これ、な~んだ?
な~んだ?
わかる人、いますか?田舎に住む人&昭和の香りを漂わす人はわかるかもしれないですね。

昭和初期の匂いがします
実は、手押しの井戸ポンプなのです。見たことある人いますか?

あずきの散歩コースの途中に小さい墓地があるんですが、そこに備え付けられてます。

以前は、散歩の途中にこの井戸から水を汲んであずきさんに飲ませたりしてたんですが、水質が変わってしまったようで飲み水に適さなくなってしまいました。

うーん、この井戸から水を飲むあずきさんの姿が大好きだったのに、残念なことだ。


話は変わりますが、先日「わんわんバトン」の、愛犬の名前の由来は?って質問に答えてたときに思い出したんだけど、あずきの名前を花の名前にしようと思ってたときもあったんですよね。

だってホラ、「あなたは花のようだ」なんて、女性にとっては最高の褒め言葉じゃないですか。

まあ結局、花の名前は却下されて豆の名前になりましたが、今さらながらもしもあずきを花に例えるなら何だろう?と考えてみました。


花の女王、薔薇!
♪薔薇は薔薇は気高く咲いて~
…は違うだろうなあ。柴犬だし…。

向日葵も違うよねえ。そんなに明るくないし…。
どっちかっつーと、パピヨンのモモちゃんの方がが向日葵っぽいなあ。

じゃあ、桜はどうだ?
去年の桜
薔薇よりは近いですよね。和のイメージだし。でも桜ってほどたおやかではないような…。


うちの近所に山盛りに咲くミカンの花。
田舎じゃのう…
地味なところがぴったりな気もします。

地味といえば、これもかなり地味です。

つくし!
これは今年のつくし。もう出てます。
花じゃないし!でも“つくし”って名前はすごく可愛いと思いますが。


結局、これか?
これも花じゃないぞ


あずきさん





花のようなあずきさん(ププッ)にクリックを!


今日みたいな強風が吹くと、橋が通行止めになって四国は孤島になるんですよ。
本州に憧れる四国民にクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

<< switch on | ホーム | 大失敗 >>

あずたん 素敵なお名前よっ
麦も 食物(しょくもつ)よっ
食べれるの それも非常食みたいに貴重な
ものなのっ
だから、とっても誇らしく思っていいとおもうのっ
麦なんて 麦よ 踏まれても逞しくよっ
お陰で怖いもの知らずに育ったわっ
あずたん あずきも逞しくてよ
きっと、あずたんも麦も 逞しく育つのよ
花からは縁遠いのかもしれないわ・・・
でも、ポッチとは押すわっ
だって・・・ 花のようにかわいいだもの
あずたん♪

井戸ポンプ~
懐かしいですね。

昭和のぽちのあには全画面表示されなくとも分かりますとも♪

「あずき」って名前。かなりぴったりだと思いますわi-179

初めて遊びに来たときは「あずき屋」というネーミングに惹かれて来たくらいですからね♪
我が家は里親探しに焦って1分で決めたブログ名に最近違和感を覚えて、変更したいと考えているんですよ~
何かよいブログ名ないですかね?
ノアチャチャ屋
じゃ・・・なんとも・・・(^。^;)
かおりんさんアイディア浮かんだら教えてね~

笑いの神がおりますよーに(爆)

最後のあずたんか~いいi-233(ポッ)あずたんは“あずき”が絶妙にマッチしてると思うな~。中には「なんでそんな名前なん???」って子もいるし。
うちは男女問わず“ロック”にしようと思ってたんだけど、今考えると男の子で良かったぁ!!女の子なら末恐ろしいことになってたような・・・i-230

そうそう、つくしって地味なんですよねぇ~。
うちのつくしは夏生まれなのに『つくし』
名前のせいかいつも『春に生まれたの?』って聞かれます(汗)
『つくし』って言葉が可愛くてつけただけなんですけどね。
実は、つくしの名前にはかえで・もみじ、そしてあずきも候補にあがってました♪

「ねっ」ポーズのあずきちゃん、かわいい~~
女の子らしいわ^^
やっぱり、和の柴犬には和風の名前でしょう!
と、私は思ってるの。
あずきちゃんって名前、すっごい素敵だと思うなあ^^

懐かしい!!
でも、こんなポンプ実家の勝手口の方にまだあるわ・・

おひさしぶりです~!
あずきも、「小豆」からきています(笑)
私も、名前にこまりましたー。
でも、小さいときに、目が小さかったので・・

昔ながらの井戸みたことありますよ~!
ご近所にあるなんて、いい雰囲気の場所なんですね~!

さいごの、あずきちゃんのお顔がいいですね!
傾き加減がいいかんじ~!

ハックション・・・

昨日最後の写真見たとたんに!くしゃみが出そうでした、花粉症ですからv-40(なんだか花粉いっぱい見たいでしょ?)
私はワンコが首を傾げているところが大好きですv-344何て言うか、もの凄くあどけないですよね~あ~あずきちゃん可愛いv-414

和犬にはやっぱり和な名前がぴったりですよね!
初めてブログを見たとき、ブログ名もぴったりすぎて、感心したのを覚えています。

うちのブログ名、作家・森博嗣氏の作品から直感で&ジェットコースター(年月と掛けて)と言う意味があったように思うのですが、辞書を見てもどこにも見当たらないのは何故?どこの何を見たんでしょうかね。。。(((=_=;)

あずきちゃん、フォトジェニックだね!かわいい☆
うちの子も見習って欲しいよ。。。

あずきちゃん 黒百合 ってのは如何?
北海道の花で歌でもあるのよん♪く~ろゆり~は~恋の花 愛する人に捧げれば何時か二人は結ばれる♪っていうやつ 地味目の花だが・・・
ポンプ当然使用した記憶あり 
最初なかなか水出ないよね

ウチは洋犬ですが、滅茶苦茶「和」な名前にしてしまいました・・・しかも穀物だから華やかさも無いかも・・・

一応おフランスの犬だからもっとオサレな名前にすれば良かったとたまに後悔しますよ、まじで。(←ヤングぶる・・・ええ、ヤングですから一枚目2枚目の写真が何であるか、全く存じ上げませんわ、ええ、ヤングですから)

はじめまして

いつも読み逃げですんません、なべぞーと申します。
あずきちゃんのお名前は雰囲気とぴったりでとてもいいお名前だと思います。可愛げですしね。

それと、写真がとてもきれいですね。私も精進せねば。

小豆

ツクシがすごく上手に取れてうらやましい。
なかなかですね。腕をあげた。
ケーキより饅頭とは言わないけれど、あずきってなかなかのブームじゃないの。
あずきバーも好きだし、ぬれなっとうも好きだし、大判焼きも好きだし、もちろんあずきちゃんも好きです。

井戸ポンプ懐かしいです。昔は(年がばれそうですよね)よく見てました。もうつくしですよね。春が来てます。あずきちゃんのポーズすごく可愛いですe-68

はじめましてー!

カズさんのブログに何度か登場させて頂いた巨柴犬タロウの飼い主です。
あずきちゃん・・・なんていとおしい名前とお顔なの?
とっても女の子らしい顔してますね。
名前と言えば、家の殿にタロウと名前がついたのは母の『この顔はタロウしか考えられない!』という直感と、それに対して言いたい事はたくさんあったけれど母の前で言い出せなかった父と私の弱さにあります・・・。
今ではもうタロウ以外の名前は考えられませんけどね☆溺愛してますから(笑)

散歩コースでこの手の井戸を見たことあるよ。懐かしいね。

花の名前の子も多いよね。実は、私は「桃ちゃん」とか「蘭ちゃん」てつけたかったんだけど、桃の季節じゃないってセバスに却下されたの。でもね、今思えばつけなくて正解。だって、迷彩服似合うのに・・・近所でも1,2を争うほどケッカっ早いのに「桃ちゃん・蘭ちゃん」なんて言ったらご近所さんヘソで茶ぁ沸かしてしまいましてよ。絶対「乱ちゃん」て言われそうだし。
天ぷら食べてる時に「てん」が候補にあがり、そのまま・・・・「天真爛漫」にとかセバスは言うが、んなの後付だでね(苦笑)
「あずきちゃん」ていう名前私好きだよ!!かわいいよね。

コメントありがとう!

★麦ママさん★
麦ちゃんって名前も可愛いわよ~。
思わず抱きしめたくなるよーな名前よね。
麦をムギュッとね(笑)
こむぎ日和って柴犬マンガがあるの知ってます?
そのマンガの柴犬が「むぎ」って呼ばれてて、すごく可愛いんですよね。
あずきの名前決めるとき、「むぎ」も候補になったんだったわ。



★pochinoaさん★
やった、ポンプわかるのね~。GOODよ!
ブログのタイトルって難しいよね。
「あずき屋」ってのはどうやって決めたんだっけ。
名前と同じく「和」っぽくしようと思ったような気がするわ。
そうね~、pochinoaさんとこのブログ名をもしも変更するんなら
えーと、えーと、えーと…。
笑いの神が降臨するまで待って。



★さんりなさん★
まあね~、あずきに「クリスティーナ」って名前を付けてたら、
なんで!?って思われてるやろうなあ。
ロックってかっこいい名前よね。
由来は音楽のロック?超人ロック?(知ってる?マニアックすぎるか。)
女の子でロックちゃんってのもかっこいいけど、
やっぱりロック君は男の子で良かったな~。



★紋つくさん★
地味かもしれないけど、私はつくしが大好きよ。
だって美味しいし…(食べる方かよ)
うちの妹んちのコーギーは「つくね」ですけど、
「つく」とか「つくたん」って呼ばれてるので、
知らない人は「つくし」だと思うかもね。
だって、「つくね」よりは「つくし」の方が可愛いだろう。
かえで、もみじ、私も考えたよ。秋っぽいからやめたの。



★きらりんママさん★
きららちゃんって、漢字で書くと「綺羅羅」?
画数多い!すっごく豪華になるわ~(笑)
きららって雲母のことよね~。綺麗な石で大好きだわ。
黒雲母もあるし、黒柴にぴったりよね~。



★あずっこままさん★
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
えっ?あずきちゃんの目が小さかったって?
何てことを…。チワワンの目が小さいなんて言ったら、
柴犬の目はどうするんですか。
柴の仔犬の目ったら、もうマジに小豆サイズですよ。
でも、チワワンは小さいから小さい豆の「あずき」って名前
ぴったりですよね。
同じ名前の子をみつけると嬉しくなりますよね。



★ファリママさん★
あ、花粉症なんだ。それはそれはお気の毒さまです。
ワタクシは未だ花粉症知らず!
春を堪能できましてよ、ホホホホッ。
しかし、写真の花粉にまで反応しそうになるとは、
花粉症とは辛いものなんじゃのう。
ヨーグルトが効くらしいよ。もう食べてる?




★ MIRA さん★
そうそう、やっぱり和犬には和名ですよね。
あずきが「クリスティン」とかだったら笑うでしょ?
Switch Backってそういう意味もあるの?
響きがかっこいいよね~。
かっこいいといえば、デルタとガレンって名前もすごくかっこいい。
MIRAさん、センスいいわ~。



★たたこさん★
黒百合!なんか、すっごくかっこいいんですけど!
ヘタレのあずきには不相応なんじゃないの?
実物を見たことはないんですけど、地味目の花なのね?
だったらぴったりかも~。
ポンプ、使用経験あり?やったぜ!
そうそう、なかなか水が出てこないんだ。
あのゴップゴップいう音も好きだったなあ。



★nauさん★
そうよ~、天使なパピに「いね」なんて、
ずいぶんシブイ名前だなあ…と思いましたよ。
おフランスなんだから、もっとトレビア~ンな名前でも良かったでしょうに。
でも、今となってはいねちゃんはいねちゃんでしかないよね。
パピでいねっつーのも、ミスマッチでGOODかも。
あ、ポンプの写真わかったんですね。
ヤングて…。本物のヤングはヤングって言いませんがな…。



★なべぞーさん★
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
そちらのブログにちょろっとお邪魔しましたら、
なんと私の憧れのイギー様じゃないですかっ!
(すみません。私の中ではボストンテリアは全てイギー様なのです。)
なんかものすごーく可愛いから、今度ゆっくり読破させていただきます。
写真、褒めていただいて嬉しいです。
動いてないものなら落ち着いて撮れるんですけどねえ。
わんこは動くからダメダメです。




★くろママさん★
つくしは偶然の産物。ちょうど光のあたり具合が良かったみたい。
2度は撮れないだろうなあ。
あずきってブームなの?
そういえば和菓子ブームかもしれない。
私も大判焼きやようかんは大好きだなあ。
いや、ケーキももちろん好きなんだけど。
今度、甘くないあんこをあずきに食べさせて、
「共食い~」とかやってみようかなあ。(←バカ)



★ハナロンさん★
井戸ポンプをわかってくれる人が意外に多くてホッとしてます(笑)
最近は井戸があっても、モーター式になってたりして
こーゆータイプのは少なくなりましたよね。
先日、この春はじめてのつくしを食べました。
(写真のつくしとは別のヤツです)
美味しかったなあ。



★ミホさん★
キャー、タロウ君の飼い主さんだ!!
巨柴タロウ君、ひそかにファンです。
あ~、わかるわかる。
顔を見た瞬間に名前が決まる状態、わかりますよ。
もう、顔が「ポチ」以外の何者でもないよーなわんこっていますよね。
タロウ君もそのタイプだったのか。
お母様の直感が大正解だったわけですね。
それにしても、「チビ」とか付けなくて良かったですよね~(笑)



★さよよん★
てんちゃんのてんは天ぷらのてんだったのか!
今、明かされる衝撃の事実よっΣ( ̄ロ ̄lll)
まあ、天ぷらは美味しいし、いちお高級料理やしオッケーかな。
蘭ちゃんって付けてたら、絶対「乱ちゃん」って言われてるよ。
だって柴っ子に乱闘はつきものだもの~。
天ちゃんとも一緒の名前やし、てんちゃんで良かったよね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


