上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の淡路島旅行のさい、そのおもしろ…愛らしさと賢さで人々の心を魅了した「共働きコーギー」のハルさん。

さて、あずき屋メンバーにつくねというコーギーがいます。

今回は、同じコギ族でありながら、たくさんのわんこにテンパって魅力を発揮するどころじゃなかったつくねさんとハルさんの違いと共通点(あるのか?)を探ってみたいと思います。

そうは言っても、しつけが出来てるかどうかでハルさんとつくねは天と地ほどの、コギ足とボルゾイ足ほどの違いがあるので、その辺は比較になりません。

なのでもっぱら外見で勝負してみたいと思います。
(おや、いつから勝負に?)

なお、つくねの写真は過去のものが多い(ってゆーかほとんど)であることをご了承ください。
淡路島でのつくねの写真はホントに少ないのだ。


さて、まずお顔です。
人形は顔が命。わんこは別に顔が命じゃないですが、コーギーってのは個人的には柴よりも可愛い顔をしてると思ってます。

さあさあ、可愛い顔をお見せ!ふむふむ、どれどれ…

おっといきなり共通点を見つけましたよ。

ハルさん、おりこーぅ

つくねもそれなりに…
モーモー柄です。モーモー柄!
鼻に同じようなモーモー柄が!
コギの鼻にモーモー柄は不可欠なのか?牛よりもはるかに短足なのに牛柄なのはどういうわけだ!?
ちなみにつくねは肉球もモーモー柄なんだけど、ハルさんはどうなんだろう?

まあ、それはともかくハルさんとつくねの共通点その1は「モーモー柄」。

お次はお腹。
私が生ハルさんを見て驚いたことのひとつにお腹がある。

ハルさんにはウエストがある!

インリン真っ最中
ハルさんのウエストはクビレている!!
コギといえばずん胴と思っていた私にはけっこうな衝撃。

そういえば、ハルさんのお尻が四角いと飼い主さんが言っておられたが、それもひとえにハルさんのウエストがクビレているからに相違ない。

では証拠写真を。

使用前

使用後

ほらほら!ほらね~!!

ハルさんのウエスト、キュッとクビレてるでしょ?


スリムなコギもいるんだわ~。

吠えないことといい、ものすごくおりこーぅなことといい、
ハルさんは私のコギ常識をくつがえしてくれる存在なのだった。




淡路島に集まったわんこの中で、間違いなく一番デブってたつくねに負けるなクリックをお願いします。


ハルさんのウエスト、私よりクビレてるかも…(泣)
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 日常の風景 | ホーム | ドキドキ淡路島旅行その2~お泊り編~ >>

うお~!ホントだ。
ハルさんにはクビレがある!!
私もコギ族はクビレがないと思ってたので衝撃ですよー。
つくねちゃんも頑張らないと!
と言いつつ、ウエストを細くするのって大変なのよね(泣)
一緒にロデオボーイⅡの購入を検討するかい?

同じ犬種でも、似ているようで違っていることはたくさんありそうですね。
ウチのワンコの子犬ですら、「お前らホントに兄弟か?」というほど似ていません。
性格や毛の模様はともかく、2匹いる子犬は体重が1キロ以上差があります。
デブ子&チビ蔵です。

どうしたらいいのだろうか…。

ええ~!?コギにはきちんとクビレありますよ!
もちろん標準スタイルを維持出来てればの話ですが・・・。
多分、コギって短毛種扱いだが、実際はフサフサしてるから気付かなかっただけとか?

ま、ハウンド系には絶対勝てないけどねw

おうおう、ケンカ売ってんのか。つくねやって、世のコーギーからしたら痩せてる方やで!
まあ、最近ちょっとぽっちゃりしてきたけどよぅ(泣)。/ギリギリガールズやから体重ではハルさんとそんなに変わらんはずやねんけどなあ?

コメントありがとう!

★ひろみさん★
ね、ハルさんとつくねって体型違うでしょ?
つくねのお腹を見てるとわが身を見てるようで
泣けてくるわ。
ロデオボーイってJOBAみたいなの?
バランスボールじゃダメかしらね~。




★ケンネルさん★
同じ親から生まれたわんこって、
顔とかそっくりな子もいますよね。
でもケンネルさんとこのわんこは似てないのか。
へ~っ、体重差がそんなにあるなんてびっくりです。
大きい子の方がチビちゃんの分まで、エサを食べちゃってるんだろうか。
でも、まあ小さくても元気ならオッケーですよね。




★Zコーギーさん★
もちろんコギなりのクビレはありますよね。
でも、ほら私は柴と比べてしまうので、
どーしてもずん胴イメージが…。
それにしてもハルさんのお腹はキュッとしてた。
やっぱり走るのが好きだからでしょうかね。
あずきもすごく走るから、わりとお腹キュッとしてるしなあ。
つくねのキリキリ走らさないと!




★えり★
まあまあ怒りなさんな。
いーじゃないの、またもやあずき屋なのにあずきが出ない
状態にしてまで、つくねの出番を作ってるんだから。
それに、間違いなく集まったわんこの中では
つくねが一番デブだったじゃない。
ハルさんは筋肉質なのよ、きっと。
体重が同じくらいだからって、体脂肪を計ると全然違うはずよ。

ウエストがなかろうと他の犬にテンパろうと、
つくね氏にはあのがあるではないですか・・・。
あのがあれば宇宙で十分生きていけます。
私にもあんながあれば・・・
もう少しモテたかもしれない…。
しかしハルさんのウエストはそれ、服のせいでは
ないのでしょか?
ちなみに私は日本犬のウエストのくびれを
見るたびに少しイラッとしてしまいます。
狭い、狭いわ、私のこころ。

つーーにゃーーーーーん!!
ハルのにくきゅーも、もちろんモーモー柄ですよ。
っていうか、犬の肉球ってみんなモーモー柄じゃないのか?
↑フジウラさんのいうとおり、服を着ていると痩せているように見えますよ。
つーにゃんも服を着たら「くびれ」が出来るんじゃないでしょうか?
ま、他の犬を飼っている人からしたら、コギ族なんてどちらも五十歩百歩、「デブ」でひとくくりにされてしまうんでしょうけれど(泣)。

ほ~っほほほほ
うちのウランちゃんにも くびれございますのよ。
もちろん にくきゅうー も お鼻も もーもーざます。

先日 いきつけの若先生に
「たくのウランちゃんはデブざますか?」
と聞いたところ
「とっとんでもありません。ぎりぎりです。」
と答えてくだすったし。
それに なんと もうすぐ12を切る勢いなんざます。
そうよ そうよ ハルさんも つ~にゃんも
うちの ウランさんと ひとくくりざます。 
ほ~ほほほほ

コーギーには鼻にモーモ-柄があるんですねー!
今度見てみようかな♪
肉球にもあるってことは、牛さんと何か繋がりがあるのでは?(気のせい?)。
服を着ているからそう見えるのではないですかー?
でもちょっとなだらかな気もするかな(笑)。
今度は服を脱いでもらって確認してみてはどうでしょう?

つくねさんもクビレあるじゃん。
うちの豆太なんて・・・。多くは語らないけど。
だって14キロもあるんだもん。
ただいま、ダイエット頑張ってます。

コメントありがとう!

★フジウラさん★
あ~…、私もあずきのウエストを見るとイラッとします。
なんじゃ、そのペタンコの腹は!
ゆめちゃんもスリムだもんねえ。なんじゃアイツラ(怒)
つくねとハルさんの差ですが、服のせいだけではないのだ。
なんつーか、横から見たときの厚みが違うのだ。
あ~、私も薄くなりてーなあ。




★飼い主Yさん★
ハールさーーーーーん!!
やっぱりハルさんの肉球もモーモーでしたか。
あずきの肉球は真っ黒なので、柄の入る隙無しです。
確かに、あずきと比べるとハルさんのクビレなんぞ
QP人形のクビレのごとし!なんですが(失礼な)
でも、コギにしてはクビレあると思うんですよね。
ハルさんはデブではないわ~。




★ケイトさん★
あれ?ウランさんにクビレがあるなんて!?
いつの間に痩せたんですか?
と思ったら12キロか~。
ケイトさん、間違ってます。
ハルさんとつくねが結成してる「ギリギリガールズ」は
基準10キロなんです!!
ウランさんは「オーバーガール」。
でも、つくねはもうすぐウランさんの仲間入りですが…。




★カズさん★
コギの鼻はモーモーなことが多いですよ。
ま、全員がそうではないんだろーけど。
牛と繋がりがあるんじゃというご指摘ですが、
ズバリ気のせい!!です(笑)
服を着てるからクビレてる説が有力だなあ。
決して服のせいだけでは無いんですけどね。
でも、今度素っ裸で比べてみましょうか。
映倫にひっかかるかも…。




★ぷるぷるさん★
豆太ちゃんはデッカイからねえ。
デブって感じじゃなくて、大きいって感じだけど
ダイエット中なんだ?
頑張ってねっ!茹でたキャベツなんかがいいわよ。
私も豆太ちゃんに負けないよーにダイエットしなくちゃ…。
最近、着々と横に伸びてるんですよねえ。

「気のせい」説に喝!!

コギさんとモーモーとのつながりは「気のせい」ではありませんよ!!
コギさん達は、ウェールズの丘陵で牛追いをしていた犬種なのです。(←これはマジ)
そんな風に牛さんたちと戯れているうちに、モーモー柄が移ってしまったというわけなのです。(これは←マジ?)
まあ、現代社会で生きるコギさん達は牛を見るとびびってお話にならないのですが(泣)。

★飼い主Yさん★
あ、そっか。そーいや牛を追っかけるわんこでしたね。
あの短い足は、牛の下を潜り抜けるためのものだったわ。
でもモーモー柄が移ったかどうかは、あ~や~し~い~v-389
つくねは以前住んでたマンションの近くに牛がいて、時々牛のエサのおこぼれを食べてたから、モーモーなのかも…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。