なんとな~く梅雨入りしそうな今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか?

雨になると散歩がつらい。ボール遊びも出来なくて、あずきの機嫌も悪い…と、あんまりいいことのない時期ですが、雨が降らないと困るしねえ。

なんだか四国は、毎夏毎夏、水不足だ~って言ってるような気がします。

さて、梅雨が終わると本格的な夏になるんですけど、世間の柴っ子たちは、もう夏毛になっているのかしら?


我が家のあずきさんはというと、当然のようにまだ冬毛です。

思い起こせば、去年の夏も冬毛で乗り切ったのでした。(→参照記事


今年の冬は暖冬だった。
ということは、夏はすっごく暑くなるんじゃないの?

と思った私は、この夏こそあずきが順調に夏毛になってくれるようにと、なるべく多く日光にあて、散歩に連れ出し、暑くなるとお目見えする「冷え冷えアルミプレート」も封印しておりました。

そのかいあってか、換毛期にはモッハモッハと毛が抜けていたのです。



なのに、なのにっ!!



まだまだ冬毛です…_| ̄|○

抱っこしてるぬいぐるみはamorueちゃんからのプレゼント

いや、それだけならばいつものことだ。こんなにショックを受けません。

私がショックだったのは、先日シャンプーを終えたあずきを連れてきてくれたトリマーの兄ちゃんの一言よ!


トリマーの兄ちゃんは、にっこり笑いながら



「あずきちゃん、先月より下毛が増えてますね。」

とおっしゃったのだ…。



NO~~~!!!<(°口°;)>


夏毛になるのを心待ちにしていたのに、冬毛が増えてるだと!?

20070604004339.jpg
確かに比べてみると、お腹のあたりが先月の方がすっきりしてるような…。

何故!?どうして?♪ホワ~イ?何故に~?

って歌ってる場合じゃないわ。

ぬいぐるみ気に入ってます
しかも、誰が出したのかいつのまにか封印してあった「冷え冷えプレート」の上で寝てるし(怒)


猛暑になりそうな今夏、こんなにみっちり冬毛で乗り切れるのかしら…。

やっぱりファーミネーター購入か、それともサマーカットを考えるべきなのかしら…。





柴っ子のサマーカットを見たことあるって人、ぜひ感想を聞かせてください。
ついでにポチっとクリックを!


ファーミネーターの使い心地も教えてちょ!
良ければこっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 突撃!イタグレ訪問! | ホーム | うるわしの奈良ツアー・Last >>

冬毛

我が家は猫ですが、同じ心配をしています。
毛が多いけど、エアコンで快適な部屋にいるので(←猫だけ)
換毛期がなくなっているかもしれないのです(^-^A

今年の梅雨明けはは早くて
暑くてかんかん照りが続く
と天気予報やニュースで言ってますし、、
乗り切れるかしら、、

夏の恒例「ガマン大会」??

そら、あずき嬢の復讐が始まった・・・って暑いの自分やね。
冬毛がまたみっちりとは・・・あずきちゃんも、だいぶ寒がりやねぇ。
はるはあと頭と尻尾あたりが残ってるだけかな。まぁ全体的にまだ抜けてるけど、順調です。
ファミさんも活躍中でっせ。
抜けてる・抜けそうな毛を取ってくれるものなので、トリミングに行っても残っている冬毛はファミさんでは取れないと思いますよ。
ショップでお試しができるといいんですけどね。
サマーカットはどうなんでしょうね。柴のは見たこと無いですね。
ってクース君がもうペンギンに・・・

え?背中にチャック?オフ会の時に気づかなかったんですか?それは残念。
どんどん疑惑が膨れていってますね^^;
味っ子はなぜか好きやったんですよ。もちリアルタイムの世代ではないですよ。アニメも見ましたし。
もちろん、ガンダムも守備範囲です。ファーストはなぜか、劇場版の1ばかりビデオで見てました^^;ランバ・ラルさーーん!!!

是非!!あずタンもサマーカットを!!
そんなにサマーカット柴犬が見たいなら、見せて差し上げてよ。今年は実施するか分からんから、去年のだけどね。近いうちにアップするわ。自宅でバリカン使ってやるからライオンみたくなるの。
実施するならトリマーさんに綺麗にやってもらいたいなぁ。まぁ豆太は他人が駄目だから無理なんだけどね。

シーバね、実は(≧∀≦)プッ。気付かれてなくて良かったわ。
○すしのHPには載ってるけど。探してみて~。

え、あずきちゃん下毛増えてるの?
何故に??
早く脱がないと夏が終わっちゃうよ~!!

八雲も昨日、これで冬毛とオサラバしてこいと、シャンプーに出したのにまだ一杯残ってた。。。
はぁ~、何故に冬毛とさっさとオサラバしてくれないのか。
これからもまだファーミネーターの日々が続く。。。

ファーミネーターはいいよぅ!
ただやり過ぎると、毛が薄くなっちゃうけどね。
今は薄くなってくれと願ってるんだけど。

猫並の腹毛ですな!家のは寒い地方に住みながら毛がスカスカで未だに腹巻きしてストーブの前でねんねですわ・・・それが悪いのか?!!
お互い飼い主の思い通りにはいかないもんだねぇ

あずきちゃん、ぬいぐるみを抱っこしてくれてる~♪えへへ。嬉しい♪しばらくは、遊んでくれるかなぁ~。
むぎは、首周りはまだ冬毛だけどそれ以外は、すっきり夏毛になりました~。やっぱり毎日無理やり暑い3時頃に庭に出して日向ぼっこをさせたお陰???
あずきちゃんも早く夏毛にならないと暑いよぉ。今年は、猛暑って天気予報で言ってた・・・。

きららさんも去年はボサボサで夏を乗り切ったけど、今年はバッチリ抜けてるよ!!
なんせ、春先から昼間はお庭に出して
ガンガン日光浴させてきたからね^^
あずきちゃんも、今からガンガン日光浴よ~~

ファーミネーターは浮いてる毛はすっごく
取れるんだけど、そうじゃないと
抜けてこないよ~~

あ!!てんと同じだ!!!
この前、モフ毛がいっぱい抜けたから「さぁこれですっきり夏が迎えられるね!!」って言ってたら
何だか全体的に丸っこくなってきて、ブラシしてるときの感覚がなんとなく厚ぼったい・・・・かき分けて見てみたらモフモフの下毛がみっちり生えておったんよ~!!しかも、引っ張っても抜けないし~
冬はホッカーの上で“直火焼”これからはエアコンと冷たいフローリングだからってお嬢の“体内カレンダー”が狂ってるんじゃないかって思っておるよ。
電気ストーブガンガンかければ抜けるんやろか?(苦笑)

お久しぶりになってすいません(汗)。
早速コメントいただいたのですが、コメントを返す前に遊びにきてしまいました。
首は肩こりからくるものなのか、枕が合わなかったせいなのかは未だに分かりませんが、良くなってきたので更新することにしました。
そちらは天気がよくないのですか?
札幌はここ何日かは天気がよくて暖かい日が続いています。
ロンも今抜け毛がひどくて、毎日ブラッシングをしています。
うちでも冬毛は残っていますが、お腹まわりは、すっきりしていますね~♪
今年は猛暑って聞いてるので、犬にとっては辛い季節になるでしょう。
ロンは今から「ハーハー」言ってますもん(笑)。
また無理せずに更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

こんにちわ~。
お久しぶりです。

あずきちゃん、冬毛ふえちゃいました?(笑
うちのあずきも、まだまだ冬毛で、今ごっそり
抜けてますが、まだまだですね~。
今年は猛暑と聞いているので、
ゾッとしています。。
私達、人間も大丈夫なんでしょうか??i-182

うちも、ファーミネーター買おうか
もうダイブ前から、考えてます。。(爆

今年もあずきちゃんは冬毛で乗り切るつもりなのか!?謎ですね~。
風は先週シャンプーした時に、これでもかって位に抜けて、割と夏仕様になってまいりました。
そういえば私の親戚にも夏を冬毛で乗り切るガッツある黒柴が居るんだった。。。彼女の今年の抜け毛具合も気になるわ~。

冬毛と夏毛の違いがいまいちよく分かってない私です
イヴはもう夏毛なのか?まだ冬毛なのか?
う~んいくら毛を見てもわからん・・・
今年はかなり暑くなるという噂を天気予報で聞きましたよ!(←これを噂というのか?)
まぁ、梅雨の間は肌寒い日もあるかも?と言う事であずたんは冬毛を増やしてしまったんでしょう。
ちょっとした早とちりってやつですよ♪

こんにちは。初めてコメントいたします。
いつも本当に楽しく読み逃げさせていただいております。
さて、ファーミネーターですが、
我が家の豆柴ケンシロウも愛用しております。
簡単に沢山取れますよ。ついつい楽しくてやりすぎ、スキスキな毛になることも・・。
ブラッシング嫌いなワンコだとモーレツな抵抗にあいそうですヨ。
これからも楽しいお話、期待していますね。
つくね嬢の登場する夏が待ち遠しいです~。

あずきちゃん久しぶり!!

お奈良ツアーも、めっちゃおもしろかったけど、やっぱりあずきちゃんですよね。
寝顔、プリティ過ぎ!
珊瑚もファーミネーター検討中です。


うふ♪携帯からよん

あずたん的には今から冬毛ー?(笑)
さくらもまだ冬毛なんだけど…
換毛期ずれは贅沢病だよね、絶対。

ファーミネータ、あたしは使ってないし、たぶん使わない。。すごく興味があり、一度試させてもらったことがあるんだけど『ジョリジョリ』いうんだよね…
確かにすごーく毛が取れてイイんだけど 「これって剃ってる感じだよね!?(笑)」っのが、一緒に試したメンバー(せっちゃん達だよ)の意見。。
抜いてるっていうより毛を減らしてるっていう感覚だったよ。
実際には違うのかもしれないけど。。
(ファーミネーター愛好家の方、わたしの偏見でしたらごめんなさい!)

芝のサマーカットってどんな感じになるんですかねぇ?


ここはひとつ、実験台ということで…(笑)。

柴のサマーカットは見たことないなぁ…。
そしてファーミネーターも未使用なんですよ。
一度使ってみたいけど、チワワには必要のないグッズなんですもの。

それにしても、今年も冬毛のままだなんて…。
そうじゃなくても黒い子って熱を吸収しやすいから暑そうだわぁ。
個人的にはファーミネーターより、柴のサマーカットのほうが興味あり。
あずきちゃんがファッションリーダーになれるチャンスかもしれませんよ?(笑)

初めてコメントします^^
淡路オフ会に参加させてもらってた地元洲本でブリーダーしてますアキです。

あずきちゃんはボール遊びがすごく上手だったので、印象にも強く残ってたんですが、かおりんさんとはお話できませんでしたね~。

オフ会が終わってからだいぶ経つというのに、今頃みなさんのブログにリンク貼らせてもらっている次第です(汗)

うちのブログからと「柴犬広場」のサイトからと両方、リンク貼らせてもらいました。

「柴犬広場」の方は商用サイトなので、何か問題があれば遠慮なくおっしゃって下さい。リンク削除します。

柴犬広場
http://shiba-dog.jp


ちなみに、うちのわんこさん達はただいま換毛期でえらいこっちゃになってます。
でも、あんまり抜けてない子もいます・・・。

犬も個人差(個犬差?)あるんでしょうね~。

見たこと無いです

柴ワンコのサマーカット。
なので、是非あずたんで宜しく。
楽しみにしてます♪
みぃも、毎日30℃前後の暑さだというのに
冬毛が残ってる(`■´;)!!
なのに、暑そうにしてるー。
バカかー!!
でも、モフモフで可愛い( ´艸`)♪

コメントありがとう!

★ゆちゅみさん★
にゃんこも換毛期があるのね~。
やっぱりわんこもにゃんこも、自然のままでいるのが一番なんだろうねえ。
でも今さら自然児に戻せるはずもないし…。
にゃんこといえば、「じゃらん」のCMのにゃんこが
めっちゃ可愛いんだけど、見たことあるかしら?



★glymaxさん★
あずきはもうあんまり抜けてません。
かといって夏毛にトランスフォーム完了ってわけじゃないから、
抜けるのが止まるとヤバいのだ。
ファミでも取れないんでしょうかねえ?
どうするつもりだ、この夏!!
って、えっ?クース君、もうペンギンになってんの?
見にいかなくっちゃー!



★ぷるぷるさん★
サマーカット柴犬、ぜひぜひ見せておくれだす!
豆ちゃんの姿を参考に、あずきのサマーカット姿を想像してみるから。
Shi-baに、ぷるぷるさん本人も載ってたんかい?
どこじゃー!どこにおるんじゃー!!
わたしの節穴のような目では探せなかったわ。
ぜひとも、掲載ページを教えなさい。




★バルママさん★
そうなのよ~!何故か、この季節になって下毛が増えちゃってるのよ。
やっちゃん、順調に夏毛に移行してんの?
いいなあ~。あずきもさっさとスッキリ夏毛になってほしい。
ファーミネーター、いいのね?
やりすぎると毛が薄くなるなんて、まさに今のあずきに必要なものじゃない?
やっぱり買おうかな~。




★たたこさん★
あずきは去年の夏も冬毛ですごしちゃいましたからねえ。
その時、すっごく暑そうだったから、
今年こそはちゃんと夏毛になってほしかったのにな~。
やっぱり羽毛布団でぬくぬく寝てたのがアカンかったんかしら?
ホント、飼い主の思い通りにはいかないよね。

コメントありがとう!その2

★amoちゃん★
そうなのよ~。amoちゃんからもらったぬいぐるみ、
近年マレに見るヒットだったみたいよ。
気に入って振り回したり、噛んだりしてるわ~。
あずきもむぎちゃんみたいに、庭に出して日にあてた方が
いいのかしら。
今年って、絶対猛暑な気がするよね~。
早く夏毛になってもらいたいけど、なんか無理っぽい気も…。




★きらりんママ さん★
いいな~。きららちゃんは順調に夏毛になってるんだ。
やっぱり日光浴が必要だったか~。
あずきは散歩以外はほとんど室内だったからねえ。
ファーミネーターって抜けてない毛には役立たず?
じゃあダメかもしれないなあ。
どうする?あずきピーンチ!!



★さよよん★
てんちゃん、冬毛仲間やーん!
やっぱり日光浴させてなかった?
あずきも散歩のときしか屋外に出てないからかもね。
これからストーブガンガン?
いや、それは人間が耐えられないわ…。
んで、どうする?冬毛で夏越させる?カットする?




★カズさん★
首って大事なので、くれぐれも無理なさらずに~。
PCに向かうのって、けっこう疲れますからね。
ロン君は順調に夏毛になってますか。
北海道のロン君でさえ、夏準備をしてるというのに、
四国のあずきがまだ冬毛…。
あいつは、この夏をどう乗り切るつもりなのか?
もしやクーラーをあてにしてるんじゃあるまいな!?




★あずっこままさん★
あずきちゃんもまだ冬毛?
でも、ごっそり抜けてる最中なんですよね。
うちの黒あずきは、もうあんまり抜けてないんです。
「よっしゃー!冬毛の準備完了!!」
って感じですよ…(泣)
やっぱり今年って猛暑ですよね。四国は水不足も気になります。
シャンプーとか出来なくなったらどうしようかなあ。

コメントありがとう!その3

★イヴママさん★
うーん、柴は上毛と下毛のダブルコートなんだけど、
イヴちゃんは違うんじゃないかなあ。
チワワンもシーズーもダブルコートじゃないんじゃない?
寒さには弱いけど、暑さには強いのかなあ。
梅雨もなんだか短そうだし、あずきの早とちりはヒドイですよ。
またまた舌がベロ~っと長くなりそうな予感。




★ケンママさん★
はじめまして。コメントありがとうございます。
読み逃げでもありがたいですよ~。
ファーミネーターの使い心地は良さげですね。
ケンシロウちゃん(北斗の?)はブラッシング好きなんだ。
あずきはどうだろう。あんまり好きじゃないかもなあ。
しかし、好き嫌いはともかく冬毛はどうにかしないとな。
ケンちゃんやロディのように、あずきもすっきりしてほしいもんです。




★珊瑚ママさん★
珊瑚ちゃんも冬毛満載ですか?
この時期、ファーミネーター購入検討してる人って多そうですよねえ。
つくねは夏毛になってるそうです。
なんで!?あずきと生活環境は変わらないはずなのに!!
やっぱり地面からの距離の違い?
地熱のせいで暑かったのか?




★わかちゃん★
携帯からも見れるんやなあ。
さくらたんも冬毛か~。なんか、そんな柴犬が多くなってきたよね。
贅沢病やけどな。絶対。
そうなんよ、ファーミネーターて剃ってる感じやんね。
でも、下毛だけを剃ってくれるんだったら、
少々ジョリってもいいかとも思うんよ。
なんせ暑そうでねえ。
今度、トリマーのお兄ちゃんに相談してみるつもりよ。




★ケンネルさん★
いやいやいやいや、柴のサマーカットは止めておきます。
だって、あんまりしてる人いないってことは、
きっとオカシイってことじゃないの?
あ、ぷるぷるさんとこの豆太くんが去年やったんだった。
ブログを遡って、写真見てこないとな。




★ひろみさん★
チワワンはダブルコートじゃないもんねえ。
確か、原産国(って言い方嫌いなんだけど)は
メキシコだったかい?
暑い国だから、夏には強いんだよね、確か。
いや、サマーカットはしませんよ。たぶん。
ファーミネーターの方が有力なんだけど、
でもトリマーさんにサマーカットをすすめられたら
ファッションリーダーへの道を歩むかもね。




★柴犬ブリーダー娘アキさん★
淡路島ではお世話になりました~。
アキさんとはあんまりお話出来なかったですね。
次回はぜひ、濃厚なお話しましょう!
リンクは大歓迎です。ありがとうございます。
換毛期、やっぱり個体差があるんですか。
いっぱいわんこがいるアキさんならではのご意見。
参考になります。




★貴緒さん★
しないよ!サマーカットはしないってば!!
だって、見たことないんですよ!?
オカシイことになるにきまっとる。
みぃちゃんもモフモフ?
ふ~…、なんの修行をしてるんでしょうねえ?
見た目はモフモフで可愛いんだけど、
暑苦しいことこの上ないわ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


