上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

……今、魂抜けてます。

私が悪いんですが…、すべて私の不徳のいたす所なんですが…、今日あずきがちょっとだけ行方不明になりました。

あ、もう発見されてるのでご心配なく。

ことの起こりは、夕方の散歩をいつもと違うコースに行こうと思いついたこと。

(文章ちょっと長いです。おヒマなときにどうぞ。)

 

 

そこはかおりん宅の近所の山で、軽自動車が1台ギリギリで通れるくらいの道あるだけなので、車は見たことないし、人もめったに通らない。

日頃の運動不足解消も兼ねて、ちょっとしたハイキングね~とか言いながら、人も犬もいないからいいよね~とか言いながら、あずきをノーリードにしての散歩。

あずきは来たことのない道に大はしゃぎ。超ハイテンションで道の左右に広がるみかん畑を走り回っておりました。

ちょっと姿が見えなくなっても、「あず~!」と呼ぶと「なんじゃ?」と出てくる。
ダーッと走っていっても「あず~!ボールやんの~?」と叫ぶと「ボール!?やるわよ」と帰ってくる。

なので、ちょっと油断してました。

山道を20分ほど登ったところでUターン。帰り道は下りの1本道。
登りよりは楽なので、ワタクシついぼんやり、グリーンジャンボで2億円当たったらどうすっかな~?やっぱここはひとつドッグラン付きのカフェでもやるか?ドッグランのはやっぱ広い方がいいよな~。芝生を敷くのもいいかもな~…とか夢想しておりました。

そしてふと気付くと…、ん?あずきの姿が見えないよ。

ワタクシ、まだ慌てませんでした。一人で走り回って姿が見えなくなることなんて、けっこうあること。

なのでのんびり「あず~!おいで~!」と呼ぶと「……」。
おや?ちょっと声が聞こえにくいところまで行ってるのかな?

もう少し歩いた所で再び「あず~!ボール、ボール!!」

「………」シーン…。

ワタクシ、この時ほど静けさが怖かったことないです。

きっと一人で山を下りて行ったんだ。ヤバイぞ。山を下りると車が通ってるし、最近のあずきはトラックに勝負を挑んでいくし!

ワタクシ、大慌てで走り出しました。時々息切れして止まっては「あずー!!!」と絶叫しながら。

山を下りてしまってもあずきの姿は見えません。

もしかして先に帰っているのかも…。一抹の期待を持って家へ。

家にはかおりん母がいて「あずきは?」と、当然の質問。

ああああ、できれば親にはバレずにあずきを見つけたかった。三十路過ぎて親に叱られるなんてキツイわ。
と思いましたが、背に腹は代えられず「あずきがおらんよーになってん。一緒に探して。」と自供。

アホだのバカだの散々言われつつ、親子で近所を走りまわって捜索。
私はもう一度山へ。母はいつもの散歩コースへ。

20分かけてのんびり登った山道を、今度は猛ダッシュ。は無理だったので、時々立ち止まりながら登る。
半分ほど行ったあたりで恥を捨てて「あずきー!!!」と大絶叫。
このくらい叫べば聞こえるだろう、聞こえれば出てくるだろうとの期待をかけての大絶叫。
しかし、いない。あたりは暗くなってくる。
遠くに黒い影を見つけて走りよったらゴミ箱だったというよーなことを繰り返しながら、犬の散歩をしている人にも尋ねる。

「黒い柴犬見ませんでしたか?」
「どしたん?おらんよーになったん?黒い柴犬ってあずきちゃん?」

あずき、けっこう有名だった。私の顔は知らなくてもあずきを知ってる人がいる。

「はい。見かけたら首輪に電話番号付いてるんでお願いします。」

というようなことをいいつつ、家の方まで戻ってくると近所中が大騒ぎになっていた。

ご近所のおばさま方が勢ぞろいであずきを探してくれている。
どうやらかおりん母がみんなに聞いてまわったらしい。
あずきはよく会う人とか犬には懐っこいので、あずきを知ってる人は大勢いる。

町内放送してもらうかとか、警察に行くかとか、なんだか話が大きくなってきた。

「もう1度だけ山の方を見てくるわ。」

ワタクシ、老体にムチ打って再度山登り。
もしかして…と思い、あずきを見失った地点よりも少し上の方まで登ってみると…。

「いたー!!!」

いましたよ!山道にポツーンと。
私を見つけると、見たこともないほど尻尾を振って駆け寄ってきました。

どうやらハイテンションでみかん畑を走りまわって、気がすんだので道に戻ってみたら、私の姿が無かったので、山道を上へ走って私を探していたみたいなんですね。

けっこう心細かったらしく、飛びついてきましたよ。
私が悪いんで、怒るに怒れません。ごめんよー、怖い思いさせて。

その後、あずきを連れて近所のお家にお礼とお詫び。
皆さん怒りもせず「見つかってよかったわ~」と喜んでくれました。
お騒がせして本当にすみません。ありがとうございました。

ハイ、まったく私が悪いんです。
犬はリードに繋いで。放すなら、ちゃんとした広場や原っぱで。
そして、放した犬から眼を離すな!!

肝に命じました。

あずきが行方不明だったのは1時間くらいですが、すっごい気を張っていたせいか、ものすごーく疲労しました。

見つかった後、魂抜けたよーに脱力してます。

あー疲れた…。
02142

スポンサーサイト

<< もしかして病院行き?(BlogPet) | ホーム | もしかして病院行き? >>

うわーん(涙)!!!
良かったよう、見つかって!!
んもう、あずきちゃん、どこ行ってたのーー!!
でもきっと静けさが怖かったに違いないわ。

いやぁー、本当に見つかってよかった!!
あずきちゃんてば、かおりんさんが居ないと思って探しまわってたんでしょうね・・。
見つかった時にしっぽ振り振りして駆け寄ってくる姿が想像できます。
またまたご近所の方々がとてもあったかくて素晴らしい!!
それにしてもあずきちゃん、かおりんさんとはぐれるまで、フリーダムをかなり満喫!?
本当にちゃんと再会できてよかったよかった。

あずたんー。よかった、ホントよかったよ!
かおりんさんのご近所さんたちの協力にも感動したよっ。
みんな真剣に探してくれてるのが伝わってきた!
うちも知らない間にチェスが脱走してて、この子お宅の子じゃありませんか・・・?とピンポン押して連れてきてくれたことがあんのよ。その人とは1度うちの家の前で会話したことがあっただけだけど、知ってる人に見つけてもらって本当に助かったわ。
近所にいっぱいあずきちゃんのことを知ってる人がいるって安心だね。

行方不明になったり逃走されたりってわたしも経験があるけど、ほんっとーに血の気が引くよね。
怪我もなく無事に見つかってよかったよかった。
それにしても本当に良いご近所さんに恵まれて幸せだね~。

ビャカモーーーーン!!!ったくもぉ~~~!
良かったよ~~無事で~!
半泣きで探してたろ!?
ダメだよー。絶対ダメ!ノーリードは!人や犬がいるとかいないとかじゃなくて。
なんかあったらどれ程後悔するかー。
読んでてこっちまで血の気の引く思いだったよー。
気をつけようね。人間だから間がさすことがあるかもしれないけど、私もふと気が緩んでいるなぁと自分で思うことあって、自分で自分に言い聞かせるようにしてるんだ。
お互い気をつけようね。無事でよかった。

あずき、よかったね。
心配&心細かったんだろうなぁ。
あずきの気持ちもよくわかるよ。
文章読みながらハラハラしました。
あずきもかおりんさんも安堵のため息やね。
ほんま、良かった。
人ごとでないもんねぇ、こればっかりは。

あずきちゃん、見つかってよかったです~。
ハラハラしながら読んでいました。
かおりんさんご一家もご近所の皆さんも暖かい方たちばかりで羨ましいです。
とにかく、無事に見つかってよかったです♪
私も2ワンが行方不明になったこと、ありますよ。留守中に(バカな弟が鍵もかけずに昼寝してて)クソッタレな配達員がドア開けた隙に飛び出しちゃったんですよ。
悪気なく「ドア開けたら飛び出してきましたよ」なんて言われてもう、青くなって探して。
いたちは自力で戻ってて、ちっちは近所の方が保護してくれました。
本当に運が良かったです。
以来散歩中でも留守にするときもすごい神経を使ってます。
この記事を読んでて人事とは思えませんでした。

ごめんなさい、追加です。
HPのリンクでバナーをお借りしたいのですが大丈夫ですか?
ブログの方ではリンクをしてしまいました。
事後報告になってしまってスミマセン(つД⊂)

おぉ!!
あずきちゃん行方不明になってたのねっ!!
しかし、見つかってよかったね♪ホッとしたよ。
ちょっとした気の緩みが大事件・・・ってけっこうあるもんよねェ。。。
ホント無事でなによりだよ。
しか、あずきちゃんもアチコチ動かずに山道内で待ってたなんて。。。
あずきちゃん!!えらかったッ!!
かおりんしゃんも今日はゆっくり休むダヨ☆
三十路の体力酷使は戻すのに時間かかるからさっ♪(←えッ?アタシだけ??笑)

いやあ~ハラハラドキドキ
そして感動をありがとうです
しかし
あずちゃん 有名ですねえ
ご近所の方々も一緒に探してくださるなんて
ほんと あずき家の人徳&犬徳ですね
あずち姫 
「ローマの休日ごっこ」は
かおりんさんの心臓に悪いから
自粛ですよ(^m^)

アホかー。あずきは一人でふらーっと行ってしまうって
わかってるやろー。そら母も怒るわ。
君結構前科者やからね。
何事もなくてよかったけど。いや、ほんまに気をつけましょうね。

この気持ちほんと~に良く分かります!!
見つかった(ウチの場合は捕まった)時の嬉しさったら無いよねえ。
もう涙もの・・・。
でも、何事も無くて本当に良かったわ。
やっちゃんは今の所スバルのような逃走はしないけど、これから分からないもんねえ。
お互い気をつけましょう!!

ノーリードはダメ!って分かってても、ついついみかん畑だし、人も車もいないしと、そういう環境なら放して見たくなるかおりんさんのお気持ち、よく分かりますよ。うちの近所はたまたまそういう環境が無い、というだけで、同じ境遇なら放してみたかも。
なにわともあれ、あずきちゃん無事だったし、ご近所の暖かさも確認できたし、災い転じて福と考えましょう。失敗は人間付き物ですし、その後も心の片隅で引きずりますけど、元気出してくださいね、かおりんさん。
そして、改めて迷子札の必要性を教えていただきました。早速あきとにも装着だ!

ああ・・・・怖かった・・・。
読みながら、帰ってきたとは先に書いてあったけど怖かった・・・・。
あぎゃんも、なんども自分で窓の鍵を開け、
窓を開け、脱走していなくなった事があるんで
その時のなんともいえない恐怖感を思い出してしまった。
あ~良かった!あずきちゃん無事で!!
ほんまに良かった!!
かおりんさん、気をつけてね~。

放しちゃう気持ちわからんでもないだ・・・
てんも近所の神社で時々放してお友達と遊ばせるし・・・
でも、無事でよかったよ~あずたん。
「町内放送」・・・うちの方では時折行方不明の「お年寄り」のお尋ね放送流れたりしてるよ。(結構ローカルだわ)
お互い気をつけようね・・・・

★ハシさん★
私も怖かったわ~。最初はのんびり探してたんだけど、だんだんマジになってきて~。
血の気が引くとはあのことよ~。
でも見つけたときのあずきの心細そうな顔は可愛かった。フフ。
★Katrinaさん★
あずきはフリーダムをかなり満喫したと思いますよ。
私がいないと気付くまでは。
いやー、今だから言えるけど、尻尾フリフリの姿は可愛かった~。
普段愛想悪いだけに…萌え~!
ま、でも2度とこんなことは御免ですが。
★ヤマドンさん★
ホント持つべきモノは優しいご近所よ。
私ったら探してる間、このままみつからなかったらブログになんて書こうか…とか、悪いことばっかり考えちゃったわよ。
チェスちゃんもいい人に見つけてもらえてよかったわよねえ。
やっぱ黒柴って目に付くから、覚えてもらいやすいのかね。
★ちーちゃん★
帰り道でレイちゃんを見つけた経験のある君にはわかるでしょう。
もう、マジでパネット掲載か!?と思ったよ。
ご近所の皆さんにも足を向けて寝られません。
やっぱ犬好き犬飼いのご近所とは仲良くしておくべきね~。
★tarさん★
あああ~、ごめんよ~。私が悪いんだよ~。
もうノーリードしないよ~!田舎だからって油断しないよー。
探してるときって悪いことばっか考えるね。
まあ、今だから笑えるけど、ブログになんて書こう…って考えちゃったわ。
突然ブログが終了したら、みんな心配するかなあ…とか。
あー、ホンマ見つかってよかった~。
肝に銘じて気をつけますです。ハイ。

★ナナパパさん★
あずきも心細かったみたいです。見つけたときの、あの顔は忘れられない。
いやー、迷子の子供をみつけた親の気持ちになってしまった。
皆さんに心配してもらって嬉しいやら、申し訳ないやら。
とにかく見つかってよかったです。
これからは気をつけるっ!!(誓い)
★いたち&ちっちママさん★
えっ!!2ワン同時に行方不明なんて、心臓止まる~!!(泣)
その配達員、きっと生き物飼ったことないね。飼ったことない人って、真剣味が足らないのよね。
やっぱ犬飼いの気持ちは犬飼いが一番よくわかる。
近所の人も犬を飼ってる人がほとんどなので、一生懸命になってくれたのよー。
でも今回のことはいい勉強になったわ。
これからは心を入れ直して注意するわ。
あ、リンクバナーはどうぞお好きにお使いください。うちもリンクしまーす。
★サカモさん★
わ~ん!そうなんだよ~!!見つかってよかったよ~!
みんなに叱られたよ~!!
三十路過ぎてこんなに叱られるなんて…。
でも私が悪いので何にもいえないわ…。
そうそう、今回のことであずきは迷子になったら、あんまり動かずに元の場所にいるタイプだとわかりました。
次回探すときの参考になります。
ハッ!いやいや2度とこんなことにはならないよーにするし!!
今日は三十路の体にムチ打って出勤したわ。
でもホントに怖いのは明日の朝なのよー。筋肉痛が怖いわ~。
★ケイトさん★
あずは私が思ってるより有名でした。びっくり。
アイツ、私の母との散歩中に近所のおば様方にコビを売ってるに違いねえです。
ま、でもそのおかげでみんなが探してくれたんだし、まあ良しとするか。
「ローマの休日」にしちゃあ、素敵な恋はしなかったみたいだけどね~。
この上、恋までしてお子さんでもつくった日にゃあ…!!
あ、あずきは避妊済みだったわ。

★えり★
ごみんよー、怒んないでくんろー!もうしませんからー!
つくねなら、迷子になっても自分で帰ってくるんやけどなあ。
つくねは君に似て、方向感覚あるからなあ。
あずきはホラ、私に似てアレやから…。
★バルママさん★
見つけたときは、むっちゃ可愛くみえてギュ~ってしたわ。
もしかしたら、自力で帰ってくるかも…とも思うけど、
交通事故とか、他の犬に咬まれるとか、保健所にとっつかまるとか、
そういう危険性が多すぎるからねえ。
やっちゃんも気をつけて…。
行動範囲が広がってくる今からが注意よ!(脅しか?)
★まーく40さん★
もう、今回のことは本当にいい勉強になったと思って、
2度とこんなことがないように、気をつけていくしかないですね。
ご近所にも迷惑かけちゃったしなあ。
迷子札は本当に必要です!私、「首輪に電話番号付いてますから~」って、
何回言ったかわかんないわ。
あきと君にも直ちに装着して~!
★しまさん★
ええ!?あぎゃんちゃん、自分で窓の鍵(!)開けるの!?
それは本当に困るけど、ある意味スゴイ賢いんじゃ…。
でもホント迷子は怖いわ。これから気をつけますね。
心配してくれてありがとー!
★さよさん★
そうなの、うちもお年寄りを探したりする放送が流れたりするの。
でも犬は流れたことないから、あやうく第1号になるとこだったわ。
いつもの原っぱではノーリードでボール投げしてるから、つい油断したのね。
ノーリードにすることももちろんダメだけど、
今回は何より犬から眼を離したってのがダメだったよーに思うの。
見てないとどこに行くかわかんないからなあ。
気をつけよー…。

あははははははははっ!(←笑い事じゃなけど)
大変だったねぇ~。
記事の初めに‘見つかってる’ってあったから、安心?して読んだけど、何かサスペンスを読んでいる感覚だったわ。
私は、「このリードが今外れてしまったらっ?」って時々考えながらゲン散歩をしてるので、考えながら一人で青くなっている事がある。(←考え過ぎ…)
あずきちゃんの場合は、人には噛み付かないでしょ?
でも、ゲンゲンの場合は噛み付く懼れがあるから…。
そーなったら保健所に連れて……。
って妄想の世界に入ってるわ。。。(苦笑)
とにかく無事でよかったよ。

良かった、よかった。
肝に銘じて、参考にさせて、いただきます。

おかしいなー?確かに朝コメントしたと思うんだけれど、???
くろもいなくなっちゃったことありますよ。
3回。
1回目はまだ半年目の山ハイキングの時、ちょっとノーリードにした隙に逃走し、私も必死になってダッシュしました。「くろー」「くろー」と叫んで・・・
2回目は玄関の入口が少し開いてて近くのゴルフ練習場であそんでいました。
3回目も玄関から脱走してもう少しで国道にでてしまうところ・・・
あ!もう一度あった。
遊びに行って車から出てしまってよその車が来て引かれそうに・・
お互いに気をつけましょう!

私もしまさんと同じでドキドキしながら読みました。
見つかって本当良かった!
「山道にポツーンと。」の所でジーンときました。
あずきちゃん心細かったのですね。
あずきちゃん、かおりんさんの事を探していたんですね。
本当に良かった!

★gaboさん★
もう、今だから笑い話に出来るよー。
やっぱ2億円当たることとか考えてちゃダメね。
うーん、確かにあずきは噛まないとは思うけど、でもパニクるとわかんないぞ。
ゲンゲンが人を噛んじゃったら…。ヒーッ、考えるだけで恐ろしいわ。
★七十爺さん★
いえいえ、こんなバカなことはしないでしょう。
まあ反面教師として、誰かに話す時のネタにでもしてください。
はぁ~…。しかし疲れましたよ。
★くろママさん★
あれ?ごめんよー。なんか受信の調子悪かったのかな?
くろちゃんもいなくなってるのね。しかも3度も…。
好奇心旺盛なのはいいことだろーけど、どこでも一匹で行っちゃう子は困るよね~。
お互いに気をつけましょう!
★すばる姉さん★
「山道にポツーン」のあずきは、はっきり言って可愛かった。フフ。
いつもあれくらい尻尾フリフリしてくれるといいのになあ。
でもそれだけ怖かったってことなのね。ごめんごめん。

はははははは!!!(私も反応がgabo母ちゃんと同じというところが嫌ずら?!)
見つかってえかったねえ???!!
山道って柴っ子のDNAが興奮してヒャホー!と遊びたくなってしまうのよね。
やっぱ近所の人にある程度犬の顔を知ってもらっておくというのも大事ずらねえ。
先生も最近リードの金具が外れたり、首輪が抜けたり、
色々あるでよ?。
一瞬で色んなこと考えるよね、ああいう時。
死ぬ前ってあんな感じかしら?
うちはキナコおはぎゲンゲンと同じく、もし運悪く脱走した時に敵対しとる漢犬に出会って噛んでしまったらどうしようってのが一番大きい。
車も恐いよね。
わだすも気をつけるべー!気をつけとるのによく脱走するだが。

★よっぺりん★
そうそう、山道は柴っ子を興奮させる何かを出しておるんかね?
あまりに楽しそうにフリーダムを満喫する姿に、ついついリードを外してしまったわ。
うちはゲンゲンやボッシーのごとく、チンピラまがいにケンカを売ることは無いだろうけど、でもヘタレだからパニくると何するかわからんからなあ。
ま、気をつけるよ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。