暑いです!
なんか、前回のブログの出だしも同じ文面だったような気がしますが、
それにしても蒸し暑いです。

いまだに扇風機を出してない私が悪いんですか?



さて、今回は前回の最後でちょっと言った「最近のあずきの変な行動」のことです。


皆さんのわんこは、暑いときの散歩はどうしてますか?

うちは朝夕2回散歩なのですが、朝はまだ涼しいけど夕方は暑い。

もっと夜遅くなってから散歩に行けばいいのかもしれませんが、そうもいかない時もあってですね、夕方の6時とかに行ったりするんですよ。

下手すると、まだ陽が落ちてなかったりしてですね、
はっきり言って、暑いんです!


で、あずきさんですが、
彼女はどんなに暑くてもボール遊びを強要します。

暑いから止めとこーよー…、と思っても
眼がキラキラしてるんですよ

こういう顔で見られると、ついついボールを投げてやってしまうんですよ。



で、何回かボールを投げてやってると、あずきさんも疲れてきます。
そういう時、あずきさんはボールを咥えたまま休憩します。

ものすごーく(ボールを)噛んでます

このように、決してボールは放しません。


通常ならば。



ここからが最近のあずきの変な行動なのですが、

大事な大事なボールをポトッと落とし、
ヨロヨロしながら、でもけっこうな早足で何処へともなく歩いて行ってしまうんです。


先日なんて、よろけて木の柱にぶつかったり、浅い溝に落ち込んだりしながら、それでも止まらずにまっすぐ歩いて行って、危うく海に落ちるところだったんですよ。

私が抱きついて止めなきゃ落ちてたですよ。


いや~、ビビった。思わず大声で、

「あず!ストッ~プ!!!そっち海!海やから!!!」

と怒鳴りながら、全力疾走してしまいました。
(久しぶりの全力疾走で、私が倒れそうになったのは余談です。)


あ、もちろん普通は止まるんですよ。(バカじゃないんだから)

しばらくすると、通常に戻る(正気にかえるというか)のですが、これって一体なんなのでしょうね?


変な行動をし始めたのは、最近暑くなってからだから、日射病かな~とも思いましたが、
日射病の症状を見てみると、

「ハァハァと息苦しそうに呼吸をしたり、よだれが大量に出る」

と、あるんですよ。ちょっと違うんですよね。
うーん、でもやっぱり日射病なんでしょうか。



海に突進するあずき、動画に撮りたかったけど、そんな余裕はなかったでした。


良ければ、上下をポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 日食でも、いつもの日々 | ホーム | 夏が来たなあ… >>

お久しぶりです!いつもストーカーのように見守っています。
あずたんの奇行が心配でコメントしました。
なんか一種の夢遊状態??ボールに熱中しすぎて幻覚でも見てるのでしょうか。
いきなりボールを捨てて走り去るということは
我が家の悪鬼ゆめの幻影でも見えたのでしょうか。
そうではないことを祈るばかりですが。
なにやら心配です。単に、暑いから海で泳ごうと思ったのかもしれませんけど。

はじめまして!
いつも楽しく読んだあとは逃げて(読み逃げ)してました(^^;)
ウチの子も太陽出てる時に散歩に行くと、突然ヨロヨロして、体がフラッと傾いたりしました(この時は犬が自分で踏ん張ったので倒れたりはしませんでしたが・・・)。
ウチの場合もヨダレは出てませんでしたし、息も少し荒いかなくらいで、よく見る日射病の症状には当てはまりませんでしたが、強い日光による立ちくらみあるいは眩暈だったと思います(日射病手前ですね)。
あずきちゃんもそうだったのでは、と思うのですが・・・。



家の中とかでなんないんでしょ?なら やっぱ軽い熱中症?
体に悪いから 涼しくなってから遊ぼう ワンコは暗くても見える筈よん。。

あずきちゃん、どうしちゃったんでしょう。心配ですね。ワンコと暮らしたことがないのですが、もしかして体に熱がこもりすぎたのかなぁ。うまく熱を逃がせなくて朦朧としちゃったのかな?夏のお散歩は時間の調整が大変ですね。

うーん、熱射病みたいな感じなんですかねぇ?
我が家の場合、寝ボケているときにヨロヨロすることはあるけど
お散歩中はヨロけたことがないんですよ。
なので適切なコメントを残すことが出来なくてゴメンなさい。
でも、何だかちょっと心配だなぁ…。

いつも読み逃げさせてもらってます、すみません。

うちにはもうスグ11歳になる牡と4歳になった雌のパピヨンがいます。
2匹ともふらつき経験あります。
後ろ足がふらついたんです。
あわてて抱き上げて足をさわったんですが、痛がる様子もなく少し抱きあげてると、足をバタつかせてきたころに地面に下ろすと何事もなかったように走っていきます。
バタつかすまえに下ろしてしまうと、やはりよろっとなってしまうんです。
いろいろ考えた結果、やはり暑さからくるものと考え、夏場は人間があっつぅーと思うころは、散歩にいかないようにしてます。
それと、もしどうしても暑いさなかいかなあかんときは、保冷剤を持参です。
抱き上げて体を冷やしてやります。
これは、知人の2キロのヨーキーがふらついた時、持ってた保冷剤を使ったらすぐ復活しました。
あずきちゃんとまったくおんなじかどうかわかりませんが、参考になればうれしいです。

ちなみに、うちの牡の名前はあずきです。

返事遅くなりました

あずきの奇行について、ご心配してくださってありがとうございます。
暑さにさえ気をつけてれば、快調に過ごせております。

拍手とコメントありがとうございました。
いつものことながら、返事が遅くてごめんなさい。

以下、お返事です。

★フジウラ さん★
あずきよりゆめちゃんの方が心配な今日この頃。
どんな具合でしょうか?
ゆめちゃんのことだから、完全復活して、
またあずきを追い回してくれるものと思ってますが。




★kei姉さん★
返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
おっしゃる通り、あずきの症状も
日射病の手前みたいです。
しかし、去年の夏まではこんなことなかったのになあ。
今年の夏の方が暑いってことはなさそうなんですけどねえ…



★たたこさん★
ズバリ、軽い熱中症でした。
まあ、そうだろうと思ってたけども、
一瞬ギョッとするよ、アレ。
暗くなってからの散歩も考えたんだけど、
ボール遊びしたがるからねえ…。
私がボールの行方を見失うんだわ。




★千穂さん★
軽い日射病ってゆーか、日射病の一歩手前っぽいです。
そんな心配ないみたいで一安心。
そうなると、途端にこの症状を楽しんでしまおうか…
と思う、悪い自分がいるんですよ。
いや、可哀想だから、
わざと暑がらせたりはしませんよ、もちろん。



★ひろみさん★
寝ボケてヨロヨロすること、あずきもあります。
寝言もよく言うんだよなあ。
あの奇行は、やっぱり軽い熱中症みたいです。
チャンスがあれば動画を撮りたい…。
いや、もちろんわざとはしませんが。



★ははまめさん★
ご心配くださってありがとうございます。
実に的確なご指摘ですよ。
あずきの症状はやっぱり軽い熱中症で、
保冷剤とかをあてるのは効果的なんですって。
柴っ子より、パピヨンの方が熱に弱そうですよね。
小さいし、地上からの距離も近いし。
この夏はお互いに要注意ですね。

暑さ対策に

こんにちは★
軽い『熱中症』との事ですが、あずきちゃんがもし洋服を嫌がらないようでしたら・・・お水で濡らしてから軽く絞ったTシャツなどを着せてボール遊びをしてあげてみてはいかがでしょうか?お水を嫌がらなければ、着せてから濡らしてもいいかと思いますが・・・。
よかったら試してみてくださいねっ♪

★Love*黒柴さん★
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あずきは超超超!洋服嫌いなのですよ(泣)
トリマーさんからも、白いTシャツ着せたら…
って言われて、チャレンジはしてみたんですけどね~。
冷え冷え首輪ってのがあって、それを購入してみました。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP