
明日は節分ですよ。

豆まいて、太巻きをまるかじりする日ですよ。この風習ってもともと関西方面の風習だったらしいですね。

私は四国の住人ですが、幼少の頃よりこの風習をやっておりました。ちなみに今年の恵方は南南東ですので、皆さん南南東へ向かって黙々と太巻きを齧りましょう。

そーいえば、「季節の初物を食べるときは東に向いて笑え」っつー風習もやらされてたんだけど、これは四国の住人でも知らない人がいるので、もしかしたら私の家だけの風習かも…。

ま、それはいいとして、思い返せば1年前、ブログを始めたばっかりの頃で、ブログネタにしようと、あずきにも太巻きを食べさせようとしたんですよ。

200502_1
↑証拠写真。
よーく見ると、豆3粒乗せてます。
酢飯はダメかもしれないから、白ご飯にマグロ巻いて。

200502_2
今もそうなんですが、あずきは大きいものは食べられません。

なんて上品なんでしょう(怒)結局小さくしてやりました。

今年はどうしようかなあ。
やっぱ↓こーゆーカッコさせたいぞ。

oni
「どうも。ボク、とある歯医者の前にいる犬の置物です。」

一瞬ホンモノかと思って写真撮っちゃったよ。

あずきはこんなに大人しく、鬼になってはくれないだろーなあ。
明日はどーするかなあ…。

スポンサーサイト

<< 節分ですから | ホーム | 完全復活!!(BlogPet) >>

あぁ~!もう一年かぁ。。
早いもんだねー。
最近はブログも全然かけてないけど、これからもよろしくねん。

まあああああ あずたんったら、お上品だこと!
テッつあんなら、丸呑みよ。丸呑み。(大蛇?)
うちも明日は、丸かじりする予定。
あと、初物・・・は、知ってますよ。
たまにテツ父の家庭菜園の初物を食べる時、東向いて「でへへ~」と笑ってますよん。
この鬼、かわいいな。
明日、豆まきしたらテッつあんは、豆回収に走り回る事でしょう。笑

かおりんさんちでは「節分」でなんの豆まきますか?大豆?あずき?(笑)
うちは落花生です。
千葉県産のが美味しいのです♪
あと、関東の方では初物食べる時「西」向いて笑え(うちだけか?)って言われてます。
西方浄土のご先祖様に「お陰さまで美味しいモノ食べて健康に過ごしてますわ、そこんとこヨロシク」って報告する意味があるとか!?

こんばんみ。
うちも今日豆まき&太巻き食べるわよッ!!
さっき母上が太巻き作ってくれたわッ♪
そして本厄のときは三叉路に33個のお金と豆をまいて(もちろん「鬼は外!福は内!」って言いながら・・。笑)後ろを振り向かずに一目散に走って帰る。。。って言う行事があるらしい。。。今からそれをしてくるわ(笑)
かおりんさんのとこではこんな行事ってある??
拾ったお金は持ち帰らずにそのまま使うのが原則らしい。。。
そそ、初物~も知ってるよん♪
でも、これって結構知らない人見たら不気味だよね(笑)

お腹いっぱい!今食べたよ~!!
モクモクと、南南東に向かって、ただひたすらに・・・(笑)
旦那曰く、30年ほど前に海苔やが始めたことだから、そんなにご利益は無いって・・・。
そんなこと言われてもね~、なんかしないといけない気するやんね~(笑)
あら、あずき嬢、そんなにお上品でしたかしらん?????

★わっこ★
おお、仕事はどうだい?大変かい?
いーの、いーの。うちのブログ読んでくれてるだけで嬉しいわよ。んで、時々コメントくれればサイコー!
ブログも書ける範囲で書けばいいのよー。
無理のないよーにね。
★テツ姉さん★
あら、テッつあんたら丸呑み派?
男らしいわ。さすが昭和の男ね。
あずきは、クッキーとかでもちょーっと大きいと食べれないのよ。あーゆーヤツは野生ではコロッと死ぬのよ、きっと。
初物、知ってたのね?ということは四国限定じゃないんだ。
 
★ハシさん★
落花生?へぇ~へぇ~へぇ~!!
うちは普通に大豆ですがな。あずきでやればよかったな。でも食べれないし…。
えっ、関東は初物は西向いて―なの?
逆だねえ。↑のテツ姉さんも東だっていうから、関西はきっと東向いてが多いんだと思うな。やっぱ関ヶ原以西と以東で違うんやろか?
★サカモさん★
本厄の時のそれ、おもしろーい。
こっちは本厄では、長いものを贈ってもらうといいって言われてて、親からネックレスを頂きましたよ。
こういう風習っておもしろいねえ。初物は知らない人が見ると絶対不気味だわ。
★しまさん★
そうそう、恵方巻きは海苔屋の陰謀。バレンタインはお菓子屋さんの陰謀なのよね。
でも何故か日本古来の風習みたいに言われてるなあ。
そういや今日、イワシも食べたわ。イワシは漁業組合の陰謀なのかしら?

げっ!やってない!!豆まき。喪中だからって
関係ないか・・・
私も関西に住んでいたときは、やった記憶があるわ。でもね、その時太巻きが苦手だったから「かっぱ巻き」にしたら同級生の子に「そら、あかんわ」って言われた・・・
 小さくしないとお召しにならないなんてさすが亜津輝様でございますわね~。
そういえば、今日散歩してたら、てんがやたら拾い食いをしようとしてたのはきっと「豆」だったんだ!!
 

★さよさん★
えっ!!まさに私、ちょっと歯が痛かったから太巻きじゃなくて、カッパ巻きを食べたわ。
「そら、あかん」のか…。そうか…。
てんちゃん、豆はあんまり食べ過ぎるとゲリるそうよ。気をつけて。

あずきちゃん大きいものは食べられないなんてなんてお上品なんでしょ~~!
うちも今年は豆まきやってゲンゲンは半狂乱でマメを食いまくってました!!
*ハシさん:同じ関東でもピーナッツで豆まきは初めて聞いた!!
あと初ものは私も「東」を向いてと思っておりましたが。。
これは関東も関西も違いはないかと。。。
どーなんざんしょ。

あー!かおりん歯医者どお?!
私はまだ痛み残ってて今度7日だわー!
その歯医者の犬の置き物べっくら~~!!
本物のようだわーーーー!!!!

★tarさん★
あれ?ピーナツも西向きも、ハシさん限定なのかい?
あずきも豆は喜んで食ってました。
歯~…。私もまだ痛いのよ。
なんで歯医者に行くたびに痛みが復活するんだろう…。
次は10日よ。でも早めてもらうかも…。
このわんころ置物キュートっしょ?節分過ぎたらどんな被り物になるかなあ。

ピーナッツはね、豆をまくと汚くなるのを嫌がるから殻の付いたピーナッツになったんだって。
だから最近の事。
初モンは私も「東」。
実家ではよくこれをするのよ。
突然笑い出すから一瞬ビックらするけど、段々ホントに可笑しくなって笑っちゃうのよね。(笑)

★gaboさん★
ほほう。ピーナツ巻くのにそーゆー理由が。
でも、どっちにしろ拾わなきゃならないじゃないねえ?
初モンは全国区だったのね。たいてい、食べ始めてから初モンだったのに気付くけどね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


