
 あずきよ。あったかくなって、お散歩も気持ちいい季節になってきたわね。

 あずきがいつもお散歩に行く大きい公園は、野球場やサッカー場やテニス場まであって、とっても楽しいんだけど、とっても広いからお姉ちゃんがお休みの日にしかゆっくり1周できないのよ。でも最近、近所にちょっと可愛い公園が出来たの。

 香川の人なら知ってるかもしれないけど、お家の近くに新しい消防学校が出来たの。なんと建設費60億円!!ですって。すご~い。

20050407_1 お姉ちゃんは消防学校が出来る前の、自然のお花がいっぱい咲く海沿いの原っぱが大好きだったから、消防学校の工事が始まってから、ずっとブツブツ文句言ってたんだけど、出来上がってみたら、桜の木はいっぱい植えられたし(まだ若木だけどね)、小さいけど公園は出来たし、海沿いの道は歩きやすくなったし(アスファルトだから、自然の趣は乏しいけどね)、ちょっとご機嫌がなおったみたい。アタシも公園で遊べて嬉しいわ。

20050407_2

ところで、うちのお母さんがこの消防学校の体験センターってとこで、震度7の地震を体験したんですって。ものすごく怖くて、立っていられなかったんですって。

南海地震がいつ来てもおかしくない昨今、アタシたち犬も防災について考えなくちゃね。ちなみにうちの避難袋の中には、アタシのフードとうんち袋も入ってるのよ。


<< 今日は柴犬の日! | ホーム | 屋根よ~り高~い >>

ゴーセーな建物が近くにあって良かったわネ!
これで、地震が来てもそこに逃げ込めば・・・・。
ってチョット違う?
そうよね、まず自分の住んでいる所の災害対策しなきゃ・・・と思っているのだけど、結局何もしてない。(涙)
あと、動物を飼っている人は自分達以外の心配&対策もしなきゃいけないし・・・。
特にうちの親分のような気性の犬は団体生活なんて絶対無理だし・・。ハァ、何だか現実逃避したくなるヨ。
一応建物は大丈夫だと思うし、食べ物もあるし、ヤッパリ家の中の災害対策かーーー。
ところで、かおりんさんは「震度7」体験しなかったの?

消防学校なるものが建設されたのね。知らなかったよ。
もしガイナーズを見にいくことがあったら、そこらへんを探索してみるね。
あずきちゃん家は避難袋を用意してるんだね。
防災のことをきちんと考えてるなんてすごい。
うちは、なんにも考えてないよ。
でもくるくる回して充電やラジオになるやつは欲しいと思う。

★gaboさん 地震が来たらそこに逃げ込もうと私も思ったんだけど、そこって海沿いなのよ。津波は大丈夫かしら。瀬戸内だから、津波は心配ないのかな?
関東方面は地震がきたら被害が大きそう!備えあれば憂いなしよっ!―ってうちもたいしたことしてやしませんが。あ、私は仕事があったので「震度7」体験は出来なかったの。機会があればやってみたいわ~。
★ヤマドンさん 香川県民の血税を60億円(!!)も使って造られたのよー。7月からは誰でも体験できるそうなんで、ぜひ味わってみない?震度7の他に、風速30メートルってのもあるそうですよ。
うちにはくるくる回して充電出来るラジオ兼ライトがあるんですが、あれってけっこー必死にくるくる回さないとダメなんすよ。電池との併用がおススメ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


