
ゲンブロのgaboさんがタイプだというので、昨日のブログに友情出演してもらった根香寺(“ねごろじ”と読みます)の牛鬼さんに再び登場してもらいました。

ushioni1

四国八十八ヶ所霊場第八十二番札所の「根香寺」。

香川の人は知ってるだろうけど、ここ有名な心霊スポットです。
しかも、ちょっとネットで調べたら、なんだか「ここだけは行くな」とか「マジでヤバイ」とか書かれてるじゃないですか。

そうかなあ。
私は、小さい頃からよく行くし、先代わんころが眠るペットの慰霊碑もあるし、そんなにヤバイところには思えないけど。

牛鬼さんは、今から四百年くらい昔、このあたりにいて、人々を困らせていた怪獣なんですね。なんとかってゆー弓の名人が千手観音の力を借りて、牛鬼さんを退治して、その角を根香寺に奉納したと伝えられてます。

もひとつ、べっくらしたエピソードが!

なんとこの牛鬼さん、あの、『 ゲゲゲの鬼太郎 』 に登場して、唯一鬼太郎が勝てなかった妖怪なんだそうな。

牛鬼さん、すっごーい!
ushioni2
「へへっ、すごい?」

ちなみに牛鬼の近くの仁王像の横にはこーんなのもあったりして、

az_waraji
あずき「大きさがわかるように、アタシが立ってみたわ。
これ、仁王様のわらじだってゆーんだけど、仁王像よりデカイのよ。
なぜ?」

うーん、なぜでしょう?

スポンサーサイト

<< 身近な自然 | ホーム | 節分ですから >>

あ~~~!!!
たっ確かにー!gaboさんの好みだわー!
って、なななんとー!あの鬼太郎様が唯一勝てなかった相手ー!!!
かーっ!やっぱ魅力だわ~四国って~~!!
何時か必ずこの目でー会いに行きたいわ~。
しかし、かおりんスゴイお方に友情出演頂いたわね~さすがだわー!!

鬼太郎が勝てなかった妖怪かー。
牛鬼さん、すごいんだね!
仁王さんよりデカイわらじ・・・(笑)
でも、なんかありがたさが伝わってきますよー。
うちの両親もいつか八十八箇所巡りしたいらしい。その際には牛鬼さんにご挨拶していただこうかな。

きゃぁ~~~~~~!!
う・し・お・にぃ~~~~~~~!!
かっこいぃーーーーーっっ!
ありがと、かおりん♪
(それとも、ギュウキと読むのかしらん?)

「よう!元気?」っつってるみたい(笑)
ユーモラスなポージングだわ。
GABOさんって確かめんくいだったような…。
こういう感じのヒトが好みなのか!?
わらじ、デカ!!

*ハシさん
gaboさんはメンクイじゃない=メンクイではないということです!!
もし私が以前ハシさんのところで言ったことからくるなら、そーいうことです!はい!

ふーんgaboさんはワイルド系というか半魚系が好きなんだ~。
このわらじの前に立っているあずたん、モデルのような立ち方がGoodでないの~
仁王様よりデカイわらじって・・・ミノでないかい?

あずきちゃんは大きい物は食べれないのですか。
太巻き食べませんでしたね。
心霊スポットですか。
私もそういうのに縁がなくて。
さよさんがおっしゃるように、なんかモデルのような立ち方をしてる。。。

牛鬼さん、目がぎょろっと出てて、変な顔。
でも、私こういうキャラ好きだな。
へへへ
心霊スポットというけど、
なんか行きたくなってきたわ
そうそう、こちらには知多四国霊場というものが
あるんですよ。

(牛鬼さん)の色んな面白い言い伝え有るんですね。
写真で見ると 怖そうですよ。
今度(わらじ)の言い伝えが解ったら教えて下さい。

牛鬼さん、私「ぎゅうかく」って読んでた(笑)
きゅうはともかく、かくはどこからきたんやぁ~。
へぇ、あの鬼太郎が唯一勝てなかった相手なんだ。
じゃ牛鬼さんってめっちゃ強いねんね。
ちょっち興味をひく内容やけど、心霊スポットって言うのがあかん。
私は霊は見えないけど、怖いもん。

gaboさんのメーンの好みって・・・
そうか・・・ そうやったんか・・・
結婚バトンで、gaboさんのありがたいお言葉を拝読し、お目に叶うメーンはこの世におるんか?と思ってたら、おったがな!
gaboさん、恋はメールから。
牛鬼氏と愛を深めてくだされ・・・

★tarさん★
牛鬼さんは、私の友達の中でも古株よ。
鬼太郎との一戦は歴史に残る名勝負といってたわ。
しかし、gaboさんのタイプだったとは…。
すごく年上だけど、かまわないかしら?
★ちゃん吉さん★
鬼太郎が勝てなかったってゆーエピソードは
私もびっくりしたわ。
どうやら古い方の(ちょっと絵が不気味な方の)鬼太郎に
出演してたらしいわ。見てみたい~。
ご両親がお遍路するときには、牛鬼にガイドさせます。
★gaboさん★
久しぶりに聞く黄色い(ひょっとしてもう黄色くないのか?)声援に
牛鬼さん照れてます。
あ、読み方は「うしおに」でOKよ。
★ハシさん★
実は私もどーしても、このポージングがギャグにしか見えないのよ。
gaboさんはマッチョで眼がデカイのが好みなのかしら?
★tarさん★
アア、日本語ムズカシイデスね。
★さよさん★
gaboさんてば、顔色悪い人(?)が好きなんだねえ。
意思の疎通が図れるかどうかも怪しいぞ。
あずきがモデルポージング!?
おお、言われてみれば日本犬保存会の写真のようだわ。(褒めすぎ)
★すばる姉さん★
そーなの。大きいの食べないの。すばるくんは平気なんだっけ?
心霊スポットらしいです。
私は全然そーゆーの感じないけど。
心霊番組は好きなんですけどねえ。実際に見えると嫌だろうな。
★名前がないわよ誰かさん★
誰だ!?愛知県の人ね。愛知県民は多いわ。気になるわ。
ま、牛鬼さんモテモテね。
変な顔好きなんて、ひょっとしてマニア?
★七十爺さん★
怖そうですか?けっこういいキャラでしょう?
牛鬼以外にも、いろいろ伝承のあるお寺らしいです。
わらじも調べておきまーす。
★chatoさん★
ぎゅうかく?なんとなく牛丼屋みたいだな。
心霊スポットなんやって。私はさっぱりわからないけど。
静かで紅葉が綺麗なとこやけどねえ。
根香寺でググると、それっぽい話がたくさんヒットするよ。
★テツ姉さん★
結婚バトン読んで、私もgaboさんの好みのメーンは…と悩んでおったが、
こんな近くにおったがな!!
これは真剣に仲人ばばぁにならないと!!
テツ姉さん、gaboさんの為に
牛鬼さんの友達呼んでもらって3対3で合コンしよう!

合コンか~ いいね~!
gaboさん・かおりんさん・テツ姉vs牛鬼どんと愉快な仲間たちですか・・・
お店、世露死苦~!
うどんが美味しくて、安ければなおさらOKですわよ!
久し振りのコンパ、ブリブリで行こうかと思ったけど、gaboさんの援護射撃だったわね!
地味に行かねば。

★テツ姉さん★
そうそうあくまでもgaboさんと牛鬼さんのための合コンよ。
でも、もしかして私らの方が見初められたらどーする?いさぎよく嫁ぐか!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


