今日は、あずきと一緒に紅葉狩りへ行ったことを書こうと思っていたのですが、妹から緊急のお願いが来たので、そっちを優先します。

難病で輸血が必要なわんこへの供血のお願いです。


以下、コピペです。




シェルティ 7歳の女の子 まりいちゃんが骨髄繊維という病気と闘っています。

自己免疫疾患かエストロゲン中毒のどちらかが原因で、(人間でも90パーセントが原因不明らしいのです) 赤血球・白血球関係を作りにくくなってしまう病気です。

現在 治療中ですが効果が現れるまで2~3ヶ月かかると言われており、その間は輸血に頼るしか方法がありません。

供血をお願いできるワンちゃんが居ましたらどうかお願い致します。

供血できるワンちゃんは20キロ以上が好ましいのですが、12キロ~13キロくらいあれば大丈夫です。

勿論その子に負担の無い様供血をしていただきます。

7歳以下の子で男の子は去勢済みでも未去勢でも可です。

女の子は避妊済みの子。

血液型がありますので適合した子しか出来ませんし、1匹のワンちゃんから1度しか 供血出来ませんので沢山のワンちゃんの協力が必要となります。

犬種は問いません。

まりいちゃんは東京の世田谷在住です。

どうぞ皆さんお力を貸してください。


どうか。。。お近くで条件を満たされる方、ご協力よろしくお願いいたします。



mixiに状況と経過を書かれていますので覗いてみてくださいね。


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14751498

まりいちゃんです。




なんでも、わんこの輸血は簡単にはいかないそうで、

・血液型の検査
・クロスマッチ検査
・輸血して下さるワンちゃんの健康診断

が必要だそうです。


クロスマッチ検査というのは、

輸血して頂くワンちゃんの血液とまりいちゃんの血液を混ぜ合わせ、ある程度の時間を置き、問題がないか確認するそうです。
もしも白血球、赤血球が壊れ、問題が生じた場合は血液型が一致しても輸血は出来ないそうなのです。

両者の血液を混ぜ合わせて、問題がないことを検査するのがクロスマッチ検査というそうで、この検査をしていない血液を遠方から送ることは不可能です。

ちなみに、まりいちゃんの血液型は

DEA1.1(―)マイナス

どうか、関東近郊に在住でまりいちゃんと同じ血液型のわんこ。

または血液型はわからないけど協力したいという方、どうかまりいちゃんの飼い主さんに連絡をお願いします。

mixiに入ってない方でまりいちゃんの飼い主さんに連絡を取りたいという方、私の方から連絡を取りますので、メールかコメントで言ってください。

どうか、お願いします。




あずきと紅葉狩りは明日アップしますね


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< もみじとあずき | ホーム | あずきじまラスト >>

ありがとうです~

かおりんさん、ありがとうです。

えりさんは、うちの記事を見てかおりんさんにも連絡してくださったようで・・・
感謝ですわ。

かおりんさんのところは見に来られる人が多いので・・・少しでも多くの人の目に止まるといいですね。

にしても・・・
こういう難病って・・・初めて知りました。

本当に・・・治療の効果がわかるまで、数ヶ月・・とにかく、輸血でがんばって欲しいですね。

そして、また元気に走り回って欲しいですよね。

まりいちゃん、心配ですね…。
我が家も協力できるものなら、と思うのですが、チワワなので協力できないのが心苦しいです。
見守ることしか出来ませんが、まりいちゃんには頑張って欲しいです!
たくさんの輸血が集まるよう祈ってます。

ウチのはチビっ子いのしかいませんので、せめてと思い、早速記事をコピペさせていただきます。
御容赦下さい。

私も

MIXIで呼びかけました。
お役に立てるといいなあ。

供血なんだ!

初めて聞きましたが、うちは中部だから協力できませんね。
散歩でよく使われる道で旗もって供血募集!ってやったらどうかな?
助けてあげたいですね!

★JUNKOさん★
少しでも力になれればなあと思ったのですが、
はたしてどれほどのものになったか…。
私も、こういう病気があるのをはじめて知りました。
飼い主さんもすごく大変でしょうね。
心中察して余りあります。
元気になってくれることを祈るばかりです。




★ひろみさん★
供血するわんこにも負担がかかるので、
大型犬が好ましいとのこと…。
柴でもダメかもしれません。
マッチングとか必要だってのも、今回初めて知りました。
わんこの輸血って人間のよりも難しそうですね。
まりいちゃんの回復を祈ってます。




★けんねるさん★
コピペありがとうございます。
あずきも、実際的には協力できないので心苦しいかぎりです。
でも、たくさんの人に知ってもらえることで、
供血できるわんこが増えればいいと思います。




★りかちゃん★
ホント、ちょっとでも役にたてたらいいなあ。
地域的に遠すぎるから、協力は難しいしなあ。
まりいちゃんが元気になることを祈ります。




★くろママさん★
人間の輸血より、犬の輸血って難しそうですよね。
きっと血のストックなんかも少ないんだろうし、
マッチングの問題もあるし…。
もっと楽に輸血できるシステムができればいいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


( 自己免疫疾患 )についての最新のブログのリンク集

自己免疫疾患に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…

クチコミコミュニケーション 2007/11/25 05:20

自己免疫疾患 の情報を最新ブログで検索してみると…

自己免疫疾患に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

マッシュアップサーチラボ 2007/11/25 06:51

 BLOG TOP