仲良くさせてもらっている某人気パピヨンブログのお母様の言動がおもしろいなあ…と常々思っていたら、うちの母親も今日、つくねの足を見ながら不思議なことを言いました。


「つくねの指は4本あるけど、あずきも4本あるんな?」


えっ!?いったい何を言い出すやら。
そりゃ、あるでしょう。


「そやけど、なんかあずきの方が少ないような気がするで。」


お母様…。犬種が違っても、基本的な構造は同じだと思われます。

でも、なにゆえ母がそんなふうに思うのか検証してみました。


豚足
つくねさんのおみ足。


黒豆
あずきさんの足の裏。


ああっ!あきらかに印象が違う!
例えるなら、アボガドと豚足?黒豆と大豆?

調べてみるとあずきの肉球もつくねの肉球も1コの大きさはそんなに変わらないんです。
そして爪の先から肉球の終わりまでの長さも同じくらい。

なのに何故こんなに見た目の印象が違うのか?

そ・れ・は・ねっ!

横幅の問題でした。
あずきの肉球が楕円形に配置されてるのに対し、つくねのは平べったく配置されてるんですね。
足の太さが全然違うんで、当たり前といえば当たり前のことでした。

そういえば同じように散歩をしても、つくねはあずきの3倍くらい足の裏が汚れるし、足音もデカイ。

やっぱこれは地面との設置面積の違いでしょうかね?



コーギーと柴犬の間には深くて暗い河がある…らしい。
仲悪くても仕方ないよねっ!ウフフフッ!
と、自らの心を無理矢理納得させる私に愛情とポチを下さい!


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

<< ブログバトンだーい | ホーム | 犬奥~その後~ >>

早速トラバ返しさせていただきましたよー。
いやしかし、お母さん面白いわ!
犬種がちがっても本数は同じでっせーー!
でも比べてみるとぜんぜん違うねえ。
大きさが変わらなくてもつくねちゃんの方がガッチリして見えるわー

靴のサイズでいうところの、EEか、EEEEの違い??
柴犬の足音ってコンクリの上だと
チャッチャッチャッチャ、って音ですよね。
コギだとどんな感じになるんだろ。
あずきタンとつくねタン、どっちのにくきうも触りたい~♪

つくねちゃんの足、本当に幅広でプニプニで愛嬌がありますね。対してあずきちゃんはシュとしてて俊敏な感じ。まさにそれぞれの犬種の表情が出てますね。 ハシさんのEの表現!まさに的を得てますね。
足を持たれてる人(かおりんさんかな?)の手と比べても大きい感じが。そういえば猫の手を大きくした感じに見えなくもないかな。歩く時は猫足は出来ず、「ペタンペタン」て音がしそう?(笑) 

しかし、お母様のご発言、面白いですね。数は勘定したら分かると思うのですが・・・。

きれいな肉球だわ。
私の肉球なんか、毛がボサボサで見せられないわ!
飼い主のケイトさんが毛を切ってきれないんだもの。
ナナパパさんは、なんか以前に、ナナさんの爪を切っていて切りすぎて血を出してナナが「きゃいーん」と泣いたとか。それ以降、私たちの足は怖いんだって(笑)
私も、偏平足に近いのよねぇ。

山ん中走ってた犬と牧場走ってた犬の違いですかね。
柴は斜面でもすっこけないような足になってるとか?

しかしつくねちゃんの足の裏キレイですねー。
琥珀の肉球は間の毛でモサモサ。
すべるから切らないといけないんでしょうが、ものっそい抵抗にあってなかなか出来ない・・・(T-T)
普通に足掴む分には怒んないのになあ。ハサミとか爪切り持ってると大暴れになっちゃうんだよなー(--;)

ほんと~だ。つくねちゃんの肉球綺麗。
プニプニしたくなっちゃう。
こうして比べてみると、大分違うのね、形。
あまりよく見たこと無かったわ。
さすがお母様、目の付け所が違うわ。

それにしても、あずきちゃんもつくねちゃんも大人しい。
八雲なんか大暴れよ・・・(涙)

★ちーちゃん★
なんでおかんっつーのは、突拍子もないことを言い出すかね?
まあちーちゃんとこのご両親のおもろさには勝てないけどな。


★ハシさん★
ああ、つくねは4Eですね。
コギの足音は普通に歩くときで「だすだすだす」
走るときは「ドドドドド!」です。


★まーく40さん★
そうそう、ペタンって感じです。
人間でいうと土踏まず無い感じ?
足自体もつくねの方が倍くらい太いような気がします。
あ、うちの母は数数えられませんから。


★ウランちゃん★
つくねの足って豚足ぽくない?
ウランちゃんはどう?
肉球からはみ出てる毛は、時々カットしてもらってるらしいわ。
あー。ナナちゃん災難だったねえ。
私もあずきの爪は怖くて切れないよ。
黒いとどこまで血管かわかんないからねえ。
今はもう自然に削れるままにしてるわ。


★コカさん★
あり?琥珀ちゃんの足の裏も毛がモサモサ?
あずきはそうでもないんだよ。
つくねは足の裏触ってもたいして怒らないけど、
あずきは散歩の後に拭くだけでも怒るから、毛のカットなんか絶対できないね。
あっ!もしかして私が気付いてないだけで、トリマーさんがカットしてくれてるのか?


★バルママさん★
あずきもつくねも暴れるときは暴れるよ。
この写真は、2匹がだいぶ眠くなってるときに撮ったのよん。
あずきは普段は触られるの平気なんだけど、
なぜか散歩の後で足を拭くのは嫌いなのよー。

すんません、つくね様の「豚足説」に一人吹き出してしまいました。
心なしかおみ足の持ち方があずき様は軽く「つまむ」ように・・・つくね様は「むんず」と掴んでおられるように見えまして・・・
犬種が違えば肉球もずいぶん違ってくるもんだよね。今度近所の犬友のも見てみよっかな。

★さよさん★
あずきの足を持ってるのは私で、つくねは妹が掴んでます。
ねー、足の持ち方ひとつにも、性格の優しさが出てますよねー。
犬種が違えば肉球違う。
小型犬のも見てみたいわー。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


母ちゃんの美的感覚

本日の日記を始める前にひとつ。 ユウマ「たーすけてーーーー!」 ユウマが凄い勢い...

モモ走ります! 2006/03/28 00:42

 BLOG TOP 


