上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ドッグパークのことで頑張ってくれてる、ぽちのあさんのブログを読んで驚いた。

以下、中国新聞の記事です。

 広島市の閉園したテーマパーク「ひろしまドッグぱーく」で犬五百匹以上が劣悪な環境で飼育されていた問題で、広島市は十六日、敷地内に死んだ犬三十四匹が埋められていたことを確認した。

 管理していた業者「ドッグプロダクション」は「火葬の費用がなかった」と説明していたが、動物愛護法に基づく市の勧告を受けて火葬した。

 市によると、施設内では犬が狭いスペースで飼育されていたが、現在は動物愛護団体が管理を行っており、環境は改善しているという。

 ドッグプロダクションはえさや水は与えていたため、市は動物愛護法違反にはあたらないとして刑事告発はしない方針。


動物愛護法違反にはあたらないとして刑事告発はしない方針!?

あれが動物愛護法違反にならないって!?

あれを厳罰に処罰しないで、いったい何を罰するっていうの?

なんでもドッグパークの土地の所有者は、広島ではいろんな所に発言力のある有力者らしいですね。

全国的にも問題になっているあの状況を見て、なおかつ処罰しないと言う行政の考えがどうしても納得できません。


※広島市への意見がある方は「市長への手紙」へ。

ぽちのあさんのブログからもリンクされてますが、ここにもリンク張っておきます。

ネットの力で大きく注目された今回の事件、もう一度みんなの力で行政を再考させてください。



すべての動物たちが幸せでいられますように。


人間ができるつぐないを考えます。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 新しい仲間~プロローグ~ | ホーム | 朝の風景 >>

ひどい話ですね。
有力者なら何をやっても構わないってことですかねぇ。

じゃ、逆にこの有力者はある日突然刺されても構わないってことですよね。
エサや水を与えているから動物愛護法に違反しないだとぉ!
ちゃんと法律全文読んでるのか?
判例を読んでるのか?

以下に実際の動物愛護法の一部を載せます。


第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
2  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。
3  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。
4  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、動物の飼養及び保管に関しよるべき基準を定めることができる。

思いっきり違反してるじゃないですか!

これは、環境大臣に直接メール送ったほうが良いですよ。広島市長は多分使い物にならないでしょう。
これは問題です。
日本人として、日本国民としての自覚に根ざしている動物愛護法に対する挑戦です。
許せません!

環境省への抗議・文句はこちらへ。環境大臣宛に。

以下のアドレスが環境省へのメールページです!

http://www.env.go.jp/moe-mail.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろしまドッグパークについての憤りをどこへ向ければよいのか分からなかったのですが、広島市長・及び環境省へ意見書があるなんて。
かおりんさん、ケンネルさん、ありがとうございます。微々たるものだと思いますが、早速 双方へ意見を述べさせていただきます。

ついでに、ここでもちょこっとだけ。
他の方の受け売りですが、とても的確でしたのでご紹介します。

「もっともくわしいイヌの病気百科」(学研)の中で(社)日本動物福祉協会の山口千津子さんが書かれている文章です。
「動物虐待には2つの行為があって、
1)行為を行うことによって動物に苦痛を与えること
2)行為を怠ることによって動物に苦痛を与えること
それが故意に行われても、また無知から生じたことでも法律が罰する対象となる。
もっとも日常的におきている虐待が2)で、しかしマスコミがしばし ば取り上げるのは1)である。」

いかがでしょうか?今回の事件にぴったり当てはまると思いませんか?
近年、親による子供の虐待も増えてますが、その中で、子供に時々しかご飯を与えず、10歳の子供の体重が、3・4歳の平均体重ほどしかなかった・・というニュースも耳にします。

ひろしまドッグパークの件は、これとどう違うのでしょう?人間相手なら虐待になるが、対象が犬なら虐待とはならない?
人間・動物の区別無く、命を粗末にしないという考えを持ち、出来ることなら法から改正してもらいたいものです。

はじめましてのコメントです。
たまに、お邪魔していたのですが記事を読んで
コメントせずにいられませんでした。
テレビなどで、ドッグパーク管理者の言い分を見て
腑に落ちない感じがしておりました。
「うちも、経営していくの大変だったんですよ~」
はぁっ?!人間には、親家族友人親戚、いくらでもご飯を食べさせてくれる人がいるだろうに、犬たちは人間が与えなければ餓死するんです。
犬たちに、フードを買ってあげられないのなら万引きでもしてこい!それで捕まったほうが良いだろ?いけないことでも、そこまでして犬を守りたかったって言える責任感がないのなら、はじめから
金儲けの施設なんか作るな!!
たくさんの動物の命を粗末にして、たくさんの動物に苦しい思いをさせて、許せないです。
ってゆうか、死刑でしょ。。
このやり場のない怒り、全国の愛犬家が抱いていることでしょう。
私のブログにも、「市長への手紙」リンクさせていただきます。
こんな酷いことが、何の罪にも問われないなんて
、次の被害を防ぐためにも告発しなきゃいけないとおもいます。

もう、なんと言っていいかわかりません。
本当に呆れてものが言えなくなりました。
被害者はもの言えないワンコたち。
だからいいの?意見が言えないから?
少しでも声を上げないと、いたたまれない気分です。
私も今、広島市長宛てにメールを送りました。
これで行政側も再考してくれる事を願うばかりです。

この事件を始め、最近たくさん起こっている動物に対するひどい行為の記事を読むたびに涙が出てきます。
ワンコを飼っているからではなく、一人の人間としてあまりにもひどいと思うから・・・
そんなふうに思えない人がいることが悲しいです。
私もできることをやっていこうと思ってます。

こんにちは。
ほんとネットの力で新しい方向に進んで欲しいですね。
広島の話は多くのマスコミにも取り上げられてましたが
消えていくニュースのひとつにならないように
少しでも自分が出来ることをしてみようと思いますよ。


度々のコメント失礼します。。
ひろしまドッグパークの経営者へ、法的処罰を与える為の嘆願書もあるようです。
http://www.animalpolice.net/hirosima_tangansyo/
私、送ろうと思ってるんですが、かおりんさんも一緒に書きませんか~?

ひどい話ですねー!
そんな劣悪な環境で34匹も死んでしまっているのに厳罰にあたらないなんておかしいですよねー!
何を基準に動物愛護法にあたらないのか教えてほしいくらいです。
そんな甘い法律があるからこんな事件が後を絶たないのではないでしょうかー?
有権者だから許されるのは納得がいきませんねー。

きっと、この市長さんの後援会が、その有力者なんでしょうね。だって、これが「人」だったら100%虐待になるはずだもんね。
 あの、状況を見て本当に餌や水を与えてたと思ってる広島市・・・まぁ、ここでは暴言書かない、直接広島市に書くw

コメントありがとう!

★ケンネルさん★
動物愛護法七条と、環境省へのリンクありがとうございます。
広島市への苦情はいろんな所で大きくなっているようですが、
これで広島市が何も動いてくれないのなら、悲しいですが広島はダメだと
言わざるを得ません。
どうせダメだからと、何も言わずにいることは
虐待に加担していることになります。
声をあげましょう。一般市民の声が行政を動かせると信じましょう。





★まりこさん★
「もっともくわしいイヌの病気百科」の一文、ほんとうにぴったりだと思います。
行為を怠ること―、今回のは怠るなどという生易しい言葉では当てはまりませんが、
まさにやるべきことをしなかったが故の虐待ですよね。
人間に対してやったら虐待になることは、動物に対しても虐待なのだとわかってほしいです。
日本は世界的に見ても動物に対して優しくない国だそうです。
愛犬を盗まれても紛失物扱い、殺されても物質破損扱いですからね。
これを機に、法改正を本当にお願いしたいです。
しょーもないことにたくさんの税金を使うくらいなら、動物の為に使って欲しいわ。
嘆願書送りましょう!書きに行きますよ!





★ひーちゃんさん★
はじめまして。
本当にこのドッグパークの経営者は最低野郎だと思います。
犬を生き物と思ってないです。あんなにたくさん死んでも、
壊れて動かなくなったモノと同様にしか感じないんでしょうね。
あの男に家族はいないんでしょうか?
もしも子供がいるのなら、その子供が気の毒です。
あんな男を親と呼ばなきゃならないなんて。
市長への手紙、リンクお願いします。
どうか山のような熱いメールが届いて、アホとしかいいようのない
広島市を動かしてくれますように。





★バルママさん★
呆れました。私も本当に呆れました。
もうアホかと!
たくさんのボランティアの人達が、一生懸命動いてくれて
やっとあのドッグパークの犬達にも光明が見えてきたと思った矢先にこれです。
行政が罰さないで、いったい誰が罰するのか!
もう黙って見てるだけじゃダメです。
黙ってるということは、虐待をしてるのと同罪だと思います。
できるだけ声をあげましょう。
あげる声を持たないワンコの代わりに!





★きらりんママさん★
もう最近は涙も枯れるほど、この手の事件が多いですが
今回は泣くよりも腹が立って腹が立って!
最近、公務員が叩かれることが多いですが
一生懸命やってる人の方が多いと思ってました。
実際そうだと思うけど、今回のような事例を見ると、
公務員ってのは一般常識のない人達かと疑いたくなります。
声をあげましょう!もの言えぬワンコたちの代弁者として。
何もしないのは虐待してる人と同罪だと思います。





★たかなさん★
広島のことはTVでも大きく取り上げられたし、
絶対厳罰に処罰されるだろうと、安心してたんです。
それがまさかこんなことになるなんて。
あんなことして何の罰則もないなんて、一体どういう社会ですか!
小さいことでも数が多くなれば何かを動かせると思います。
小さいことでもやっていきましょう。





★カズさん★
34匹死なせて、500匹を辛い目にあわせて、
肉体的に後遺症の残る犬もたくさんいるし、
精神的に傷をおった犬もたくさんいるでしょう。
ボランティアは胡散臭いとか、どうせ行政は変わらないとか
いろいろ言う人もいるけど、もう黙って見過ごせる状態じゃないです。
ドッグパーク経営者のみならず、広島行政までもがこの態度!
何もしないでいるのは虐待をしている人と同罪です。
小さい声でも数が多ければ力になります。
声をあげましょう。少しでも何かしましょう!




★Z・コーギーさん★
よく『大人の事情』って言われることがたくさんあるけど、
今回のは『大人の事情』で済まされることではありません。
こんなふうに権力に屈してしまうなんて、広島市役所の
普通の職員の人は何とも思わないんでしょうか?
―と、罪の無い人まで責めてしまいそうです。
いや、罪の無い人なんていないな。
声をあげずにいるのは、広島ドッグパークの経営者に加担しているのと同じことです。
山のようなメールが市長宛に届いているはずです。
これで動かないなら広島市長も同罪です。

えさや水は与えていたため、告発しないというのは明らかにおかしいですね。
ボランティアの方が入ったから環境が改善されたのであって、それまでの状況をみれば、法に違反しているのは明らかでしょう。
土地の有力者だから処罰しないというのは、残念ながら地方レベルではありえることのような気がしますが、このままでいいはずがありません。
この問題については、私のブログでも取り上げさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

★飼い主Yさん★

どんどん取り上げてください。
多くの人に読んでもらって、多くの抗議が広島市に届けばいいと思ってます。
嘆願書も募っているようですよ。

怒り爆発!!

あれが動物愛護法に違反しないって・・・誰が見たって虐待やろー!!
広島市ー!!しっかりしてくれi-191
書くよ!!書く!!!
市長にも環境省にも厳罰にしろと書くわーーーー!!!!

広島の件については、冷静な文章を書く自信がないので敢えて今まで触れて来なかったんですが、これは・・・もう、何て言ったらいいのか。
餌も水も与えてたって。なんでそれであんな骨と皮だけの姿になる?何で水入れに苔が生える?寝言は寝てる時だけにしろよおい!!
~~~あ~駄目だ、やっぱし冷静でいられんわ。
こんだけ全国区のニュースでも取り上げられてるから、流石に行政も動くと思ってたんですが。
だいたいこの管理者、犬だけじゃなくて昆虫(クワガタとか)にも手ぇ出してますよね。勿論そちらも死屍累々。そういった昆虫達も数えれば、一体どれだけの命を奪ったのか。生存すら出来ない環境に生き物を追いやって、なんで虐待にあたらないのか。
現地を視察に行った市職員や議員がたはコレに対して何の声も上げないんですかね。そうすると視察はただのフリかよとも思ってしまうのですが。
私ももうちょっと脳内推敲して、市長か環境省に意見を送りたいと思います。

ホント残念な話よねぇ。。。

おひさしっ♪
なんとか今日はパソコン触れたのだ★
死相漂わせながらなんとか生きてますゾイ♪

しか、この事件はホント腹立つよね!!
そもそも動物を物扱いにしてること事態がこういう結果を招いたりもするんだよねぇ!?

動物も人間も同じ命ある身だってこともっとわかってもらいたいよね!!

権力者が何をしても罪に問われないのはホントおかしすぎるよ!!
うちらのこういう気持ちホント知ってほしいよね!
みんなの力が少しでも広島市長を動かしてくれたら・・・って思う。

コメントありがとう!

★すずきょん★
怒ってくれ!どんどん怒っておくれ!!
だいたい、最初にあの業者が200匹処分してくれって保健所に依頼した時点で、なんで行政の指導が入らなかったんだ!?って思ってたのよ!
そのうえ、このざまよ!!
もうアホかと!
怒りの嘆願書で広島市役所が埋まるくらい書いてやれ!



★コカさん★
こういうことをブログで取り上げるのは難しいよね。
私も、この件では何度涙したかわかんないくらいだけど、
今回の行政には涙も出なかったわ!
呆れてモノが言えないとはこのことさ!
そうそう、現地視察してる議員とかいたよね。
なかなかいい議員さんだわ~と思ってたのに、
何のための視察じゃ!!
じ~っくり推敲して、市長へも環境省へも抗議をお願いねっ。




★サカモさん★
おっと、ずいぶん忙しそうだが死相は出てないかい?
あ、漂ってんのか(笑)
この事件の行政の対応については、もうアホかと思うよ。
あれが虐待でなくてナンなの?
人間の子供が飢えてたら虐待でしょ?
広島市が考えなおさなかったら、それこそ大問題だよ。
ホントに腹立つわ(怒)

こんにちは。はじめまして
ひどい話に怒り心頭です!この記事をわたしのブログで紹介させていただきました
みんなで怒りの輪をひろげましょう!

はじめまして

昨日たまたま私のブログでもドッグパークの記事を書いていて、いつもコメントくださるあんっこさんから管理者が処罰を受けないと教えていただいて、こちらに伺いました。
こんな事があっていいんでしょうか…人間の勝手な都合で犠牲になり、今も大きな心と身体の傷に苦しんでいるわんこたちの代わりに、きっと行政が罰を与えてくれると信じていたのに…!
ほんとに行政にはがっかりです!!これではいつまで経っても動物虐待はなくなりません!

はじめまして

sasuke&renの親バカ日記からきました。
私も、チワワのあずきという名前のチワワを
飼っています。
なんだか、うれしくてコメント残してしまいました。
また、今回の広島ドッグパークについては
本当に、どうしたら、この問題が
環境省を動かすのか、考えてしまいます。
私もできること、させて頂きますね
嘆願書だったり、市長へのメールだったり、
亡くなった全てのワンコの想いが届くように!

ブログをリンクさせて頂いてもいいですか?
お友達になってくださいね!

ひーちゃんさんとこから、来ました。
ホントに信じられないです。
エサや水を与えていた???
かろうじて生きていられるかどうかの瀬戸際まで追い詰められたワンコの現状をみて、言っているのでしょうか??
人間が、同じ状況で発見されれば、ネグレクト、虐待として、大きな話題になり、当然刑事処分されます。
なぜ犬なら罪にならないのでしょうか???
怒りがフツフツわいてきます。

申し訳ありませんが、この内容を私のブログに記載し、市長や、環境省へのアドレスを載せていただいてもよろしいでしょうか?

コメントありがとう!

★あんっこさん★
はじめまして。
今回の広島市の対応は、誰がどう考えても納得できないですよね。
怒りましょう!こういうことには怒らなきゃダメですよ。
声をあげなきゃ聞こえないんだから。
何も言えないわんこたちの為にも、声をあげましょう!
どんどん、ブログで紹介してください。
少しでも多くの人に伝えましょう。





★えっつんさん★
はじめまして。
こんなにたくさんの方々がブログで怒り、悲しんでいるのに
当の広島市行政には全然伝わっていなかったのかと思うと
びっくりを通り越して、信じられない気持ちです。
私も行政にはがっかりです。
でも、どうせダメだとあきらめてしまっては動物たちに申し訳ない。
怒りの声をあげましょう。小さな声でも数が集まれば届くはずです。
今度ばかりは黙っているのは、虐待してる人と同罪だと思ってます。
がんばりましょう。





★あずっこママさん★
チワワのあずきちゃん?可愛いんでしょうね~。
広島ドッグパークの件、これだけ全国的な事件になっているのだから、
当然、厳しく処罰してくれると誰もが思っていたはずですよね。
私は、もともと行政には懐疑的だったけど
今回のことで、カケラのように残ってた信頼も吹き飛びましたよ。
でも、どうせダメだとあきらめずに、何か出来ることをしていきたいです。
じゃないと、人間の勝手で不幸になった動物に申し訳ないです。
リンク大歓迎ですよ。
今度、ゆっくりとお邪魔させていただきますね。





★リエマルさん★
はじめまして。
今回の件、私も本当に信じられないです。
市の職員も現状を視察に来ていたはずですよね。
あれを見て、尚且つ虐待してないと判断するなんて、
いったいどういうことなのか、理解に苦しみます。
人間にしてはいけないことは、犬にだってしてはいけないのだと、
どうして思わないんでしょうか?
ブログへの記載、ご自由にお願いします。
一人でも多くの人が、広島市の理不尽な行動に怒りの声を
あげてくれますように。

こんな悲惨な事件をそのまま迷宮入りさせたら、苦しみながら死んでいったワン達に申し訳ない!警察犬、盲導犬、レスキュー犬…沢山の犬達が人間を助けてくれているのに、不要になったら餓死させても罪にならないなんて、広島市は何を考えているの?同じ人間として恥ずかしい事です。家でも捨て犬で処分されてしまう犬を引き取って、今は2匹の犬を家族として生活してます。今も足元でへそ天で寝てます、かわいい~ こんな事を許しておく市長は次の選挙で当選するのかな?

★M.Yさん★
広島市の判断の理由が、どう考えても理解できないんです。
あの現状を知らないはずはないし、餓死した犬がたくさんいたことも知ってるはずだし、全国ニュースで大きく取り上げられているのに、何故?
M.Yさんちのわんこは幸せものですね。わんこを捨てる人も信じられないけど、飼い殺しにするなんて、もっと信じられません。
広島の件、バックで有力者が動いてるという噂…。
噂ですけどね。でも、本当に嫌ですね。

バックに有力者?そんな噂があるんですかぁ…
もし本当なら尚更許してはいけない事ですよ!
日本全国のニュースで取り上げられても広島市が動じないなら、世界各国の動物愛護団体に協力して貰う~なんてどうでしょうか?ず~と前、日本の捕鯨の事で世界各国からクレームがきたり、イルカの事件もありましたよね!この噂が本当で長い物に巻かれちゃう広島市も世界各国から非難の声があがれば、きちんとした対応をしなくてはいけなくなるのでは…でも…どうやったら知ってもらえるのかなぁ(・・?

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。