【迷子犬探してます!】

なおちゃんという、2歳の赤柴の女の子が熊本で迷子です。

詳しい様子はこちらのブログを見てください。
→「熊本で迷子の豆柴を探しています」

熊本に住んでる方、それらしい犬を見かけたり噂を聞いたりした方、
どうか、飼い主さんのブログへ連絡してあげてください。お願いします。







寒い!
窓の外を見ると、羽毛を膨らませてまんまるになってる雀が見えます。
身も心も財布も寒いかおりんです。こんにちは。


今年の冬は本当に寒い。
関東地方は何度も雪が積もってるらしいし、名古屋も雪すごかったですよね。

南国と思われがちな香川県も実は寒いです。
最高気温とか、東京と変わらないような気がするのは、やっぱり田舎だからでしょうか?


さて、こんなに寒くてもあずきは元気いっぱいです。
20080213_0122.jpg


あずきの散歩コースは何パターンかありますが、いつもは海沿い公園コースが一般的。
でも昨日は、ちょっと気分を変えて山コース。

20080213_0130.jpg
自他共に田舎であることを認める我が家のまわりでも、さらに田舎度アップの山コース。

人にも犬にもめったに会いません。


20080213_0134.jpg
ちょっと奥に入るとけっこう大きい石垣があったりします。
これ、なんだろう。昔、お城でもあったんでしょうかね?



まあ、それはともかく。
最近のあずきさんですが、抜け毛がすごいです。
20080213_0148.jpg



しかも、今までとはちょっと違う抜け方。

こんな感じで下毛がモコモコ浮いてきてます。
20080213_0138.jpg

こんな風にモコモコしてるわんこ、よく見かけるんですが、あずきは今まではこんな風になったことあんまりなかったんです。


なんつーか、ダラダラ抜けてた…。
んで、夏も冬毛だったりしてた…。


ん?
ってことはよ、もしかして今年は順調に夏には夏毛になるのかしら。

夏になって、他の柴っこがすっきりスリムになってるのに、1匹だけ暑苦しくモッコモッコしてるなんてことないのかしら?



しかし、ちょっと不安なのは、
まだこんなに寒いのに、早くも抜け始めていいのか!?ということなんですが…。



どうなのよ、あずきさん!
20080213_0140.jpg




皆さんのわんこは抜けてます?
夏毛に憧れる柴犬あずきに応援クリックお願いします。


柴犬って夏毛のときと冬毛のときとじゃ“別犬”ですよね。
次回は貴重な夏毛あずきを大公開!
見たい人も、別に(沢尻風)って人も、ポチっとクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< どっちがいい? | ホーム | プレゼント >>

はるも、もっふもふに抜けてますよ。
浮いては来ないけど。
何か、背中から腕にかけて夏毛になってるような・・・
最近は腿の辺りも爆抜けで、寒くないのだろうか^^;
もうすぐ頭と尻尾って感じでしょうか。
あぁ、また目の前を毛玉が転がってゆく・・・涙

ほんまに寒いっ!着膨れて筋違いおこしそうじゃ。財布も心も凍り付いておるしね。同士かしら?
熊本のなおちゃん、早く見つかってほしいね・・・
さよ家好みの山道だわ(笑)ウチの方にもあるからねぇ。えぇ、田舎よウチだって~。ちょっと一本道入れば街灯もまばらだから星が降ってきそうよ~。
あずたん、もう抜け毛ですかい?早くないかい?
その手の抜け方する子、外飼いの子でよく見かけるなぁ~。春先になるとモヒカンみたいになってたりする(笑)
ウチのお嬢、よ~~~やく「冬毛」らしきものが生え始めたけど、相変わらず抜け毛しとるよ。
今年も夏毛スッキリワンコの中に暑苦しく膨れているムスメがいそうな予感・・・


「犬暦」「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」の告知活動のご協力のお願い

始めて投稿させて頂きます。
私は駒草出版の藤川と申します。
このたび愛犬家のための「犬暦」と「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」を発売させて頂きました。 
もし宜しければ「犬暦」「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」をブログで紹介していただくことで、愛犬家の皆様と愛犬がより良いドッグライフを送れるようにお手伝いいただけませんでしょうか。          
宜しくお願いいたします。

「犬暦」
愛犬の生まれ年から愛犬の基本性格・毎日の運勢を占う愛犬のための本となっています。愛犬とのコミュニケーション不足や単調になりがちな毎日のお散歩を悩んでいる方々へ画期的な一冊。

「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」
・しつけがなんだか好きなれない。・いくら本や雑誌のようにしつけてもうまくいかない。・私はしつけが下手な飼い主かも。・うちの犬はなにをやっても言うことを聞かない。こんなことをお思いの方に是非読んで頂きたい本となっております。


「犬暦」
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E7%8A%AC%E3%81%A8%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F-366%E6%97%A5%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E7%8A%AC%E6%9A%A6-%E6%84%9B%E7%8A%AC%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4903186571/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1201066023&sr=1-1

「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」
http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E6%84%9B%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%80%8B%E6%80%A7%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E5%81%A5%E5%A4%AA/dp/4903186547/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1201066077&sr=1-1

突然の書き込み大変申し訳ございません。もしこの書き込み内容が不快な場合はお手数お掛けいたしますが削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします。

駒草出版株式会社
http://www.dank.co.jp/top_komakusa.html 



はじめまして!

うちのコギも家が抜け始めました。
うちなんか岩手県という本州一の最低気温を叩きだす地域なのに、既にもっさもさのわっさわさです。

あずきちゃん、きっと一段とスリムになりますね!
むふふ、楽しみ☆

すみません!毛と家を間違えました!

はじめまして

うちの柴も毛が抜け始めました。といってもまだ四ヶ月なので、大人の毛に生え変わるのかな?
あずきちゃんかわいいな~黒柴を購入しようかすごく悩んだので羨ましいです。

相互リンクお願いできますでしょうか?お友達になりたいです!よろしくお願いいたします。

いやほんとに寒いですねー
こっちも負けずおとらず寒いです。
南国市があろうが、雪は積もります。

あずきちゃん、ボッコボコに抜けてますね♪
ボコッと抜けるのは柴犬として理想的な
抜け方だと何かの本で読んだことがあります。
ただ、こうなると室内犬の場合、やっぱり
大変なのですか??
うちは代々外飼いなので。。。
きっと掃除機フル回転で大変なんだろうなぁ。。。

今年の夏は身軽でスリムなあずきちゃんが
見られることを期待しています☆

おおー。
あずきちゃん、なんか柴っぽい抜け方ですよね?
その毛たば、ひっぱったらもさっと抜けますよね??
うわー。大変そうー(笑)
でも、このまま順調に抜けて、今年の夏はさっぱりすっきりなあずきちゃんを期待します!
がんばれー。
って、誰ががんばればいいのかな?(笑)

結構あちこちの柴っこちゃん達、抜け毛の季節に突入してるんですね。朝のお散歩で出会う3歳の柴くんも、あずちゃんみたいに冬毛が浮き立ってますよ~。

ウチはまだ。
っていうか、毎日ホットカーペットで寝て、起きたらヒーター前を陣取ってるウチの犬、いま本当に冬毛になってるのかどうか・・・そっちが心配(^^;;)

虎鉄さんもお尻辺りから抜けてきていますよ。なので、昨日シャンプー&ブラッシングをしてもらい男前になっています。(チョコ狙い?!)今ならあずきちゃんに惚れられるかもv-10

こんばんわ!
今年はすご~く寒い日が続いていますね
香川は、程よい田舎で羨ましいです
あずきちゃんも、伸び伸びお散歩楽しそう~
大阪では人と車に気を使いながら散歩なんで大変です
あずきちゃんも抜け毛ですか?紫苑も少し抜けて来ました。
今から、春毛になるのかしら?まだ、春にはほど遠い寒い毎日なんですがね☆

おー!立派な抜け方ですねー!
こうゆう抜け方をしているわんちゃんを良く見ますよね。一度ごっそりとブラッシングしてみたい衝動に駆られます。
風もダラダラ気味に抜けるタイプのようです。
というか、あずきちゃんと逆で冬でも夏毛気味です。そのせいかすごく寒がりで雪国のわんことしては適応しきれていません^^;

ももっち友達に短毛犬のようだと言われる位なんだか しょぼい毛しかはやしてないけど 今は一応冬毛と思われる あずちゃん今抱っこしたら人間が犬の様に毛だらけになりそうじゃね 

[ 絵文字:v-222]
こんにちわ-、私は犬を飼っていないので、代わりにあずきちゃんをわが子のようです! v-522あずきちゃん大大大好きー 

やっほ~!

コメント久しぶりだわ。
コメント返信って何故か遅れちゃうのよね。
わかるわぁ~~~~。(えっ)
私も最近、返信が2~3日後になっちゃうのよね。(汗)
でも、かおりんは記事更新頑張ってるじゃない!
偉いわ。(←比較対象gabo 笑)

ゲンゲンも↑の様に‘ボコッ’って抜けるよ。
現在はまだだけど‥。
だから毎回毛の塊を毟り取ってるわ。
えぇ、ブラッシングがほぼ不可能に近いから散歩の時に。(←涙ぐましい努力)

迷子のコ早く見つかるといいね!

コメントありがとうございます。とりあえず新しい方からお返事。

★glymaxさん★
あずきも、毎年もっふもふに抜けてはいたんですけど、
今回みたいに浮いてくるのは珍しい。
これはちょっと夏に期待ですか?
でも、ちょっと早くないですか?
どっちにしても、掃除が大変でねえ…。




★さよよん★
財布が寒いんよ!なんで!?
使ってるからやねっ!
さよよん、きっとうちの近所の山は好みやと思うわ。
田舎は車が少ないってのが、何よりありがたいわ~。
あずきの抜け毛、やっぱり早い?
でも、てんちゃんは夏でもモッフモフであずきの仲間だったからなあ。
あんまり参考にならんわ(笑)




★yumiさん★
はじめまして!
コメントの返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
お家は岩手なんですね。寒っ!!
きっと、四国の寒さなんて笑っちゃうくらい寒いんだろーなあ。
コギも抜け毛すごいですよねえ。
コギって地面から近い分、柴とかより夏は暑いだろーと思うんですけど、冬はどうなんでしょうねえ?




★ちゃまんさん★
ズンちゃんの可愛さに萌えました。
仔犬っていいよなあ。
育つ過程がまたええよなあ。
黒柴もいいけど、茶柴の素朴さも大変よろしいと思います。
同じ茶色でも、それぞれの個性が出るしなあ。
大人になると毛の感じも変わりますよね。
ズンちゃんの成長が楽しみ。




★ことこと さん★
うん、確かに本とかにはボッコボコに抜けるのは
柴の理想的な抜け方って読んだことあります。
でも、この時期でいいのか?
室内犬は大変かってご質問ですが…
大変です!!!!
まあ、ボコボコしててもしてなくても、大変さはあんまり変わらないですけど。
私の洋服、あず毛が付いてないものは無いですよ(泣)




★楓奈さん★
このボコボコしてる毛、ついつい引っ張りたくなるんですよね。
けっこう楽しいよ。あずきは迷惑そうだけど(笑)
去年の夏とかは、きっちり冬毛で大変暑そうだったので、
今年はすっきり夏毛になってもらいたいもんです。
あずきも辛いだろうし、見てる私も暑苦しいんですよ(笑)



★クマ子のカーチャンさん★
うちも毎日ホットカーペットでまったりして、
夜は羽毛布団の中で寝てるよ。
それでもちゃんと冬毛にはなった。
やっぱり今年の冬は寒かったの?
クマ子っちは冬毛になってないんかい?
あずきも実は背中部分は夏毛っぽい。
下半分だけ(ボコボコなってきてる部分だけ)冬毛になってたっぽいわ。




★コテママさん★
あっ!そうか!
2月14日にシャンプーに行ってたらチョコ貰えたかも?
って、あずきは女の子じゃんかよ。
シャンプー後って毛は艶々だし、ええ香りするし、
思わず惚れるよね~。




★ちーぶーさん★
ふふふ。香川が程良い田舎だなんて…。
香川の中でもうちは特に田舎なのよ、ちーぶーさん。
香川でも中心部は車と人がいっぱいで、フレキシリードでも
伸ばして散歩なんか出来ないですよ。
田舎は伸ばし放題だけど。
紫苑くん、抜け始めてます?
今から抜け始めて早過ぎるんじゃないかな~と心配になりますよね。




★nioさん★
あずきのブラッシングしてやって~!!
すごいよ!マジですごいよっ!!
最近の柴っこは室内でいることが多いせいか、
ダラダラ抜ける子が多くなってるみたい。
えっ、風ちゃんは冬でも夏毛気味なの!?
あずきと反対だとまだマシなのにねえ。
うまくいかないもんだねえ。




★たたこさん★
ももっち、あんまりモフモフにならないタイプか!?
寒い国のわんこなのに、大変なんじゃねーの?
あずきなんて、四国の犬だというのに、
そしてホットカーペットの上で暮らしてるというのに、
かなりモッフモフよ。
今のあずきを抱っこしたら…。
そら、もーえらいことになります。




★ゆゆちゃん★
こんにちは!犬好きなんですね~。
私も犬を飼ってなかったころは、よその犬をこっそり可愛がったりしてました。
あずきで良ければ、なーんぼでも可愛がってやってちょーだい。
私の友達にも、自分の犬でもないのにあずきの写真を持ってる人がいますよ。




★gabogabo★
なんかね、忙しくなってくると
ついつい読み逃げばっかりになっちゃうわよね。
私のコメント返信なんて、いったいどれくらい遅れてるのか
恐ろしいから数えないわ。
記事更新もうっかりすると週1くらいになるのよ。
ゲンゲンは外にいる時間が多いから、ボコってなるだろーなあ。
あずきも散歩時に毛を毟り取るけど、
ひっぱられるのが嫌なのか、ものすごく迷惑そうな顔するのよね(笑)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP