
あず姉ことかおりんでっす。梅雨もそろそろ明けるのか?って風情になってきましたね。

ところで(何の関係もないですが)犬の写真をかわいく撮るのって難しくないですか?
そこで、「ミスさぬきの夢2000 フォトジェニックコンテスト」優勝(←ウソ)のあずき嬢をモデルに、わんこをかわいく撮る方法を考察します。
(もちろんカメラの良し悪し、カメラマンの腕は無視します。あんまりマジメに読まんよーに。)

20050716_0
まず誰もが憧れる、風のように走る犬を撮る!ですが、ワタクシ成功しておりません。
基本は、「走る犬を液晶モニタで見ながら、それに合わせたスピードで腕を大きく動かしつつシャッターを切る」ことです。腕を伸ばして肩から先で犬と平行にカメラを動かす感じで撮ると成功するそうです。誰か成功例をアップしてください。

20050716_1
もちっとレベルを落として、止まってるわんこを撮りましょう。
まずコマンド「おすわり」を発動。ボール、おもちゃ、おやつなど利用するとうまくいくでしょう。
ただし暑い日や走った後だと、ベロリーンが出てしまいあまり可愛くなりません。気をつけましょう。

20050716_2
わんこが落ち着く室内での撮影もお奨めです。この時、ペットの目線で撮ると、仲良し感が出ます。もちろんわんこに言葉をかけることも忘れずに。言葉の例として、「いいよ~。綺麗だよ~。」「最高!色っぽいね~」などがあります。

以上の点に注意して、

20050716_3
「THE DOG」風

20050716_4
「佐藤玉緒」風

など、いろんな写真を撮って下さい。


<< 暑いんです… | ホーム | ヤツの好みがわからん >>

写真は難しいですな~。
でもこの走るあずきちゃん、躍動感溢れててステキですわん。
いっつも深く考えずに適当に撮ってるからなぁ。
今度「風のように走るワンコ」チャレンジしてみますわっ!
掲示板に団子のように走るニコをペタンコしてきま~す♪

★ゆみをさん★
走るあずきの写真は、数多い失敗作の中の偶然の1枚なのよ。ホントは画面のすみっこにあずきが写ってたんだけど、まわりカットしちゃった。
ニコちゃんの写真見たよー。かわいーじゃん。団子じゃないよ。団子でも可愛いけどさ。

あずきちゃん、かわいいなぁ。
さすが、ミスさぬき。
かおりんさんの要求に合わせ、ちゃんと撮らせてくれてるじゃないっすか!!
走ってる写真なんかは、シャッタースピードの速いカメラだと楽にとれそうですよねー。
うちには買えないけど。

写真本当に難しいです。
たくさん撮っても気に入る写真はほんの数枚です。
しかもいつも同じような写真ばっかになっちゃいます。
あずきちゃんはいつもいろんな雰囲気の違う写真ですよね!
私もこの走る写真、躍動感溢れてて素敵に思います。
私もこういう写真を撮りたいです。

あらーあずたんったらラブリー。
やっぱりお顔が女の子らしいわー。
THE DOG風の写真、その鼻をわっし!と掴みたい衝動にかられます(笑)

難しいよねー。素人がいい写真をとるのは。
でも最近のデジカメは凄いよ!私はビデオカメラなのでたいがいうちのブログの写真はgaboのデジカメで撮ってる。
パラパラアニメの辺りは連写にして相当数撮ってるよ。
しかしあずきちゃんよく撮れてるよ!!
チャームポイントはモチ目だね!!
佐藤玉緒風の1枚なんてドキッ!ってかんじ!
犬界も見つめられてドキッ!なんてあるのかなー?!
うちはガル~~~ッ専門だけど。。

★わかさん★
さくらちゃんもミス神戸になれるんじゃない?美形だから。黒柴って茶柴より美形が多いと思わない?ってことゆーと、ゲンゲンに怒られる…。
最近はけっこう皆、デジタル一眼レフを持ってらっしゃる…。うちも絶対買えません。
★すばる姉さん★
でもすばる君の写真はいつも綺麗に撮れてるじゃないですか。すばる君が賢いのか、すばる姉さんの腕なのか、気になってたんですよ。
そうそう、すばる君脱エリザベスおめでとう!
★ちーちゃん★
掴んでください。ぐわしっ!と。「THE DOG」風のは、女子にあるまじきことに、あごの下にチロっと伸びてきたヒゲが見えます。
そうそう、来月くらいモモちゃんとあずきを会わせたいんだがねー。いかがかな?
★tarさん★
そう、やっぱチャームポイントは目でしょう!
あずきも目がちっちゃくなってる時は、びっくりするほどブサイクです。
佐藤玉緒風のはね、「もういいかげん、そのおやつをちょーだいよっ!」って顔です。

うふふふー。あずたんとおデートっすか!
来月中旬にはお散歩デビューできるんで、そうなったらぜひぜひ~。
ワクチンの追加接種があと1回あるもんでー。
ペットショップでは生後2ヶ月未満の時期に一度接種したらしいんだけどね。
2ヶ月未満の子には免疫がつかないんですってよー。
ならなんで打つのさーって思うんだけど。ノーリスクってわけじゃないんだからねえ。
必要なもんなのかしら。ぶつぶつ…。

やー、うまいこと写真撮られますね~
すごいです。うらやましいです。
またあずきちゃんの可愛いこと・・。
掛け声がなんともグラビア写真家みたいでサイコーです(笑)
うちはデジカメで撮ってるんですが、ブレまくりでいっつも残像になります。
かおりんさん、ホントに上手ですねー。
すずなも美人さんに撮れるように、腕を磨きます!燃えてきました。

★Katrinaさん★
すずなちゃん、今いちばん可愛いときだから、バッシバシ撮ってあげて~。んで、どんどんブログにあげてね~。

可愛い!!「THE DOG」風にと頑張ったことがあるんですが・・。うちのsakuraには無理でした。だって、鼻がペチャンコなんだもん!!

佐藤玉緒風が見れなかった~ガ~ン!
おいらはやっぱり3枚目がカワイイ~!
やはりミスさぬきのあず嬢としてはムードあふれる掛け声でも美犬さを発揮できるのね!
某おいらの友人は写真がとてもお得意で、うちのゆきの㌧㌦写真を撮ってくれたが、やはり一眼レフ&マテ→コイ!で正面から連写して撮るという手法どした。
犬もさながら、カメラマンもカッコよかった・・・(ホレボレ)

いやーん。フラッシュめちゃくちゃ可愛い。
あずきちゃん、武蔵一家をリゾートに連れてってくれ!!
暑中見舞いアリガト♪
わかも作ろーっと。(多分)

★HANAさん★
そっか。確かにsakuraちゃんだとあの構図になりにくいねえ。でもいいじゃん。普通にしてても十分かわいーよ。
★ゆきネェさん★
佐藤玉緒見れなかった?なんでだろ。ごめんなさいねー。眼で殺してる写真なのよー。
いいなあ一眼レフ。あずきも一度、写真の上手な人にいいカメラで撮ってもらいたいです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


