今、とある事情で、妹が実家に帰ってきてます。
(別に夫婦仲が悪くなったわけではないですよ)

もちろん、おなじみ短足コーギー犬・つくねも一緒です。
しばしの間、憧れの多頭飼いの気分が味わえます。

なので、さっそく2匹の違いを知るべく、とある実験をしてみました。

取り出しましたのは、ごく普通の犬クッキー。
直径2センチ弱。

20050901_1959

今日は、このクッキーをわんこに食べていただいて、
「クッキー1個をわんこは何回噛むか?」
を調べてみたいと思います。

20050901_2
さあさあ、お二人さんお行儀よくして下さいな。
さ、クッキー食べてヨシ!

では結果発表です!

まず、あずきさん(1歳9ヶ月 体重7.8キロ 香川県出身)
まぐまぐまぐ… まぐまぐまぐ… まぐまぐまぐ…

…長っ。あずきさん、なんと16噛みです!
ものすごく噛んでます。口の中にクッキーのカケラも残らないですね。

さて、次はつくねさん(2歳4ヶ月 体重9キロ 淡路島出身)
まぐっ!まぐっ!

さすが食べ方も豪快です。記録は3噛み。
出ました!新記録!!
さすが淡路の早食い女王!

20050901_3

美味しかったですか。よかったですね。
皆さんも、つくねさんに挑戦してみて下さい。

スポンサーサイト

<< ダイエット | ホーム | 実験くん >>

じっちゃんのカミカミパターンを推定して
測ってみたところ、(0回)つまり全部
入れてすぐゴックンでした。じっちゃんに
野菜なんかあげたら、丸々う○ちででてくるんですよねぇ。歯を有効につかってほしい
ものですなぁ・・・・。

おー羨ましい。黒柴とコーギーってなかなか良い組み合わせだと思うのはわたしだけでしょーか。
絶対、一緒にお散歩してたら、注目集めちゃうと思うんだけどなあ~。
ちなみにうちの場合、レイジはつくねたんタイプ。
ユウマはあずたんタイプです。
モモは気分によって変わるので、どちらにも当てはまらないなあ~。すぐに食べたくない時はつついたり、転がしたり散々弄んでからじわじわ食いますよ。Sかー!

こんばんは☆
そうそう!!なぜか柴クン、柴チャンは、ものすごくよく噛みますよね♪私の知ってる柴で、噛まない子は見たことないですよ☆

まずは写真1枚目。
誰!?このキレイな指先は!妹さん!?
写真2枚目
行儀悪いどころか、あずきちゃん!ハンソクですがな~!!
つくねちゃんの耳がびみょーさを物語ってるわ~!
写真3枚目
コーギーと同じ大きさの目の柴犬なんて滅多にいないわ!!
ところでスゴイ差ねぇ。食べ方。
ゲンゲンどうかなぁ~?試してみるわ!でもフードのガッツキは今だ衰えずですわ!

武蔵は丸呑み、さくらは噛み噛みタイプ。
姫ほどは噛まないが・・・。
しばらく二匹並べてオヤツとかエサとかしてると二匹とも早食いになるよ(爆)
多分盗られまい!という作用なんだろうけど。

★セシさん★
はぁ~、じじちゃんは丸呑みですか。
つくね、いきなり記録破られましたね。
でも、じじちゃんはまだ小さいから、これから変わるかもよ。
ハッ、でもあずきは小さい頃から噛む仔だったわ。
★ちーちゃん★
一緒にお散歩してますが、優越感を感じるヒマもないくらい大変です。
なんでアイツらは、自分の行きたい方向へそれぞれ行こうとするんですか?
追伸:モモっちがSなのは承知してるわよー。
★HANA☆さん★
そうなの?柴は噛む仔が多いの?
うちの先代は丸呑みだったわ。そーいえば、柴じゃなくて雑種だったわ。
★tarさん★
ちょっとtarさん、なぜ
「このキレイな指先は!妹さん!?」
と、まず妹と思うのかしら?
この指はアタクシよっ!キレイ?そうかしら?
ちょっとマニキュア禿げてるわ。
あずきはあんまり食べ物にガッツかないから、クッキー目の前にしても命令に従わないんだよね。困るわ。
ゲンゲンはつくねタイプじゃろーと思ってるんだけど?
★わかさん★
へ~っ!むーさくも、うちとパターン一緒だね。
これは、↑でHANA☆さんが言ってる、柴は噛む理論が正解か?
でもゲンゲンはきっと噛まないと思うんだけど…。
普段は食べるの遅いあずきも、つーが見てると早くなってるよ。

柴は必要以上に噛んでるような気がします・・チビ君がホントに噛んで・噛んで・噛んで・・もう味ないんじゃない!?ってくらい噛みます!!

えっ!し、柴って噛む子多いんですか~?
ウ、ウチはこのくらいの物だと丸呑みゴックンだったからみんなそうなのかと思ってたんだけど…。
知らなかった~。

実験したのでトラバさせてもらいました♪
噛みまくりでしたわ。
途中で数えるのを忘れたので何回噛んだかは定かではないけど、かなりマグマグしてました。
良く噛むのはいいけどボロボロこぼすのはどうにかしてほしいもんです。。。

やっぱりうちも丸呑みよ!
ほとんど噛まないくせに、歯垢は溜まっていくのはなぜかしら・・・?
つくねちゃんは歯は綺麗?
それより、回数噛んでくれるほうが味わってる感じがして、あげがいがあるわよ。
羨ましいっす。

なんか、ゲンゲンの場合実験しなくても分かる様な………。
で、このクッキーの上げ方なんだけど、置いたクッキーを食べさせるの?手の上に置くの?
それとも、放り投げたのを食べるの?
上げ方でだいぶ違ってくる様な………事はないな。ゲンゲンに限って。(爆)
でも、tarが↑で言っているから実験してもいいかな?(笑)
ヤマドンさん!
>ほとんど噛まないくせに、歯垢は溜まっていくのはなぜかしら・・・?
反対だと思うわ。
噛まないから歯垢が溜まるんじゃない?
摩擦はないし、噛まないからだ液の分泌が悪いし……。
だって、ゲンゲン‘歯’汚いもん。(撃沈)
追伸:私も指に見とれたわっっ!

うちは
丸のみ武蔵→歯がきれい
噛み噛みさくら→歯垢が溜まる
なぜじゃ?
きっと固体差なんだろうね。。
とーこーろーでー!
つくねちゃんが四国にいる間にあいに行こうかと思うんだけど、どない?

ネットで夫婦仲とか帰ってきてます
ネットで夫婦仲と、夫婦仲など帰ってきてます
わんぞうが、夫婦仲や、事情など悪くなったわけではない
わんぞうたちが、広い実家と実家などをBLOGしたかった。

以前、友達がコーギーちゃんを連れて来た時。まるきりおんなじパターンでした。
コーギーちゃんはほぼ丸のみ。ご飯もブルドーザーのようにガガガガッと食らっておしまい。
一方てんはおやつでもご飯でも食いつきはいいもののトロトロ食べるタイプです。時々長いジャーキーをもらって食いちぎって落としたら他の子にかっさらわれています・・・そんな姫タイプではないはずですが・・・

★ HANA☆さん★
柴っこだからよく噛むってわけではなさそうよ。
チビ君はあずきと同じタイプなのね。
★バルのママさん★
どうも2派に分かれてますね。普段からフードにガッつくタイプの柴っこは丸呑み派みたい。
あずきは普段から、あんまりフードにもガッつかないから。
★ゆみをさん★
トラバありがとん。記事も読んだよ。
ニコちゃんはあずきタイプね。しかもあずきより、さらに噛み噛みするとはスゴイ。
ニコちゃん、スリムだもんねえ。
あずきは噛むくせにちょっとデブってるのよ。
なんでじゃ?
★ヤマドンさん★
チェスちゃんは丸呑みだろうと、秘かに思ってたのよ。
だって一緒に遊んだときの、あの食べ物に対する執着っぷりを見ればねえ。
でもスリムなのよねえ。うらやましい。
★gaboさん★
クッキーは目の前に置いたのを食べさせました。
あずきは食べなかったから(!)手の上に乗せて差し出したけど。
ゲンゲンは丸呑みでしょう(決めつけ)
えっ、なになに?指に見とれたって!?
もっと言ってもよろしくてよ~~!
★わかさん★
ホント?マジに四国に来るの?
嬉しーい!!土・日になるのかな?
仕事、お休みにしなくちゃ。
妹の都合も聞いてみて、またメールでもさせてもらうわ。

★ぷーてんのははさん★
どうも、コギ犬は柴っこと比べてダイナミックとゆーか、奥ゆかしくないとゆーか…。
柴でも、丸呑み派もいるそうなので固体差だとは思うんですが…。

お久し振りです!
ああ やっと来れました。 やでやで・・・
うーんと うちのテッつあんの場合、つくね嬢と同じようなもんか飲み込むかのどっちかですね。
老犬なので、ちゃんと噛んでもらいたいのですがねえ・・・
あずきちゃん、がっつかないのですね。
素晴らしいわ!
さすが、お嬢の鏡!!

わかさん、とうとう四国上陸?!
ぎゃー、私もむーさくに会いたい!乱入したい!!
土日?土日なのかな?やっぱり?
かおりんさんと妹さん!もしそちらの都合と合うなら9月19日(祝日)も候補に入れてもらえないでしょうか・・・。
ダメなら、みんなのレポを楽しみに待ってるわ。

★テツ姉さん★
おっ、ご無沙汰!
テッつあんは丸呑み派ですかい?うちの先代わんこも、老齢にもかかわらず丸呑み派、そして糖尿病(犬にあるまじき病気)でした。
がっつく仔は丸呑みだね。
★ヤマドンさん★
どうかな?土日かな?わかさんの都合さえ合えば月曜日がいいね。そしたらヤマドンさんも参加だ。ゆみをさんにも声掛けなきゃ!

きゃ~!!
お声をかけてもらう前に
スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
ウチも19日だったらおうけ~い!!ですっ
わくわく。わくわく。
わかさん、どうでしょ~??

えっと、
10日&11日&13日は予定があるから
12日の月曜はキツイかなー。
他は14日(水)がダメなくらいで後はどこでもOK♪
だから19日でもいいよー!
でも祝日って混まないかにゃ?

あっ、話が進行してる。
ヤマドンさんは月曜がお休みなのよね。
19日って祝日か~。混むかなあ。
私は19日でも26日でもいいんだけどね。
皆さんの都合のいいときでOKよ。

はじめまして ニコやんから来ました。
徳島在住でコギと柴系ミックスのお嬢二人がおります。年も似ているので 感激しています。
実験我が家でもためしてみます。

★ケイトさん★
はじめまして。徳島県ですか、近いですね。
コギと柴のコンビ飼いって多いのかな?
また遊びに来てください。そっちにも行かせてもらいますね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


実験くん!!

黒柴あずき隊長のブログ「あずき屋」にて&nbsp;「実験」なるものが実施されておりましたので&nbsp;ワタクシもそれに便乗してみよう!&nbsp;と思って実験してみました。&nbsp;どんなものかというと。。。&nbsp;直径2センチ弱のクッキーをどれくらいワン...

ニコニコな日々 2005/09/02 21:00

 BLOG TOP