FC2ブログ
ずーいぶん前に「毎日がクロ」でクイズに正解してクロママさんから頂いた花器。
私が壊したんじゃないぞ

すっごく素敵な「常滑焼き」で、秋の花が似合いそうだな~と思ったので、夏前に頂いてたのに今まで寝かせておりましたが、秋明菊が咲いたのでやっとデビューさせました。

秋っぽいかえ?
なんとクロママさんのご実家は焼き物の問屋さんだそうで、なんつーかお嬢様なイメージ?

えーと付属の説明書によると、これは冨本泰二さんという方の作。

私は門外漢なのでさっぱりわかりませんが、朝日陶芸展や中日国際陶芸展に入選してる方らしい。

なんかわかんないけどすごいわ!くろママさん、どうもありがとう!

黒いものが!!
ギャー、やめてー!!

花よりだんごのあずきさんをゴマカスために、スフレなぞ焼いてみました。
なんじゃこら

…ふくらみがイマイチだが、まあわんこは文句言わないだろう。

不審な顔
えー、いーじゃないの。味は美味しいですよ。きっと。

やれやれ…


お見苦しい写真です

いーかげんにしろよ、オラ!(怒)




オヤツが大きすぎると必ず人に小さくちぎらせるあずきに
甘えんなゴラァクリックをお願いします。


味は美味しかったようです。
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト



<< 朝の風景 | ホーム | 厳しい洗礼 >>

おお~、なんとなく凄そうなんだろうなぁとは感じますが、 焼き物についてはさっぱり造詣が浅いわたくしですので、一見へしゃげてて失敗作かと思いますたi-230かぷっとやってるあずきちゃんと同じ気持ちi-237(スミマセン冨本さん)
あずきちゃん、以前に克服したかと思ったら、まだまだ2cmの壁は健在だったのですねi-84

あずたん!

やわらかいもんでも大きいとダメなのね。
ニコは最近はそれくらいだったら食べますわよ。
おほほ~。
・・・って自慢にならんけど(爆)

でっかい花器は食おうとするのにぃ。
あずたんってばっ。

それにしてもスフレを焼くだなんて
なんつーセレブっぽいことをなさってるの!
かおりん姉さんっ!

秋が似合う花器ですね。

あずきちゃん、うちで修行したらご飯食べるのが早くなりますよー。

「とこなめ焼き」って読むのよね?
昔お湯のみがあったけど割っちゃった。
焼き物のことはよくわからないけど趣のある花器に白いお花が可愛いですね。

かおりんさん最近スイーツ作りにはまっているの?
あずきちゃん幸せね♪

コメントありがとう!

★まーく40さん★
私も焼き物についてはさっぱりです。
これも最初は失敗作かと…。
でも花を生けてみると、このひしゃげ具合が
いい感じにマッチするんですよ。
秋っぽい素敵な器です。
2cmの呪いはまだかかってたみたいですね。
本人も、克服しようとはしてるみたいですが…。




★ゆみをさん★
これ、すごく美味しかったらしくて食べたいんだけど
でもデカイし…、という葛藤が見られたわ。
ニコやんに先を越されたの?
悔しいっ!!
デカイ器やボールは咥えるのにねえ。
食べるとなると小さくなきゃダメなんすよ。変なの。
スフレを焼くなんて日常茶飯事ですわよ。
(その割には失敗してるが)
どうぞ、セレブと呼んでくださって結構よ。




★りかちゃん★
今度、日曜お休みのときに川島につれてってもいい?
いくみくんとさくらちゃん、ちょっとあずきをもんでやってよ。
一人っ子やから甘えてると思うのよね。




★ごろりんさん★
そうそう、「とこなめ焼き」です。
シブい色合いの素敵な器よ。
和風のお花がよく似合うわ。秋っぽーい。
スイーツはね、某パピヨン飼いの友人がちょっとはまってるんで
影響されてます。
あんまり凝ったものは作らないけど。

素敵な花器ですね。
土っぽさが生きていて、かなりイイ感じの作品ですね。
かおりんさんがお花を生けたのですか?
バランス良いですねぇ。生け花を習っているとか?
放射状に伸びる花の茎がバランスキープしてますね。

ところであずきちゃん、大きいと「細かくしてくれ」って持ってくるんですか?
超可愛いですね。
ウチのは何処かに置いてきてしまいます…。

スフレを焼くとは・・・・女の子ちゃんだのぉ~
てんはね、小麦アレルギーだから、せっかく焼いてあげてもね・・・痒くなるしね・・・(ホッとしてるわ)
あずきちゃん高価なものが好きなのかしら?
ボールもあきらかにオヤツよりでかいけど好きで・・・でも、柔らかいオヤツでも大きいのはダメダメ・・・難しいお年頃だから?(笑)

ステキな花器ですね~。
焼き物のことはサッパリわからないけど、和風のお花が似合う感じがステキです。
ん?!あずきちゃん、スフレも大きいとダメなの?
硬いものだけダメなのかと思っていたわー。
根っからのお嬢さまなのね(笑)

花器も素敵だけど、秋明菊を活けると余計に素敵ね。
秋らしくていい具合ですよ。

あら、あずきちゃんはまだ呪い解けてなかったなんだぁ。
てっきりこの間の件で呪いは解けたのかと思ってたわ。
食べたいけど食べられないのジレンマに陥ってたのね。
あずきちゃん、柔らかいものは食べられるように頑張ろうね。


焼き物のネウチ

あずきちゃんには
わかるみたいですねー
スゴイー!!
手作りスイーツ、、
どんどん進化してますね、、
次回も楽しみ~

花器、味があっていいですねー♪
それをガブッとやるあずきちゃんがロンとかぶって親近感が沸きます。
ロンも何か見たことない珍しいものには喰いつきますもん(笑)。
小さくちぎってもらわないとダメなんてお嬢様なんですねー。

最初、見た時はかおりんさんが作ったのかと思った花器でした。
でも、常滑焼?という有名な焼き物なんですね。
奥が深いです。
自分が幼稚園くらいの時に、こんなの作ったな等と不謹慎なことを考えてみたり・・・。
でもお花を生けると素敵ですね。

うちの大悟も大きい物をあげると、食べなくなってきました。
以前はガツガツ食っておったのに!!
今では小さくしておくれと目で訴えてきます。
豆太もそうなので、それの真似をしている模様です。

 私も、この手のものは、よくわかりませんが「高そう」な雰囲気はありますね。私も「かおりんさん」が「あずき」ちゃん用に作った水のみ器の失敗作かと思ってたw

 で、あずきさん。相変わらず2cm以上の食べ物は、明後日の方向を見るよね。じつは、その時の顔つき・・・結構好きなんだよ寝w

紹介してくれてありがとう!

かおりんさん、常滑焼きを上手に紹介してくれてありがとう!かおりんさんお花を生けるのが上手ですね。とっても器とあってますよ!常滑とことが知りたい方は観光協会のHP→http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/を見てください。実家のHPは→http://www17.ocn.ne.jp/~kakisenk/23.htmlを見てください!

いい器ですねー。
一見、素人の失敗作のように見えますが、実は素人にはこんなの作れないんですよ。
と、焼き物のことはよく分からないくせに、分かったようなことを言ってみました。
スフレは某モモちゃんところに影響されて作っているんですね。
私が作るスナギモジャーキーとはオサレ度が段違いです。

コメントありがとう!

★ケンネルさん★
お花を生けたのはワタクシですのよ~。オホホホホ。
100年くらい前に、フラワーアレンジメントを習ってましたわ。
あずきは「細かくしてくれ」って持ってきますが、
無視しとくと、どこかに隠してきます。
で、しばらくしてからもう1度持ってきます。
早く食べろや!と思うときもあるなあ。



★さよさん★
そうよ、私は女の子よ。いくつになっても女の子よ~。
てんちゃん、小麦アレルギーなの!?
ありゃ~、そら大変だねえ。
って、おやつを手作りしない理由ができてホッとしてるのか。
あずきが大きいものを食べられないのは、飼い主から見ても謎。
オモチャだとかなり大きくても平気なのに、
食べるものはダメなのよね~。
小さい頃からそうなのよ。なんでかねえ。




★ひろみさん★
このスフレ、あずきとしてはかなり大きめなんです。
もうちょっと小さいと柔らかいのは食べるようになったんだけど、
ちょっと大きすぎたみたいだわ。
硬いのがダメなんだと、私も思ってたんだけど
歯ブラシを齧るのは何故だろう…。




★バルママさん★
バルママさんなら、この花器に何を生ける?
なんかそういうの得意そうな気がするんだけど。
あずきの呪いは解けてなかったみたい(笑)
ちょっと大きすぎたかな。
私の母親が側にいるときは、どうも甘えてるみたいです。




★夢のクロスさん★
焼き物の値打ちなんか、絶対わかってないですって!
ただ珍しい物には反応するんですよね~。
好奇心があるのか?
スイーツは、もっとコジャレたものを作りたいという
野心を持ってます。
どうなることやら…。




★カズさん★
一緒です、ロン君!!
あずきも珍しい物、買ってきたばかりの新しいものは
必ずチェックしますよ。
あの行動は何なんでしょうね?
あずきの口は、ボールを咥えるときと
オヤツを食べるときでは、大きさが変わってるんでしょうか?
あずきの七不思議ですよ。



★ぷるぷるさん★
私が作ったんだったら良かったんですけどね~。
こーゆー趣味があるとなんかカッコイイなあ。
あ、確かに幼稚園のときに粘土で似たようなのを
作ったような気がしますね。
作者の人には申し訳ないけど、確かにそーだわ(笑)




★Z・コーギーさん★
私の失敗作だと思った人がけっこう多い…。
見る目のある人が見ると、考えつくされた壊れ具合なのかも
しれないですよ、実は。
あずきが困ったときにソッポを向くのに気付いてましたか。
微妙に視線を外すんですよね。
しかし、よく見てますね(笑)




★くろママさん★
紹介が遅れてごめんなさい。
あらためてありがとうございました。
ご実家のHP見てみると、常滑焼っていろんな風合いのものがあるんですね。
雛人形も素敵だったなあ。
焼き物って奥が深いわ~。




★飼い主Yさん★
この壊れ具合は、考えつくされたものなんでしょうね。
とかいって、実は本当に失敗作だったらどうしよう。
素人には違いがわかんないですよ。
オヤツづくりは、某モモちゃん家がオーブンレンジを
購入したことからブームが始まりました。
私個人はスナギモジャーキーで一杯やりたいクチですが…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP