あず姉です。お友達の香川柴ニコちゃんが脱走を機に迷子札を付けたというブログを読んで、そういやうちにも迷子札があったことを思い出しました。

いわゆるドッグタグとゆーものですね。
ほら、よくUSアーミーの兄ちゃんとかが、首からぶら下げてる名前とか階級とか彫ってるヤツの小型版です。

20050705

写真だと見づらいけど、表には「Kuroshiba azuki 2003.12.08」裏には私の苗字と電話番号が彫ってあるのよ。

実はこれ、まだあずきを我が家にむかえる前に注文して買っちゃったの。(バカ?)
あの頃は、仔犬が来るのを待ちきれなかったのね。舞い上がってたのかしらね・・・。(遠い眼)

んで、いざ来てみたら、そいつは2kgも無いようなヨタヨタした仔犬で、とてもじゃないけど金属の迷子札は重すぎて付けれなくって、大人になって付けようとしても、慣れないものがくっついてるのが気になるのか、ガウガウ取ろうとするんで、結局外してます。

でも脱走したときのために、やっぱ必要だよなー。首輪の裏とかに縫い付けるかなあ・・・。

スポンサーサイト

<< テンプレート思案中 | ホーム | タイトルなし >>

うちもあるけど付けてないわぁ。
あずき姫と同じような感じ。シルバーの金属でほってあるやつね。表は名前、裏は名字と電話だったよーな・・・(どこにしまったかな?笑)
はじめつけてたんだけど、気になるらしく一生懸命下を向いてカジカジするから外しちゃった!!
(カジカジしたのはさくら。武蔵はオマケで外された。やっぱりさくらのほうがいろいろやらかしてくれとるなぁ)
首輪の下に縫い付けるのいいかも。
え?でもあの頑丈そうな首輪に!?!?!?針通る?
首輪自体に刺繍されてるのもあるよねぇ。
うーん、うちもなんか考えよっかな。。。

おお。オーダー品だわ。かっこいい。
わたしは、首輪にちっこいカプセル(?)みたいなのがついてるやつ買おうかなあと考えてたり。
中に名前とか書いた紙を入れられるやつ。
うちのユウマなんかは成犬でも体重2kg程度なんで、金属の迷子札はカッコいいけど無理かなあ…。
んでもカプセルタイプってどーなんでしょーね。
濡れると中に水が入って、文字がにじんで見えない~とかなりそう。

うちの親分は離れたら命はないと確信してるの。
車を全く怖がらないから道路に出れば間違えなくひかれる。
出なくても人が近寄って来たらおそらく噛み付く。そして直ぐに保健所に通報される。。
そうならない為に変な話家の戸締り以上に我々飼い主は親分が間違っても離れないよう心しています。。
従って迷子札は用意はしてないのでした。
PS:ニコちゃんのサイトちと拝見して参りました!
「飼い主に忠実という柴犬のキャッチフレーズまるで無視」とありましたが、うちもです。。まったく逆の意味でですけど。。
同じ無視ならニコちゃんの意味の無視がよかったわー!!

うわ~!めっちゃステキングな迷子札じゃないっすか!
それをあずきちゃんが来る前から買ってるとは。
しかし、それは子犬には無理だわね。。(笑)
ぶら下がるヤツってどうしても噛むよねぇ。
噛まない子はすごいわ。
どうにかしてぶら下がらん型の迷子札を手に入れなければ。
本格的に脱走したら2度と帰ってこん気がするわ。
よその家で「ポチ!」とか呼ばれて飼われてそうだもん・・。
(´Д⊂グスン
tarさん!実はワタクシ、ゲンゲンブログ読み逃げ犯です!
今から初カキコに行ってきやす。ドキドキするわ。。

あっ。肝心なこと聞くの忘れたわっ!
かおりんさ~~ん、リンクさせてもろ~てよいかしらん?

そーいえばさぁー、ゲンゲンが外犬になったばっかりの時チャント「鑑札」付けてたよねー。
そして、その「鑑札」ある日気づいたら、書いてあった(彫ってあった?)字がキレイに消え欠けてていたよね。
だから、すぐ外した記憶がある。。。
ナニナニ、ゆみをさん!
初カキコしてくれるの?
うれしいわ~~ん♪アリガト!

こんばんはー。
はじめまして。すずなの飼い主のKatrinaです。
あずきちゃん、すずなを見に来てくれてどうもありがとう!
そして、あずきちゃんのお姉さん(かおりんサンでいいのかしら?)
ぜひともリンクしてくださいませ。
いやー、あずきちゃんてばすっごい美人さんですねー。
ちっちゃい頃のお写真などを拝見しましたが、ふわふわころころでもーめちゃめちゃかわいいッス。
うちでもリンクさせていただきますね~。よろしくお願いします!

★わかさん★
やっぱりさくらちゃんが齧ったか。うちもねー、つくねはぶら下がりタイプの迷子札をしてるのよ。齧ってないのよ。最初は気にしてたんだけど、すぐ慣れたんだって。コギ犬って柴より単純?
首輪に刺繍タイプっていいかも~。探してみよっかな。
★ちーちゃん★
カプセルタイプはやっぱり濡れると読めなくなるらしいよ。チビっ仔犬のために塩ビでコーティングしたネームタグもあるらしいよ。//www5b.biglobe.ne.jp/~beebee/shopping.htmlにあるので見てみて。
★tarさん★
ひかれる。噛み付く。通報される…。親分の奔放っぷりに爆笑。が、くれぐれも脱走されないように、細心のご注意をね。してると思うけどね。
ゆみをさんちのニコちゃんは、人懐こくて可愛いのよ。確かに飼い主以外には懐かないとされる、柴犬特性には背いてるかも。ある意味ゲンゲンの方が柴っぽい?
★ゆみをさん★
イイ感じの迷子札or首輪があったら教えて~。うちもヨソで「クロ」って呼ばれて飼われてる気がするから。
リンクは大歓迎!今までリンクしてなかった方が不思議じゃ。ゴメンちょ。
★gaboさん★
あ、鑑識か!そういえば本当は鑑識付けなきゃいけないんだよね。あれ、もうちょっとオシャレ&付けやすい形にしといてくれないと、付ける気になんないよ。
ゆみをさんはと~ってもぷりちーなのよ。(しかも若い!)gaboさん、毒牙にかけないよーにね。
★Katrinaさん★
きゃー、いらっしゃーい。あずきよりすずなちゃんの方がべっぴんよ。しかも愛想がいいわ。あずきは家の人より近所の人の方に愛想がいいのよ。失礼しちゃうわ。
リンクありがとさんです。これからもよろしくー。

あれー??
さっきはあずきの枡に右側にはあずきちゃん3匹だったじゃなーい。
さっきの方がいいー!!!
ってカスタマイズをずっと見てるストーカーより(笑)

★わかさん★
あらっ?ほんの一瞬だったのに、見てたの?わかさんたら、油断もスキもないわ(笑)
CSSとかわかんないから、もーにっちもさっちもいかないのよー!

たまたまねー。
でも、まだリンクとか付いてなかったから途中だなー、とおもって見に来たらただのテンプレートに戻っちゃってるんだもの!残念!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP