FC2ブログ

今までいろんなブログで、いろんなワンコが脱走したり、首輪がはずれたりした話を読むたびに、「いやー大変だー」とか、「怖いなあ。うちも気をつけよー。」とか思いつつ、全然気をつけてなかった私。

とうとう、うちのワンコも初脱走をしやがりました。

それは早朝6時、まだあたりが薄暗い時間。

その朝、あずきは妙に興奮してて廊下を走り回ってたんですが、そのテンションのまんま、寝ぼけた私がなぜか開けてしまった玄関扉のほんのちょっとの隙間から、スルリと出て行きやがったんです。

私の眠気が吹き飛んだことは、想像に難くないでしょう。
慌てて追いかけた私の眼にうつったのは、かすかな黒い犬の残像だけ。
次の瞬間には、ぜーんぜんどこに行ったかわからなくなっちゃいましたよ。

三十路をとうに過ぎた体にムチ打って、早朝の町内を全速力で走り回るも、ぜんぜん見つからない。
しかたないので、両親を起こして「あずきがおらんよーになった~。」と泣きつく。
こうなったら人海戦術で探さねば!

両親に、アホだの不注意だのさんざん言われながら再度捜索。
父は東へ母は南へ、私はもう一度北へ…行こうとしたとき、

「おった~!!!」

20メートルほど離れた道路上に、まごうことなきあずきの姿。
ほっとしたと同時に、さてどうやって捕まえようかという不安。

あずきはこっちを見てるので、ためしに呼んでみる。

「あずき、おいで!」

なんと、嬉しいことにあずきは一直線にだだーっと走ってきてくれました。
よしよし、賢いねーといいつつ捕獲!
はぁ~…。一安心。

ここで、ちょっと疑問が。
脱走したことは、いつ、どのタイミングで怒ればいいの?

発見した時?でも、「おいで」で来たときに怒ると、「なんでちゃんと来たのに怒るの?」って思うよね。

じゃあ、脱走の件は無罪放免なのか?
むむ~、合点がいかんぞ!おまえの脱走のせいで、私は明日(か明後日)に筋肉痛になること間違いなしだ。

あずきさん、私はこの後、朝食を食べる気力もうせて空腹のまんま出勤しましたよ。
あんたは一人で走ってきて、疲れて寝てるみたいですけどっ!

20051111

スポンサーサイト



<< と~っても嬉しいプレゼント | ホーム | あずきヴォイス >>

はぁ~、良かった。
掲示板見てすっとんできちゃったよ。
車に撥ねられたり、怪我したりしなくてほんとーに良かった!!
薄暗いと黒い犬は目立たないし・・・。
こういう時ってホント怒れないよね。
犬ってイタズラした瞬間に怒らないとダメらしいし、玄関が開いてたら出たくなっちゃうのは仕方がない様な気もする。
結局、愛犬の命は私達の管理にかかってるんだよね。
私も気をつけなくっちゃ。
あずたん!走り回れてたのしかったでしょー?でも心配かけちゃだめだぞー。

脱走したら怒るタイミングは?
結論:怒れません(涙)
かおりんも言っている様に、呼んだときに怒るとダメだしねぇ~。
わかさんが言うとおり、脱走しない様にすることしかないんだろうなぁ~。
ゲンゲンの場合は悪さすると「食事なし。又は時間ずれ」にするけど…。(苦笑)
とにかく、無事でよかったねぇ!!

一度開いたその日から、私は「あずきCHAN]のトリコ。きゅ~~っ!かわゆぅうい!!!
時々(実は毎日のように)おじゃましては元気を貰ってますデス。うふふふ。  二人とも?!ぐわんぶあっ♪=ガンバ♪

うちも3回くらいありましたよ。
1度なんか、知らないうちに近くのゴルフ練習場に遊びに行っちゃって、知り合いから「くろが来てるよー」って通報があってびっくりして引き取りに行ったことがありました。後で考えてたらゾーとしました。それに、あずきちゃんといっしょで玄関が少し開いていたら出て行ってしまったこと。飼い主の不注意なんで玄関だけはしっかりと閉めて出るようにしています。交通事故にでもあったら大変!お互いに注意いしましょう!

よ、良かったーー!!!!
暗い時の脱走って、白昼より背筋が凍るよねぇ。。
実はニコ、夏に愛媛に行ったとき夜脱走したんだけどマジで焦った。
焦り度数が普段の(!?)脱走とは違ったもん。
かおりんさんがどんだけ血の気が引いたか察するに余りあります。
皆も書いてるけど、ウチも怒れませんでした。
後で悪口は一杯いったけど。(笑)
あったんみたいな美犬さんは気をつけないと他所で飼われてしまう可能性が高いわよっ!
お互い気をつけようね~!!
はーでもホント良かった。
あったん、ええお顔してますやん(笑)

★わかさん★
もー、ホントに焦ったわ。探し回ったんは30分くらいやけど、マジで「探しています」の新聞広告出さなくちゃいけないかと思ったよ。
あずきはご機嫌で帰ってきたけどね(怒)
うん○も何処にしたのやら…。ごめんなさい。
★gaboさん★
あ、やっぱ怒れないか…。やっぱそうなのね…。くそー、なんか悔しい。
ゲンゲンみたいに食事ヌキの罰にしようかと思ったんだけど、あずきにとってはあんまり痛手じゃないよーなのでやめましたわ。
★ぼのぼのさん★
初めまして~。コメントありがとです!
あずき、可愛いですか?飼い主にとっちゃー、ただのわがままワンコです。
あ、ヤツはフォトジェニックなので写真うつりが良いんですよ。騙されちゃいけませんぜ。
まあ、そんなあずきですが、これからも覗きにきてやってくださいね。
★くろママさん★
ええっ、ゴルフ場にまで行っちゃいましたか。それはびっくり。行動派だなあ。
ホント、ワンコの脱走は飼い主の責任なんですよね。心を入れ替えて気をつけなきゃなあ。
★ゆみをさん★
そうなのよ。暗がりで黒い犬は保護色になっちゃって探しにくいったら!
ニコやんもやっちゃったことあるのね。怖いねえ。私、マジで四国新聞社の広告とかでよく見る、「犬探してます」コーナーに出すことを考えたわ。

うんうん。うちのもしょっちゅうです( ̄~ ̄;) ウーン
確かに私もいつも叱るタイミングとホメルタイミングを迷います。呼んだら来てくれるあずきちゃんは可愛くてもちろん褒めたいんだけれども、コイツのせいで走らされた・・・という部分ですっごく叱りたくなりますよねぇ。
ま、私の場合は呼んだら来るけど、手の届かない1m先でくるっと方向転換してくれるので、ごっつ叱り飛ばしますけど(笑)
しかしながら、お疲れさんでした~!

朝っぱらから、心臓に悪いったら・・・
あずたん、悪い子やねえ。
ホント、怒るタイミングが難しいですよね。
とっ捕まえてから、文句はグチグチ言いましたよ。
でも、悪い事をやらかしたというのは解ってたみたいです。
車でゾクゾクしながら探し回って、見つかった!の電話では泣きかけましたもんね。全く。

いやーキモ冷やしたね~。
脱走なんていったら血の気が引くよね~。
でもとにかく無事でよかった!!!
脱走に関しては全面的に飼い主の過失だろうねぇ。
怒れなくても仕方ないか・・。
でも呼んだら一目散に走ってくるってとこがいいねー!
うちのヤツなら呼んでるのを気づいたら捕まると思って一目散にきびすを返して逃げるに違いないとふんでる!

あらら、あずきちゃん脱走しちゃったのね。
でも、呼んだら戻ってくるなんておりこうさんじゃない。
スバルなんて自慢じゃないが脱走数知れず、呼んで戻ってきたためしなんて無かったわ。
も~、何度肝を潰したか(涙)。
その上、ナスカン抜きなんてろくでもない荒技まで習得してくれちゃってハラハラの連続だったわ。
やっちゃんはそうならないようにしなくっちゃ。
お互い気をつけようね!

ほんっっと、無事に帰ってきてくれてよかった!
見えないぐらいに走り去っちゃったとこなんか、やばいじゃん!って思いながら読んだよ。
あてもなく捜すのは、大変だったよね。
四国新聞にあずきちゃんが載らなくてよかったよぉ。
あのコーナーは毎週チェックしてるんだけど、ちゃんと見つかってるのかしら。
あずきさんご満悦のようなので、次からはもっと気をつけてね。
一度脱走の味を覚えたワンコは何回でも狙ってやろうとするらしいから。
うちも人のことは言えません・・・。

かおりんさん、お久し振りッス!
うぉ~、脱走って恐いよね!!
かくいうアキも、3年前行方不明になり、1週間後・・・新聞広告と一緒に『迷い犬』のチラシとなって発見されました。
親切な人がわざわざ、アキを保護した付近の新聞にチラシを入れてくれたんです。本当~に見つかって良かった!
アキが行方不明になったのも、すべては飼主の認識の甘さが原因ですっ(>_<) 
アキが若い頃はしょっちゅうフリーランさせていたのですが、さすがに時代も変わり、アキも年老いたので10歳を過ぎる頃からフリーランをやめてました。
しかし、その日はなぜか、朝起きたらアキが離れていて、そのままどこかへ・・・。
「帰ってくるかな?」と思っていたけど、年老いた分、方向感覚も鈍っていたようで・・・。
いやー、ホント後悔先に立たずです。かおりんさんも気を付けて~~。
(長くなってごめんなさーい)

脱走劇があってたんですね!!無事に捕獲できて良かったです・・。
うちのsakuraはしょっちゅう脱走してます・・。こうも開いてる場所を見つけてしまうのだな・・と逆に感心・・。でも、捕獲したらお尻ペンペンです!呼んでも捕まらない子なので。走って捕獲か、オモチャでおいで作戦です(笑)

名古屋から帰ってみれば、あずきは何をしとんじゃい。
あずは脱走すると一人でぷいーっと行ってしまうから
怖いよな。トラックとかの多い時間帯じゃなくて
よかったな。
玄関出たとこに柵とかあったらいいのになー。
母や父が怒ってるのが目に浮かぶわ。

★ゆきネェさん★
ホント、怒りどころがわからないのよ。ゆきちゃんみたいに(さくらちゃんか?)1m手前で方向転換したら、「オラ~!なんしよんじゃ、ワレ!」って感じで叱り飛ばせるんですけどね~。
★テツ姉★
やっぱみんな経験あるんだね。てっつあんも若い頃はブイブイいわしてそーやもんなあ。
テツ姉もいろいろ泣かされたんでしょうなあ…。
★tarさん★
あずきが、呼んで一直線に帰ってきたのは、命令をきいたというよりも、「聞いて聞いて、走り回って楽しかったの~!!」って雰囲気でしたが…。
まあ、よかったですが。

★バルママさん★
気をつけないと、そのうちやっちゃんもやるよ。スバルくん、ナスカン抜きなんつー高度テクを持ってたのね。あずきも首輪噛み切りをやるからその対処はしてたんだけど、今回はノーリードだったしな…。どっからみても野良犬だよ。
★ヤマドンさん★
そうそう、四国新聞のあのコーナー、その後が気になるよね。「もらってください」もゆくすえが気になるけど。
脱走ってクセになるんだねえ。あずきも、どうも味をしめてるみたいですわ。気をつけんとな。
★まりこさん★
こんちは~!!アキさんはお元気?
えええっ、アキさんたら本格的な迷子になってたのね。見つけてくれた人が親切な人でホントーによかった。
脱走は、飼い主の油断が一番の原因だよね。
大丈夫だろーと思うのがダメなんだと、今回のことで思い知りましたわ。
また、アキさんの様子とか教えてね。
★HANA☆さん★
えっ!?sakuraちゃん、しょっちゅーなの?みかけによらずお転婆ね。無事ならいいけど。
脱走で一番怖いのは、自動車事故とかだなあ。sakuraちゃんも気をつけてね。
★えりへ★
あら、先日は私が眼を充血させて1週間休みナシで働いてるとこに、おいしそーなものの写真ありがとう。名古屋は楽しかったろーねえ。
そうそう、あっこさんにどえりゃー怒られたわ。
つーは勝手に自分で帰ってるけど、あずきは帰ってきやしないよ。

こんばんは。
なかなか大変な出来事があったのねぇ。。。
うちの小梅も脱走したことあるよ。
しかも小梅は「オイデ」って言っても来ないから(泣)ひたすら「待て」「待てよォ~!!」って叫びながら追っかけまふ。。。
そしてやっぱし怒れませぬ・・・トホホ。
しか、ホント肝が冷えますよね。。。
泣きながら追っかけたこともあります・・・あたし。
ホント見つかってよかったね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP