20080711_0136.jpg

ハイ、暑いですね。すごく暑いです。
こんばんは、かおりんです。
冷房をかけて車を運転したときのガソリンの減りっぷりにげっそりです。

四国地方はとっくに梅雨明けしてまして、なんだか猛暑の予感がしますね。

さて、ちょっと質問です。
特に柴っこ、もしくは柴系MIXなわんことお暮らしの方に質問です。


お宅のわんこはもう夏毛っすか?


いえね、あずきが先日シャンプーに行った時にですね、トリマーの兄ちゃんが言ったんですよ。



「あずきちゃん、まだまだ冬毛ですねえ。」

―って(泣)!!

以下、兄ちゃんと私の会話

私「えっ、他の子はもう夏毛なんですか?(ま、まさか)」
兄ちゃん「そうですねえ、小丸ちゃん(近所の柴っこ)は、もうほぼ夏毛だし、ロックくんとロールちゃんは、夏毛になりすぎってくらいなってますね。」
私「えっ・・・、もしかしてあずきはこの夏も冬毛っぽいですか?」
兄ちゃん「その可能性大ですねえ~。」
私「(泣)」

というわけなのさ。



思い起こせば、今年の春。
モコモコしてたのに
こんなふうに、いつになくモコモコしてるあず毛を見つつ、この夏は人並み(犬並み)に夏毛になるやもしれんと期待していたというのに・・・。


ちょっと(てゆーか、だいぶ)貧相だけど
ホントに貧相だわ
こういう夏毛になって、涼しく過ごすあずきを見られると思っていたのに(泣)


どうやら、あずきさんはこの夏も冬毛っぽいです。

夏にあずきと遊ぶ機会のある方へ、注意事項です。

夏のあずきは触ると熱いです。(黒いので熱吸収すごいです)
夏のあずきは視覚的にも暑いです。(冬毛なので)

どうかご注意ください。



ちゃんと夏に夏毛になる方法しりませんか?
暑さに舌がますます伸びるあずきに応援クリックお願いします。


週イチのろのろ更新ですが、よければこちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

<< 酷暑とはこのことか! | ホーム | お出掛けやら何やら >>

本当に~見た目より、当の本人が一番暑いだろうに・・・お気の毒v-393
知り合いのボーダーをお散歩帰りを触った時に黒いってことは、こんなに暑くなるのか!!!
と驚いたものです、おまけに抜け毛で等身大のワンコ作っていました(寝姿ですが)
ファリは白いしアンダーコートもないので(でも夏は抜けますが)見た目は涼しそうですv-478
本当にみっしり毛のワンは暑いでしょうね~毛の間にカビ生えないかね・・・

・・ああ、あずきさん、また・・(涙)。
実家にいた柴もズレてましたよ。夏になって暑くなってきたら、家の中で扇風機やクーラーにあたっていて、季節の変わり目についていけなくなりました(汗)。秋の中頃に、寒々しく夏毛になっていました。そして、冬は寝床にカイロを・・(汗)。
・・・・・・刈りますか?
けど、柴のスポーツ刈りとか、聞いたことないなあ。(スポーツ刈りて!)

お久しぶりです。 
今年もあずきちゃん、暑そうですね。  
家の犬は365日24時間休まず抜けているようなもんなんですが、6月くらいには毛がもこっとなっていて、少し触っただけでボッソリぬけましたよ。 
もう一匹犬が作れるくらいに。 
前の記事でトトくんのようにサマーカットにしようか、と書いてありましたが、それが冗談じゃなくなる日が来てしまわないよう、あずきちゃん、がんばれ!(何を)
追伸 
じゃあ、今年はまだ尻の人はバカンス中ってことですか?

初めまして☆

初めまして。白茶と白黒のパピヨンと生活している高知出身、福岡在住の貞パパと申します。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
あずきちゃんは家の中で生活されているようなので、空調のきいた部屋で過ごすと、換毛期が無い仔がいるます。しかし、おそらく年中かわらないくらいの毛が日々抜けていると思うので毎日のブラッシングで死毛を取り除いてあげれば心配無いかと思います。

はじめまして

あずきちゃんのブログ、ちょこちょこ見させていただいております。我が家にも黒柴(さくら)がおりますが、やはり、しぶとい冬毛には苦労しております…。あずきちゃんのようにモコモコ状態の時に、ブラッシングして、抜き取っています。クッションが作れるくらい、ごっそり抜けます…おかげで、今はだいぶ、涼しそうになりました。これからもブログ、おじゃまさせて下さいね。

あずきちゃんはやっぱりきららの姉妹なのよ~~
だって、きららもフッサフサだもん・・・
太陽に当たって、アッチッチだもん・・・
見た目暑苦しいもん・・・
息遣いも暑苦しいもん・・・

一生懸命、ブラッシングしても
引っ張っても抜けないんだよね。。

私も、教えて欲しい!!
ワンコの毛の抜き方。。。

あら~、暑そうね。
こういう時はシェッドバスターですよ。
去年買って、あまりの毛の抜けっぷりに恐れをなし、
封印しておりました。
が、豆さんがなかなか夏毛にならないので使ってみたところ、
面白いくらいに抜けて、かなりほっそりしましたわよ。
チビ達は普通に抜けてます。


お久です~♪ (*^^)v

ウチのnanaは、まだ冬毛が抜け切らず
部屋中にまき散らしてくれてますよ~

散歩から帰ってのブラッシングだって
げっそりする位に、抜けております・・・

夏毛のわんが羨ましいです(涙)

早く、貧相になっちくで~(-_-;)

チロはいま抜けてます
扇風機もクーラーもあたらんワンコなので
きちんときます
ジェットバスターよく抜けますが
やり過ぎないようにしてます

広島は梅雨明けは聞いてませんが
真夏です!!
暑い!!
オフ会・・秋に延ばして正解
そして、うちも暑いのでブログサボってます
1週間以上更新してない・・・・
ネタなしです

夏ですね

こんばんわ かおりんさん あずきちゃん
あぁ 今日も昼間暑かったです~  (;^_^A アセアセ
あずきちゃん 夏毛にならないと たいへんですね~
あずきちゃんは 熱吸収がたしかに・・・。
人間みたいに日傘さすわけにもいかず、メッシュタイプで超薄素材で真っ白系の服があればいいかも?
ではでは~ ココカラでした~

はるも絶賛冬毛中ですよ・・・
まぁ、アンダーコートが抜けてきているので、8月ごろには夏毛になると思います。
散歩中も舌出しまくってて、めちゃくちゃ暑そうですわ。家でもフローリングが玄関でヒの字になってます。
近所の梅天コンビは思いっきり夏毛で、貧相マックスやのに(外飼いやからか)
あずき嬢はいつも冬毛ですわなぁ~
夏の終わりごろに、抜け毛祭りですかねぇ・・・

いやー毎日暑いですね~
高松に住んでた頃の灼熱の暑さを思い出します
よく水不足になってたしなぁ・・・
今年は大丈夫なのかなぁ・・・
あずきちゃん、みっちり冬毛なんですねー
やっぱり黒柴ちゃんだと暑くなるんですね!
う~ん、それは気の毒だぁ・・・(-"-;
じゃあ春のボコボコ毛は一体何毛が抜けたんでしょう??やっぱり冬毛??

お久しぶりで~す

書き込むのは久しぶりです。
いや、お仲間がいてうれしいです。
あずきちゃんも、glymaxさんとこのはるちゃんもまだ冬毛ですか~
うちもバリバリ冬毛です。
先日のシャンプーでかなり抜けましたがまだまだモコモコ。
シェッドバスターも使ってるんですがぜんぜん抜けきれません。
今年で2年目の夏ですが、もしかしてすっきり夏毛のペロは一生見られないかも!?

ホント毎日暑いですよねぇ。
私もあまりの暑さに毎日ダルダルですよ。
夏なんてすっ飛ばして、早く秋になってくれないかなぁ。

あずきちゃん、今年も冬毛で夏を越すかもしれないんですか!
うぅぅ、可哀想に…。
我が家は今、ちわをライオンカットにしようか悩んでいるんですよー。
そうすれば少しは涼しげに見えるかなぁ?なんて。

ははは。

あずきちゃん、今年の夏はサイコーに熱い(暑い)オンナになりそうですね。

ふふふ、今年は琥珀さんも絶賛冬毛中ですよ・・・(泣)。
梅雨寒仕様の冬毛を脱がないったらもぉ。
でも先日シャンプーに出したら、美容カルテにごっそり抜けた冬毛の写真があったんで、ようやっと換毛期突入・・・かも。
でもまだまだもっふもふなんで、あずきちゃんのお仲間になるかもな~(--;)


この暑さに冬毛はさぞかし暑いでしょうねぇ~
暑さを体感するしかないのかなぁ・・・
しかし、熱中症は怖いし・・・
エコは6月、あまりに抜け毛がひどいので、思い切ってサマーカットしました♪
今は抜け毛のわずらわしさから開放され快適です♪(飼い主は・・・)
ん~柴ワンのサマーカットはあまり聞かないし・・・
でも、ワン子は自分の体温調整の為に身体が勝手に毛を抜けさせるんだし、あまり気にしなくてもいいような・・・
勝手に書き込んでごめんなさいです
ポチポチ★★

そうそう、うちはすっかり夏毛ですのよ。道のりはボッコボコでひどかったけど。
お兄ちゃんに洗ってもらった途端、すっかり綺麗な夏毛柴ワンコになりました~。
黒いから見た目てきには暑っついけど(笑)

はじめまして。
犬専門サーチDOOOGと申します。
ブログを拝見しまして、是非、当サーチへ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

サイト登録ページ
http://dooog.com/add.html

宜しくお願い致します。
------------------------------------
犬専門サーチDOOOG
http://dooog.com/

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


