夕ご飯の後に、リッツ(ホテルじゃない方)を一気食いして気持ちが悪くなったかおりんです。こんばんは。


さて、昨日のブログで引っ張ったあずきの不調の原因。
それが判明したのは圭くんと遊んだ日の夜、あずきさんの下女であるワタクシがあずきさんにマッサージなど施しておった時のこと。


あずきさんの玉の肌をまさぐる私の指が妙な違和感を感じたのです。



おおっ、なんじゃこりゃあぁっ!!




ええっ!?(lll゚□゚)



よく見ると、首元だけじゃなく、背中にも尻尾近くにも、あちこちに同じような湿疹が発見されたのです。


そう、あずきさんはここ数日、この湿疹が気になって元気がなくなってたのでした。

しかし、いったい何故こんな湿疹が?

まさか、柴の約48%が悩むというアレルギーか?
今までアレルギーとは縁のなかったあずきさんも、とうとうアレルギーデビューか?

としたら、いったい何のアレルギー!?
ハウスダストだったりしたらどうするよ。掃除?掃除しろってか?


と、不安を抱きながら病院へ行ってみた結果…。


アレルギーの場合は、体の内側(お腹とか、内股とか、口のまわりとか)が赤くなったりすることが多いそうなんですが、あずきの湿疹は体の外側ばっかり。

こーゆー症状は、細菌・真菌性の皮膚病で、バイ菌が皮膚に入ったか、もしかしたら栄養の偏りからも、こういうものが出来ることがあるそうです。

フード?フードのせいなの?

ん?そういえば、あずきのトリマーさんが

「あずきちゃんの体質が変わってきてるんです。脂分が多くなったというか、湿疹が出来やすい体質に変化しているようです。」

って言ってたんだったよ!(→9月11日のブログ参照


ひえぇ、トリマーの兄ちゃんったら千里眼?
兄ちゃんの預言どおりになって怖いわ。




とりあえず、あずきさん抗生物質を飲んでます。
お薬が効いたのか、食欲も戻り家の中でも走り回って遊ぶようになりました。

心配してくださった方、ありがとうございました。


また1週間後に病院に行って経過を見ます。はっきりした原因もその時にわかるといいなあ。

pg


とにかく、人間もわんこも栄養バランスが大事ってことですね。
ポチっとクリックしてから、たーんと野菜を食べましょう!


薬が錠剤だから飲ますのが大変なんすよ。
上手な飲ませ方伝授とクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

<< 美味しかったの | ホーム | 元気なんですけど >>

あずきちゃん・・よかったですね。
ところで圭ですが、日々いたって元気なのですが・・・
口の周りのカイカイ病?が悪化しているようです
ここの家と合わないのか、はたまた、噂のアレルギーなのか少し心配
せっかく 皆さんに褒めていただいてる顔の
口の周りが赤くなってきました
病院に連れて行った方がよいのかなぁ~お勧めの病院ありますか??
思案中の圭’s父

あずきちゃん、元気になって良かったです~♪来週には原因が分かって完全に元気になりますように!!
むぎは、お薬大好きでお薬単体をガジガジ食べるんですよ(汗)ちょっとバカ!?
先代犬は、お薬を絶対に飲まなかったのでいつも口の奥に薬を入れて口を閉じさせて(手で開かないようにしてます)、「ごっくん」するまで開けませんでした。結構大変なのですが、これ以外に飲まなかったんです・・・。ほかには、大好きなお肉に混ぜてあげてたりしました。単に混ぜるだけだとお薬をよけるのでお肉でお薬を巻いて気づかないように無理やり飲ませてました。全然アドバイスにならない・・・(汗)

あずきちゃん元気になってよかったです。
ゴロもよくお薬を飲ますのが大変で夏には無理に飲ませようとして負傷者1名が出てしまいました。それからはチーズと薬をギュって握って団子にしてフードに入れたらそれを先に探して食べるようになり、今までの苦労がウソのように楽に食べるようになりました。
でも、かおりんさんもそれぐらいの事は既に試されていますよね?
あと、薬を飲ませるために出ているサプリでウォルサムの「タブポケット」ってご存知ですか?チーズに騙されなくなったらゴロに試してみようと思う商品です。
今日のあずきちゃんの写真も可愛い~♪
お大事に。

あずきちゃん、カイカイで元気なかったんですね~。
しかしトリマーの兄ちゃん凄いなぁ。
皮膚状態とかは獣医さん並の目持ってそうですね。
薬の飲ませ方・・・琥珀さんもむぎちゃんと同じで錠剤単体でも食べちゃうからな~(笑)。
ん、でもコレって、今気付いたけど人間の薬が落ちてても食べちゃうってコトか?気をつけよ・・・。

おー湿疹で食欲減退だったのか・・ももっちは食べては掻きむしってるわん あずたんデリケートねん 重病では無さそうでひとまず安心!
薬の飲ませ方ですが まず後方より口をむりくりこじ開け 口角から舌の奥のほうへ薬をねじ込み口をとじさせる これで98%大丈夫です。
トリマーにいちゃん恐るべし!

湿疹かぁ。とりあえず原因が分かって良かったわ。フードで体質が変わるなんてビックリしちゃった。
フード選びは慎重にしないと駄目だわね。とはいえ、うちは○すしから買ってるから選択の余地はないけども。

フードをやる時にぬるま湯でサッと洗うといいんだって。食いが良いように吹き付けてある油は酸化していくし、余計な油分が落ちるんだってさ(○すし談)。

薬はチーズに入れて食べさしてます。これは長男限定だけど、ムンズと捕まえて口を開けさせ、抵抗する間もなく奥に押し込むという方法もあります。

あずきちゃん、湿疹が気になってたのか・・・
何が原因なのかハッキリするといいね。
原因不明が一番嫌な感じだもんね^^;
フードか~~
うちはフード食べてないからなんとも言えないけど、食べ物は怖いね~~
お薬、きららさんも9月は結構飲んでたよ。。
うちはご飯がミンチのお肉と刻んだ野菜なので
錠剤を4分割位して混ぜてたよ。
全く気づかなかった!!

薬大好き

イクミなんか薬にハムを巻いたら瞬時に食べてくれます。
シロは喉の奥に薬を突っ込み、間髪いれず口にハムを突っ込みます。

あら~やっぱりいつもワンコの体をチェックしておくのは大切ですね~v-219
お薬と言えば、ファリの特技は・・・・目薬をさす時に瞬きをしない事です、そりゃ~もう目薬のモデル並みです、誰かコマーシャルに使ってくれないかな~~v-416

およよ~。前回の体調不良に続き湿疹ですか。
湿疹というとあきとくんのあの恐怖の湿疹を思い出してしまいますが,ああいうのとはまた違うのよねぇ。。。。
はやく元気になりますように。
あずきちゃん,ゆっくり寝て,またしっかり遊べるようになるんだよ~!!
フードは,モニターで始めたんでしたよね。
そのフードがどうというのではなくて,やっぱりそれぞれの子にあう,あわないがあるのかもしれませんね。

お薬,苦労してますか。私もかなり苦労しました。
ゆでたおいもやかぼちゃに埋め込んで,食べさせるというのが,我が家の常套手段でしたが,実は例の事件以来お薬得意になっちゃいました(笑)
薬の袋をかさかささわるとすっ飛んできて
「はい。」ってだすと大喜びで食べてしまいます。
これって,怪我の功名っていうのか?
それとも味覚が麻痺しているのか?

あずきちゃん、アレルギーじゃなくって良かったですね♪(^∀^*)☆
湿疹、早く良くなるといいですね!(>へ<;)
いつまでもカイカイじゃあ可哀想だもんね。。。
トリマーさん、凄いですね!!
皮膚の変化が分かるだなんて…!!
うちのはトリマーさんに頼んでないんでちょっぴり怖いかも汗↓

あずきちゃん、アレルギーじゃなかったんだぁ!
良かったね。
ホント、トリマーさん凄いね!!

でも、アレルギーは口周りかお腹って。。。
やっちゃん、、ド~ンと当てはまってますがな・・・。
やっぱりアレルギーなんだろうなぁ。。。

良かったですね

かおりんさん こんばんは 先日は失礼しました。 あずきちゃんアレルギーじゃなかったみたいで よかったよかった。今日、レディーはトリーミング行きました。安物の洋服を初めて買いました♪ しかし気になることがあって、14才になろうとしてるのに・・・・ お月様くるのかな? ずーと貞節を守り続けたから・・・ イレギュラーにお月様きてるのかと思ってるのですけど・・・・ 寝てるふとんに血液がつくんですよ。。。。 明日、かかりつけの獣医さんに診てもらいに行ってきます。 ではでは~ 

あずきさん、元気が出てきて良かったです。

薬ですか?うちはフィラリアの錠剤しか飲ませたことないけど、鶏肉に火を通して錠剤を突っこみます(鶏肉はひだが出来るから薬を入れやすいです。チャビは神経質だから怪しい物は食べないんですけど、それならだまされて食べました。

薬飲む期間はできるなら短い方がいいよね。
早く直るといいね。


原因判ってよかったよかった

食欲戻りましたか。一安心ですね。
何気にはるもご飯を食べ始めたので、こっちも一安心です。
しかし、原因は皮膚病か栄養の偏り。トリマーの兄ちゃんすごいわ!体質を指摘していて、案の定お肌のトラブル。前の記事を覚えてたので、トリハダもんですわ~
さすがは、桃尻マスター。
お薬・・・はるはおやつのように食べるので悩んだためしがないです^^;
アドバイスなし!!

ん?
理由が分かったこと、アレルギーでなかったことは良かったけれど、
笑える理由ではなかったのね…。
皮膚病、かわいそう。早く治るといいですね!
薬は飲ませたことないから、アドバイスできません。
たぶんPはおやつ等に埋め込んだら一緒に食べちゃうと思うから、
心配ないと思います。
こんなとき、小食なあずきちゃんは大変ね…。


ひとまず、アレルギーでなかっただけよかったね。
あずたん繊細だから、カラダがむず痒くて
不安で落ち着かなかったのかもしれないね。
クスリも効いて元気になってよかったねぇ(喜)
最初に何も入ってないチーズとかをあげて次に
薬を詰めたチーズ、パクッてしたら次のチーズを目の前でピロピロ見せながら何も入ってないチーズをあげて完了だけど・・・・時折カンが働くらしくて失敗することもあるなぁ。
!!あずたんあまり大きいと食べないんだったねぇ(汗)ともあれ、お大事にね。

そういえば、以前、モニター用のフードに変えてましたね。
本当にそれが原因かどうか分かりませんが、あのゴッドハンドを持つトリマーさんの言うことなら・・・と思ってしまいました。
会ったこともないのに、高松のトリマーさん、我が家ではブラックジャック級の信用度を得ていたりします。
まあ、そんなことはともかく、あずきちゃん、元気が出てきて何よりです。
皮膚もすっかり良くなるといいですね。

食事の偏りが症状に出たのでしょうか…。

ひょっとしたら食事を変えたら症状が出るのが治るかもですね。

取り合えず元気になってよかったですね。

なんて痛々しい湿疹…。
でもアレルギーじゃなくてよかったですよね。
アレは食べちゃダメ、コレも食べちゃダメの生活はホントに可哀想ですから。
早く完治してくれるといいですね。
あずきちゃん、お大事にしてね。

それにしても、トリマーさん素晴らしすぎます!
こんなことまでわかるなんてさすがプロだなぁ。
うちのトリマーさんも、あずきちゃんのトリマーさんみたいだといいんだけどなぁ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきとくんのチャットの時に思ったのですが

いつもいつもいつも(しつこい)楽しく拝見しております。
今回は、あずきちゃんに皮膚疾患がでたなんて衝撃。実は自分、アトピーなのでわんこ飼いができないタイプなので、他人事とはおもえません。なおれなおれなおれ
、、、、て、それはともかく、コメレスって大変だろーといつもお察し申し上げています。でもあるとうれしいのも本音。だから、かおりんさんは『今回は1行or2行コメスレです』ってはじめに宣言してくれちゃったらコメントする方も更に気楽かも。いつも応援してるのです。あずちゃん、治ってほしいし。がんばれかおりん&あずたん。

久しぶりに覗いたら・・・
お~い!?あずきちゃん大丈夫かい~
食生活&栄養バランス
自分にもギクッと来るようなお話です。
火曜日に高松に行ってただ~よ~
高松って穴場がいっぱいぢゃんよぅ
今度また一緒に遊ぼうよぉ~

いちおうの原因は判ったんですね。ホッ♪
1週間後の診察で、はっきりと判るとイイね。

あずきちゃん、お薬、飲みにくいとは思うけど、頑張って飲んで早く良くなってね。
かおりんさんもお疲れの出ませんように。

良かったです☆

ふうぅ~っ
あずきちゃん元気になって良かったです。
原因も解明されてとりあえず一安心ですね。
「大丈夫かなぁ~」と心配しつついつも読んでいたので、今回は「ほっとしたよ」のコメを書きました。
柴犬は元来皮膚が弱いのですが、大体の原因はフードだそうです。
麦もフードで、一時皮膚疾患になりました。
(ブログではアップしてませんが)
フードを(これが・・・高い。)変えて
皮膚マッサージして・毎日に小屋・部屋掃除して
今は、皮膚も治り、毛もふっさふっさになってくれましたよっ♪ 一時はすごかったよ・・・。
皮膚がケロイド状になったりしたから。
あずきちゃん 抗生物質も効いたのであとはフードかな?
もし何かあったら聞いてくださいなっ♪
麦も経験したので、少しならお力になれるやも?
寒くなってきたのでかおりんさんも体調には気をつけてくださいねっ♪
良い季節になってきたのでまた遊びたいですねっ
お尻にも会いたい・・・。

あずきちゃん、体調を崩していたのですね><
処方がうまく効いているようで本当になによりでした。

それにしてもこまめな愛犬のチェックってつくづく大切なんだとあらためて気づかされました。マッサージに毛づくろい、遊びの途中の耳チェックと歯チェック、こまめにしているつもりでしたがちょっとおおざっぱになってきているかもしれません私orz

食べ物もやっぱり大事なんですねー!
好みはきっと犬の数だけあると思うのですが、あずきちゃんにぴったりの、かつ財布に優しいフードが見つかるといいですよね。かおりんさんあずきちゃん頑張ってください!(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメレス遅くなってごめんなさいでした

★圭’s父さん★
圭くんのカイカイ、先日お会いしたときはけっこう辛そうでしたよね。
今は少しは良くなっているでしょうか?
高松の水が合わなかったのかしら~。
はやく良くなりますように。




★amoちゃん★
むぎたん、薬ガジガジ食べるの?
苦くないのかい?
あずきも、粉薬だとフードに混ぜたら気付かずに食べるんだけど、
錠剤だとすごく器用に吐き出すのよね~。
お肉で巻き巻きはやってます。
まあ、どうにか飲ませてます。




★ごろりんさん★
チーズというのはナイスかも。
あ、でも今回のお薬は乳製品と一緒にあげないようにって
言われてたんだった…。
ウォルサムの「タブポケット」は良さそう。
ジャーキー状のフィラリアの薬は喜んで食べるから、
これなら絶対食べると思います。
今度、薬飲む機会があったら試してみるわ。




★コカさん★
錠剤オンリーで食べてくれる子っていいなあ。
でも、苦くないの?
あずきはフードも1粒1粒カリカリ噛むから、
錠剤も噛んじゃうんだと思うんですよ。
人間用の薬が落ちてても食べちゃうのは困りものよね。
琥珀ちゃんだけじゃなくて、若様も拾うようになるから、
お気をつけあそばせ~。




★たたこさん★
ももちゃんもアレルギー?やっぱり柴って多いのねえ。
薬の飲ませ方伝授ありがとうです。
さっそくやってみた…が!薬の放り込む位置が浅すぎたのか、
やっぱり吐き出してきやがった。
飼い主の練習も必要ね。




★ぷるぷるさん★
そうそう、フードで体質は変わるのよ。
やっぱりブリーダーさんとかがオススメのものの方が、
安心できるよね。
へえ、ぬるま湯で洗うといいのか。
食いつきの悪いあずきが食べてくれるかどうかが問題だけど、
ちょっと1回やってみますね。




★きらりんママさん★
あずきの湿疹は細菌感染らしいよ。
何が原因かは引き続き調査中。
なんか、いろいろ重なった結果かもしれないしなあ。
薬ね、あずきもミンチに混ぜたら食べたわ。
でも普通のお肉に巻き巻きすると、器用に選り分けて出してくるのよ。
何枚、肉だけ食べられたかわかんないわ。
しかし、ミンチのお肉と刻んだ野菜って美味しそう~。




★りかちゃん★
…イクミちゃん、薬好きなんて…。
あ、シロちゃんの手法はやってみます。




★ファリママさん★
へ~っ、目薬のとき瞬きしないなんてファリちゃんすごいわ。
私だって、ついつい目を閉じちゃうのに。
それはもう、ロー○製薬くらいに売り込むしかないね。
ファリちゃんの大きい眼なら、テレビ映りも良さそうよ~。




★ももんがさん★
ああ、あきと君の湿疹は恐怖でしたねえ。
あずきはあそこまで急激な変化ではなかったので、のんびりしたものでした。
モニターで頂いたフード、悪いものではないと思いますが、たまたまあずきには合わなかったんでしょうね。
そうか、アレ以来お薬は平気っつーか得意なんだ(笑)
うーん、喜んでいいのか?
でも薬を嫌がらないのは大助かりですよね。




★なっちさん★
柴っこはアレルギーが多いのでちょっと心配でした。
アレルギーでたいへんな飼い主さん多いしなあ。
まさお&小徹ちゃんも柴(と柴交じり)だから注意が必要よね。
トリマーさんに頼んでなくても、普段のスキンシップで皮膚の変化ってわかりますよ。
実は私も、あずきを撫でると指がベタつくなあ…と思ってたんでした。
単なる汚れかと思ってたけどね~。
フードを戻してしばらくすると、ベタつかなくなったんですよ。
やっぱり食は大事だわ~。




★やっち@スバさん★
やっちゃん、アレルギーっぽいよねえ。
アレルギーに良い食べ物ってのもいろいろあるみたい。
免疫を高めるとか…。
アレルギーとは長く付き合っていかなきゃならないから、
のんびり構えてるのがいいと思うの。
やっち@スバさん、ガンバよ!




★ココカラさん★
あらら、レディーちゃんヒートですか?
高齢になってからのヒートはあんまりよろしくないって
聞いた事があるので心配です。
未避妊だと子宮系の病気も心配。
他の病気じゃなければいいなあ。




★セレステさん★
チャビちゃんも神経質な方なんですね。
あずきも、食べ物には神経質だからなあ。
鶏肉は大好きなんで、その方法だとOKかも。
ササミに巻いたときは、巻き方が甘くて途中で錠剤だけ
こぼれちゃって失敗だったんです。
まあ、もう薬も終わりなので、次回までにいい方法を考えておかねば。




★glymaxさん★
すごいっしょ、トリマーの兄ちゃん。
私も感心を通り越して「怖っ!」と思ってしまった(笑)
尻のカットが上手いだけではなかったのね~。
はるさん、食欲戻りましたか。良かった良かった。
アドバイス…は、期待してなかったんでええよ。




★Pの姉さん★
なんか、体を舐めまくっとるなあ…と思ってたら、
やっぱり湿疹だったですよ。
でも、もう治ってきてるんでご心配なく~。
Pちゃん、薬知らずなの?
なんて親孝行な!!
健康が一番の親孝行ですよね。




★さよよん★
てんちゃん、大変そうだもんねえ。
カイカイ状態が続くと眠りも浅くなるし、可哀想なんだよね。
てんちゃん、早く良くなりますよーに。
しかし、湿疹が気になって食欲減退なんて、私では有り得ないわ。
あずきもチーズに入れると食べると思うよ。
だが、今回は乳製品と一緒にあげちゃダメって言われてたので、
わんこ用缶詰とかで錠剤をベタベタにしてみたら食べたわ。
でも、肉やら缶詰やらのせいか、ちょっとデブになってもーた。




★飼い主Yさん★
ハルさんやつくねなら、食欲減退=病気!とわかりやすいんでしょうが
(なんて失礼なことを)
あずきは普段から食べたり食べなかったりなので、
体調が悪いのに気付きにくいんですよね。
まあ、今回はたいしたことなくて良かったです。
皮膚もすでにカサブタになってますし。
トリマーさん、確かにブラックジャックかも。
顔は白黒2色やし(大嘘)




★ひろみさん★
柴のシャンプーをトリマーさんにお願いするなんて
贅沢すぎるかと常々思ってるんですが、
体調チェックも兼ねてると思えばまあいいかなあ。
ちわ君とわちこちゃんは、いまんとこアレルギー無かったですよね。
丈夫が一番の親孝行よね~。




★ともえもんさん★
ふむふむ。パグちゃんの名前は鶴姫じゃ~!ですか。
ナイスネーミング!
錠剤って砕いてもオッケーなんですね。確かに粉状にすればあずきも食べます。
でも、めんどく…いやいや、今度薬を飲まなきゃいけなくなったら
試してみます。




★桜坂さん★
あらら、桜坂さんアトピーですか。大変だなあ。
私の従兄弟の子どもが酷いアトピーなんですよね。見てて可哀想でねえ。
桜坂さんも大変でしょう。お見舞い申し上げます。
さて、コメレスですが、私が読んですぐにレスすればいいものを、
ついつい後回しにしちゃうから溜まっちゃうんですよね。
コメントは、長くても短くても非常に嬉しいので自由に書き込んで欲しいです。
ただ、私のレスが短くても許してちょー。




★天ママさん★
なんと、高松に来ておったのね。
っつーか、そっちのブログを読んで知ってたけど~。
いつも読み逃げでスマンです。
おうっ、いつでも遊ぶぜ!
ついでにお洋服を好きになるように、あずきを説得しとくれ。
4柴、いっつも可愛い服着ててうらやましいのなんのって!




★クマ子のカーチャンさん★
私は今回、な~んも疲れてないっすよ。
湿疹に気付いてすぐに病院行ったから、アレルギーでないってのもすぐにわかったので、心配も長くはしなかったしねえ。
抗生物質が効いたようで、あずきもすっかり元気になっております。
ご心配お掛けしちゃって申し訳ないっすよ。
でも、心配してくれるとなんか嬉しいもんです。ありがとうございます。




★麦ママさん★
ええっ!麦たんにそげなことが!?
ブログではいつもキラリン可愛い麦たんだったから、
全然気付かなかったよ。
毎日小屋と部屋の掃除なんて…。私だったらお手上げよ~。
麦ママさん、偉いわ!
最近そっち読み逃げ専門になっててごめんなさい。
モデル犬デビューのお祝いもしてないしなあ。
でも、讃岐からひっそり応援してたのよん。
またそのうち、遊びに行くとこもあるかも。
その時はよろしくお願いしますね。
あ、アレルギーのことも何かあったら聞きます。
それも含めてよろしく~。




★happy_the_corgiさん★
体調を崩してた…というほどのものじゃないんですよ。
前回は1泊入院したけど、検査入院だし、もう元気いっぱいです。
コーギーもアレルギーが出やすいって聞いたことあります。
つくねは口の周りがすぐに赤くなりますし、
やっぱり食べ物と日々のチェックは大事!
でも、happy_the_corgiさん、すごく細かくチェックされてるじゃないですか。
私、そんなにやってないかも…。ちょい反省です。




★楓奈さん★
さっそくブログリンクさせてもらいましたよ。
ちわわんも可愛いよねえ。メロメロでしょう。
ホットケーキに入れれば確かに食べると思います。
でもめんどくさ…、いやいやいや、愛娘のためならやりますよ。
だけど、ちょっとカロリーが気になるところですよね。
え、そんなに量はやらなくていいって?

はじめまして

ドッグラン付ドギーカフェ経営の夢を見つつ、オータムジャンボを購入したかおりんです

このうたい文句?に惹かれて覗きに来ました。
私も妄想ばかり膨らむ夢見るOO歳ですv-39
我が家の愛娘ウィンディも去年、ぶつぶつにやられました。その時は免疫力の低下とか言われ???でした。お薬で無事復活、わがまま振りを見せつけられる毎日です。
果たして夢は近づいてくれるでしょうか?
ちなみに讃岐うどんが大好きです。
金比羅山には詣でましたよ!!結構前ですけど

じつはさっきのは主人に隠れてこっそり書いてるやつでした(笑)
実際にはこちらの方がウィンディがたくさんですので、お暇なときにぜひ!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP