控えるべきだ。何にでも人の手を加えて、商売にしようとしているのはありがた迷惑だ。自然の摂理に反する。」

そういえば、先代犬は10歳で亡くなったけど、1回しか肛門腺しぼらなかったな。
あずきは機能不全の犬なのかな…、と思ってちょっぴりショックでした。

スポンサーサイト

<< キリ番終了でっす! | ホーム | ロリ写真その2 >>

こんばんは☆
トリマーの勉強をしていた妹は、学校で「肛門線はシャンプーの時に必ず絞る」って習ったようでしたが・・・。だから、シャンプー後にウ○コする犬が多いのだと・・。
まぁそこは信用ならない学校だったので、嘘かもしれませんが。どっちが本当???

えぇ~~~~!!
そーなのっ!?
知らない、知らない!!
ゲンゲンもシャンプーする時やってるよ。
でも、う○ちの時もしてるみたいだけど…。(←肛門濃を掛けられた人)
そー言えば、昔のワンコって一々「肛門しぼり」ってやってなかったなぁ~。
ってか、そーゆー事があると知らなかったよ。。。

うちは二匹とも未経験。
一回、獣医さんに頼んだけど
『地面にお尻をこすりつけて気持ち悪そうにして無ければ絞らなくてもいい。自分で出せるコも絞ってもらうクセをつけると、自分では出せなくなってしまう。よく観察して、お尻が気持ち悪そうにしてるんだったら絞ってあげるから連れてきて!』
といわれ、結局一回も絞っていません。
たまーーーに、めちゃ臭の汁をウンと一緒に出してるからアレかな?
でも、みんな普通に絞ってるから不安になったりもするよ。
確かに、昔実家で飼ってた犬は一回も絞った事ないんだけど(っていうか存在さえ知らなかった)
犬の飼い方も時代の流れで変わるよね。
なにが良くて、何がわるいのか。。。
さーて、今日こそは多重投稿になりませぬよう!

う~ん。知らなかった。
勉強になったわ!
今じゃトリマーさんにシャンプーしてもらうと、あたり前に耳掃除、爪きり、肛門腺しぼりはセットになっているからねぇ。
ゲンゲンの場合時々自分でも出してるみたい。便の前後たまに水溶性のものピーっと飛ばしてる。。
わかさんが↑言ってるようにお友達犬の黒ラブの女の子がお尻を地面に擦り付ける動作してて、あるときトリマーさんにシャンプー頼んだら凄く溜まってたって話は聞いたことあるわ~。
だから点検の意味で獣医さんでもトリマーさんでも時々は見てもらうのがいいかもね。
病気予防に。
でも昔はそんな事全くしてなくて自然でも大丈夫だった気がするなぁ~。。

★HANA☆さん★
う~ん。絞らなくてもいい仔は絞らない方がいいのかなあ。
でもトリマーさんは絞ってくれる(とゆーか、溜まってるかチェックしてくれる)人がほとんどですよね。
★gaboさん★
あ、ゲン親分は自分で出せるんだ。
そして掛けられたんだ(プッ)
私も以前はそーゆーの絞るって知らなかったからなあ。
まあ、考えてみれば野生だと自分で出すしかないもんね。
★わかさん★
そっか、やっぱり自分で出す癖付けてた方がいいのね。トリマーさんて、溜まって無くても絞っちゃうのかしら?
あずきはあんまり自分で出さないんだけど、絞ってもらうのが癖になってるのかなあ。
お尻歩きもするしねえ。
今回は多重になりませんでした。ハラショー!
★tarさん★
そうそう、やっぱトリマーさんはセットになってるよね。
もう機能不全でもいいから、絞ってもらってくるわ。お尻歩きしてるし。

こんにちは。
うちは肛門腺絞りは病院でやってもらってます。
私も昔飼っていたワンちゃんは、たぶん一度も絞った事がなかったと思います。
すばるは自分で出している様子はないです。
すばるも機能不全??

きゃー!
おわっちゃってるわ!キリ番・・・(T_T)
5:00くらいはまだまだって感じだったのに。
一気に通り過ぎちゃった・・・。

こんばんわ。キリ番が、すっかり過ぎ去っていていました~。ああ・・残念!
肛門線、絞らないといけないって、私も思ってました。実際の所、どうなのでしょうか?
前の犬は、皆さん同様、したことなかったです。
肛門線絞りって、難しいですよね。出来なくて、毎シャンプーごとに練習するのですが、出るのはコロ助の悲鳴だけです・・いつか自分でギュッとヒト絞りしたいです(笑)。

キリバン、狙ってる人多かったのね!
こんなに早く終わっちゃってたなんて・・・読みが甘かったわ~。
肛門線絞りはしない方が正常なんだ。
でも、うちはそんなこと言ってられないんよ。
自分で出すには出すんだけど、散歩中には出さなくて、ひざの上でまったりしてるときに出しやがるから、今は抱っこする時はブランケットが必要不可欠になってます(T∧T)
自分で絞れるなら、毎日でも絞ってやりたい!

★すばる姉さん★
機能不全ってゆーのは大袈裟だと思うのよ。
でも、自分で出せる仔、出しにくい仔、溜まりやすい仔、そうでもない仔がいるのは本当みたい。
ま、絞れば済むことさ!
★わかさん★
そうなのよ、終わっちゃったわ。私も気付かぬまに~。
むーさくドール作りたかったわ。
ゲットしたのは、初カキコのかたでした。
運命ってそんなもん?
★きょんすけさん★
キリ番残念でした~。またやるから、その時はねらってください。次は10000かな?
肛門絞りは私も出来ないっすよ。
あずきは今日、トリマーさんに絞ってもらいました。大漁だったらしい。
★ヤマドンさん★
チェスちゃんは、ひざ上で出したりすんの?
へぇ~へぇ~へぇ~!
踏ん張らなくても、自然に出たりするもんなんだねえ。
あずきはまったく出さないよ。溜まり放題だ。
キリ番ね~、私も思ったより早く終わりました。ヤマドンさんが踏んだら、送料がいらないや、と思ってたのにな(セコイ)

キリ番が・・・。「仕事から帰ってきたらちょうどGETくらいかな~♪」と思っていたら!!

★HANA☆さん★
残念っ!私もいつも取り損ねてるよ~。
7700からが速かったわ。
またチャレンジしてねん。

出遅れまくりのゆみをでやんす。
気がつきゃキリバンも終わっていた。。
あぁ・・・。
肛門腺。
どうなんでしょうね~。
犬説って正反対の説が飛び交いまくってるからどれを信じていいのか素人にはまったくわからんちんです。
お願いだから統一してくれ~!
と思う今日この頃。
ちなみに我が家はヤマドン家と同じくいきなり垂れ流すので注意が必要です。。。

★ゆみをさん★
出遅れでもいいのよ~。
ちゃんとコメントは見てるから。
ホント犬説っていろいろあって困るよね。
なんとニコちゃんも出ちゃう子なのね。
あずきも出せばいいのに。あっ、散歩の時にね。リビングでは困るわ~。

出遅れですが・・
肛門線の話だったのでトラバしました
犬にとって大切なものなんですね・・
どこも大切だけど・・
長くなるのでトラバの記事を見てね
肛門線も細菌化膿とか・・いろんな病気があるそうです~
トマトの真の原因は謎なんですが・・

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


下がった尻尾の謎は・・

&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;ワンコの健康状態のバロメーターはどこで見ますか?身体全体から・・目の色・・鼻の乾き・・口臭・・生き生き感そして・・重

黒柴とまと&ママの散歩道 2005/09/02 23:48

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。