FC2ブログ
最近よくあずきの散歩途中で出会う、近所のお子ちゃま。

麗音ちゃん

舌ったらずの口調で「あじゅきたん」とか言ってくれて、と~っても可愛い。

でも、この子、香川の片田舎でおじいちゃん・おばあちゃんとも一緒に生活してるせいか、平成17年生まれとは思えないほど、讃岐弁が堪能なんです。
幼い声で「こっち来まい」(こっちに来て)なーんて言うのがまた可愛い。

そこで唐突ですが、いきなり讃岐弁講座パート2~~!!パフパフ~!
(実はパート1もやってました。→第1回目はこちら

これは、某地方新聞に以前掲載されてたものなので、香川の人は読んだことあるかもしれないですが

題して  讃岐弁大学学習テスト

【問】次の讃岐弁例文の意味を答えなさい
「しまいで、しまいしまい。それで、しまいにしまい。」


なんか、関西弁の「チャウチャウちゃうんちゃう?」に似たおもむきがあります。
香川以外の人、ひとっつもわからんやろ?

答えは
「姉妹で片付けしなさい。それで終わりにしなさい」でした。

ちょっと面白いっしょ?

他に面白いな~と思ったのは、「そっくり」という意味の讃岐弁。

讃岐弁でそっくりは「つい」。
もっとそっくりは「まっつい」。
めちゃめちゃそっくりは「まっつくつい。」

と、3段活用されてます。

活用形は他にも

「ほっこ」(アホ・バカ)→「くそぼっこ」(大バカ)等ございます。

状況に合わせて、お好きな方をお使いください。

ちなみに、現在のあずき。
寝言どころか寝っぺもします
晩ご飯が終わってお腹おきたけん、ずんやりおかしげなかっこで寝よります。ほんまにじょんならんわ~。
(晩ご飯が終わってお腹がいっぱいになったので、ずっと変な格好で寝ています。本当にどうしようもないです。)




あずきはきっと讃岐弁がわかると思う人はポチッとクリック!


毎日ありがとうございます。ついでにこっちもクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト



<< 青春のシンボル | ホーム | 小ネタ集 >>

ひとっつもわからない…。
そう言えば、何年も前に四国へ旅行へ行った時、地元のご老人の会話が何も聞き取れなかったっけ…。
同じ日本でもこんなに言葉が違うって面白いですよねー。
土地土地の言葉を知るって楽しいわ~。

あずきちゃん、お股おっぴろげて寝てて幸せそうだなぁ。
私もたまーに同じような格好で寝てるときありますよ(笑)
レディなんだから気をつけねば…!

讃岐弁って難しいわ!
しまい・・・・・は判ったけど「つい」の三段活用はおもしろい!
なんか楽しいね~。

私は何弁だろう?
播州弁かなぁ~・・・。

う~ん、字面追いかけてるだけで、もうチンプンカンプンになってきたわ。
しかし方言って面白いねぇ。
私も結構田舎で育ったんだけど、時々母親や近所のおばちゃんが言ってることが理解できない。
もちろんダンナはもっと理解出来ない様ですよ。
しかし、三段活用?そんなものまであるんだぁ。
やっぱり面白いわぁ。

相変わらずのあずきちゃんの寝姿。
可愛いんだから♪

はじめまして<(_ _)>

かおりんさん 初めまして~柴犬響と ロシアンブルーの凛と暮らしてる kiyokoと申します。
前から読み逃げばかりさせていただいておりましたが 今回のてでぃべ

ごめんなさい~ 子猫の凛が 横で パタパタとちょっかいを 出してくれるので・・・
テディベアのこととっても楽しいサプライズでしたね 早速 うちの子たちのも 確認したら ありました~ あずきちゃん きりっとした きれいな黒柴で素敵ですね~ 実は 黒柴飼いたかったのですよ~ これからも どうぞ よろしくお願いします。

ふむふむ、なるほど!!
『くそぼっこ』って可愛いですね。
こちらでは『どアホ』なので今度使ってみます(笑)

おぴろげ~のげ!!のあずきちゃん可愛い♪
つくしもよくやりますよ。
黒柴の内腿毛って白いじゃないですか。
そこが好きなんです。

おお 讃岐弁は奥がふかい・・・
隣県在住のプライドにかけて、
合格点を狙おうとおもいましたが、
あわや降参、すぐに答を見てしまいました。
阿波弁ともちがいがあって
味わい深いです。
ちなみに「しまいしまい・・」こちらに訳すと
「しまいでしまいない。 ほれでしまいにしない。」
となりますです。
ワンコにも方言なまりのたぐいはあるのかしらあ?

