暑いですね。猛暑です。溶けそうです。
昨日と同じ書き出しですが、手抜きじゃないです。
ええ、もちろん手抜きじゃありませんとも!

今日の高松の最高気温、34.9℃でございました。
22時現在でも30.1℃あるらしい…。(;-_-) =3 フゥ

さて、あずきは夏が苦手です。
ほとんどの犬は夏の暑さが苦手でしょうが、あずきは特に苦手かもしれません。

それは何故かと訊ねたらッ!

アシカ

ハイハイ、ちょっとお体を拝見しますね。

もっさもっさ

みっちみっち

あーら、あずきさん。なんてふわふわの毛並みなんでしょう!
しかも地肌がぜーんぜん見えないくらい密に生えてて、ダウンジャケットも真っ青のエアリー感ねっ。

…冬毛です。まだきっちり冬毛です。(ノ_-。)ウゥ・・

換毛期:ふわふわぎっしりの冬毛が抜けて、短くごわごわの夏毛に換わる期間。春の換毛期では冬毛が抜けて夏毛に換わり、秋は逆に夏毛からびっしりと密集した冬毛に換わります。この毛の生え変わりによって体温を調節し、暑さや寒さから身を守ります。」

もう夏ですよね。普通は夏毛になるんですよね?

比較対照:あきと君
g

毛がすっきりしている。スカッとしている!
見るからに涼しそうなのは、色のせいばかりではありますまい!

そういえば、去年も他の柴っ子たちがスッキリしている季節に1匹だけモコモコしてたわ。
そして、天高く馬肥ゆる季節になると、スカッとスリムになってたわね。

あずきさん…。
今のあなたは真夏に綿入れを着ているようなものなのね。






クーラーの効いた部屋で寝てばっかいるからです。
こんなあずきに叱咤のポチを!


ついでにこっちもクリックプリーズ
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

<< モモ祭り? | ホーム | 夏は氷ね >>

ホント暑くて嫌になっちゃいますよね…。
いつも暑そうだなぁ、と思ってたけど、あずきちゃんたら冬毛のままだったのね(汗)
そりゃあ暑いわ。
人間だったら羽毛布団で簀巻き状態みたいな感じかしら?
やっぱりクーラーの効いた部屋にいるせいなのかなぁ?
あずきちゃん、汗疹が出来ないよう気をつけてね!
って、ワンコは汗かかないから汗疹はないか…。

昨日 徳島は34度でした、毎日 暑いですねー。
あずきちゃんはこの冬毛では暑くて可愛そう。
ふじ吉は短毛でも暑がりで、何時も庭のコンクリートの上でハーハー言いながらバテテ居ます。

暑いですよね。
昼間はワンズより、コチラがε= (++ ) バテバテ!!になってしまうので、早朝・夜間などの散歩にしています。
我が家のノアは薄毛なので、涼しいのかしら?
クーラーの部屋では
「クシュン!!」
ってくしゃみしていましたよ(笑)

あずきが、春ので

あずきが、春ので大きい普通や、季節をダウンしたいかもー

あずきちゃん、何だか暖かそうな気がすると思ってたら冬毛を着てたのですねv-356そりゃ、夏は厳しいですね~v-404うちは、完全に夏毛です。しかも地肌見えててちょっと脱ぎすぎな気がしないでもないですv-390冬になって夏毛になったらあずきちゃん、風邪ひいちゃわないですかv-362お洋服は嫌いでしたよね。どうやって過ごされるんでしょう・・・

うちも今めちゃくちゃ抜けますよー!
昨日と今日体全体を洗ったんですが、毛が飛び散ってますもん。
親父が洗ってたんですが、間違って浴槽に落ちてまた拭きなおしてました(笑)。
友達柴では寒がりで今でも布団を掛けて寝ているそうです!

 前にテレビで「本来、屋外で飼うのが普通だけど最近は室内で飼う人が多い」「室内で飼うと季節感を感じないから、毛の生え変わり等ができなくなる」みたいなのを見た事あります。
 もっとも、外で飼っている柴犬を見つけ(仕事途中だが)「」おいでおいで」ってやったら「んあ?だるいんだよ・・・」みたいな顔されましたw
 結局のところ、外で飼おうが中で飼おうが、あまり変わらないような・・・。

 ところで昨日の記事で思ったんですが(昨日書かなかったのは、ある意味忙しかったからw)あずきは「アクビ」したときは、大口にならないんでしょうか??

高松は暑いんだ…

四国は、夏は涼しく冬は暖かいんだって誰かに堂々と嘘を言ってしまったことが思い出され冷や汗タラーです。
ところで、先週の飲み会では実は四国4県の酔っ払いによる分類を既にすませておりましたのでお伝え致します。怒らないでくだされませ。
香川県(人):頭の回転が速くて品がある。洗練度四国1。なのに「自分達は地味で田舎」と勝手に思っていそう。
徳島県(人):陽気でフレンドリー。しかし「友達少なそうって思われたらどうしよう」などと無意味な心配をしていそう。
高知県(人):実行力があって押し出しの強さ四国1。ただ、幕末かっこよすぎたからまだその過去から脱していなそう。
愛媛県(人):穏やかで優しく暖かい。だが、自分のどこがアピールポイントかを全く解っていなさそう。
…以上でーす。酔っ払いって本当に勝手なことをほざきますよねー。

あずきちゃん、なんとまだ綿入りでしたかi-229
たしかにエアコンの効いた部屋でいるとなかなか生え変わらないそうですねi-84 
しかし今のこの時期に、まだ抜け始めてもないとは!これはヤバイですねぇ。 熱中症の危険もあるし、益々エアコン部屋から出せず、悪循環かi-230
あきとはスッキリ夏モードです。日中は外、夜は廊下、寝るときは私はエアコンOFF派なので、結局エアコンの効いた部屋にいることはほとんどない為、完全外飼いと変わりませんね。
あずきちゃんはこのままハイソ生活を送ればいいのさ! 冬は冬で暖房の効いたかおりんさんの部屋のベッドでi-236

あずきちゃんに羨望の眼差し( ̄ー ̄) 黒い毛が密生してるんだ~ その黒毛(人間なら黒髪) 。おいらの薄くいっちゃってる部分にあずきちゃんの黒毛を植毛したい衝動にかられました~w あずきちゃんの抜け替わりの毛や プラッシングですいた貴重な毛はキリ番ゲットされた方のプレゼントドールができるのですね~こうなったら自助努力してリア○プ半年がんばります!! 出費がかさみます~ 涙  ではでは~ あずきちゃん暑い夏を乗り切ってね~♪かおりんさんもお散歩の時は帽子は忘れずに~♪ 暑すぎる香川 モアーデンジャラスです~

おお 換毛期がずれてるんですねえ
その上 ブラックは 暑いでしょうねえ
こうなりゃ もう 深窓の令嬢じゃなくって
冷房の箱入り娘に徹しますかあ

こんばんは。
1枚目の写真、すごくかわいいです!
ウィンクしてますよね??
あずきちゃん、毛があまり抜けてないんですか??
ケイトさんがおっしゃるように、お換毛期がずれてるんでしょうかね??

夏なの~に~♪

あずたんまだ冬毛とな?
ニコは今換毛真っ最中。
昨日シャンプーしまくって毛を抜きまくったのに
まだまだ抜けてます。。
家中毛だらけラララ~♪(やけくそ)

あずたん、このままエアコンで快適に過ごして
冬まで乗り切ってみてはどうじゃー?!
そしたら換毛の毛だらけ体験せずにすむし!
(そういう問題か・・?)
でも熱中症心配じゃね。
黒いから太陽熱も吸収しまくっちゃうしね。

室内飼いと、屋外飼いとは違うようですね。
うちは、室内ですが、ほとんどクーラーの部屋へは入れてないです。今もよく毛が抜けてますよ。
アズキちゃんはあんまり毛が抜けてないようですね?

ゲンゲン、外犬なのに毛がびっしり…。
なぁ~ぜぇ~~~~~!?
しかも‘コロコロ’、、、(涙)

あずきちゃん画像1枚目、何故「あしか」なの?(笑)
あしかには見えないけど…???

まだ冬毛なの~?
そりゃ 暑いわ。
あずきちゃん、もうそろそろ衣替えしたほうがもっと涼しく過ごせるわよ~。

うちの柴犬は毛がないぐらいです。
骨だけれになって大丈夫かな?っていうくらいw
まだ冬毛だと暑いよね。
あずきちゃんが暑いと思うのも理解できますw

あきと君はさっぱりしていていいですね。
夏はこれくらいじゃないとw

★ひろみさん★
この猛暑に綿入れ半纏を着ていると思うと、
思わずあずきが気の毒になってきます。
本当は自業自得だと思うんだけどな~。
私はエアコン苦手なのに、犬がエアコン好きなんて…。


★七十爺さん★
徳島も暑そうですね~。
ふじ吉くんは逆に短毛だから、直射日光で暑いのかなあ。
夏はわんこにとっては、なかなか大変な季節ですね。


★pochinoaさん★
もちろん飼い主もバテてます。
早朝&夜間でないと散歩なんてムリだよ。
でも夜間散歩はボール遊びができないんで、
あずきはちょっと不満そうなんだな。
ノアちゃんって薄毛なの?毛足、長そうに見えるのに。


★amorueさん★
やっぱり、あずき暑そうでした?
モッコモコですからねえ。
むぎちゃんはさっぱり夏毛なのか~。うらやましい。
あずきは冬は布団の中で寝てます。
やっぱ寒いのか?


★カズさん★
北海道だと、今からが夏毛に変わるシーズンなんですかね。
ロンくん、お風呂は大人しく入ってますか?
浴槽に落ちるなんて、あずきならパニックです。
なぬ!?この季節に布団を掛けて寝る柴が!?
いくら北海道とはいえ、その子は冷え性でしょうか。


★Z.Corgiさん★
まさに、季節感を感じてない犬があずきです!
私はエアコン苦手なので、極力つけないんですが、
そうするとあずきにうらめしそ~に睨まれます。
昨日の多忙は「かまいたち」してたからですね(笑)
あずきもアクビん時は大口ですよ。
てゆーか、口は耳まで裂けてます。
なんで2センチ以上のものが食べられないのか、
さーっぱりわかりません。


★桜坂さん★
四国って東京の人から見ると、南国なイメージじゃないの?
確かに冬は暖かいかもしれないけど、夏は涼しくないっす。
酔っ払いによる四国4県分類おもしろかった~。
そーいやこんなサイトがあったんだった。
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040518/topics_p07.html
当たってるよーな、そうでもないよーな。
それにしても桜坂さんの飲み会はホントに楽しそうだなあ。


★まーく40さん★
あずきをどーにかしてください。
私はエアコン苦手なので、あんまりつけないんですが、
そーすると、自分の体温より冷たい私の体にくっついてくるんです。
あーつーい!!
最近はエアコンONの両親の部屋に放りこんでます。


★ココカラさん★
ココカラさん…。あずきに何をねだってるんすか。
切ないっす…。
あず毛でよければいくらでも植え付けてください(笑)
黒くて固い毛は人形作りには使えませんので。
散歩中の帽子は必需品です。紫外線が怖い年齢ですので。
ココカラさんも紫外線には要注意ですよ。
毛根に良くないそーです!


★ケイトさん★
ナナさん、ウランさんはもう夏毛?
どこかに1匹くらいあずきの仲間がいないかしら。
エアコン嫌いの私は、あずきと一緒の部屋にいるのが
ひじょーにつらいのだ。
なので最近、夜は別居中。


★すばる姉さん★
すばる君ももう夏毛になってる?
モコモコしてるのはあずきだけ?
1枚目の写真みたいに、耳が無くなる瞬間って好きなんです。
なんか違う生き物みたいでしょ?


★ゆみをさん★
去年の夏もモコモコしてたのよ。
んで、秋にみんなと会ったときは夏毛になってたのよ。
毛はすごく抜けたのよ!
家中毛だらけになったのよ!!
なのに何故、夏毛に変わらずに冬毛が残ってるの?
謎じゃ!あの毛は何のために抜けたんだ!


★くろママさん★
あずきもエアコンの部屋に入るのは1日のうちで
2、3時間くらいなんですけどねえ。
その2、3時間がダメなのか?
毛は少し前に盛大に抜けてたんですが、
何故かその後も冬毛なんです。
うーん…。


★gaboさん★
あっ!あずきの仲間がこんなところに!
何故?完全外犬のゲンゲンが!?
外犬なのに夏毛でないのは自殺行為だろう。
「アシカ」ね、この写真だとアシカに見えないなあ。
耳を見えなくして、ちょい上からみると
アシカにそっくりなのよ。
アザラシじゃなくてアシカよ!


★ごろりんさん★
ごろちゃんはもちろん夏毛なのね。
すっきりさっぱりゴワッとした毛なのね。
羨望の眼差しを送っちゃうわ。
フンッ!巨柴同盟の制服も涼しげな白だしねっ!
ジェラシーだわっ!


★Pekoさん★
いいなあ、やっぱり夏はすっきりしてくんないと。
なんかあずきは1人でデブって見えるんですよ。
ほとんど毛なんだけどなあ。
あきと君のよーにさっぱりするには
あと数ヶ月かかります(泣)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP