
連日登場、ゲンブロのtarさんが白い彼岸花を見たことが無いというので

曼珠沙華"

ほれ。どーだい?白かろう

ついでに、うちの近所に生えてるものを写してみました。

水仙

水仙。これはもー、この季節はどこに散歩に行っても咲いてます。
咲き放題です。ついでに取り放題。
香りがいいので好きな花です。

びわの木

これは珍しいかな?枇杷(びわ)の木です。

びわの花

花はこーゆーの。ホントは今の季節に咲く花じゃないハズ。
まあ、びわは花より実ですな。甘くって美味しいよね。

キンカン

これは、みかんじゃなくてキンカンなんです。
食べたことありますか?実じゃなくて皮を食べるんですよ。
小さいし、皮だけなんで、あんまり食べたって気がしないのが難点だね。

20050515_1

これは去年の5月の写真です。みかんの花です。

かおりん宅の付近は、みかんとビワの木でいっぱいです。

もうちょっと暖かくなったら、ふきのとうとかつくしも出るぞ。

あ、そうそう。こんなものも生えてました。

2006_02070004

あずき
 学名:Amaetaz Sanuki Kuroshiba
 黒柴科の多年草、有毒。

スポンサーサイト

<< 牛鬼さん(BlogPet) | ホーム | 牛鬼さん >>

おおおおお!!!
ホントホント白い彼岸花ー!
ありがとね~かおりん♪
いや、私本当にはじめて見たわー。
彼岸花っていうとチョット毒々しげな真っ赤しかイメージできなかったもので、何か少し不思議な感じよ~。
水仙いい香りよね~でも流石早いね咲くのが!
びわもきんかんもみかんも知ってるよ~!
びわはgabo実家にあるし、みかんは私の実家にあるしーきんかんはないけど食べた事は勿論あり~!
春の芽系は天ぷらにして塩で頂くのが死ぬほど好きです!!
最後の黒と白の多年草の香りはどお?!!
フレグランスとして、かおりんは愛用できそう?!

おはよん♪白い彼岸花はじめてみたよぉ~!!
いいねいいねぇ~!
アタシみたく可憐な感じで。。。(苦笑)
うちのほうもみかんに枇杷にきんかんに・・・ってあるよぉ!(アタシんちではなくよそのお宅に・・。)
子供の頃は勝手によその畑に植えてあるキンカンをちぎって食ってたわぁ。。。(遠い目。。)
もも、時効だから↑暴露していいわよねッ!!(笑)
・・・ちなみにキンカンシロップってパンに塗ったらおいしいよね♪
後、お湯で割って風邪の時飲めば効果あり!
黒柴の多年草は・・・美味しいのかしら??・・・じゅる。。。(笑)

白い彼岸花、初めて見た!!
綺麗だわー!
みかんの花を背景に地中海みたいな風景が広がってるのも綺麗だわー!!
クロシバは可愛いのに有毒なのか…
しっぽとみみなら食べても大丈夫ですかね。

白い彼岸花って初めてだ~!
それにしても、植物の写真上手すぎでないかい?全部かおりんさんが撮ったの?すごい!
最後のあずき・・・
学名のAmaetazはどう読むのでしょうか。
アマエタ?
変なとこ気になっちゃって~。

初めてみたわ~白い彼岸花。
みかんの花の背景は「瀬戸内海」でしょ?
趣があってよかですね~
え?ふきのとうまだ?うちの方はもう生えてきたから「ふきみそ」に化けてもーたよ(笑)
今年は讃岐の方が寒いんかね?
あずたん有毒・・・じゃ、てんは「猛毒」。

★tarさん★
数は少ないけど白いのも咲くのよ。まだ全国区じゃないのかしら?
水仙、そっちはまだ咲いてないの?やっぱりこっちは早いのか。
私もふきのとうの天ぷらとか大好き!
あの苦味がいいんだな。子供の頃は嫌いだったんだけどねえ。
白黒の多年草は、最近湯たんぽ代わりに使用してます。
先っぽの黒い部分の匂いがクセになります。
★サカモさん★
あ!?誰みたく可憐だって!?
でも、「あなたは彼岸花のようですね」って言われたらちょっと複雑よね。
なにゆえ彼岸花?バラとかサクラとかあるだろう!?
って考えるなあ。
キンカンシロップ美味しそうだな。食べたことないよ。
どうやって作るのだ?作ってみようかな。
★ハシさん★
意外にみなさん、白い彼岸花知らないのね。
やっぱホントの田舎にしか咲かないのかしら?
そう、瀬戸内海は日本の地中海なのよ。
その証拠に香川の県花はオリーブなのよ。
黒柴はしっぽとミミのみ食用にできます。ミミはこりこりした食感が美味です。
★ヤマドンさん★
あら、同県人まで見たこと無いのね。
自分の住んでるところの田舎っぷりを再確認よ。
植物の写真は全部アタクシが撮りましたが、
綺麗に見えているとしたら、カメラのおかげです。
動かないでジーッとしてくれてるものなら、綺麗にとれます。
Amaetazはねー、もうそのまんま「甘えた」です。
甘えん坊のことっすよ。「おとっちゃま」にしようかとも
思ったんだけど、通じないでしょ?
★さよさん★
なんですと!?ふきのとう、もう生えてるの?
今さよさんのブログ見てきた。美味そうなふきみそじゃなあ。
もしかしたらこっちも生えてるのかも。私が見逃してるだけか?
いかんいかん、美味しい時期はすぐに過ぎてしまうでのう。
はよ見つけにいかねば。
てんちゃん「猛毒」?
もう「毒を食らわば皿までも」やね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


