実はてんちゃん
ウフフ。ご無沙汰してるわね、あずきよっ!





…ハイ、このお写真で違和感を持たれた方は、かなりの「あずき通」でございます。


この、あずきに似て非なる可愛い子ちゃん、実は「さよーな日々」のてんちゃんなのです。

実はワタクシ、16日から末に2泊3日で江戸へ殴りこみに行っておりました。


10月半ばの出来事をUPするのに、何故こんなに時間が!?
私も不思議ですが、実は18日に帰宅して、その後1週間の内に岐阜と大阪に日帰りする!という暴挙に出てしまったせいで、すっかり疲れ果てておりました。
気分は20代でも、体力は正直者でしたね…。


さて、お江戸突撃旅行の主な目的は、上のてんちゃんともう1匹「柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記」のゲン親分、及びその飼い主達+江戸在住のしばんさん(ブログなし)に会うこと。

旅の道連れは、お奈良在住の非モテ同盟会員2号「ラブ★すず」のすずきょん。


旅行前から、いろいろと計画を練ってくれた東の衆に比べ、我ら西の民は行き当たりばったりのお任せしっぱなし。

「どこ行きたい?」「どこでもええ~」
「何食べたい?」「何でもええ~」

のやりとりで、さぞかしイラッとしたことでしょう。

なのに、色々計画してくれて本当に感激したわ。
(過去、2回ほど奈良へ行った時はマジで無計画、どこにも行かんかったからな。)



当日は、羽田までしばんさんにお迎えに来てもらい、その後てんちゃんの飼い主・さよさん、ゲンゲンの下僕飼い主であるgaboさんと合流。
(もう1人の飼い主・tarさんは後で合流でした)

ハラヘリだったため、カレッタ汐留の最上階にあるレストランへ直行しました。

実に都会

この眺めを見た、私とすずきょんの感想。


「東京には山が無い!」


いや、あるんだろうけど遥かに遠い。山へ海へと毎日の散歩に出掛ける私の目には信じられん風景じゃ。

ここで食べた中華、激ウマでした。
(店の中に私たちしかいなくなるほど、しゃべくりまわってたことはスルー。)


その後、王道観光ルート浅草へ移動。
かみなりもん

あ、その前に愛煙家の禁断症状が出て、smoking場所を探してうろつくというアクシデントあり。
汐留の街は喫煙者には冷たいことが判明。
私は吸わないもんだから気付かなかったけど、禁煙を大々的に言うなら喫煙場所をもっとわかりやすく表記しとくべきだろう。
喫煙場所を探して、日テレに入り込んだわ。


さ、気分を変えて、浅草では定番のンコ(アサヒビール本社)
んこ
を見つつ、老舗バー「神谷バー」へ立ち寄り、かの太宰治も愛飲したという「電気ブラン」というカクテルをたしなみました。

余談ですが、「神谷バー」は笑ってまうくらい喫煙率が高かった。
汐留なんぞでうろつかずに、まっすぐ浅草へ来てた方が、すんなりタバコが吸えたと思われます。
あ、ついでに客の年齢層も高くてホッとしたと付け加えておくわ。

さて、この「電気ブラン」、明治時代に誕生したカクテルで、その頃最新のものには「電気~」と名付けるのが流行ってたそうな。

私、知らなかったんだけど、電気プランってすごくアルコール度数高いんですね。
なんとアルコール30度!超キッツー!!
電気ブラン

「さよーな日々」では、ワタクシが麦茶のように飲んだと書いてあるが、いやいや、喉が渇いてたからと言ってガブ飲みしたのは、しばんさんです。
あれは、とてもじゃないけどイッキ飲みは無理だ!
太宰治だって、「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し―…」(人間失格)って書いてるんだよ。

…まあ、1杯では酔わんかったが。


その後、浅草寺あたりでおせんぺいを買ったりしつつ、凶が多いことで有名なおみくじを引いてみる。

なんと、さよさん見事「大吉」!!
大吉

ここで大吉はひじょーにめずらしいらしい。

…チッ、ここで運を使い果たしたに違いない(←ヒガミ)


ちなみに私は「末吉」というビミョーな結果。一番気にになったのは「待ち人遅し」の一文。

「まだ来ないのかいっ!!!」

と一同がツッコミを入れたことは想像にやさしいでしょう。


その後、本日お泊りのホテルへ。
ここでようやく、足の怪我で東京観光を棄権してたtarさんと合流。


夕食では、食べ放題のパンを本当に食べ放題に食べ、ホテルへ戻ってからはこれでもか!!というディーーーープな話題で、西と東の魔女たちのサバトは更けていったのでした。


つづく。



とっとと続きを読みたい人は、
「さよーな日々」
「柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記」
が早いです。




というわけで、あずきの出番はあと1、2回ありませんよ。次回は激マブ(死語)柴っ子登場です。


スポンサーサイト

<< 突撃!お江戸旅行記(その2) | ホーム | 楽しいお出掛け >>

やっと…

体力回復したかぇ?(笑
ま、とにかくその後も忙しかったようでおつかれ様!

え?
ワタクシ?
ワタクシは‘わかい(←ここ強調)から’すぐにふっかぁ~つしたわよ!
その割に記事アップが遅いのは、、、気のせいよっ。

↑画像、あずっちじゃないのみんなにはバレバレでしょ。
あずっちは特徴あるし、てんちゃんもすぐ分るよ。
ついでに言うとゲンゲンもね。
共通してるのは‘マズルがみじかi’、、、、(えっ
お、おほほほほほほっ。
な、何も言ってなくてよ。
そ、それじゃ続き楽しみにしているわ。(脱兎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お江戸へ行ってらしたんですね。ンコも見て浅草にも行って、おみくじも引いて充実した一日だったのがわかります。
で、ワタクシが一番気になるのが「電気ブラン」アルコール度数30度ですか。普段は日本酒飲みのワタクシですが洋酒も飲みます。でも一番強いのは「ハブ酒」かな。やっぱり30度くらいあります。冬飲むとあったまります。

おおおおお…!
お江戸に来てらしたとは!!
東京観光お疲れさまでしたー。
神奈川に住んでいる私でも、都内へ行くと「山がない!」って思いますよ。
正にコンクリートジャングルって感じですからねぇ…。
電気ブランは「ホントにカクテルなの!?」って味ですよね。
私は正直ちょっと苦手かなぁ…。

お江戸旅行記の続きも楽しみにしてますねー♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


