それなりに残暑が厳しい四国からこんにちは。かおりんです。


毎夏、冬毛ですごすあずきさん。
今年こそはと、春に強制的に日向ぼっこさせたり、エアコンを我慢したりと色々やりましたが、結局この夏も冬毛だったあずきさん…(泣)

そんなあずきさんを見ながら、毎年サマーカットにしたい誘惑にかられる私…。
まあ幸いにも実行に移したことはありません。


それは何故かといいますと、

写真はイメージです
(協力:「イタグレ・トトとつれづれ誌」よりトト君)

こんな状態になると気味が悪いからです。


サマーカットは断念した私ですが、ここで、ちょっとした疑問が。

さて、あずきの地肌は何色なのか?

冬毛を掻き分けてみても、イマイチわかり難かったのですが、ひょんなことで判明しました。






ピンクでした。
けっこうベビーピンク


わーい、けっこう綺麗なピンクじゃーん黒毛の部分もピンクとは意外~!?


なんて言ってる場合じゃありません。

あずきさん、ハゲてます。

10円ハゲよりデカイですよ。500円玉ハゲです。

原因はよくわからんっす。
痒がったり、広がったりしてないから、皮膚病ではなさそうです。
じゃあストレスハゲか?

こいつにどんなストレスがあるっちゅーんじゃ!?


唯一考えられるのは、お盆に来ていたコイツとか姪っ子とかですが、

つーにゃんが菩薩の微笑み

見て下さいよ、上の写真。


菩薩のごとく微笑むつーにゃんに対して、何か黒いことを企んでいるかのようなあずきの姿。

つーにゃんにストレスが溜まることはあっても、あずきがハゲるほどストレスを溜めていたとはどーしても思えません。


なので、ハゲの理由は不明ですが、痛くも痒くもないので、あずきさんは何の不自由もなく過ごしております。

通院とお薬代で、若干ワタクシの財布が軽くなっただけですよ(泣)



そういえば、去年も秋ごろに病院に行ったような…。皆様も体調にお気をつけ下さい。



スポンサーサイト

<< サプリで元気か? | ホーム | もう9月!? >>

我が家も

我が家のブラックデビルも
毎夏、冬毛で過ごしておりますわ

同じく、クーラー我慢したりなんだかんだと頑張ったつもりだったけど

今年も暑苦しさ満載でしたよ


ハゲストレスとは……

早く立派な冬毛が生えて、埋まりますように

うーん、あずきちゃんの換毛ズレはどうしたものでしょうかね。
うちのは8月後半から急激に冬毛が増殖し始め、今はほぼ
抜け毛もゼロ状態の至って平和な室内です(笑)
でも冬が来る前にまたモサモサ抜けてしまうので一時的な
平和ですが・・・。

あずきちゃん、万一にもそんなことはないと思いますが、脱毛が
進んで1枚目みたいにならないように心からお祈り申しあげます。

あずきちゃん、はげちゃったんですね。ストレスかな?
う~~ん、やっぱりつくねちゃんと姪っ子さんがいらっしゃって皆の関心が自分からよそへ移ったのが気に入らなかったのか?

あずちゃん・・・ハゲて・・・
お財布も軽い・・・
ファリーも日曜に後ろ足が変で病院へ・・・
その時にはほぼ治っていて普通に歩けたのですが・・・
若い先生いちいち古い先生にお伺いを廊下で立てていて・・・聞こえてるし
入ってきて説明・・・を二回繰り返しました。
筋も筋肉も肉球もナントもなくて「レントゲンですが此処からはオーナーさんとの相談です」って
「じゃ~次なった時でいいですか?」って聞いたら
「でも、あの時撮っておいたら良かったって思うかも・・・」
それなら始めから「撮りましょう」って言いなさいよ・・・で・・・私もお財布が軽くなりましたv-356
先生は関西のお笑い芸人、八百屋やってる土肥ポン太似でしたv-411

うちの黒いんは換毛期が近づくと脇(前足の付け根)やら
お腹やらがバーっとハゲますよん。
皮膚はおなじく桃色吐息系カラーです。
ストレスでも皮膚病でもなく季節的恒例ハゲです。
あずたんはそんなんじゃないのかな?
一時的なものだといいですね。
ところで、前の記事の動画見て「えっ」て思ったんですけど・・・
あずたん、、マジで太った?(小声)
私の顔でも見て恐怖で痩せてみるかい?うふふのふ・・・

我が家も今年の換毛期は微妙な感じです。
と言うか、ずーっと毛が抜け続けてるんですよねぇ(汗)
ここ数日の関東は肌寒いぐらいなのに
こんなに抜けて大丈夫なのかしら?と心配です…。

あずきちゃん、ストレスかなぁ?
本犬が痛くも痒くもない状態なのは良かったけど
飼い主としてはやっぱり心配ですもんね。
一時的なもので早く元の姿に戻ってくれるといいなぁ。

昨日はうちの記事更新してないのに、カウンター数が伸びてるなと思ったら・・・

これかっ!笑

見慣れると意外としっくりきますよね、これ。
トトのグレーのコートが、黒毛を刈った後の青さに見える。

拍手とコメントありがとうございます

拍手のみ、ランキングポチのみの方も、本当にありがとうございます。


以下、コメントの返事です。
遅くなってごめんんんんなさい。


★しまさん★
黒柴は毛のサイクルが狂ってるヤツばっかりかい?
我が家も今年こそはと、いろいろ頑張ったのになあ。
ハゲは治りつつありますが、きっとこれからは夏毛になります。




★まーく40さん★
あきと君のピンク鼻が冬の風物詩であるように、
あずきの冬毛も夏の風物詩と思ってください。
(風物詩というには、暑苦しいですが)
あずきも、これからモッサリ抜けて
10月頃には立派な夏毛になってることでしょう。




★千穂さん★
ストレスですかねえ?
お盆の頃のストレスが、今頃現れたりするもんでしょうか?
わかんないけど。
でも、自分以外に関心が移ったからって
ハゲになるなんて、あいつ何様?と思ってしまいますよ。




★ファリママさん★
ファリちゃんの足はその後いかがでしょうか?
若造の獣医さんに、もっとしっかりしろよ!
と、言ってやりたい。
お医者さんが不安そうだと、患者(というか飼い主)も
不安になるので、医者にはドーンとしていてもらいたい。
しかし、病院に行くとホントにお財布が軽くなりますよね。




★フジウラさん★
ゆめちゃんの皮膚って、桃色吐息なんだ!?
コメントを読んで一番びっくりした点。
あずきのは季節的ハゲではないですね。
見事に部分ハゲです。
滅多に触れない地肌の感触を愛でております。

ところで、何?あずきが太ったって?
あ?




★ひろみさん★
ちわわんズも換毛が変ですか。
この夏はなんか妙な天気だったから、
わんこのサイクルも狂ってるのかもしれないですね。
地球温暖化の影響がわんこにも!?
あずきのハゲはたぶん回復中です。




★まりこさん★
>見慣れると意外としっくりきますよね、これ。
ってマジで?
いや、気味悪いでしょう(笑)
ところで、今あずきが部分ハゲなんで、
トト君を触ってるかのような感触が味わえます。
やっぱり暖かいわ~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP