今日は犬奥をお休みして、久々にブログバトンやります。

バトンを渡して下さったのは「柴犬あきとの日記」のまーく40さん。
同じ香川県でクール(?)な柴犬あきと君とクール(?)に暮らしているまーく40さん。
きちんとカスタマイズされたブログといい、計画的なあきと君の飼い方といい、見習うべきことが多いです。
まだお会いしたことはないけど、いつか絶対あずきとあきと君を対面させてやろうと野望をもってます。

さて、バトンのお題は「我が家のワンコ」。

Q1 PCまたは、本棚に入っている[我が家のワンコ]に関する事は?

うっ!まずPCの方ですが、これは数える気にもなりません。
あずきの2年分の写真がたーんまり。ブログを始めてからは日々増えてます。
CD-Rに保存はしてるんだけど、それもどんどん増えていく。
このままいくとCD-R何枚分になるか不安です。

本棚ですが、こっちも増殖してます。



「Shi-ba」はもちろんのこと、犬を題材にしたマンガなんかも増えてます。

とくにお気に入りなのが、「ゆうたくんちのいばりいぬ」という絵本。
きたやまようこ作でハスキーのじんぺいと、飼い主のゆうたくんが主役のシリーズ。

初めて目にしたのは何年前だったかなあ。

「おれ、いぬ おまえ、にんげん」
「おまえ、笑う おれ、しっぽふる」
「おまえ、本が好き おれ、骨が好き」

というように、2人の違いを並べていって、最後のページのこんなセリフで終わります。

「おれとおまえ ぜんぜんちがう。 だけど好き だから ともだち。」


くーっ!
ちょうど、この時プライベートでいろいろあったワタクシ。
思わず本屋で立ち読みしてることも忘れ、涙してしまいましたよ。

ま、本来は全然泣くような絵本ではないんですけどね。


Q2 今妄想している、[我が家のワンコ]に関する事は?

200204_shiba
これか?「Shi-Ba」の表紙。
いやいやいや、それは恐れ多い話じゃ。

これは2002年4月の「Shi-Ba」なのですが、
この表紙の黒柴ちゃんが先代のアツ吉にそっくりなのだ。
見たときはびっくりしたなあ。
思わず隣の家のおばちゃんに見せて
「おばちゃん、アツが雑誌に載ったんで!」
と、騙してしまったほどです。

あずきに対する現実的な願いは、洋服を着せられるようになること。
あと長距離ドライブが出来るようになること。

いや、それよりもなによりも、つくねと仲良くなってくれること!
これが1番だったわ。

Q3 最初に出会った[我が家のワンコ]は?

小学生の頃、近所で生まれたのをもらってきた雑種の犬。
名前は「クロ」。
クロから二代目アツ吉、三代目あずきと、我が家の犬は代々黒犬です。

Q4 特別な思い入れのある[我が家のワンコ]に関するものは?

あずきのものじゃないんだけど…。

アツのいろいろ
先代アツ吉のお骨と首輪。
もうそろそろちゃんと納骨してあげなきゃー…と思いつつ、未だ私の部屋に。
こうなったら、私が墓に入るときに持って行くか!?

Q5 最後にバトンを渡したい5人とそれぞれのお題は?

うーん、渡したい人は多すぎて5人に絞れないので、
いつもブログを読んでくださってる方、
今日は何を書こうかな~と悩んだときにやってみてください。



本棚には犬もの以外のマンガもいっぱいよ~。オタクなのがばれるわ。
モテには程遠い部屋に住む私に、今日もあなたのポチ!をちょうだい~!

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

<< 犬奥~その後~ (BlogPet) | ホーム | 足の指は何本だい? >>

なるほど・・・・・フムフム、参考にしよう。
うちのバトンはいつアップできることやら・・・・・
「先代アツ吉のお骨と首輪」に泣かされました。
犬がらみのこの手のネタにメチャ弱いのです。
でも、アツ吉は幸せかもしれないね。
きっと、虹の橋のたもとで待ってるんでしょうねぇ。

いやん、かおりんさんもマンガ好き?
わたくし 某マンガ喫茶で、金曜の夜に6時間コースへ行った上、読み足りずに延長するという、モテナイ度120%の持ち主でございます(-_-;)
良かったら今度、朝までマンガ喫茶コース ご一緒しましょう。

↑って、超オタクっぽくて恐い!!

★ウラン(ナナパパ代筆)さん★
泣いた?
死んだ飼い犬をいつまでも忘れない健気な女性のイメージ付けに成功したかしら?
アツ吉は犬も嫌い、家族以外の人間も嫌いだったから、
虹の橋に来る犬全部にケンカふっかけてるんじゃないかしら…。


★まりこさん★
いやーん。「朝までマンガ喫茶コース」なんて魅惑的~!!
行くわよー。読みたいマンガはたーんとあってよ!
だが最近、年のせいか徹夜ができん。
昼に寝とかんかったらいかんなー。

そういえばっ!
こむぎ日和、ココで知って買ったのよー!
そして今「コーラス」が出るたびに立ち読みする日々(笑)
こむぎちゃんに萌え♪
ウニファミリーがひっそりあるのも見逃してないわよっ!
(実はかなりマンガ好き)
う~ん。かおりん姉さん。親近感倍増♪むふ。

お骨なんだけどね。
前に実家で飼ってたワンコのお骨もまだ姉ちゃんが持ってます。
実は実家の梅の木の下に埋めようって決めてたんだけど
家族中埋めたくなくてモタモタしてたら
区画整理でそこが取られることにー!
埋めなくてよかったー!!ということで
この間で丸3年が経ったんだけど納骨したり埋めたりできずに
未だ姉ちゃんが持ってます。

ブログご紹介下さって、ありがとうございまっす。私は確かにクールですが(爆)あきとはクールとは程遠いかも。
SHI-BAの2002年版まで持っていらっしゃるとはすごいですね。確かに表紙の黒柴君、アツ吉君に似てる・・・。 お骨、確かに納骨の機会を失うと、ずーっと持ってることになりますか。 そうなるだろうと思って、思い切って根来寺に納骨しました、私。でも毎日拝んで大切にされるのもいいですね。 

わたすも、アツ吉っつあんの首輪と骨に泣けたわ・・・
お花と水もあって、かおりんさんのそういうとこ、すごい好きなんですけど・・・
うが~ 世の中のメーンよ、こういう人と付き合いなさいってば!

って、あれれ・・・趣旨が変わってきたわん。
ごめんね~。
わたす、コレ戴いていきますわ。

こんばんみ。
あたしもアツ吉君の首輪と骨にホロロときたわぁ。。。(涙)

あたしは初めて飼ったイヌ(真大「マヒロ(アタシと弟の名前を一文字づつとったの)」っていうのさ)の首輪につけてた鈴、いまだに持ってる。
骨は親が埋めてしまってないのだけどね。
もう20年くらいたつんだよねぇ。。。(ヨヨヨ)
アツ吉君も幸せだね。。。今も変わらず愛されてるからさっ♪

えぇ話じゃ!!
酒がうんまいッ!!(←オヤジだなぁ・・・アタシ。。笑)

会社で見てたんだけど、アツ吉ちゃんのお骨と首輪に私もホロッとしちゃった・・・(お花とお水のお供えにも何かホッとするものを感じたわ)
しばわんこ和のこころ。私も持ってるよ。私の理想はしばわんこと三毛にゃんこのように犬猫仲良く寄り添ってもらいたいんだけど・・・
その願望ももろくも崩れたわ(苦笑)

アツ吉くんは表紙犬にそっくりなくらい美形だったんですね。
亡くなった初代のワンコと次の犬種がそっくりになるのはうちも同じですわ!
やっぱり、好みってあるんですよね。

アツ吉くんのお骨と首輪。
やっぱり、ウルウルしちゃいます。
大事にされてるんだねぇ。
ウチはさっさと納骨しちゃったんだけど、やっぱり写真を飾ってお花は上げてます。
八雲に振り回されてるけど、スバルの事も大事。
多分、アツ吉くんのようにずーっと忘れないんだろうなぁ。

★ゆみをさん★
Shi-Ba見たわよ~。いつのまに~。
ゆみをさんもこむぎちゃん読んでた?
あの柴ちゃんってダメダメで可愛いよねえ。
ンフフ。マンガ好きなら負けないわよー。
読みたいのがあったら言って。持ってたら貸すよ。

ワンコのお骨ってやっぱりなかなか手放せないものなのね。
どうするかなあ。


★まーく40さん★
あ、褒め殺しはあんなもんで良かったですか?(笑)
Shi-Baは初めて見つけたときは「柴犬雑誌なんて画期的!」
と思って即購入でした。
今みたいに隔月発売じゃなかったんですよね。
うーん、お骨も実は毎日拝んでるわけじゃないですが…。
宝くじを置いて当選をお願いしたりしてます(←ダメダメ)


★テツ姉さん★
心優しい女子の演出が大成功してるようね。
花がちょいとしおれてるのまでは気付かれていないようね。
世の中のメーンは何をしちょるんかねえ?
外見の可愛いミニチュアダックスよりも、
中身の優しい素朴な柴の方が嫁には向いてるぞ。
ね、テツ姉さん!


★サカモさん★
アツ吉ネタは泣かせネタ?
真大っていい名前!子供の名前でも良さそうだわ。
20年たっても忘れないということは、もう一生忘れないということ。
鈴もずーっとサカモさんと一緒。
でも20年もたってるなら、今頃は生まれ変わって…。
あ、小梅ちゃんか秋ちゃんが真大ちゃんの生まれ変わりか?


★さよさん★
会社からありがとん。
仏様へのお花は白いのがエエと聞いたんだけど、どうなんだろう。
しばわんこは眺めてると心が和みますわ。
あ、「和み」って「和」って書くのね~。やっぱり日本人は和がホッとするわ。
テレビでは犬猫が仲良しって時々みるけどやっぱり現実は難しいか…。


★ハシさん★
アツは美犬でしたよ~。デブだったけど。
あずきを見てるとアツが信じられないほどデブだったんだなーって思うわ。
初代のわんこが黒犬だったのは、
私がバビル2世のロデム(古っ)に憧れてたからなんだけど、
3匹ともロデムとは程遠い感じになったわ。


★バルママさん★
バルママさんの方がスバルくんへのお供えとかきちんとしてそう。
私は時々、水替えとか忘れてるからなあ。
あずきはもちろん大好きだけど、また別のところにアツ吉はいます。
たぶん、スバルくんと同じところにいますよ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP