寒いですな!
関東方面の方、雪が降ったそうですが転んでお尻ベッチョリになったりしてませんか?

さて、前回の「あずき奇声動画」がけっこう評判が良くてびっくりです。
やっぱり柴飼いの人が多いせいか、あれくらいのガウりではビクともしませんな。
頼もしい限りです。

コメントの返事はぼちぼち書くので、お待ちくださいね。



ところで、「ササゲ」って知ってます?
ささげ豆
この豆です。
どっからどう見ても小豆なんですが、どうも小豆とは違うらしい。


ちなみにこっちは小豆。
大納言小豆

ネットで調べると、関東方面ではお赤飯はササゲを入れて作ると書いてありましたが、ホント?

私、お赤飯はずーっと小豆と餅米で作るものだと思ってましたのよ。

小豆は皮が薄くて腹割れしやすく、切腹を思わせて縁起が悪いということで、武士が多い関東では裂けにくいササゲを使うようになったとか。

皆さん、ひとつ賢くなりましたね。なんて役に立つブログでしょう。


・・・・・・・・ということは、

ぷりてぃー


ガウー



さらに

キュート!


もう何も言えん


これから、ガウったり不細工だったりする子は、

「まあっ!あずきじゃなくて、ささげだったのね!」

というふうに自分を誤魔化していこうかと思ってます。





味はささげも小豆もほとんど変わらないらしいですよ。
お赤飯好きな人も苦手な人も、ポチっとクリックお願いします。


つくねも時々いつの間にか「つみれ」になってたりします。
あなたのわんこは大丈夫か!?
こっちもポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< レッツゴー黒柴集団 | ホーム | 動画一発! >>

ささげってそんなに小豆と似てましたっけー。
食べてるはずなんやけど思い出せないー(笑)

って、かおりんさんちにはカワイイあずきちゃんと、イマイチなささげちゃんがいる訳ですな。
じゃあウチのは、『はちみつ』と『糊(のり)』にでもしとこかなー(爆)

ちなみに私もあずきちゃんのガウリング、可愛いと思いましたよー♪
必死さが伝わる声でしたー(笑)

我が家も

我が家のわんこたもつくんも 隣りのばあちゃんに いつも名前を間違われてますよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆前飼っていたわんこの名前をいつも呼ばれてます(・_・)エッ....?ももじろうちゃんってね!それでも健気に しっぽをふって隣りのばあちゃんをかまってあげてるたもちゃん♪(*^ ・^)ノ⌒☆偉いよ!

初めまして~

あずきちゃん…皮が薄くて腹割れしてるのねv-408
うんうん、引き締まったスレンダーバディーだもん、腹筋6つ位に割れてそうだわぁv-424
うちのりん&のあなんて、(ツラの)皮はとっても厚いけど、お腹はへにょへにょ~v-411
らぶり~なあずきちゃん顔はもちろん、鬱~なささげちゃん顔にも遠く及ばない、ブチャ顔しか撮らせてくれない頑固者なんですよ~v-406
2人には、あずきちゃんの可憐なスマイルを見てアイドルの心得というものをしっかり学んでってもらうつもりでいます。
あずきちゃん、ポッと出の新人なんて遠く及ばないスーパーアイドルとして、高みに上りつめて下さいねv-353
これからも応援してますv-82

ささげ ちゅったら 緑色のいんげんに似たやつだで なんだ その豆知らんわ もしや あの豆を熟成 乾燥させたら その豆に?
赤飯には 甘納豆だし(笑)
それにしても鏡餅あずたん しどい顔・・・

ささげ?

切腹云々は聞いたことあるような、ないような…。お赤飯食べたいのぅ。ささげは少し小さいんじゃないかな?豆が。

あずたんに妹弟が出来た際には「ささげ」ちゃんと命名してください。可愛い。

ちなみに我が家の次男の別名は「黒子(黒いから?)」、長男は「猿(なぜ猿?)」、三男は「デカオ(そのまんま)」です。

ささげさん

こんにちは(^^)
ウカツな自分に昨日からアワアワしてる
tamaruです(--;

関東(平野部)の雪は相変わらずベチョベチョで
アっという間もなく雨に変わり、バイク通勤の私と
しては嬉しい限り。
ですが、ワンコ飼いの私としては雪で遊ばせて
みたいので、ちょっと寂しかったり。。。

ササゲーなあずきさんもクールビューティーな
あずきさんもナイス(死語か?)に変わりないので、OKです(^^)

関東に移り住んで20ん年「ささげ」って初めて
聞きました。本当に為になるブログだわん。

お祝いコメントありがとうございましたv-238虎鉄も体は立派に(デブだけど・・・)大人なんですけどね・・・。心は赤ちゃんに毛が生えたくらいです。以前は人間もワンちゃんも誰でも大好きだったんですが、最近は気が合わないワンちゃんにガウるようになってきました。人間は相変わらず大好きですけどv-22あずきちゃんの動画は、残念ながら動きのみで声が聞けませんでしたv-12でも、動きは隠したおやつを必死で守る虎鉄とダブりました。

ふーん ささげとあずき
見た目はよく似てますね
ささげが赤飯に使われるとは知りませんでした
あずきちゃんもささげだったり
あずきだったりするのですね~
(笑)
チロもそうゆう部分があるのですが名がありません・・・・

はじめまして

こちらは東北地方のある県ですが、
ささげを「ささぎ」といいます。
小豆よりも少し大粒のものを指すそうですが、
違いがイマイチ分かりません。
ワンちゃんがかわいくて、しばし眺めておりました。また伺います!

ツボでした

こんな笑ったのは昔あった「尻の人」以来でした!!
また「尻の人」も見たいです。
うちの黒ラブには、いないんです。
寂しいです。

私は赤飯はあまり好きではありません。もち米のおこわ自体が
あまり好きではなくて。。。 赤飯にはあずきだと思ってたら
ささげという豆だったのですか。ほ~、なるほど。
シャケ弁のシャケが実はマスだったり、回転寿司の鯛は
ティラピアだったり、てか回転寿司のネタの8割は代替魚だったり。。。
そういうのと同じ?(違うか(汗))

ぷぷぷっ!
あずきちゃんにささげちゃんか~。
なんだか双子の姉妹みたいでカワイイじゃん♪

知らなかったー!
お赤飯は小豆で作るものだとばかり思ってました。
が、何より驚いたのは「ささげ」を知らなかった私です…。
1枚目の写真を見て、「小豆だわ」って思いましたからね。
勉強になりました。ありがとう!

婆ちゃんが畑で作っています。

小豆も作っています。

ササゲのことを、ササギと呼んでいます。
少し小豆よりは皮が固いそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ささげちゃん・・・頭の天辺だけおめでたくてv-20
顔が・・・鬱・・・あはははな~んて正直なんでしょね~~~v-407

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★楓奈さん★
ささげって、この状態じゃないやつもあるらしいです。
もっと細いいんげんのようなものを食べることもあるようですね。
はちみつと糊って…。糊は嫌でしょ、糊は(笑)
あずきのガウリング動画、見たんですね。
確かに必死です。必死すぎるほど必死ですよ、あいつは。




★鈴音さん★
わんこっていうのは、違う名前で呼ばれても
不思議と自分が呼ばれてるってのがわかるんですよねえ。
あずきも「あっつん」とか「あじゅん」とか「黒犬」とか、
いろーんな呼び方されてるけど、ちゃんと反応しますねえ。
たもつくん、きっと隣のおばあちゃんが大好きなんだろうなあ。
だから尻尾振って反応してるんでしょうねえ。




★ベイサンさん★
はじめまして。
りんちゃん&のあちゃんのお顔を見させてもらいましたよん。
めっちゃ可愛いじゃないですか。
確かに腹筋はなさそうだけど(笑)
ブチャイクだなんてとんでもねえっ!!
ぬいぐるみのようにキュートじゃないか。
ガウったりしないんじゃないかと思わせる風貌で、うらやましいったらないですわん。




★たたこさん★
ささげってのは、青いうちはインゲンのように食べられるし、
完熟したら、お赤飯にいれて楽しめるという、
非常によろしい豆らしいですぜ。
北海道は赤飯に甘納豆という、たたこさんのコメントを読んで、
うちの会社の同僚間で物議が醸し出されたわ。
赤飯は塩辛いもんやろ。




★ぷるぷるさん★
あずきの妹分の名前はささげ…というのは、
私もちらっと考えたんですよね。
まあ、そんな機会があったら再考しましょう。
あずきも「黒犬」って呼ばれてますなあ。
やっぱり黒いからか。
ちなみにつくねは散歩のときに一番先頭を歩きたがるので、
「隊長」って呼ばれることがある。




★tamaruさん★
あずきも積もった雪なんて見たことないんじゃないかなあ。
あっ、3年くらい前に1回だけあったわ。
たしか大はしゃぎだったような…。
やっぱり雪と犬って似合うような気がしますよね。
1度でいいから、パウダースノウの中にあずきを放り込んでみたいっす。




★コテママさん★
あらら、あずきのガウリング動画、
音が聞けませんでしたか。あれは音声が命なのに。
うーん…、どうしてだろう。
接続状態が悪いのかもしれないので、再チャレンジしたら聞けるかも。
あ、でもあの声を聞くと石になるという噂もあるから
聞けずにオッケーかもしれませんよ。





★温泉ちろべえさん★
チロちゃんも、いつものチロちゃんとは違うチロちゃんがいるんですね。
悪チロというか、黒チロというか…。
そーいうチロちゃんのことを、これからはデビルチロと呼んでください。(呼ばないだろーなあ…)




★ダック@ささぎさん★
へ~。東北では「ささぎ」なんですね。
地方によって、微妙に呼び方が違うみたいですねえ。
きっと食べ方もいろいろあるんだろうなあ。
ところで、東北地方は赤飯には普通に「ささぎ」もしくは「小豆」ですか?
北海道では甘納豆を入れるそうなんですが…。





★hiyori さん★
あっ、ウケてくれた人がいる。やったね!
「尻の人」見たいですか?
今はボッサボサの毛乱れた尻なので、
今度カットにいったら、久しぶりに「尻の人」を出演させましょうかね。
うーん、そりゃ黒ラブちゃんには「尻の人」いないでしょうなあ。
私は黒ラブちゃんの黒光りのする尻も大好きですが。




★まーく40さん★
お赤飯を好きじゃないって人、けっこういますよ。
私も実はあんまり…。
小豆のボソボソ感が苦手なので、小豆の少ないところを狙って食べます(笑)
そうそう。シャケがマスだったり、シシャモがなんか他の魚だって知ったときはちょっとショックだったなあ。




★クマ子のカーチャンさん★
もしも、もしもあずきの妹分を飼うことになったら、
名前は「ささげ」か?
ちょっと呼びにくいか?
「ささみ」と間違われそうか?
とか、いらんことを考えてしまいました。




★ひろみさん★
私も「ささげ」を知りませんでしたから。
親に「ささげって知ってる?」って聞いたら、
当たり前みたいに赤飯に入れるやつやろと言われましたよ。
あ、なんでも完熟する前のさやはインゲンみたいに食べられるそうな。
それも知らなかったなあ。




★けんねるさん★
あっ、作ってる人がいた。
東北とか、東の方では「ささぎ」って呼び方するみたいです。
インゲンみたいに食べることもあるんですかね?
味は小豆と同じなのか?
あんこにすることはあるのか?
なにかと疑問のわく豆です。




★ファリママさん★
あの鬱顔の「ささげ」は、年賀状に使おうかと思って撮ったものなんですよ。
あまりに暗い顔なんで、正月早々お見せする顔ではないと思って
ボツにしたんですよね。
ちなみに洋服を着せたときも「ささげ」になります。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP