上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きょうあずきの、名物っぽいblogするはずだった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わんぞう」が書きました。
スポンサーサイト

<< ヨーダ様 | ホーム | かけっこ >>

で、あずきの名物ってアンケートってなんだ?!わんぞう!
おはぎとぼたもち(同じ?)か、しるこかぜんざいか、どっちか選べってことか!?

かおりんさん、こんばんは。
ゲンブロから来ました。
いまさっき、わんぞうクンに「あの地獄 するはずだった 地獄なり」と言われました…。
なんでしょうかね!?
威嚇!?

★tarさん★
ワタクシ、本日出掛けておりましたが、出先できっちりぜんざいをいただきました。
ところで、ぜんざいとしるこの定義って関西と関東じゃ違うのか?
あずきのつぶつぶが多いのがぜんざい?さらっとしてるのがしるこ?そこんとこどうなの?
★ハシさん★
いらっさいませ~。
わんぞうったら、いきなり威嚇とは無礼なヤツ!罰として、メシ抜きにしときます。
地獄っつー言葉を覚えたのは、たぶん4日の記事に私が多く使ってしまったからなのね。

かおりん、私もよくは知らないんだけど粒と御餅入りがぜんざいで、粒なしの白玉入りがしるこ!?
なのかなぁ~。
自分で作るのはぜんざいだねぇ。
白玉はたっまーーーーーーーにgaboが作ってくれるけど。
かおりんの方はどーなの!?

★tarさん★
うちはぜんざいだねえ。しることぜんざいってどっちもお汁でしょ?ちょっと調べたら、関東は関西のぜんざいが「しるこ」で、栗とかお餅にどろっとしたあんこをかけてあるのを「ぜんざい」って言うってあったんだけど、そうなのか?
ところでgaboさんって、張子の獅子頭だけじゃなく、白玉まで手作り出来るなんて、ただ者じゃねえ!

いやー実の所は知らないんだけど、私が思っていたのは汁に粒入りモチ入りがぜんざい。
汁粉は粒無しの汁で白玉もしくはモチ入りって感じかな。
栗はお高級な所は知らないけど一般的には必須ではないと思うよ。
ところてんもさー、こっちは酢醤油にからしとあおのりって感じだけど、西の方は黒蜜なんでしょ!?普通は。
うどんもきつねとたぬきが逆らしいしね。面白い!

あらっ!
白玉を作るのは‘良い女’の必須条件ですのよっ!
オーホホホホホホホホホホホッ!!

★tarさん★
ところてんね~、こっちも酢醤油にからしだよ。大阪方面は黒蜜なんだっけ?黒蜜ところてんって食べたことないのよー。ところてんって食事系のモノって意識があるから、甘いのはどうも…。お菓子感覚なら、いけるかもね。
★gaboさん★
あ、そーなんだ。じゃ私も白玉作れるはずだわ。

うん…多分できるよ…。
白玉粉っていうのに、水混ぜて丸めるだけだし(笑)
ってかぜんざい(しるこ)に白玉いれるんだ!?
白玉=フルーツポンチしか思い浮かばん…

*わかさん
ぜんざい(あずきの粒入り)は白玉は入れないよ!モチだね。
しるこ(粒なし)は入ってるものもある。
ちなみにgaboが白玉作った時は白玉フルーツあんみつ(黒蜜かけ)に確かしたわ!
ちなみに私も出来るよ。白玉!!
‘良い女’だからなのか!?

★わっこ(だったっけ?)★
私も白玉=フルーツポンチだわ。っつーか白玉ってそんな簡単に出来るんなら、‘良い女’のレベルずいぶん低いんじゃないかい?
★tarさん★
ぜんざいは、アレだね。どんなに美味しくても2杯食べると胸焼けするね。うう…苦しい…。
あずきが残ってたから、今日も食べちまったよ…。
そうか、しるこは白玉入りのもあるのね。こっちはどうだろ?リサーチしてみるずらよ。

はいはぁ~い!!
あたしも白玉作れるぅ~♪
うふん♪いいお・ん・な☆ってことにゃv(。・ω・。)ィェィ♪
しか、ぜんざいとしるこ・・・意味違うのねぇ。。。
知らなかったよ(笑)
ちなみにあたしはつぶが入ってる方が好き☆
おもちは焼いたのが入ってたら嬉しくって涙でちゃう(爆)

あらららららららららっ??
簡単に‘白玉’作れるってバレちゃった??
えへへへへへっ♪
じゃぁ~あぁ~、ここにコメントしているみんなって「良いおんな!」なのねっ!(大笑い)

★サカモさん★
いい女がいっぱいじゃよ。価値が下がるよ。
私もつぶつぶの方が好き~♪
でも、甘くしすぎると喉がかゆ~くならない?私だけ?
★gaboさん★
「良いおんな!」の後に大笑いするあたり、すでに良いおんなでなくなってるような…。
あっ、でも鏡の前で「私は美人、私は美人」と暗示をかけてると本当に美人になるらしいから、信じていればいつか…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。