9月に入ったというのに、相変わらず暑いですね。

それにしても、今年の夏は本当に暑かった。各地で過去最高気温が更新されてましたね。

わんこにとってもこの夏はずいぶん厳しかったでしょう。

じつはこの夏、近所のわんこが2匹、鬼籍に入りました。

1匹は、近所のご長寿ハスキーの太郎さん。
確か14歳くらいだったと思います。
20070904_05150072.jpg
怖い顔とは裏腹に優しい性格で人懐っこく、あずきとも仲良くしてくれました。

最期の数ヶ月は、足腰も弱っていて辛そうだった。
トイレと気晴らしをかねての散歩を、介助をしながら数時間ごとにさせている飼い主さんの姿に頭の下がる思いでした。

虹の橋には、太郎さんのお父さんハスキーもいるし、あんまり仲良しじゃなかったけど、うちの先代わんこアツ吉もいる。

きっと、寂しくないね。



もう1匹は彼、コロちゃん。(茶色い方の子です)
20070904_10100005.jpg
あずきの早朝散歩のとき、いつも一緒に遊んでくれる仲間だった。

早朝だけ自由に放されてるフリーダムわんこ。

飼い主さんとはあまり親しくないので、近所の人の噂で亡くなってることを知りました。

最近、姿を見ないなあと思っていたら…。

死因とかはわかりませんが、まだそんなに高齢でもないはずなので、フリーダムだったことが悪因して、何か拾い食いしてしまったか、交通事故にでもあったか…。


はっきりいって、コロちゃんが亡くなったと聞いて号泣したりはしなかった。

でも、いつものように散歩にいって、1人で遊んでるあずきを見ると

「ああ、死んじゃったんだなあ…」

と、ふと思う。そんなとき、ものすごく悲しくなるのです。

DSC_0242.jpg



ペットフードか何かのCMで、

『 お願いです… できるだけ、できるだけゆっくり歳をとってください。』

ってのがありましたよね。
何のCMだったか忘れましたけど、ああ、このCMを造った人は、きっとペットと暮らしてるんだろうなあ…って思ったものです。


先に逝かれるのは仕方がないけど、せめて最期の最期まで幸せでいて欲しいものです。

20070904_4460.jpg




ちょっとセンチメンタル。たまにはいいよ~という優しいあなたはクリックを。


良ければこちらもクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< あずきの趣味 | ホーム | 宝物が増えました >>

今頃ステッカーの記事を読んだワタクシ・・・
お褒め頂き光栄にでございますゥ~
うめのマロが白だから、白にしたけど
比率でいえば茶マロの子の方が多いよね、
茶マロにすればよかった・・・・。
そらもう、あずき嬢のかわいさ・美しさには
かないません。

ハスキーの太郎さん、フリーダムコロくんの
ご冥福をお祈りします。

残念ながら先に逝ってしまうだろうけど
犬を置いて先立つよりはいいなと
あぎゃんが死んだ時に思ったよ。
「ああ、幸せだったなァ」って思って逝ってくれたら
そんなにうれしい事はないですね。

あずき嬢~!!!!
しっかり長生きしてくれよお~!!!

犬を飼ってから犬の寿命の短さを初めて知ったワタシは最初は戸惑いました。
(本当に何も知らなかったんですよね)
最初は悲しい想像ばかりしてしまいました。
けど、今はかおりんさんと同じ気持ちです。
ワタシが生きる上でもワンコがワタシを変えてくれたなぁ・・・って、つくづく感じます。
本当にいろんなことを教えてくれますよね。

コロちゃんのことは何もわからないけれども、
太郎ちゃんは幸せワンコでしたね。きっと今頃感謝しているんじゃないかな~?

人間に依存して生きるしかないワンコたちには、
生きてる間幸せに・・・と望んでいます。

自分のやったことは善いことも悪いこともいずれは自分に返ってくるのだと、思ってます。(たくさんの例を見てきたので、もう頭にインプットされてますぜ。)
生き物を粗末にする人間は機が熟した時に思い知らされるのです。一方命を大切に扱う人は心の平安を得るのです。

いつ死ぬのかは誰にも分からない。その時に後悔しないように今できることをして、ワンコたちを幸せにしてあげたいですね。

虹の橋で元気でねっ♪

うんうん。
本当に犬の寿命が人間の寿命ぐらいあったらと
思います。
同じように年をとって同じように時間を過ごして
同じように幸せに逝きたいと思います。
麦も1歳になって、
「ああ・・・元気に1歳になってくれた」という喜びと
「ああ・・・麦の寿命が1年短くなったんだな・・」という思いが交錯します。
少しでも長く一緒にいてあげるよう私達の出来る限りの愛情を注いであげたいと思いますっ☆

うっ

今日は我が家の黒柴男が2才になり、先週は三男が1才になりましたの。この前、うちの子になったと思っていたのに早いものです。
長男は8才なので、身につまされますわ。しかも長男は夏場、カイカイでステロイドを飲んでるから、あまり長生きはしないと思うの。 それでも1日でも長く一緒にいて欲しいと心から願っています。
その為にダイエットも頑張ってるしねっ(糖尿病予防に)。
あずタンも元気で、長生きしておくれよ~。

太郎さん・コロちゃん、御冥福をお祈りします。
24時間テレビで泣けない三十路ですが、今は目頭が熱くなって・・・(泣)
テッつあんの事も思い出して(T_T)
奇しくも明日は月命日なのよー!

コロちゃんはどうなのか解らないけど、太郎さんは最後まで大切にしてもらえて幸せやったよね。
あのCMね、私は見る度に泣きたくなるわ。
そいでテツ丸に、「まだまだ子供でええねんで」って言ってる。

あずたんもテツ坊もここに来られてる皆さんのワンコもみんな長生きしてくれるのが、一番の親孝行だからね~。 頼むから長生きしてくよ~!!

りか

3匹いても、「長生きしてね」って囁くのはイクミにばっかり。
一番年長だし、私のストーカーですから。

ハスキーのテディには長生きして欲しかったけど、苦しんでまでは生きて欲しくなかったです。
最期まで一緒に楽しく暮らしたいものですね。

太郎ちゃん、コロちゃんのご冥福をお祈りします。

太郎ちゃんは最後まで、愛してもらえて
幸せだったんだろうなあ・・・
コロちゃんは、以前あずきちゃんとの記事に
書いてあった子だよね?
虹の橋の向こうでも、仲間と楽しく
遊んでたらいいなあ。

そうやんね。。。
最後の最後まで、幸せでいて欲しいもんね。
大事にしやんとアカンね。

命ってずどんときますね

太郎もコロも、いまかおりんさんに思い出してもらっている事を、きっと『のほほん』と喜んでいますよー。
命って尽きるし、出会いあれば別れがあるし、生きるって色々悲しくて切ない場面に遭遇しますね。
でも、それを十分解っていてあずきちゃんの大口開けたあほう写真を載せてくれたかおりんさんの強さ、というか
潔さって相当素敵。偉いよ。今後(!?)が楽しみだ。


そんだけ舌出してたらあずき嬢は元気そう

太郎君、コロちゃん無事虹の橋を渡ったでしょうかね。
暑さも厳しかった今年、高齢の太郎君には堪えたでしょうね。なにせ動物園の動物が死んでしまうぐらいですから。
近所でも2頭虹の橋へ行った今年、色々と考えさせられます。
“はる”のとき・・・今は考えないように・・・考えれないですね。
いつまでも元気で居てくれる。それだけで幸せです。

そーいや、ちゃーちゃん(仮)は元気ですか??

太郎君 コロちゃん 虹の橋を渡ってしまったんですね
私もチロを飼いはじめたときは近所の仲良しワンコいたんですが先に虹の橋を渡ってしまいました
いなくなってもそこの家つい見てしまうときありますね
いないって分かるとやっぱり寂しいです
でもチロも今秋で9歳なんで時々そのことを考えてしまいますね
やっぱりうちに来て幸せだったって思ってくれたらいいんですが
病気をしないで元気でいてくれるといいのですが

ほんとにねぇ…ゆっくり歳をとってほしいですよね。
まだPは1歳8ヶ月め。
だから、まだまだ先のことだと思っているけれど、
いつかはやってくるその日のこと、折に触れて考えてしまいます。
歴代ワンコに例がないほどPに(たぶん)依存しているP姉、
半端なく恐怖なんですi-282
あずきさん同様『長生きするガオーン!』宣言してくれると良いなi-100

千の風になって

お別れは寂しいものです~ わんこの寿命はスビードがはやすぎる~ うちの歴代 ビーグル 柴 その子 虹の橋でみんな集っていたらいいな~ だっこしてた時の感触や匂いはちゃんと今でもおぼえてますよ~ 秋川雅史さんの歌う千の風になってがミリオンセラーになるのが納得がいきます~☆大きな空を千の風になって吹きわたっていてくれるような気がしますよ~ ほんとに・・・。
わんこも旅立ったあとに飼い主に会いにきますよ~
あかねが虹の橋に行ってまもない時にうちのレディーは窓のカーテンのはじっこに顔を突っ込みます~ その時にいつもわんわんと鳴きます~ あかねが来てるのと問いかけると、レディーが尻尾をふりふりします~ 窓の外には誰もいないのに・・・。 不思議なことはあります~ 
ではでは~

本当に・・・

7月にHPを通じて知り合ったわんちゃんが亡くなりました。そして、つい先日同じ楽天でブログを書いているお友達のわんちゃんも亡くなりました。
この猛暑は、高齢&病気わんこにはこたえたのでしょうか・・・寿命といわれればそれまでですが・・・

それでも、1日でもいい。1時間でもいいから、長生きして欲しいですね。そして、誰からも「幸せな犬生を送っていたね」と言ってもらいたいですよね。

大丈夫・・あずきちゃん。その長い舌なら(←はっきりいって関係無い・・)、ご近所でも有名な長老わんこになりますよ~

チコも・・・・

う~、色々と身につまされる思いです。
つい先日、お世話になっている方のうちのグレートピレニーズの体調が悪いと伺いました。
もう13歳位だったと思います。
後ろ足が立たなくなったという話を聞いて、アキを思い出しました。
老いも死も悲しいですが、亡くなった時に後悔しないよう、今を大切にしてあげたいですね。

ホントにね、ファリの居ない生活は考えられないですもの・・・例え私が大事にしているお皿をテーブルから落として割ってもv-406元気で長生きして欲しい物です・・・その為には飼い主も元気でいなくては・・・チョット腰痛気味ですv-39

あのCMを見るたびに泣きそうになりますね…。
成長は嬉しいけど、時間は経って欲しくないというのが本音です。
でも、そんなの叶うわけありませんからね…。
私に出来ることは、愛情を惜しみなく注ぐこと。
何があろうと愛し続けること。
その結果、「幸せだった」って思ってもらえるといいなぁ、なんて考えてます。

太郎ちゃん、コロちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

寂しいね・・・・

ウチの近所でもてんの散歩の時に
時折姿見せてた猫ちゃんが事故で、
あまり親しくはしてないけれどケンカしないで
カオあわすことが出来ていたワンコが虹の橋を渡ったなぁ・・・
ワンコの方は、不注意な人のせいでワンコ同士のケンカが原因だと聞いて、その公園にはいけなくなっちゃった。

あのCM、かおりんの言うとおりだね。
ちょっとホロリとさせられる。

太郎ちゃん、コロちゃんのご冥福を祈ります。

ご無沙汰です。
「長生きするガオーン」で
元気いただきました。
マイわんこと毎日を楽しみましょ。

長生きしてほしい、そう思いますよね。
うちの周りでも最近数頭が亡くなったものですから、さまざまを考えさせられました。
一軒は同じ犬種の仔犬を飼いはじめて、他の家はどこも「もう飼えない」と言っています。
どこの家でも聴くのが「どうしてこんなに短い一生なのか」という言葉でした。

長生きしてほしいですよね、本当に^^

太郎ちゃん、コロちゃん、天国で幸せにしてくれてますように!!
ワンコってホントにあっという間に飼い主を置いて天国へ走って行ってしまいますよね。切ない~(泣)もっともっとむぎの1日が長かったらいいのにって思ってしまいます。
ワンコが皆最期の時まで幸せでいられるようにせめて祈りたいです。

コメントありがとうございます。

★しまさん★
いやいや、私も最近後から後から追っかけて読んでるから。
そっか、梅ちゃんのマロは白いんだよね。
うちは茶色いわ。
黒柴でも、黒・茶・白の3色ある子と、白・黒2色の子といるよね。
どっちでも可愛いよね~。
ハスキーのタロさんとコロちゃんに代わりましてお礼を言います。
確かに置いて先立つよりは、見取ってあげられる方がいいか。





★ぽちのあさん★
ちょっと前に「犬の映画」ってのがあって、
その中の話にマリモって犬の話があるんだけど、
ねえ、マリモ。どうして先に歳をとるの?って呼びかけから始まるのよ。
(確かそうだったと思うのよ)
もう、号泣したね。最初から最後まで泣きっぱなしやったね。
でもこればっかりは仕方がないことで、
老いて弱っていくのを見るのは辛いけど、
私らには最期まできっちり看取る責任があると思うのよね。
いつかやってくるその時、負けないようにがんばろーね。




★ セレステ さん★
太郎さんは幸せだったと思いますよ。
ハスキーにしては甘えただったのは、
飼い主さんがすごく可愛がってた証拠だと思うんです。
>自分のやったことは善いことも悪いこともいずれは自分に返ってくるのだと思ってます。
ああ、それは確かにそうでしょうね。
私は動物に対しては自信を持って優しいと言えるんだけど、
人間に対してはあまり誠実でないので、いつかしっぺ返しを食らいそうです。
でも、ワンコとワンコ関係の人に対してだけは(だけかい!)
誠実でありたいですねえ。




★麦ママさん★
ふと気付くと、もうこんな歳なの!?ってびっくりするんですよね。
あずきもなんと12月で4歳になってしまうんですよ。
もう4年も一緒にいるの?って気持ちと、
まだ4年しかいないの?ってのが同時にあるんですよね。
麦ちゃんにも、これからいろんなことがあるでしょうね。
1年1年が素晴らしい日々であるように、私ら飼い主が頑張らなきゃね。




★ぷるぷるさん★
豆ちゃん、カイカイか~。
薬って良くないとわかってるけど、カイカイも辛いからねえ。
なるべく体に負担のすくないお薬が出てきてほしいねえ。
うちの先代犬は糖尿病で亡くなったのよ。
無知な私が太らせてしまったもんでね。
すっごいおデブだったのに、半年くらいでどんどん痩せてった。
あれは可哀想だし、こっちも辛い。
豆ちゃん、ダイエットがんばれよ~。




★テツ姉★
私も24時間テレビではさっぱり泣けませんが、何か?
普通の反戦映画では特に何も思いませんでしたが、
「ゾウの花子」で号泣して、「戦争はイカン!!!」と強く思いましたが何か?
太郎もテッつあんも幸せだったのは間違いないわ。
私の願いは、太郎やテッつあんみたいな子ばっかりになることよ。
コロちゃんも、最期はわかんないけどそれまではけっこう幸せだったはず。
幸せわんこばっかりな世界になるといいなあ。




★りかちゃん★
長生きはしてほしいけど、それが苦しいだけのものなら、
意味がないと私も思うわ。
りかちゃんちの子は、みんな幸せわんこだと思うよ。




★きらりんママさん★
そうそう、コロちゃんはあずき屋にも時々出演してくれてました。
犬にも人間にもフレンドリーで、性格の良い子でした。
先に虹の橋に行ってる、うちの先代犬とも友達だったから、
今ごろ一緒に遊んでるでしょう。(オヤツの取り合いかもしれんが)
自分ちのわんこを最後まで幸せにするのは、
私らの唯一の義務ですよね。




★桜坂さん★
太郎さんもコロちゃんも、すごく性格のいい子だったから、
今頃まったりのんびりしてると思います。
最後にあずきの大口写真を載せたのは、
自分でもなんか悲しくなりすぎちゃったから。
あずきはこんなに生命力にあふれてまっせ~!と言いたかったのです。
パワー伝わりました?




★glymaxさん★
そういや、動物園のキリンが死んだってニュースがありましたね。
キリン可哀想だなあ。
遠い国に連れてこられて、なおかつ暑くて死んじゃうなんて…。
はるさんやあずきの“その時”はまだまだ先。
でも、確実にやってきます。
その時になって後悔しないような暮らし方をしたいですなあ。
あ、ちゃーちゃん(仮名)は元気ですよ。
でも、あずき以上にコロちゃんと仲良しだったから、
やっぱりちょっと寂しそうに見えてしまいますね。




★温泉卵さん★
私は、このブログに遊びに来てくれてる人
(コメントしてなくて、読んでくれてるだけの人でも)
に対しては、安心してるんです。
絶対に、自分のわんこを不幸にする人はいないって確信が持てるんです。
わんこの立場になって考えることの出来る人は大丈夫!
チロちゃんも幸せにきまってます。
心配は病気で苦しむことのないように、それだけですよね。




★Pの姉さん★
Pちゃん、まだ1歳か~。ぴっちぴちやねえ。
私もあずきには依存しまくりだからなあ。
先代犬が死んだとき、かなりなペットロスになった私。
あずきの時もかなりなもんでしょうな。
まあ、あずきが死んだ後、私がどんなに辛くてもそれはいいです。
問題は、あずきが最後まで幸せにいてくれるか、
あずきが不安がらないように、最後まで笑っていてあげられるかどうかですから。
Pの姉さん、頑張ろうね。




★ココカラさん★
あかねちゃん、きっとレディーちゃんの様子を見にきてたのかもしれないですね。
「千の風になって」は、私も先代犬が死んだときに知りました。
その時はまだ曲は付いてなかったけど、すごく歌詞に救われましたね。
死んだワンコたちはみんな、風になって草原を走り回ってると思います。




★JUNKOさん★
この夏、最高気温が更新されるたびに、
特に外飼いのわんこの様子が気になって仕方なかったです。
誰からも「幸せな犬生を送っていたね」と言われる犬生。
これが目標ですよね。
チコちゃん、あずきと一緒にご長寿柴を目指しましょう!
香川には、17歳で犬生をまっとうしたアキさんという柴っ子がいました。
追い抜け、アキさん!ですよ。




★まりこさん★
おおっ!なんという偶然!
↑のコメントでアキさんのことを書いたばっかりですよ。
グレートピレニーズには、この夏の暑さはキツかったでしょうねえ。
大型犬って小型犬より寿命が短いっていうけど、例外もいるので頑張ってほしいなあ。
>亡くなった時に後悔しないよう
それはホント、本当にそう思うよね。
まあ、絶対後悔するとは思うんだけど、できるだけのことをしたいよね。
先代アツ吉と比べて、かなり甘えん坊なあずきが不安がらないように、
最後まで笑っていてあげられるかどうかが私の課題だわ。



★ファリママさん★
ファリちゃん…。
ええ、元気が一番ですとも!
たとえお皿を割ろうが、何年も大事にしてた
イギリス旅行の思い出のぬいぐるみをボロボロにされようが、
元気でいてくれればそれでいいわ。
元気なわんことを幸せにしてやるには、飼い主も元気でいなきゃダメですな。
腰痛、早く治してよ~。腰痛体操などしてさ。




★ひろみさん★
あのCMね~、私も見るたびにウルウルくるわ。
>愛情を惜しみなく注ぐこと。何があろうと愛し続けること。
素晴らしいわっ、ひろみさん!!
私、人間に対しては無償の愛も、恒久的な愛も、未だに持ててないけど
わんこに対しては持てるのよね。
わんこ自身が幸せだったな~って思うかどうかわかんないけど、
最後までご機嫌で、笑っていてほしいよね。





★さよよん★
私の近所のわんこは、みんなけっこう年齢高くて、
毎年ちょっとドキドキしてしまうわ。
仲良しのわんこがいなくなったのを、あずきはわかってるのかいないのか…。
ワンコ同士のケンカが原因ってのは辛いなあ。
そんなのが原因で死なれちゃったら、一生後悔しそう。
あのCM、心に残るよね。
なんのCMだったか覚えてないから、CMとして成功かどうかは怪しいけど。
太郎さんとコロちゃんは幸せだったと思うよ。
2匹に代わって、お礼申し上げます。




★柴犬マック父さん さん★
こちらこそ、ご無沙汰です。
しんみり終わるのがつらくて、ついついパワーあふれる写真で〆てしまいましたよ。
毎日、毎日、大事にしたいですね。




★happy_the_corgi さん★
「どうしてこんなに短い一生なのか」
わんこを飼った人なら、一度は思うことでしょうね。
でも、今まで皆さんのコメントを読んだり、コメント返しを書いたりしてて思ったんですけど、もしかしたら短い一生だからこそ、わんこはこんなに可愛いのかもしれないですね。
人間よりずっと短い寿命だからこそ、人間よりずっと天使に近いのかも…。





★amoちゃん★
amoちゃんはむぎたんラブラブ病にかかってるから、
こういう話題だと切なくて仕方ないやろ(笑)
いつかは絶対お別れのときがくるけど、
ブログのおかげで、たぶんいろんな人があずきを知ってくれてて、
もしもあずきが虹の橋へ旅立ったら、いろんな人が悲しんでくれるだろうと思うと、
ものすごく救われる気がするわ。
まあ、まだまだまだまだ先の話だけどねっ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP