上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
右サイドの「Save a dog」でもご紹介してきた広島のドッグパークで目を覆いたくなるような、悲惨な目に合わされてきた500匹のわんこ。

たくさんのブログやサイトを通じて、多くの人の目に止まり、多くの人が立ち上がってくれました。


詳細はアークエンジェルさんや、他のブログでも紹介されていると思いますが、今回ぽちのあさんのブログで、全国区のTVニュースが見れますので、見てない方は是非ご覧になってみてください。

(FNNニュースの方はアクセスランキングから動画を見ることが出来ます。)

ニュースの中に、齧られて穴の開いたケージが幾つも幾つも出てきます。
すべて、閉じ込められた犬達が飢えと乾きに耐えかねて、ケージから出ようともがいた跡です。

ケージは硬いプラスチック製。ケージの製造元は、通常の状態であれば、こんな穴を開けることは決してないと断言しました。

それなのに、このパークの管理者はケージの穴は犬達が遊ぼうとした跡だと言ったのです。



「人を呪わば穴ふたつ」と言うし、どんな命も大切な命だから、こんな言葉は言いたくないのですが、この管理者にだけは思わず言ってしまいました。

「死んでしまえ!」

遊ぼうとしている犬が、共食いで足を失いますか?
遊ぼうとしている犬が、栄養失調で眼球が落ちますか?
遊ぼうとしている犬が、あんなに空ろな、無表情な顔をしていますか?


もう、情けなくて悔しくて涙が出ます。
このパークの管理者も、パークの土地を所有している元社長も、犬を命のあるものだとは思っていないのです。
ただのお金もうけの道具としか思ってない!


ただひとつの救いは、ネットを通じて本当に多くの人がボランティアに参加して下さり、全国から支援物資が集まっているということ。

やせ細って、皮膚病で痛々しい犬を見て、TVリポーターが獣医師に質問していました。

「治りますか?」

「時間と愛情があれば、治ります。」


この言葉を、すべてのブリーダーさん、ペットショップその他の動物を管理する立場の人たちに忘れないでほしいです。

動物達に必要なのは、「時間と愛情」。
少ないスタッフで、あまりにも多くの犬の世話をしなければいけないような状況は、出来れば法で規制してほしい。

人間の犠牲になっている動物を救えるのは、人間だけかもしれないですから。

祈り




すべての動物たちが幸せでいられますように。


私を含め、人間ができるつぐないを考えます。
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

<< 食欲の秋です | ホーム | 可愛いポーズ >>

ああ~ もうOKよ!!
「死んでまえ!」と言おうが、何やろうがコレは何言われても仕方ないでしょう。
私は敢えて言わせてもらったら、「斬り捨て御免」やわ!!

何故、胸が痛まんの?
死んでしまった子を見て、辛さのかけらも無かったのか?
よっぺりんの所にも書いたけど、亡くなった先代の体が時間と共に冷たく硬くなっていく絶望を知らんから出来るとしか思えんわ。
かおりんさんも、ここに来てる方も知ってる絶望。

手をこまねいて、文句言ってるだけじゃ悔しいから、ささやかながら出来る事をしよう…

いつも読ませていただいてます。
初めてですが、いいですか?

ワタシは、スリッパパンチをおみまいしたいです!
病院とかにあるビニールっぽい、中綿とかの薄っすいヤツ!
パッッシーーーーン!!
っていい音すると思いますねん!
一人1発ずつで、ワンコさんたちの数だけ賛同者が集まって!

(・・・もしもウチのコらがこの100万分の1でも、こやつらにこんな目に遭わされたら・・・
この文章をキーボード打ってるだけで、今めまいで吐き気が・・・)

本当に、どうしてなんでしょう…。

無情というか非常でありながら平然と人間として生息している動物がいるという現実。

ウチの近所でも犬のブリーダーを自称する「死んだほうが増し」な女性が居住していて、そこにたくさんのかわいそうな犬達がいました。
今回は行政が動いて、犬の里親を探したり健康状態を診断して治療したりという手配を大々的に行いました。
その「死んだほうが増し」な女性は反省の言葉はのこしているようですが、放っておけばまた否事故とを繰り返すかもしれません。

自分の許容能力をはるかにオーバーして犬を育てる。そしてすべての犬がお金に換わると考え、現実には売れ残ったり先天的に病気が出たりして、有償では他人に譲れない犬だって生まれてくるわけです。そのことを一切理解できない、欠陥人間が犬を閉じ込めている。

本当に
「死んでしまえ」
です。

よっぽど完璧にプログラムされたロボットのほうがきちんと世話をし、データをはじき出し犬達を幸せにしてくれるのではないかと考えてしまうほどです。

ウチにも子犬が2匹残りました。
どちらもかわいいですよ。でも先天的に問題があって誰にも譲ることができませんでした。
そして「ブリーダー」としても、どんなに障害がある子でも、「無料」では決して譲らないのが鉄則だと私たちは考えています。
前述しましたが、人間は非常に自分に都合のよい考えに流れる動物です。
「タダ」で手に入れたものにどこまで愛情(徹夜で看病したり、お金をかけて手術や薬を投与したりして健康にしてあげるための努力)を注げるかわからないのです。
「どうせタダだから、そんなに金かけることはない」
がほとんどの人間型のクズ動物の思いつく結論です。

今回かおりんさんにご紹介いただいた記事、本当に大事なことだと思います。
人間が人間であるための条件を満たせなくなったら、覚せい剤をやらずとも、殺人を犯さざるとも、人間失格です。

周りの動物や人々だけでなく、物や植物にも愛情を注いで「向上」していけたら、本当に人間になっていけるのではないでしょうか。

広島ドッグパークの記事は他の所でも読んだのだけれど、本当に目を背けたくなりました。
出来れば見たくない光景、でもそれは現実に起こっている事。
犬たちが可哀想で。
どんなに必死で生きようとしていたか。。。
私達が出来る事はほんの少しかもしれないけれど、何もしないよりはマシですよね。
でもこんな施設が安易に出来てしまう事にも問題があると思います。
もうこれ以上、簡単にこういう施設を作って欲しくないです。
行政にも生体を扱う施設はしっかりと規制して欲しいですね。
物資は足りているという事なので、ささやかですが募金をしようと思います。

最後に経営者に一言。
「バカヤロー、安易にこんな事するんじゃない!!」


はじめまして。

何度も何度もドックパークについて読みました。
そして読む度に涙が出ます。
涙を流してる私の横に3ヶ月前に保護した元野良犬「ごんた」がいます。

ドックパークのわんこ達も辛い時間を忘れる幸せな時間をもてる事を祈るばかりです。

管理者も元社長も厳しい処分になる法律が欲しいです!



かおりんさんと同感

文明が進んだ国でなければ、弱者は天寿をまっとうできないそうです。
しかし我が国は、世界有数の先進国なのに弱者切り捨ての時代をまだまだ引きずっていますよね。
私たちに出来る、最も効果的な事は「頭にきたら大声で抗議する」事なのだそうです。納税してるし選挙権もある人の声なら更に良いです。調べればすぐわかるんだから、今回のドッグパーク元社長に近い議員をつるしあげて落選させてあげるのも手ですね。怒りのエネルギーを有効利用して社会を変えましょう。動物好きにしか出来ない事だと思います。「絶対許せない!」と泣いて悲しんだこの強い怒りを、形にしましょう。でも、どうすれば一番効果的な抗議なのかよくわかりません。ここらへんが、うるさい市民団体にもなりたくないけど改革を促したいっていう我々のジレンマなのでしょうか。



そうです。
「死んでまえ!」です。
いや、死んで楽されては困ります。
一生、ワンコの世話を監視下でやらせたいです。
ニュースの中で、すでに呼吸の止まった大型犬が映し出されていました。
「ばかやろう!」と言う思いで一杯でした。
あちこちにボランティア参加者のブログがありますが、ホントに涙なくしては見れません。
僕も行きたいです。

かおりんさん、同感です。
わたしは東京在住、なにもできませんが
 こちらでしった事件に感心もってます。
これからも、いろいろな事、発信してくださいね。
 かおりんさんのストレートなメッセージ
 心に届きます

本当に許されない行為だと思います。何でワンコ達にあんなひどい仕打ちができたのか信じられないです。
これからは、あのワンコ達が幸せに生きていける祈りたいです。

犬でお金儲けしようという考え方が既に間違っています。
こういった施設は常に行政の監視が入って欲しかったですね。
生体の売買も愛護施設を通じてでないとできないような世の中になればいいのになあって思います。

今回のことはもっともっと広く報道されてペット産業の悪をみんなで監視できる日本になって欲しいです。

それと、今、鳴門で1匹皮膚病の犬が捨てられています。
近所の公園でも野良の夫婦と子犬が5匹うろついているらしいです。

どうしたらいいんでしょうか?

私も「共働きコーギー」さんのブログで知って、サイトを見に行きましたが、あまりにも悲惨な状況にショックをうけました。
 その後夕方のニュースで流れ、管理者がインタビューを受けてるのを見て「反省」どころか「謝罪」の気持ちをもっていない話し方を見て憤りを感じました。
 ニュースを見た方は知ってると思いますが「経費削減」の為に「命」を捨てるような管理会社に預けたのがすべての間違いだと思われます。

 何故、閉園が決まった時に「里親探し」をしなかったのか?さすがに500頭全員の里親探しは難しいでしょうが、少しでも多くの「命」を助けられれば、管理者の負担が減り、今とは違った状況になってたかもしれない・・・そう言う風には考えられないのか?

 今月の21,22日に里親探しをするそうです。残念ながら私の家では飼う事ができませんが、彼らの多くが「本当に命を大切にする方」に貰われることを心からお祈りしたいと思います。

こういう時にいったいワタシは何が出来るのだろうって考えてしまうわ。
次飼われる時には絶対幸せになってほしいよ。
こういうニュースはもう、たくさん・・・・って何度思ったことか。
犬猫・小動物を扱うビジネスはもっと厳しい許可制度とか免許制度にでもしない限りこういう事件は減らないし、罰則を厳しくしてくれてもバチはあたらんと思う。美しい国ニッポン・・・・安部さん、犬飼ってるならナンとかしてくれよと言いたい。

私もTVでこの悲劇を知りました。
映し出される映像は目を覆いたくなるものばかりで、涙がとまりませんでした。
かおりんさんの言うように獣医師のかたが言った「時間と愛情があれば、治ります。」という言葉を
強く望みます。

私もTVを見ながら「死んでしまえ!」と叫んだひとりです。
この管理者は一体ワンコたちの何を見てきたんだろう…。
どう見ても劣悪な環境の中、ワンコは生きるのに必死じゃないか!
行政ももっと早く踏み込めなかったわけ?
今後は施設が崩壊したと同時に行政にも入って欲しいですよね。
ワンコたちの目に輝きが戻る日が来ますように…

私もこのニュースの録画をちょうど今見たところです。もう言葉もでない位です・・・・。本当にやりきれないですね・・・。遠いからボランティアに参加出来ないと思ってしまう自分が嫌になります。
人間が犯した罪は人間が償っていくしかないですよね。ここにいるわんこ達が幸せになってくれることを祈るばかりです。

コメント本当に本当にありがとう!

★テツ姉★
わんこをお金もうけの道具にしてるだけの人は、
実のところ、わんこと暮らしたことがないんじゃ
ないかと思うの。
わんこと暮らして、亡くしたことのある人なら
誰でも知ってる、あの痛みと後悔を知らないとしか
思えないわ。
全国に、同じようなわんこがたくさんいるのかと
思うと、本当に辛くて仕方ないわ。



★うにさん★
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。
あー、いいですねぇ、スリッパパンチ。
本当は、あの犬達と同じ目にあわせてやりたいところですが
たとえあんな最低男に対してでも、まともな人間なら
あーんなひどいことできませんから、殴るだけにしときますか?
もちろん、犬達の世話は命懸けでやってもらいましょう!
うちのがあんな目にあわされたら?
私は間違いなく、犯人を殺しますね。




★けんねるさん★
全国には、広島のような事件や、けんねるさんのご近所の
自称ブリーダーのような、最低な人間がたくさんいるんだと
思います。
そして、そんなヤツに限って人間が一番偉くて、他の生物に
対して何をしても許されると思ってる。
自分の力を過大評価し、自分にとって都合のいいことしか考えない。
そんな人間が多すぎます。
そしてそーゆーヤツの犠牲になってるのが、一番人間の
身近にいるペットたちなんです。
本当に、ロボットに管理してもらった方がどんなにか幸せですよ。
けんねるさんちに貰われた2匹のわんこ。
そのわんこ達は幸せものですね。
自分の血族や同種以外のものにも、愛情を注ぐことが出来るのが
人間だと思います。
本当の人間が増えてほしいです。




★バルママさん★
悲しいけれど広島の件も氷山の一角だと思います。
全国には似たような施設がたくさんあるでしょう。
それを防ぐためには、もっときちんと法整備をしてほしいですよね。
ブリーダーの所にだって、定期的に立入検査して
衛生面とか健康状態とかきちんと調べてほしい。
私が納めてる税金はそーゆー方面に使ってほしいわ。
私もささやかだけど募金しました。
広島の件でもしもお金が余ったとしても、
アークエンジェルさんなら、他のわんこのために使ってくれると
思って。
ほんのちょっとのことしかできないけどね~。




★こんどみにあんさん★
はじめまして。
本当に辛いですよね。最近は、つらくて泣くことが多すぎます。
ごんたちゃんを保護された、こんどみにあんさんはすごい!
私からもひとことお礼を言わせてください。
本当にありがとうござます。
こんどみにあんさんや、広島にボランティアに入ってくれるような
人がいるから、人間も捨てたものじゃないと思えます。
ドッグパークのわんこ達も、必ず幸せになってほしい。
ならないとおかしいと思います。
ホントに、こういうのを取り締まる法律を作って欲しいです。




★桜坂さん★
「頭にきたら大声で抗議する」。同感です。
どうせダメだから…って、何もしないのはドッグパーク管理者と同罪かも
しれませんよね。
でも、私も何が一番効果的な訴えなのかが、よくわかりません。
今はブログでうだうだ書くことしか出来てないけど、
この怒りを忘れずに、絶対抗議の声をあげたいと思ってます。
きっと、全国に同じ思いの人がたくさんいるはず。
力を合わせて何か出来たら素晴らしいですね。
でも、確かに闇雲に抗議ばかりする市民団体は嫌ですよね。
うーん…、難しいことだけど考えていきたいです。




★ナナパパさん★
本当は、あのわんこ達と同じ目に合わせてやりたいですよ。
ニュースに写ってた、死んでしまった大型犬。
目をあけたままで…、どんな想いで死んでいったのか考えると
言葉が出てきません。
ボランティア参加者さんには、本当にありがとうと言いたいです。
私も参加したい気持ちです。
自分の県の同じような施設が、あんなことになってないのかも
気になるところです。
監視の目も光らせたいです。




★きみさん★
こんばんは。同感と言ってくださると救われます。
私は、泣きながらブログに書くことくらいしか出来ませんが、
でも、ネットという世界が無かったら、たぶん知らなかったことがたくさんありますよね。
目を背けたくなるような、辛い事件ばかりですが、
知ることで感じた怒りや悲しみが、いつか社会を変える力になればいいと思います。
ほんの少しでも、力になれたらと思います。




★amorueさん★
このブログを読んでくれてる人達は、
あのパークの管理者の気持ちが理解できる人はひとりもいないと思います。
わんこを本当に大切にしている人がこんなにたくさんいるのに、
どうしてあんな酷いことを出来る人間が、まだまだ沢山いるんでしょう?
うちのわんことあのパークのわんこの違いって何でしょうね?
ちょっと運命が違えば、あずきもあのわんこ達の一員だったかもしれないんです。
助けられたわんこ達、これからうんと幸せになってほしいです。




★りかちゃん★
行政の力って絶対必要だよね。
個人がどうこうできるレベルを超えたことが多すぎる。
でも、個人が動かないと行政も動かない。
やっぱり一人一人の力も必要だってことか。
鳴門の皮膚病のコはどうにかして治療をしてあげたい。
で、そのうえで里親を探しますか?
公園の親子も里親探しかなあ。
保護は出来そうな感じですか?
香川の愛護団体に相談してみますか?
どうしよう…(泣)




★Z・コーギーさん★
そうです!この管理会社は、500匹を処分しようとしてたんですよね(怒)
行政も行政だ。その申し出があった時点で、もっと強引に立入調査を
してほしかったです。
里親探しが難しいのはわかるけど、それをするのも管理者の責任でしょう。
もう、こいつらは本当に厳罰に処してほしいです。
全国的に大きいニュースになったから、21,22日の里親探しは盛況になると
思います。
みんな幸せになってもらいたいです。




★さよさん★
安部さんって犬飼ってるんだ?
なら、ホントにどーにかしてよ!!
ブリーダーを含め、生体を扱うビジネスはもっともっと
厳しい免許制にしてほしい。もちろん定期的に立ち入り検査も実施してよね。
人間のせいで不幸になる動物がこーんなにいる国が
美しいわけないっつーの!
天皇陛下も皇太子ご一家も犬飼いなんだし、
もっと行政が頑張って、応援したくなるような政府になってほしいわ。




★ぶんがさん★
酷いですよね。私も涙がとまりませんでした。
最近はなんだか泣きっぱなしです。
こんな酷いことする人間がいる一方で、救おうとして無償で働くのもまた人間。
まあ、救おうとする人がいてくれないと、人間が大嫌いになりそうですが。
「時間と愛情」を与えるのは、とても大変なことだろうと思うけど、
絶対に幸せになると信じます。




★ ひろみ さん★
私も行政にも腹がたったわ。以前、調査をしたときは立入拒否の場所があって
状態の悪い犬はそこにいたんだろう―とか言ってたでしょ?
立入拒否の場所があるってのが、おかしいじゃないか!!
無理矢理でも入れ!命が掛かってるんだぞ!!
だからお役所仕事って言われるんだよ!!
まあ、今回やっと行政も動いたようですね。
願わくば、裏でどーんなに力のある人が動いても、
そんなこと関係なく、処分するものは処分してほしいもんです。
そして、なによりわんこたちが幸せになりますように。



★nioさん★
辛いですよね。
私も何も出来ない自分が嫌になります。
私はnioさんよりはずっと近いのになあ…。
でも、自分を嫌になることよりも、もっとしなきゃいけないことがあるような気がします。
人間が犯した罪は人間が償っていくしかない…。
本当にそうだと思います。
私も償いの一翼を担えたらと思います。

私もこの件はスゴク衝撃を受けました。
目を覆いたくなるような光景の写真ばかりで、見るのも辛かったし。
出来ることならボランティアにでも行きたい!と思ったけど、出来るわけがなく、武藏が使っていたバリケンとゲージを送りました。
一日も早くこういう事が起きず、ワンコ含め多くの動物達みんなが沢山の愛に包まれて、幸せに暮らせる日が来ることを願います。

まったく!

これだけ多数のワンコを
たった、数人で世話できるハズがない!
子供でも判ること、、
いきもので金儲けすると
こういう結果になる、、、
ほんと、、バカだなー

コメントありがとう!

★わかちゃん★
私も真剣に広島に行こうかと思ったわ。結局ムリだったけど…。
むーたんのを送ったのね~。エライ!
むーたんも喜んでくれるだろう。
うちのゲージも送れば良かったかなあ。あずきはさっぱり使ってくれないからな。
私はささやかだけど募金をさせてもらったわ。
こーゆー施設を作る人は、よっぽどの覚悟をしてからにしてほしいよ。
失敗したらどうするかまで、きちんと考えてから始めてほしい。




★夢のクロスさん★
ほんっとーにバカだと思いますよ。
いや、馬鹿なんて言ったら馬と鹿に失礼だ!
動物とのふれあい的な施設は、本当に管理が大変だってのは
素人でもわかること。
行政が主体になってる動物園か、ムツゴロウ王国クラスの大きい所じゃないと
やっていけなくなるに決まってるのに。
この管理者に、子供はいないんでしょうかねえ?
子供に今回のこと、どーやって説明するんだろう。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。