こんにちは~。
台風は大丈夫ですか?被害がなければいいのにと思っちょります。

さて台風がそれた四国は今日も猛暑でした。
こう暑いと夏バテして食欲が落ちてる人もいるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は食欲増してますが…。

\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

夏の定番と言えばそうめんですね。
小豆島名産「島の光」をよろしく

我が家でもよく食卓に登場します。

さて我が家の黒い悪魔ことあずきさん。
完全室内わんこであるが故に、人間の食べ物をちょこっといただく機会に恵まれております。
あずきの「ちょっとちょうだい」攻撃に、うちの親はひとたまりもありません。

まあ、私が鬼のように怒るので、味のついてないモノを少~しだけに止めているようです。
そうめんなら2、3本までですね。

ここでちょっと質問ですが、
皆さんのわんちゃんは食べ物の好き嫌いは激しいですか?

あずきはけっこう激しいです。
それも、
「今日は欲しくないから食べな~い」とか
「フードにトッピングしてくれなきゃ食べられな~い」とか
そんな普通の好き嫌いではないんです。

例えば麺類であずきの好みをあげてみると…

そうめん=嫌い 冷やし中華の麺=好き
うどん=嫌い  パスタ=好き

この違いはなんでしょか?
どっちも同じ小麦粉から作られたものでしょう?
どちらも、味付けする前の状態なんですよ。

特にうどんは食べさせようとして顔の前に持って行ってもソッポ向きやがります。

ああ美味そうだ
さぬき柴にあるまじきこと!許せん!

その他にも、例えばアイスなら

宇治金時やシャーベット=嫌い バニラや抹茶アイス=好き

という具合。

どういう好みなんじゃ?
同じ冷たくて甘いモノじゃないの?

しかもあずきさんは嫌いなものは頑ななまでに口にしません。
出されたものは何でも食べる、つくねとは同じ犬とは思えません。

何も考えてませーん


久留米
ああそうですか…。

こういう食の好みを持ったわんちゃん、他にもいますかね?




今回、字が多くてごめんなさい。
ここまで読んでくれたハラショーなあなた、ついでにポチっとお願いします。


あずきの呪いは「2センチの壁」だけじゃないのか?
ついでにこっちもクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

<< 超寝顔! | ホーム | 友達づくりは難しい? >>

あずきちゃんの好みってよく分からないわぁ。
麺類が好きとか嫌いなら分かるんだけど・・・。
それに宇治金時×で抹茶が○ってのもよく分からない。
八雲だったら多分、何でも食べると思う。
つくねちゃんとお仲間よ。
2cmの謎の次は嗜好の謎。
あずきちゃんって奥が深いわぁ。

あずきちゃんたらものすごい拘りがあるのね…。
麺に関して言えば、卵が入っているか入ってないかで分けてるのかなぁ?
中華麺もパスタも確か卵が入ってたような気がするのよね。
アイスのほうはサッパリわからん。
シャーベットや宇治金時は氷だからダメなのかしら?
ミルクが入ったアイスならOKってこと?
うーむ、不思議だ。

因みにちわは納豆は平気だけどオクラはダメでした。
どっちもネバネバしてるのにね。

↑ひろみさんが言うように、麺類は卵の有り無しで好みが分かれている気がしますねー。
しかし、あんなに美味そうな讃岐うどんを食べないなんて、信じられない。

あずきちゃん、そんなグルメを気取っていては、自然では生きていられませんよ!
食に貪欲なつーにゃんを見習うように!!

ところで、パスタが嫌いなイタリア人と同様、うどんが嫌いな讃岐人っているんでしょうか?

やっぱり皆さんおっしゃってるように卵の有り無しですかねー。なんとなく歯ごたえもありますよね。うちはドッグフードといつも決まったおやつくらいしかあげないので、見慣れないものだと警戒して、口に入れたり出したり、な~んかモソモソしてます。

うーん讃岐柴でうどんは×ってーのはいけませんなー(笑)
でも瞬時につなぎに卵入りかどうか判断ついてるとしたら、あずたん相当舌が肥えてるね。舌長はその象徴?
てんは歯ごたえのあるのが好きらしくレタスの芯は好きだけど葉っぱは嫌らしい。甘いのも好きだけど、何にも入れないプレーンヨーグルトもガッツいて食してるわ。多分味覚オンチだと思う…

あずき、食通なのね(笑)
特別出演のつくねで、思わず高笑い!
つくねの気持ち、よくわかる。ウランと一緒だ!(爆)
うちのナナさん、キャベツやレタス、トマトはしぶしぶ食べます。ウランに取られたくない一身で。
ウランさん、嫌いなものありません!嫌いなもの見たことない・・・・・何でも食べる・・・・・・ほんとに何でも・・・・(涙)
ナナさんは、ドッグフードでも「えっ、これ食べるの?今日はいらないなぁ」なんて、上目使いで未ながらしぶしぶ、です。ウランがいるから・・・・(笑)

あずたん・・・ 麺類の好みの違いがわからない~。
アイスの味の好みまであるなんて。。。
それにしても、うどんが美味そうだ。
ズルズル食べたいわ。

故テッつあんで言うと、基本的に好き嫌いはなかったけど、パンならサンドウィッチ類よりも甘系のいパンが好きでした。
アイスは、何でもOKよ。
テツ丸には、パンのきれっぱしを一口だけで、私が「積み木崩すぞ~!!」と叫ぶので、たぶん何もやってないと思います。v-403

ところで、首は痛くなってないですか?

あずきちゃん ひょっとして和物がお嫌い?
あっさり系が嫌いなのかな・・う~ん、わからない・・・
でもでもきららにもあずきちゃんと同じ好き嫌いがありますv-356
宇治金時やシャーベット=嫌い バニラや抹茶アイス=好き  です。
同じお皿にシャーベットとバニラアイスを乗せるとシャーベットは絶対残ってます。
それなのに「チョーダイ」て来るんですよ。
残ってるよって言っても鼻の先まで持ってっても食べません。
なんで?





あずきちゃん、すごい食べ物にこだわりがあるんですね~。可愛い~。うちも先代犬は、肉にはこだわりがありましたよ。牛肉が一番好きだったんですが、オージー産は絶対に食べず、国産のみしか食べませんでした。何故分かるのか不思議でした。ちなみにむぎは、つくねちゃんと同じで出されたものはすべて食べます(笑)つくねちゃんの「ん?」って顔、可愛くて思わず吹き出しちゃいました。

頭のいいわんこは食もハイレベル?

かおりんさんも、いい子を飼ってしまって色々悩みがつきませんねー。
私の勤務先の知り合いで、神経内科医(独身だけどバツ1かも)が、和犬命なのでついかおりんさんを出したくなって「私の知り合い(知り合い?)、柴すごく大切に飼ってるけど、知恵があるぶん翻弄されてますよー。」
なんて話してみました。「へー、翻弄されるのー。翻弄は毎日(患者様に)されてるけど、犬にされるのっていいのかなー。されてみたいなー。」とごにょごにょ言ってました。ちょっと、かおりんさんを紹介した感じになったし、ブログも言っといたからアクセスしてくるかもしれません。でも、かおりんさんはかおりんさんでいてくださいねー。

あずきちゃんは気に入らないものは食べないんですねー!
うちのロンは何でも食べたがります(笑)。
ロンはうどんが大好物ですよー。ぱくぱく食べておねだりしますもん。
あずきちゃんは美食家なのかなー・

洋食好きなんだね、って思ったけど抹茶アイスは平気だしな~、う~む・・・。

 私も暑かろうが風邪で熱が出ようがインフルエンザにかかろうが、食欲だけはあります。でも、今は食べたくても・・・抜歯(一番奥)して、硬いものは食べる気が・・・(だから昨日はブログ休んだ)。

 まぁ「歯を抜いて痛い<麻酔打ちまくりで痛い」の方が強いですがw

飼い主も飼い犬も好き嫌いはナッシング&出されたモノはいつも完食!!!
はぁ~~~、親分も私達も痩せないはずよねぇ、、、

ねぇ、↑これで文字が多いの!?(驚)
かおりんの記事ならもっと文字が多くても問題なしよっっっ!(爆)

コメントありがとう!

★バルママさん★
先代わんこのアツ吉も、つくねも何でも食べる子だったから
あずきは本当に変だな~と思うんですよ。
食に関しては、やっちゃんの方がノーマルね。
いや、食に関してだけじゃないかも…。


★ひろみさん★
ちわ君だってスイカは食べなくてメロンは食べるでしょ。
納豆好きなわんこってけっこういるなあ。
あずきには食べさせませんよ。
私が納豆嫌いだから~。
中華麺とパスタは卵入り!!!
ひろみさん、それよ、それだわ!!!
すっげー、眼からウロコ。謎が解けたかも。


★飼い主Yさん★
さぬき柴であるにもかかわらず、あずきのうどん嫌いは犯罪的です。
同様に、讃岐人であってもうどん嫌いは存在します。
でも、周囲から白い眼で見られるが故に
うどん嫌いであることを隠していることが多いです。
讃岐ではうどん嫌いは村八分になりますから!
(注:ウソです。念のため。)


★nioさん★
卵の有る無しっぽいですね。
あずきは無類の卵好きだから、麺類も卵を求めてるのか。
風ちゃんにはいろんな味、覚えさせない方がいいよ。
あずきも徐々に覚えていっちゃったから…。
ヴァニラを食べてても、始めは欲しがらなかったのになあ。


★ナナパパさん★
つくねは、ってゆーかコーギーは何でも食べる子が多いですよね。
天真爛漫で、そっちの方がいいと思う。
ナナさんは、さすが柴っ子の血を引くだけあって好き嫌いあるんだ。
でもウランさんのおかげ(?)で、ちゃんと食べてるのね。
エライぞ!


★テツ姉さん★
テッつあんもそうだったんだろーけど、
わんこは甘いものが好きらしい。
あずきも甘いもの好きだけど、特に乳製品系の甘いものが
お好みのようよ。
テツ丸は決してあずきのようにしちゃダメよ。
親は目を盗んでやってしまうぞ~。
あ、首は大丈夫。ありがとー。
テツ姉はもう全快なの?


★きらりんママさん★
きららちゃんとあずきの似てるポイント多いなあ。
チーズとかヨーグルトは大好きでしょ?
嫌いなもの頑なに食べないところも
そっくりです!
どっかで血のつながりがあるのかしら?


★amorueさん★
なんだと!?オージーは食べずに国産だと?
まあっ!人間でもオージーを食べてるっつーに。
グルメにも程があってよ!
あずきにはその比較実験をするのは止めておきます。
国産しか食べなくなると、私のお財布が…。
むぎちゃん、なーんでも食べるのが一番良い子なのよ。


★桜坂さん★
オホホホ。その脳外のお医者さまはナイスガイ?
翻弄されたいのなら、犬とアタクシが
ダブルで翻弄してさしあげましてよ。
とお伝え下さいな。
ブログ見るかもしれないんなら、ちょっと尻ネタは
控えようかしら…。


★カズさん★
ロンちゃん、うどん食べてくれるんですね。
讃岐人として、こんなに嬉しいことはないわ~。
あずきは美食家っつーよりも、単にワガママなんです。
コギャルのよーです。


★Z.Corgiさん★
魚よりも肉が好きなので、やっぱり和食より洋食好きなのかもしれないです。
日本犬なのにねえ。
あらら、抜歯したですか?熱とか出てないですか?
麻酔打ちまくりもちょっと怖いなあ。


★gaboさん★
大丈夫!私は今、人生で一番太ってるのよ。
何が大丈夫なんだか…。
でも、同じように痩せない人間がいるって思うと
ちょっと救われるでしょ?

ゲンブロはいつも長文だからねえ。
みんなそれで慣れてるからいいのよ。
うちは写真を多くして、手抜きしてるのだ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP