ハッ!!と気付くと1月2日になってました。
あけましておめでとうございます。今年もあずき屋をよろしくお願いします。

nenga4

さて、昨年末からエセ多頭飼いをしているあずき屋メンバー。
お正月の準備も、つくねが手伝って(?)くれました。

0102_2
「おもちね。これはエビもちね。つくねも切るのを手伝いましょうか?」

いえ、危ないので下がっててください。

うちはおもちも自宅でつきます。いや、もちろん機械でつくんだけど。
んで、おもちも普通の白もち、桜海老入りの赤いエビもち、あんこ入りのおもち、豆入りのおもち…と、数種類をつくります。
エビもちは、ほんのり塩味がきいてて美味しいの。つい、食べ過ぎてしまう悪魔のような食べ物です。

年に一度しか食せないお正月のご馳走を食べた後は、ちゃんと初詣にもいきました。

0102_1
つくね「この煙を浴びると、悪い所が治るらしいわよ。」
あずき「つくねちゃん、足に浴びると短いの治るかもよ。」

あなたたち、境内でケンカしないで下さいよ。

こんな感じで今年も始まりました。また1年、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

<< バス停から30m以内の所では追い越しとかしていいんでしたっけ?(BlogPet) | ホーム | よいお年を! >>

わーい、一番乗りよ!(笑)
二匹はちゃんと初詣いったのね。
むーさくはまだなの。雨が降っててねぇ??。。
それにしても、赤いお餅おいしそう!
こんなの見た事ないよ?桜海老がはいってるんだぁ…。
あんこ入りのお餅も見た事無い。
白いもちにあんこは包んであるのはあるけどなぁ。。。
地域色でてる!食べてみたい!!
つーにゃん、持って帰ってきてくれ!(ってもう神戸かな?)

すごく粋な年賀状をどうもありがとうございました。
家族中、びっくりしておりました。
桜海老入りのお餅、おいしそうですね。
目にも綺麗!
機械っていうのは、家庭でお餅をつく機械の事ですか?
パンをこねる機械みたいので、お餅をつく機械ありますよね?
昔、家にもあった覚えが。。。

★わかさん★
わかさ~ん、なんだかだんだんあずきがつーにゃんより強くなってくわ。やっぱ柴はキツイのかしら。
海老もちおいしいよ。エリにちょろっと持って帰らせてます。
★すばる姉さん★
おっ、ちゃんと届いてますね。つたない年賀状ですが、住所がわかってる人だけに送らせてもらったの。
おもちつく機械っつーのは、パンをこねる機械みたいなヤツですよ。うちにあるのも古~いのよ。年代モノよ。

あずきちゃん。女の子なのに、はかまがよくお似合いですね。
うちのくろは、田舎っぽく、ちゃんちゃんこで初詣でした。
つくねちゃんがいると、なんか黒毛が生えるというか、
いいですよね。2匹のツーショット
桜海老のもちは初めてみました。
そちらでは普通なんですかね。
文章を読まなかったら、肉かハム?かと思っちゃいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

えび餅~!!
(え?!新年最初のコメントが食い物の名?!)
あれ、確かに止まらない悪魔のような食べ物やわ~!
ウチも今年は「つきたての餅食いて~」と叫んだら、義母さんが機械を買ってくれました(笑)
つきたてのきな粉も美味ですよね?!
素敵な年賀状ですわね!
うちは新たに写真を撮る事も無かったです(笑)
つくねちゃん、えび餅を真剣に見つめてますね~♪

★くろなおさん★
確かに肉かハムに見えるわ。こっちでは普通なのかな?最近は自宅でおもちをつく家も少なくなってきたので、海老もちを知らない讃岐人も多いかもしれないです。
私はもちの中で一番好きなんですよ、これ。
しまった!餅の話ばっかりだわ。
★しまさん★
まっ、餅つき機購入ですか。うちの20年くらい使われてる機械と違って、新品でつくお餅は美味しそうだわ~。
そうそう、つきたてのきな粉餅も最高よね~。
つくねは食べ物のことになると真剣です。実はこの後、海老餅をちろっと舐めちゃったのよ。

あけましておめでとうございます~
今年も仲よくしてくださいね
海老もちはじめてみました
どんな味なのかしら・・・えびせんぽい?
あずきちゃん・・とっても素敵です
ほれぽれ・・

★ろみさん★
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
海老もちって、やっぱりこっち地方のものなのね。味はちょっと塩味がして、ほんのり海老の香りがして美味よ~。食べ過ぎるのが難点ね。

ちょっとぉ~~~~~~~!!
エビもちに喰らいつき~~~~~~~~~~~っ!!!
作り方教えて!!
あぁ~~~、もう少し早く教えてもらえば良かった。。。
実家では25年位前の餅つき機で作ってます。
今年の餅作成中に機械が動かなくなってしまった時は焦った焦った。。。
お米も沢山蒸してたから、一瞬人間達がカタマッテしまったわ。(大笑い)
私なんてすり棒を取り出して、それで‘餅つき’をしてたわよっっっ。(涙)
でも結局、父が直して又動くようになったけどね。
今年は餅が無い正月になるところだったわ。。。
で、来年はエビ餅に挑戦するから!(機械が壊れなければ…)

★gaboさん★
うちの餅つき機も25年選手だよ。1年に1回しか使わないから、長持ちするなあ。でも、gaboさんちのがそんな状態になったんなら、うちのもそろそろか?
海老もちは、蒸した餅米と桜海老を機械に投入してつくベシ。海老の量に応じて、濃い赤から薄いピンクまで調整可能じゃ。
来年はチャレンジしてみてくんろ。味は保証する!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


12月31日のgabo家

本日は、‘ゲンブロ’と全く関係の無いワタクシgabo家の年末をご紹介しましょう。この画像は‘知っている人は知っている‘餅つき機’であ?る。見ての通りの‘アンティーク’であ?る。(笑)でも、一度も壊れないので現在も現役なのであ?る。(年に数回しか使わな.......

柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記 2006/01/11 13:21

 BLOG TOP