讃岐弁もおもしろいですねー!
しまいに関してはほとんど何を言うてるのかわかりませんもん(笑)。
関西に住んでたときも何を言うてるんか最初はわからんかったもんです。
あずきちゃん、すごいおっぴろげてますねー(笑)。
立派なレディーにはほど遠いのでは?(笑)
↓下のコーギーめっちゃめちゃ可愛い過ぎます♪
見た時笑っちゃいましたもん(爆)。
めっちゃ姿勢がよくって「あーりえへんやーん!」と突っ込んでしまいました♪

 平成17年生まれですか・・・そろそろ平成元年生まれが社会に出る時期・・・なんだかな~w

 「姉妹編」は、なんだかカミそうですね。あれ?でも、昔親戚の家(四国の何処かw)行った時は、普通に標準語だったなぁ。

 そういえば、あずきちゃん・・・まともな寝相ってあったっけ?w

讃岐弁っておもしろいですね~!
あずきちゃんはきっとわかってますよ、讃岐弁(*^_^*)
なのでポチッとしときましたぁ♪

讃岐弁って全くわからなかったよ・・・日本語って奥が深いね~。私とパパは同じ県の生まれだけど、お互い理解できない言葉があって、時々「何ゆうとんの?」って聞くことあるよ。
パパは伊勢弁で私は桑名弁かなあ。
あずきちゃん。おっぴろげ寝かわいいねv-344あずきちゃん毛並みがすっごくきれいv-354

昨日「デブ屋(これって関西でもやってるの?)」が香川特集だった。
うどんが美味しそうで、美味しそうで…。
あぁ、早く『四国巡礼の旅』へ出かけたいわっっっ!
テンプ、可愛い過ぎ…。(大笑い)

コメントありがとう!

★ひろみさん★
フフフ、わからないでしょう。そうでしょうとも。
私もお年寄りの会話は6割くらいしかわからないのよ、実は。
東北の方言も全然わからないし、沖縄のはマジで外国語だしね。
あずきはほとんど毎日このよーな格好で寝てるのよ。
レディ失格だわ。まあ、私も失格だけどね~。



★ごろりんさん★
三段活用おもしろいでしょ?
そういえばそうだな~って、私も感心しちゃった。
播州弁って、やっぱり大阪とかの言葉とは違うもの?
香川でも東と西では微妙に違うから、そんな感じかなあ。



★バルママさん★
私も、祖母が言ってることはわからないわ。
今回、紹介した言葉でも普段は使ってないのが
いっぱいあるのよ~、実は。
「しまい」なんて、ほとんど使わないなあ。
意味はわかるけどね~。
若い世代はもっとわからないんだろーなあ。



★kiyokoさん★
はじめまして~。さきほどブログにもお邪魔させてもらいました。
響くんも凛ちゃんも、すごく綺麗でびっくりだ。
私は逆に、最近赤柴の美しさに目覚めてるんですよ。
茶色の綺麗な毛並み、サイコーですね。
凛ちゃんのビロードのような毛も美しいわ~。
にゃんこは犬と全然手触り違って、気持ちいいんですよね。



★紋つくさん★
「くそぼっこ」、実は香川でも最近あんまり使ってるのを聞かない言葉です(笑)
まあ、あんまりこーゆー言葉、言う機会も言われる機会も無いから。
おっぴろげ~、つくしちゃんもやるんですね。
内腿毛、確かに白い。紋つくさんたら、けっこうマニア。
私はお腹の無毛地帯も好きです~。



★ケイトさん★
へ~っ、微妙な変化がおもしろい。
讃岐よりも、「ナ行」が目立つんだなあ。
この問題は、けっこう難しいですよ。
香川県人でも若い世代は絶対わからないと思うなあ。
わんこ同士の会話も、方言になってたらおもしろいよね。
アメリカの犬は英語なんだろーか?
そこんとこ、犬に聞いてみたいわ~。



★カズさん★
チビコギ、最高でしょ?
私も「ありえへーん!」と叫びました。
コーギーは大人になっても、けっこうありえへん形で寝てたりしますよ。
やっぱ短足の成せる技?
あずきは、見るたびにおっぴろげてるんですけど、
ロン君はあの寝方しないですか?



★Z・コーギーさん★
ホントだ、平成生まれが社会人に…orz
この讃岐弁はかな~り年配の人しか使わないだろうと思われます。
私も、意味はわかるけど普段はこんなの使いませんよ。
若い世代は、きっと意味もわかんないんだわ。
ん?あずきのまともな寝相?
あ、ありますよっ!あるに決まってるじゃないですか!
えーと……。あると思うんだけど…。



★ぶんがさん★
あずきは生まれてずーっと讃岐弁の中で育ってるから、
たぶん讃岐弁わかるでしょうねえ。
あと、愛しの上様が使う関西弁もわかるはず。
ポチありがとございました~。



★きらりんママさん★
問題が難しすぎたか。全くわからないって人が続出です。
香川も東と西ではけっこう違いますよ。
てゆーか、私は祖母の話す言葉の6、7割くらいしか
理解できてないわ(笑)
あずきは、毛並みだけは綺麗なんです。
毛並み「だけ」は…。



★gaboっち★
私も「デブ屋」見たわ。
ナンちゃんは何を隠そう私と小、中学校が一緒なのだ。
ナンちゃんていくつやろ?あ、1965年生まれやって。
じゃあ中学時代は一緒に在学はしてなかったなあ。
「デブ屋」で紹介されてたお店、私ほとんど行ったことないや。
いや、どのお店もすごーく有名で美味しいって話なんやけど、
ちょっとウチから遠いもんでねえ…。
あ~、でもうどん食べたくなったなあ。

讃岐弁につられて

こんにちは!お久しぶりです。讃岐弁講座に釣られました。
うちの四国犬は生まれてから香川出たことがないので
讃岐弁が標準語だと思っているに違いありません。
私は「くそぼっこが!!」と言われ続けて育ちましたよ!
でもあの地方新聞の讃岐弁講座、マニアックすぎ!
半分くらいしかわかりません~。
今日は雨やけんうちのほっこ犬もずんやり寝よります。
あずきちゃん、寝姿わや可愛いわ!
唇奪いたい!

はじめまして。
ワンコがブログのきっかけになったけんねると申します。
今はワンコ夫婦と、その間に生まれ事情があって残ってしまった子犬2匹の合計4匹と、ヨメさまと暮らしております。

子犬はまだ4ヶ月くらいで姉弟でじゃれつつ喧嘩ばかりしています。
くそぼっこってやつですね。


コメントありがとう!

★フジウラさん★
お久です!うちのも坂出生まれ高松育ちなので、
讃岐弁が標準語だと思ってるかも。
つくねが関西弁なのを、田舎モノね~とか思ってそうです。
今日、昼過ぎにものっそ雷なったけん、あずきが怖がってあずったわ。
もう、ほんまにおとっちゃまで困るわ~。



★けんねるさん★
私もわんこがブログのきっかけです。
おかげ様でけっこう続いているわ。
ワンコ4匹いると、にぎやかで楽しそうですね。
にぎやかすぎるって?
愛しの奥様と一緒なんだから、いーじゃないですか~。
あ、いかん。独りもんのひがみが…。
そちらのブログにも遊びにいかせてもらいますね。

現在はワンコをネタのきっかけにしたおバカな人間模様をヨメさまが一生懸命書いています。是非遊びに来てくださいね。
ちなみに、あずきちゃんのブログ、リンクさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP