FC2ブログ
花の少ない冬の季節に、毎年きっちり咲いて庭を彩ってくれるロウバイの花。
蝋梅って漢字は難しい
今年も咲いてくれました。

私は木の花が好きなのですが、ちょっと光沢のある花びらで微かに芳香があるこの花も、とても好きなもののひとつです。

…と、たまには女子っぽくしっとり始めてみましたよ。

まあ、本当にロウバイは好きなんです。この花が咲くと冬まっさかりだな~と思いますね。

なんてことを言ってたら、なんじゃこら!?今は何月だい!?ってものを発見。

マーガレットは菊科だそうな
ちょっとショボイけど、これは間違いなくマーガレット!!

マーガレットっつっても、少女漫画雑誌でもなけりゃ、マーガレット・ハウエルでもない。
ましてやキムタクが馬に乗って「右に左に曲~がれっと!」とか言ってた携帯電話でもありませんぜ。

マーガレットってのは、本来5月から6月に咲く花のはず。
私の記憶が確かならば、今はまだ1月だろう!?

うーん、地球温暖化の影響は確実に私の身近にも迫ってきておるわい。

と地球環境を憂いながら、あずきの散歩に出てみると

はちみつとクローバー好きでした
シロツメグサ(別名クローバー)

これも確か春の花ですよねえ。ここまで来たか、温暖化!

そういえばワタクシ、去年(おととしだったか?)五つ葉のクローバーを見つけたことがあるんです。
呪いの五つ葉?
ね、五つ葉でしょう?
四つ葉のクローバーが幸福のシンボルなんだから、五つ葉はすっごい幸福のシンボルなんじゃないかしら~。

しかも摘み取っちゃ可哀想だからって携帯写真を撮るだけにしておくワタシったら、なんて優しいのかしら。
こういう行いを神様が見てくださってて、幸福を与えてくれるのよね~。

とか勝手に思ってたら、ウィキペディアでえらい不吉な一文を発見してしまった。

あるジンクスに「五つ葉のクローバーを見つけると失恋する」「二つ葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる」というものがある。

なんですと~!!!

四つ葉と一枚葉っぱの数が違うだけで、幸福から不幸へまっ逆さま?

なんてこったい、ジーザス。私がいつまでも嫁に行けないのは、こういう理由があったのか。

ため息…




飼い犬にまで哀れまれる私に今年こそ良縁祈願クリックを!


あ~あ、こんなにぶっちゃけちゃっていいのか?と思いつつ、こっちもクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト



<< 年下の男の子 | ホーム | 狩るか狩られるか >>

初めまして^^

こんばんは、モリユタです。
可愛らしい写真や記事に惹かれやって来ました。(苦笑)
こっちも菜の花やらクローバー結構咲いていますよ。前より暖かくなっていますし;
お暇な時ぜひいらして下さい。
ではではw

えーっ!
「五つ葉のクローバーを見つけると失恋する」ですって?!
かおりんさん、私も五つ葉のクローバーを発見したことがあるわ…。
このジンクスは意外に当たるのかもしれないわね…。
老後は平凡に生きたいから、クローバーがたくさんある場所には行かないようにしよっと…(汗)

ビックリ!

はじまりがいつもと違った為にてっきり間違った世界に迷い込んだのかと思いましたよ(^^;)
こちらもかなり田舎ですけど雪も降らず、季節感が狂いそうです!
田舎は車社会だから雪が積もらないのは嬉しいんですけどね。やっぱり降る時は降ってほしいもんだ。

それはともかく…かおりんさん独身だったのですか!?ビックリ!

お花、きれいに写っていますね。

今日のあずきちゃんはチョイベロでかわいいですね。


クローバーの噂って、マジなんですかねぇ。

どれにしても三つ葉以外はみんな突然変異のものらしいですからねぇ。
地域によっては、四葉に変異したものがそのまま安定して増えて、四葉のクローバーばっかりの所もあるそうです。

こんばんわ★

なあぬぅ そんなジンクスがあるとわ・・・

葉っぱ一枚に左右される人生・・・
世の中はシビアですね・・・

でも、花を愛でるなんて素敵なかおりんさん
我が家はまだ散歩中に
花など観賞する余裕がないでおじゃる・・
いつかきっと、素敵なものをゲットするです。

あつ!ひとつだけあった!
麦を見て歩いてるため、よく下をみてるのですが、 ねずみの半生き死体をみた!!
(←これはどうか・・・) 
猫が咥えて 麦に驚いて落としたらしい・・・
が、しばらくして戻ったら無くなっていた。。
助けるべきだったのか・・・
 ふ~む。。。

リンク貼り付けしました。
ありがとうございました★

私も禅の散歩中は花を愛でる余裕はありません。なんせ、お上品なあずきちゃんと同じ血をひくとは思えない程、食い意地の張った禅は、道に落ちている物を何でも一応口にいれてみるという悪~い癖があるのです。そういう訳で私は禅と同じように地面ばかりを見て歩いています。何度叱ってもその悪癖は直りません。どうしたら、よいものか。

私もロウバイ大好きなんですね~
で、門の横に植えてあって毎年この時期に漂ういい香りを楽しみにしてたんですけど・・・
なぜか今年はつぼみは一杯着いたのに、咲かずに全部落ちてしまったんですe-263
なんでだろう・・・・ショックだ~

あずきちゃん。ベロちょっともキュートね^^
↓きららは狩られるのが大好きだよん。

こんにちは。

いろんな方のブログなどで、今の時期、ロウバイを見かけます。
情緒がありますよね。
五つ葉ってよくないんですか。。。。

知らなかった

ろうばいって知りませんでした、5葉のクローバーも知りませんでした・・・でも「あずき様」が可愛いのは知っていますよ・・・ではかおりんさんにプレゼントほ~~~れ幸せ一杯雨あられv-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22どうだい???v-22

花・花・花

沢山の花ダヨリ有り難う。
色々参考になりました、確かに温暖化です。

私もロウバイ大好き!
いい匂いだよね~、控えめで上品で・・まるで・・・やめた(^^ゞ
私はボケの花で喜んでたけど、マーガレットまで・・・!
5つ葉・・・恋がなければ、失恋のしようがないねぇ・・
1枚ちぎって、4つ葉を見たことにしちゃぁどう?

↑まるで、「あたし」・・・・ってこと??すもも「姉」さま(爆)
ウチは雪柳が「迷いながら」咲き始めたよ。やっぱり異常気象だよね~。

5つ葉で失恋するだぁ?なら、一枚ブチッと葉っぱをもいで4つ葉にしたらえぇだ!


老梅(こんな漢字だったかな?)はワタシも好きです!
冬にぴったりの花だなぁと思います。何となく。

温暖化は深刻ですね。
花を愛でながら散歩の余裕はないですが、マーガレットやクローバーの花だなんて、明らかに季節外れの花が咲いてるようですね。

5つ葉のクローバなんて見たことないです!ジンクスも初耳(目?)です。
4つ葉のクローバーを探したのは何年前のことだか。。。

あずきちゃん、ばっちりカメラ目線でいい顔してますね~

ロウバイってとっても綺麗なお花ですね♪実際に生で見た事がないんですが、写真でもとても綺麗☆しかし、シロツメクサもマーガレットも咲いてるなんて!!地球の明日が怖い・・・。
五つ葉のクローバーは、ダメなんだ!!四つ葉のクローバーが幸せになるからもっといっぱい幸せになるのかと思ってました(汗)知らなかった~。

素敵なロウバイがお庭にあるなんてうらやまし~。
冬にきれいな花が見られるのはほんとにうれしいですよね。

ところで,クローバーにはそんなジンクスがあったなんて?
でも,これを読みながら,くしゃみ1回はいい噂,2回は悪い噂,3回したら,風邪ってのを,なぜか思い出しちゃったよ(笑)

この時期にもうマーガレットですか~
こちら北国も積雪量が例年の半分しかないんです。
なんか冬は寒くないと、しっくりきませんわ。
ロウバイって可愛いですね。

怖い、怖い、ジンクスが怖い。
もうクローバーを見つけるのはやめにします(笑)
でも子供の頃、二つ葉は見つけたことある気がします。
もしやその不幸が大人になった今でも続いてるのでは!!!





ロウバイ美しいね~。

かおりん、また失恋したのか?
センチメンタルジャーニーで関東来るか?
しこたまケークでも食いに。

ホントだ!マーガレットだぁ~!!
暖かいとは思っていたけど、ここまで・・・。
そういえば房総に行った人が今年は暖かいから花が3月まで持たないって言われたって。

ロウバイ、綺麗だよね~。
しかし五つ葉にそのような不吉なエピソードがあるとは・・・。

ロウバイの花って私も好きです。
で、気になるクローバーの5つ葉、2つ葉は聞いたこと無かったです。
これから4つ葉を捜すのも怖い気がしますね(笑)。

チロッと舌だしたあずきちゃんの写真がとっても可愛い~♪

コメントありがとう!

★モリユタさん★
はじめまして~。
写真はともかく、記事は決して可愛らしくはないですが、
これからもよろしくお願いします。
実はさっき、ちょっとだけブログをのぞかせてもらったんですが、
若い!若さが眩しいっ!!!
と恐れをなして、コメントせずに逃げてきちゃいました。
今度は頑張ってコメントするよ。許してけろ~。




★ひろみさん★
そうなんですよ、ひろみさん。
五つ葉のクローバーには要注意です。
ここだけの話、このジンクス見事に当たっちゃってます。
私も老後は爺さんと茶でもすすりたいので、
もう四つ葉クローバー探しもやめようかと思ってます。




★リュさん★
たまにはしっとり花など眺めるのも良いでしょう。
リュさんの田舎はどちらなんですか?
いつもは雪が積もるんですか?
っつーことは日本地図でいうと上の方?
ところで私は独身なんです。三十路はとうに過ぎてますが、
なぜか独身なんです。ふっしぎ~!




★ケンネルさん★
クローバーのジンクス、個人的には大当たりでした…(鬱)
四つ葉のクローバーだらけってのも、
なんだかご利益なさそうな感じですよね。
やっぱりあーゆーのは、なかなか見つからないのを探すことに
意義があるんだろう。
おや?それなら五つ葉や二葉の方が希少なんじゃないの?
解せないわ~!!




★麦ママさん★
麦ちゃん、もう少し大人になったら
落ち着いてお散歩するようになりますよ。
でも、ねずみの半死半生は嫌だなあ…。
いや、それは敢えて助けなくてもOKでしょう。
そういえば、うちの先代犬が散歩中に
フクロウの半死半生をみつけたことがあるんですよね。
地元の動物園に持っていきましたが助かったのかどうか…。
その動物園自体、今は無くなってる!
時の流れって怖いなあ。




★禅ママさん★
拾い食いに困ってる人って多いですよねえ。
拾おうとした瞬間にショックを与えて怒る、
拾わなければ誉める、というのが一般的な対処法だと思いますが、
そんなのは既にやってらっしゃるだろうし、
うーん、どうしたものか。
もうちょっと大人になったら自然に止めないかなあ。




★きらりんママさん★
ロウバイの香りっていいですよね~。
今年はつぼみのまんま落ちちゃったの?
ありゃりゃ、なんでだろう。
つぼみのまま咲かずに終わるなんて不吉すぎるわ~。




★すばる姉さん★
ロウバイってこの季節が似合いますよね。
春でも夏でもないですよね~。
五つ葉には要注意ですよ。
見つけても見ないフリをしておいた方がいいです。
って、すばる姉さんちの付近には
クローバーが自生してるような場所ないかもね。




★ファリママさん★
わーい!!四つ葉がいっぱいだ~!!!
これだけあれば五つ葉の呪いも消せるわ。
ありがとう、ファリママ!!
って、なんかちょっぴり哀しいのは何故?




★七十爺さん★
花便りと言うにはあまりにも季節感無視ですが…。
確かに温暖化ですよね。
寒いの苦手なので、暖かいのは助かるんですけど、
ちょっと変だな~とは思います。
やっぱり日本はちゃんと四季がないとなあ。




★すもも母さん★
ロウバイっていいですよねえ。
上品でたおやかで…、まるで…
私もやめときます。
五つ葉から1枚ちぎって四つ葉に!!
それは思いつかなかった!!眼からウロコだわ~!
そうか、そうすりゃ私の恋も成就したのかもね。
チッ、後のまつりじゃ~!!




★さよよん★
ぷぷっ(^w^) 雪柳が「迷いながら」って(笑)
やっぱり今年って暖かいよね~。
でも天ちゃんとこのベイビー達のためには
暖かい方がいいか。
五つ葉を一枚千切って四つ葉にしろ、って
強引な意見ありがとう。
一瞬すごい名案!と思ったが、冷静になったら
それはどうだろう?と思うやり方よねえ。




★MIRAさん★
ロウバイは私も冬にぴったりだと思います。
あの、葉っぱの無い木に花だけ咲く風情がなんともいえず
いい感じですよね。
春でも夏でもない、冬の花ですよね。
逆にマーガレットは間違いなく春の花だと思うなあ。
寒空の下で咲いてるのはちょっと可哀想な感じでしたよ。
五つ葉のジンクス、私も初耳でした。
ビックリ&ショックを受けましたよ(笑)




★amorueさん★
ロウバイの花、すごく素敵なので機会があれば
実際に見てみてください。
花びらが半透明でツルっとしてて、香りがすごく良くて
冬にぴったりの素敵な花ですよ~。
でも、シロツメクサやマーガレットが一緒に咲いてたのでは、
ロウバイの情緒も台無しですがな。
このままでは白くまの住む場所が無くなりそうで怖い…。
五つ葉のクローバーね、私も数が多いほどいいのかと思ってました。
ジンクスも奥が深いなあ。




★ももんがさん★
うちの庭は決して素敵な庭ではないのです。
ただ田舎なので、なんでもやたらめったら植えてるのです。
ああ、クシャミってそう言いますよね。
3回したら確かに風邪だろう(笑)
私はクシャミは必ず2回してしまうんですが、
ということは、いつも悪い噂だということか!!




★たかなさん★
やっぱり北海道でも暖冬ですか。
でも、こっちよりは全然寒いんだろうなあ。
ちなみに今日の最高気温は9℃だったけど、
これって寒い?
クローバーは要注意よー!!
ここだけの話、なんか当たってる気がするのよー!
子供の頃、二つ葉を!?
恐ろしい…。そんな記憶は消しておしまいなさい。




★tarさん★
なんじゃ、また失恋って!
「また」ってなんじゃー!!!
アテクシのような美女をふるヤツなんざ
そんなに沢山いるはずがなかろう?
(でも少数はいたなあ…)
あ~、しこたまケーク食いに関東に行きてえ。




★バルママさん★
ええっ!花が3月まで持たない!?
花は3月からでしょう!?
うーん、なんか笑ってられない感じだなあ。
マジで白熊の住む場所がなくなるかも…。
ロウバイ綺麗よね~。和服の美女って雰囲気で大好き。
年配になっても似合う花よね。
五つ葉のジンクスは私も初めて知ったわ。
そして大ショックだった…。




★ごろりんさん★
そうなのよ~、ごろりんさんっ!
私もこれから春になっても、四つ葉を探せなくなりそうです。
だって五つ葉はともかく、二つ葉を見つけちゃうと、
なんだか人生真っ暗な感じしない?
でも、あずきの散歩コースの原っぱには、
クローバーが山のようにあるのよ~!!
怖いわ~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


はちみつとクローバー/はちみつとクローバー

「はちみつとクローバー」 に関する流行を追いかけよう!はちみつとクローバー に関するいろんなものを集めてみました! はちみつとクローバー に関する情報をゲットしよう! はちみつとクローバー 関連のアイテム * { margin: 0px; padding: 0px; font-famil...

話題のキーワード 2008/01/09 00:33

 BLOG TOP