飼い主と違って、食べることにあんまり熱心でないあずきさんが1日に食べるフードの量は100gくらい。

健康な大人の柴子としては、あんまり多い方ではないと思うのですが
そのうえ、あずきは毎回
フード
これくらい残します。

で、朝に食べ残したフードは決まって夕方の3時か4時頃に食べてます。

小腹が減るのか?小腹が減ったときのために、食べ残してるのか?

先代わんこのアツ吉や、コーギーのつくねは天地がひっくり返ろうともフードだけは残さないタイプなので、あずきのような食の細い犬がいるとは驚きです。


そういえば、皆さんのわんこはお腹が減りすぎて吐くことってありますか?

つくねはあるんです。

少し前、朝になると水っぽいものを吐いてることがよくあったそうで、心配した妹が獣医さんに聞いてみたところ

医「吐くのは朝だけですか?」
妹「朝だけみたいなんですけど…」
医「じゃあ、お腹が空き過ぎてるんですね。」
妹「へ?」
医「夜ご飯から朝ご飯までの間が、あまり長くならない方がいいですね~。」

という会話が交わされたそうです。


……つくね、胃液出しすぎ。

体重オーバーガール

わんこはよく吐くというけど、つくねはホントによく吐くんです。
対象的に、あずきはあんまり吐かない。

食べ方も全然違って、つくねはガーッと早食い。
あずきは一粒一粒よく噛んで食べる。


そういえば、うんにょの仕方も違うなあ。

つくねは散歩始めから5分以内には一仕事済ませます。
調子のいいときには、1回の散歩中に2度、3度とお仕事します。
そのうえ、散歩に出た回数分、1日に何度でもお仕事します。
大変な勤労意欲です。見習いたいです。

一方あずきは、散歩も終盤近くになってやっとお仕事します。
お仕事ボイコットもよくあります。

まあ、どっちもいたって健康なので別にいーんですけどね。

うんにょシーン





わんこのうん○が立派だとちょっと嬉しいあなたはポチっとクリックよ!


ポップコーンがそのまま出てたときは驚いたわ~。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 中日ドラゴンズ優勝です | ホーム | 着せたいんです >>

うちも子供の頃は何度か胃液をはいていたけど一歳過ぎた頃から吐かなくなりました。
フードを残すなんて考えられない(笑)
ゴロは今160グラムくらいかな?
今ウ○チが安定しなくて少なめにあげています。
朝夕散歩後には「ご飯くれ~!」って鳴くし、お昼ごはん時にはしっかりお芋の要求甘え声出します。
あずきちゃんはきっとコバラが空いた時用にお取り置きしているんですね♪
生活の知恵かしら~(笑)

はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。
今回ちょっときになったので、初カキコ。

実は我が家のわんこも食が細いんです。
ちょうどあずきちゃんみたいな感じに残します。
でも、お散歩中のお仕事はしっかり!
それこそ2~3回やって、最期の方はほんのちょっぴり
食が細いこほど、お仕事しっかりなんでしょうかねぇ・・・
気になるところです。

我がワンコたちは

ナナさんは、この夏までは食が細く遅く心配してましたが、食欲の秋になったのか、最近は旺盛です。ウランは、そりゃあもう「つくね」派ですので、残す?んなわけありません。丸呑み状態ですわ。お散歩仕事は逆にナナさんは一行程で二回は仕事するのに、ウランさんはお持ち帰りばっかり。昨日めずらしく、散歩の途中でウランさんが御気張りましたが、その残したものが・・・・立ってました(爆)処理しながらケイトと大笑い。初めて立ったウ○コ見ました(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あずきちゃん 食欲の秋なんだからご飯食べなきゃダメよ~。きららは暑い間朝の自主絶食をしてたけど、涼しくなってからは恐ろしい食欲なのよ・・・あずきちゃんに分けたあげたい。
あずきちゃん、食べる量が少ないからお仕事も少ないんだと思うよん。きららも夏は1日1回の日もあったけど、食べるようになってからは1日2回はしてるよ^^もう嬉しいたらないわ!!ポチっとしまくっちゃうわね。

うちもそうです、、

先代のアフガンハウンド(女の子)は
よく吐いてましたね、、
吐いたモノをみると
草が混じってるから
吐きたいからワザと草をたべるんでしょうね、、
今の子は、この前
木の箱をかじって
吐きました
見ると、木くずが混じってた
これは親の不注意ですね、、、

ウンチのし方は、ホントに個体さがあるようです。
ウチの4匹は、4匹とも違うサイクルでウンチをします。食後に必ずもよおすタイプ、貯めるだけ貯めて、後でまとめて一気に噴出するタイプ。運動したり遊んだりした後に出ちゃうタイプに、こっそり出して食べちゃう(←問題児)タイプ。

ホントにいろいろです。

イクミスタイル

片足上げておしっこしながら大も済ませます。

シロスタイル

茂みにお尻を突っ込んで済ませます。
時々川に向かってお尻をつきだします。

気をつけないと後すざりして自分のンを踏みます。

わんこによって,いろいろですね~。
うちのは車に乗った後,やわ~いのをしちゃう。だから,おべんと持って,公園いって!!ってときも,まっさきにやわ~いのを処理せねばならないので食欲減退しちゃいます(笑)

お腹がすいて,吐くこともちょくちょくありますよ。
黄色っぽい液が出るとき(きたなくてすんません)は,お腹がすいているときで,それは胆汁だよと,病院で教えてもらいました。

ちなみにフードは1日120g位。
残したことは生まれてこのこた1度だけです。

うちはごはんを残すことはめったに・・・いや、一度も無いです。^^;
避妊手術をした後、調子が悪くて一日に3回吐こうが、下痢をしようが、なぜか食欲だけはあるんですよね。う○ちはアスファルトの上ではせずに、草むらの奥の方へ入っていってします。散歩に行くと必ずしますし、調子のいい時は一回の散歩で2回することも。しかもする前は必ずその場で何回かくるくる回ります。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おなかペコペコだよ。

1回に85gで朝晩だから、170gです。
計ったことは初めてなんだけれど、いつも、水筒のコップで1杯って決めてます。
いつも、ぺろって食べちゃってまだまだ足りないよーって感じです。

 う~む、病み上がりで速攻チェックしにきたら「うんにょ」の話とは(笑)

 あずきちゃんは、少食なのかぁ。その割には「とってこい」好きだよな~。やっぱレディーだからかな?
 しかし、つくねちゃんは、お肉タプタプしてるな。まぁ、お尻は立派だから許してあげよう(?)。

我が家も細い・・・

必ず残す、入れても大してほしがらない。
我が家も食が細いですなぁ。
オヤツだけは張り切って飛んでくるので、
味が嫌いなのかなぁ。
竹千代もつくねちゃんみたいに、
胃液よく吐くけど、食べない(笑)
うんにょもソレゾレ、ちょっと柔らかいけど
うめはなんか硬いし。
今日、健康診断の結果が帰ってきてん・・。
おばちゃんもつくねちゃんと同じ
オーバーガール・・オーバー婆ぁだった(TT)

つーーにゃーーーーーん!!

ああ、つーにゃん、脇の肉が余ってますよ。
もう、ギリギリガールズに復帰するおつもりはありませんのでせうか?
この間、つーにゃんに会ったときも、脱糞王の名に恥じない見事なフンチングスタイルを披露していました。
朝10時の段階でもう本日5回目とか言ってたような。
ウチのハルも、そりゃもう凄い早食い(噛んでない)だし、よく吐きますが、フンチョスは日に2、3回といったところでしょうか。
脱糞王までの道のりは遠く険しそうです。

むぎは、あずきちゃんと一緒でほとんど吐かないですね~。先代犬が毎日吐くようなワンコだったのでむぎが来て、ワンコって吐かないんだと驚きました(笑)それにしても、お腹が空きすぎて吐くっていうつくねちゃんに爆笑しました。ぷぷ~っ。
そして、むぎもあずきちゃんと一緒でお散歩一回につき一回必ずお仕事するとは限りません。たまにボイコットをして一日に一回しかお仕事しない時もあってワンコなのに便秘?と心配になります。つくねちゃんは、よくお仕事をしてえらいですね~。飼い主的にはワンコのうんちを見て健康を判断するからお仕事してくれないと困りますよね~。

ちわもあずきちゃんと一緒ですよー。
いくらチワワとは言え、1日のフードの量が30gって少ないよね…。
でもそれ以上与えようとすると残すし、無理やり食べさせようとすると遊びだすしで諦めましたわ(泣)
しかし、食べ方はあずきちゃんと一緒なのに、仕事内容は違うなぁ。
30gしか食べないんだったら、2日に1回でも平気そうなのに、つーにゃんと同じペースで仕事をこなしてますよ。
ヤツのお腹はどうなってるんだろう…。

コメントありがとう!

★ごろりんさん★
ゴロちゃんはつくねタイプ?
160グラムくらいが普通かもしれないなあ。
あずきは残すから少なめにあげてるけど。
フード大好きなコは少なめが辛いだろーなあ。
ゲリっぴには、お芋とかおからがいいそうですよ。
あずきもサツマイモは大好きで、
私が食べてると近付いてきて見つめるのよ~。
見つめられると、ついついあげてしまうわ…。




★かずさん★
はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます。
かずさんちのわんこも食べないコですか。
でも、お仕事はしっかり?
いったい何が出てるんだ?
身についてないってことなのかい?
わんこはスレンダーですかい?
うらやましいわっ!
あずきは食もうん○も細いです。




★ナナパパさん★
ナナさん、スリムだもんね~。
きっとがっつかない子だと思ってましたよ。
夏はやっぱり暑さで食欲が落ちる子が多いようですね。
ま、ウランさんやつくねはその心配は無いが…。
ウランさん、お仕事熱心じゃないの?
まー、ダメよ!そんなことしてたら食べたものが
全部身についちゃうじゃないの。
立ちウン○でもなんでもいいから、きっちりお仕事してちょーだい。
(追伸:立ちウンの写真は撮ってないでしょうね?)




★きらりんママさん★
やっぱり夏の間はわんこもバテるんだね。
私は夏バテで食欲が落ちることは無いけどな。
あずきもオヤツは食べるんだけど。
あっ、この状態は主食を食べずに間食をする、
ダメな現代っ子のパターンじゃないかい?
いかんいかん!これからはオヤツ禁止だ。
そしてきららちゃんのように、立派にお仕事をするのだー!




★夢のクロスさん★
あずきもすーぐ草を食べようとします。
でも、うちの近所はよく除草剤を散布したりするので
草は食べさせないようにしてるの。
吐きたいときに草を食べるのは、正しい吐き方なんですよね。
木とか齧るの好きですよね~。
木屑も小さいものなら平気だろうけど、
大きいものだとちょっと怖いですよね。
うちも注意しないとな~。




★ケンネルさん★
4匹いると、うんにょの始末も大変ですね。
あずきは遊んだ後に出すタイプだわ。
食べちゃうタイプの子は困るなあ。
ンチョを食べた後の口は、やっぱりンチョ臭いんでしょうね・
その口でチューしに来ないで~!!



★りかちゃん★
くんちゃん、大小一緒?なんてモノグサな…。
シロちゃんのフンチングスタイルはこの前、散歩中に見たわ。
川の中に落としてた…。
あれはわざとなのか?
うんちょ取る手間を省いてくれてるのか?



★ももんがさん★
車に乗った後、柔らかンチをするのは、うちの先代わんこと一緒。
うちのは車が苦手だったんで、緊張のあまりにンチが出てしまうみたいだった。
あ~、ご飯前に柔らかンチはきついな。
いや、カレーと思えば…。(ムリだって!!)
お腹がすいて吐くことあるんですね。
胆汁か~。へ~っ。
フードの量、あずきも本当は120gくらいあげてもいいんだけど、
残すから100gにしてます。
伊吹ちゃんを見習って、残さず食べてもらいたいもんだ。




★nioさん★
風ちゃんは食が細いんじゃないかと思ってたけど、
そうでもなかったか。予想が外れました(笑)
あずきは避妊後は2,3日全然食べなかったんで心配しました。
食べてくれてる方が飼い主は安心ですよね。
うんにょの時に、くるくる回るのやるわ~。
回っただけでしないこともタマにある…。
さっさとしろよ!って思っちゃうなあ。




★tarさん★
メールは無事届いてるだよ。
サーバーの不調は困るよな~。
ゲンゲン220g?あずきの2倍以上だよ。
さすがだ、ゲンゲン…。
今度1回で110gやってみよーかなあ。ま、残すだろーけど。
ブラックウッドってのは知らなかったわ。
今度、試してみよーかなあ。味は美味しそう?
親分はなんでも美味しそうに食べるからわからないわな。
うちはオーガニクスってのよ。
味はまあまあだって。




★くろママさん★
うちは1回50g。軽量カップに半分弱っすよ。
計ったら、だいたいそれくらいで50gだった。
タマに残さず食べることもあるんだけど、
カリカリよーく噛んで食べてます。
フードのCMには出られそうもない食べ方ですわ。




★Z・コーギーさん★
おっと、病み上がりご苦労さんです!
この時季の風邪はしつこいらしいですから
治りかけこそ注意してくださいね。
あずきは、飼い主から見ても「おなか減らないの?」
ってくらい小食なんだけど、でも走り回ってるから
元気はあるんですよね。
つくねが言うには、あれはお肉じゃなくて毛の色が違ってるから
お肉に見えるだけなんですってよ。




★しまさん★
あ、一緒だ。
オヤツは食べるところも一緒だ。
この前、フードが切れちゃって、間に合わせでスーパーで買った
安っすいフードをやったら、すごい食い付き良かった。
でも、その後で水をいっぱい飲んでたから、
味が濃いんだと思うのよね。
やっぱ安っすいのはアカン。
竹うめちゃん、同じフード食べててもうんにょは違うのか。
へ~。うんにょも奥が深いわ。
あ、私もオーバー婆なので安心して(泣)




★飼い主Yさん★
毎度おなじみの叫び声が(笑)
もう体調は万全っすか?
つくねですが、めでたくギリギリガールズに復活したようですよ。
妹が速攻電話してきました。
何っ、朝10時でもう5回目?
…出しすぎだろ、いくらなんでも。
脱糞王の称号はコギ族におまかせします。




★amorueさん★
むぎちゃんとあずきはよく似たタイプですね。
食べる速度もゆっくりでしょ?
つくねは「お腹空いた!ゲロ~!」です。
大笑いです。
仕事熱心もすぎると呆れますよ。
1日5回以上は出すぎだろう…。
しかも、それだけ出してるのに痩せない不思議…。
つくねは謎が多いです。




★ひろみさん★
1日30g?少な~!!!
じゃあ1回分なんて、指先でつまんだくらいなんじゃ?
えっ!?30gなのに出すもんは出てンの?
何を出しておるんじゃ?
もしや宿便まできっちり出てるんだろか?
うらやましい話だわ。

はじめまして

ハルさんからやって参りました。実は以前から拝見しておりましたが…(笑)
つくねさんの症状で気になってコメントさせて頂きます。我が家にもコギのマロン(♀6歳)がおりますが、コヤツも何があっても飯は食う!という強い信念?を持っているのですが、そのマロンもよく吐くんです。うちは夕方、私が帰宅して犬祭をした直後にゲーします。私も最初は空腹のためかと思っていたのですが、どうもマロンの場合は市販のフードが負担になってしまうようなのです。
元々私の趣味で手作り食(適当な)を与えていたのですが、夏だし面倒だったのでカリカリを与えてたんです。もちろん毎食完食です。でも、うん〇が尋常じゃない量出るし、おかしいなとは思ってたんですが、ついにゲー…。2週間前は毎日ゲー&散歩でも走れないという明らかにおかしい状態になってしまったので、病院に行きましたが血液検査の数値は正常でした。それで、食事を適当手作りに戻したらゲーも落ち着きました。あくまでマロンはですが、何か気になってしまってお節介ババァをさせて頂きました。

始めましてで長文、乱文大変失礼致しました。

コメントありがとう!

★あざらしさん★
はじめまして~。いらっしゃ~い。
ロンちゃんのゲロッパ症状とつくねの症状、似てる気がしますね。
つくねは毎日ゲーというほどじゃないようですが、確かにうんにょは尋常じゃない量するんです。
もしかしたらフードが負担ってことも考えられるかも…。
妹につーにゃんのその後のゲー&うんにょの様子を聞いてみます。
ありがとうございました。また、そちらにもお邪魔しますね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP