上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつだったか、武蔵一家のわかさんが、わんこの抜け毛がすごい。何かに利用できないか―って話題をしてたとき、私、「人形を作りましたぜ」とコメントして、「見せて」って言われてましたね。
今、思い出しました。わかさん、ごめんね。

では公開!ジャジャーン

20050801_3
これは、「フリースドッグ」というものでして、羊毛50%、あず毛50%で出来ております。
ちょっと実際のあずきよりは丸顔になりました。初めて作ったんでこんなもんか。

ポイントはクリオネのような胸模様お尻のジンジャーマン模様。(実物の模様はリンク先を見てちょ)

20050801_1

この模様でオリジナル性がでますね。
作ってるときも、どんな模様だっけ?って実物と比べたりして、なかなか面白かったですよ。

20050801_2
ちゃんと尻尾も巻いている。裏白だし。
作成時間は数時間。とっても簡単でした。
「フリースドッグ」の詳しい作り方の本も出てます。右の方の「わん本三昧」で紹介してます。

スポンサーサイト

<< あずきからの手紙 | ホーム | お寝しょ >>

あず姉さん こんばんは。 あず姉さんはなんでも器用にこなせる方ですね? ドールも上手にできてるし、あずき屋も拝見するたびに、PCのスキルがかなり高い方だな?と感心しております。いつもながら文章のユーモアーのセンスがかなりやばくない? やばくないって、最近のコギャル←(死語)たちはすごいいいって意味で使ってるみたいですね。いい歳したおっさんが使わせてもらいまw。このあずき屋 やばくない! レディーもそろそろ、トリーミングに行きます。また、丸刈りです? あかねは相変わらずですが、日没後には外にだすのですが、赤ん坊の時から育ててるので、意思疎通がはかれてるみたいで、あかねって一声かけると、ソファーから背伸びをして、自分から玄関の方へいき、ドアをあけると渋々ですが、でていきます。夜は蚊とり線香をつけてあげてます。愛犬用の蚊とりあるみたいですが、アースだったかな。でも、うちはキンチョウの夏! 日本の夏のうずまきを、あかねが寝る付近にしかけています。きれるまでは安眠できるでしょうzzz・・・。ではでは、このへんで? あず姉さんも、あずきちゃんも夏バテには気をつけてください。

ちょっと~~~!
またまた、かおりんのイメージが…、イメージが…。
なんだか、とっても女の子らしい事してるじゃないの!?
もぅー、ホントあずきちゃんの為にイロイロ手作りしているのねっ。
えらいわっ。
えらいわよっっ!
まねできないわぁ~(涙)

すっご?い!かなり雰囲気出てるよ。
どこかに注文じゃなくて手作りなのかぁ!!
こりゃーさ、きまりだね!
キリ番踏んでくれたワンコのを作る!ってどーよ。

わかさんの意見にさんせーい!!!
でも抜け毛がきったない場合は、やっぱ1度洗ってから送る!?
だよね~。まっいいや!
なんかたーのーしーみーーー!!!

追加追加!!
これさー、すっごくあずきちゃんに似てないかい!?
まぁあずきちゃんお目目には特徴あるけど
横から見た全身像も似てる気がする!!
かおりん♪もハンドメイドとかって出来るんだね~!!

かおりんさん、すごーい器用!
マロ眉の形とか、胸の模様とか、そっくり!
黒いところがあずきちゃんの毛なの?
キリプレにするの私も大賛成です!
そうゆう芸はばんばん出していきましょう~。

こんにちは。
すごーい!
「お尻の人」もちゃんとあって本当すごい!
あず姉ことかおりんさんは、器用なんですね。
お母さんもセーター上手だったし、器用さって遺伝するのかしら?

★ココカラさん★
あずき屋、ヤバイですか(笑)
レディーちゃんもあかねちゃんも、夏はキビシいだろーなあ。夜は室内より外の方が涼しいかもしれないですよね。あかねちゃん、蚊取り線香もあるよーだし、蚊の心配さえなければ快適なんじゃ?
★gaboさん★
フフフフ…。
な~に?今頃、ワタクシのあふれる才能に気付いた?
いろいろ手作りしてるんだけどねえ、イマイチあずきに、この愛情が伝わってないわ。
特に洋服関係を作った時、あずきったらものすごく迷惑そうなのよ。

★わかさん★
ちょっとちょっと。わかさんのキリ番プレゼント発言が1人歩きしてるわよ。
私の意見は無視で、もうキリ番のプレゼントが決定してるわよっ!
でも、これすごく簡単だから、わかさんも出来るよ。
★tarさん★
抜け毛は一応シャンプーしてから使ってます。
―って、もう送ること考えてるの?
やっぱキリ番で作ること決定なの!?
あずきを見ながら作るから、やっぱりなんとなく似てくるみたいです。
ゲンゲンなら特徴あるから、けっこうおもしろく出来上がるかも?
★ヤマドンさん★
それが、黒い所は以外にあず毛は少ないです。ちょっと硬いのよ、黒い毛は。
アンダーコートのふわふわの毛が使いやすいよ。
ああ…。やっぱりキリ番決定?
★すばる姉さん★
「お尻の人」は外せないわ。あずきのチャームポイントだもの!
いや、私は器用じゃないッスよ。ほんとに簡単なのよ。

ご、ごめん(笑)
こんなにウケてしまうとは・・・。
ちょっと気になるんだけど、50パーセントの羊毛ってどこから調達してくるの?

ほうううう。ほんとによくできてるわ。
今日人形の話を聞いたはずなのに、あの時は頭ぽわわーんとしてていまいち記憶が…。
わたしちゃんと返事してたかしらね?
あずたんドールの話、途中で脱線したような…。
これはどんくらいの大きさなの??
抜け毛で作るからそんな大きくはないよね。
今度見せてほしいにゃー。
キリ番はわたしも名案だと思います!

やー!!かわいいですね~
こんなのがあるとは・・。スゴイ。
抜け毛で作れるところがまたなんとも素晴らしいですね~
おケツ部分とか、もーめちゃめちゃかわいいですvv

★わかさん★
羊毛はSINCOさんってゆー、フリースドッグの生みの親のサイトで売ってるよ。普通の手芸店では手に入らないのかねえ?
どうも100%あず毛だと作りにくいらしいのよ。でもチャレンジしてみたい気もするよね。
★ちーちゃん★
ネットなんかしないで寝てなさいよ。
人形は今度持っていくからさー。
★Katrinaさん★
すずなちゃんもどう?そのうち、すごーく抜けてくるから。すずなちゃんを見るたびに、これくらいが一番かわいいなーと思うのよね。

この人形凄いですね。
最近タンゴも抜け毛が多くなって来て、ブラッシングしては捨てていますが、本当に活用するものが無いですね。家で洗うと毛のあとしまつが大変です。ペットショップでたまにシャンプーしてもらいますが、少し大きさが小さくなって帰って来ます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。