今日は3月3日ですね。お雛まつりですね。

もちろん我が家では、なんの行事もありません。

ですが、押入れの中でお雛様が呪いを振り撒くといけないので、お雛様とお内裏様だけ飾らせていただきました。
あ、パーツ足りてない

えーと、お内裏様とお雛様の位置が逆じゃん!とお思いの方いらっしゃると思います。
でも、うちのはこれでオッケーなんだそうです。何故かは知らんが、説明書に書いてました。

あっ!お内裏様の笏(しゃく)が無いことに今頃気付いた!!(←ダメダメ1)

本当は三人官女とかも全部飾ればいいんだろうけど、めんどうく…。(←ダメダメ2)

だって大変なんですよ!この人たち、全員飾ると総勢15名ですよ!どんな大家族!?(別に家族じゃないですが)おまけに、なんかウシとかもいるんですよ!

まあ、来年もしも気力があれば飾りたいです。(と何年も言い続けているような…)



話は変わって、イタグレのトトくんたちのブログでシーザー・ミラン氏の犬との付き合い方を知って以来、散歩中だけちょっと実行してみてます。

詳しくはまりこさんのブログに書いてますので、そっちを見ていただくことにして(←ダメダメ3)

要は、飼い主がビシッとリーダーになればいいんですよね。

まずリードをつけるときはオスワリさせて、で家を出るのは飼い主が先…と。
うん、これは以前から実行してるんですよ。

問題は次。「散歩中は、犬を先に歩かせてはならない。」

フレキシリードを伸ばし放題にして、あずきさんの自由自在に散歩させてた私。
田舎だし、幸いにしてあずきはそんなに好戦的な犬でもないんで不都合はなかったんですが、これではイカン!!

リードは短くし、私の横にぴったり付けて歩かせて、他に行こうとすればビシッとショックを与えます。

御不満ですか

最初こそたいそう御不満そうでしたが、10分もすると引っ張らずに横に付いて歩けるようになりましたよ!

まるで盲導犬のようじゃない!やったね、あずきさん!(誉めすぎですとも)

ついでに大好きなボール遊び中にも、いつもより多く長く「マテ」コマンドをしてみました。

超マテ中

5分以上待てました。エライ。(それ以上は私が待てんかった)

心なしか、くわえたボールもすんなり放してくれたような…。
これからもこの調子で頑張ろう!

よろしくお願いします

よろしくお願いしま~す。(ビシッとリーダー?)



何歳になってもしつけは出来る!…たぶん。




スポンサーサイト

<< 運命の人(犬)? | ホーム | 春ですか? >>

あずきちゃんエラ~イ
我が家でも何歳になってもコマンドは
覚えられると・・・ドッグダンスの業を教えています。
別に競技に出る訳では無いですけど~
でも・・・出来るものですよ!
ワンコの能力は計り知れない・・・飼い主の根気があれば引き出せます(泣)

かおりんさんエラーイ!

これって、犬だけじゃなくて飼い主の方にも試練ですよね。
だって散歩中はフレキシリードのびのびで歩かせた方がたくさん運動になるし、飼い主も楽で、犬も楽しそう。。

・・・と思ってるのは飼い主だけで、一番前を歩いている犬は、小さな体ですべてのことに対処しないといけないので神経過敏になってるんだそうな。
で、前から向かってくるワンコに吠えたりする犬が多いんだって。
目から鱗ですよねぇ~。

うちも頑張ってまだ「ツイテ」で散歩してるよ~~♪
家の中ではいつもと変わらないんだけど。。。

ワンコとのお散歩・・・。それは私の憧れです。そうか人がリードしないと駄目なのね。ちなみに私が飼いたいワンコはドーベルマンです。大きな犬だから確かにコントロールできないと大変ですね。でも今はワンコと暮らす余裕がありません。なぜならば、シャオが玄関に下りられないように引き戸をつけようと見積もってもらったら、10万8千円でした。(泣崩)
ゴハンと梅干、納豆で頑張るしかないようです。

あああ…。
なんとも耳が痛い内容ですな。
もちろん我が家も犬が先頭。
飼い主がリードで引っ張られている状態ですよ(汗)
私もかおりんさんを見習ってリーダーになる努力をしなきゃ!

コメと拍手ありがとうございます。

今日も寒い!
でも、これが最後の寒さの峠だと信じたい!!
拍手オンリーの方も本当にありがとうございます。



以下はコメントのお返事です。


★ファリママさん★
「ドッグダンス」知らなかったんで、検索してみました。
おお、すごいな~!これかっこいいな~!
出来るものなんですね?飼い主の根気さえあれば…。
それが問題ですね…。




★まりこさん★
確かに飼い主の試練だわ~。
フレキシリードでフリーの方が楽だもん。
とりあえず、まだ頑張ってます。
良い子になってるかどうかはナゾだけど(笑)
家の中ではゆるゆるだからねえ。




★千穂さん★
私もドーベルマンは憧れですよ。
でも、大きいわんこは本当にしっかり躾しないと大変なことになりそうだから。
散歩もたいへんそうだしねえ。
シャオちゃんの(為の)リフォーム代金そんなにするんだ!?
あ~、大変。
梅干し、納豆美味しいですよ(笑)




★ひろみさん★
まだまだ気を許すと先にいこうとしますねえ。
躾ってホント飼い主の躾だわ~。
あずきは柴だから、リーダーになんなきゃ!って思ったけど、
チワワだったら、「まいっか」って思ってしまいそうだなあ。
いざとなったら片手で持ちあげられるしねえ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP