上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※今回、字が多いです。ごめんなさい。

暑くなってきましたね。

夏は、冬毛が抜けないあずきさんにとっては地獄のよーな季節ですが、
実はもうひとつ頭の痛いことがあるんですね。

それは虫。

フィラリアを媒体する蚊はもちろん、アレが嫌なんですよ!

寄生して人も殺すことがあるという マダニ!

うちは田舎なので、原っぱとか舗装してない道路とか山のようにあるんですね。

またあずきが、そういうとこでボール投げするのが大好きなんですね。

もう絶対いるでしょ、マダニ!!

実際、近所の散歩友達のワンコとか、ダニがくっついててねーって話よく聞きます。

なので、あずきも毎月必ずフロントラインを落としてました。
(あ、蛇足ですがフロントラインのこと、うちの母は「ぽっとん」って呼びます。
ポトッって落とすから?そのままやん!)

ですが、今年からそのフロントラインを変えたんです。

わんこ飼いの皆さんは聞いたことありますかね。

フィラリアもノミもダニも、ついでにお腹の虫まで飲むだけで予防してくれるお薬「パノラミス錠」。
DSC_2349.jpg

実は先日、イタグレ・トトくんの飼い主さんとその話をして、

「えーっ、飲んでダニ殺すってどうなん?怖いわ!」

とか言ってて、ちょい懐疑的だったんですが、獣医さんに話を聞くと、

・フィラリアの薬と一緒だから、飲ませるのが月イチで済む
・犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫などの消化器系の虫にも効く
・シャンプーや雨を気にせず使える(←これが大きかった)

と、なかなか良い点もたくさんあるようなんです。

しかし、どんなものにも副作用はあるんですよ。
パノラミスの副作用は、ときどき嘔吐してしまう子がいるとのことでした。
そこらへんもちゃんと説明していただいて、初めてパノラミスにチャレンジしてみました。

パノラミスはけっこう大きい錠剤で、そして臭い!

なんつーか、龍角散みたいな、仁丹みたいな、独特のキツイ臭いがするんですよ。

これはあずきはタベネーヨ。

ま、注意事項にも空腹時ではなく食べものと一緒に与えるようにとあるので、あずきの大好物チーズに包んで与えることにします。

最初はチーズオンリーをあげて騙しつつ、何度目かに薬入りチーズを一服盛ってやりました。

吐く子は1時間くらいで吐くらしい…。
しばらく見守ってましたが、その日の夜は何事も無く眠りにつき…

パノラミス翌日のあずきさん。

20160530_0001.jpg

えーっ、すごく元気ないんですけど?
聞いてた嘔吐などは全然なかったんですが、ずーっとダルそうにして寝てばっかりで、ご飯も食べないじゃあありませんか!

これって何?
昨日雨に濡れたから風邪でもひいた?
と思って、一応ネットで「パノラミス 副作用」と検索すると

パノラミスの副作用には投与後にまれに嘔吐や下痢、無気力感が見られるようです。


無気力感…これだーーーっ!!!

なんじゃそりゃ、薬のんで無気力になるってどんな作用?怖いよ?

夜には元のあずきに戻って、元気にご飯も完食しましたが、これ月に1回飲ませるんだよね。

月に1度はこんな無気力になるわけ?

20160530_0168.jpg

おんなじ寝顔に見えても、こっちは気持ちよく安眠してるあずきさん。

えー、どうしよう…。やっぱりちょっと不安かも。

うーん、パノラミスに関して、わんこの飼い主さんのご意見聞きたいです。

スポンサーサイト

<< 心機一転 | ホーム | おかえり! >>

やっぱ怖いわっ!(゚Д゚;)
色んな効用があるってことは、やっぱりそれだけ薬がいろいろ入ってるか、きついかってことだよねー?

完璧にダニを防げなくても、やっぱり我が家はハーブのスプレーで
虫よけかなぁ。
幸い、ダニがついてもすぐに見つけやすいしね!

副作用の無気力・・。
元気溌剌な子が急に無気力になるのも怖いけど、
シニアな老人が無気力になるのもかなり怖いっ。

お久です~♪
>ずーっとダルそうにして寝てばっかりで、ご飯も食べないじゃあありませんか!
いや、コレ、非常ーーーに不安になりますな!!
私も病院で案内されたのですが、
「吐くとダメ」と言われたので
「じゃやめときます。」
秒で終了しました。w
なのでマイフリーガード。
本当はフロントラインのほうが使い慣れててよかったんですが「別のに代わりました」と言われましてね、
嗚呼もう病院の言いなりになるしかないのか。。チッ ←アウトな文章
ニームオイルの虫除けスプレーお薦めですよ!
シニアのめるもにも安心して使えるので。。。
めるも、最近ご飯食べなくてあの手この手でなんとか食べさせてますがいやはや手がかかります。。。(´Д`;)

【返信】

★まりこさん★
怖いよね、やっぱり!
月イチ飲まさなきゃいけないのに、キツイ薬は怖いわー。
なんか、シニアで無気力になられると
このままボケるんじゃないかと不安になるのよ。
幸いまだまだガルってるけど、柴犬はボケやすいっていうしな。

うちもハーブスプレーくらいに出来ればいいかもだけど、
あのモフモフからダニを見つけるのは至難の業なので
やっぱりフロントラインはやらないとなー。
ちょっと獣医さんに相談してみます。

【返信】

☆のぃさん☆
あ、のぃさんはコレ止めたんですね。
うーん、私ももうちょっと慎重になれば良かったかも。
獣医さんの誘導する方向に持っていかれちゃったかなあ。
そーゆーのってありますよね。
薬を扱わなくなったらそれまでだしなー。
ニームオイルの虫除けスプレーですね!メモメモ。
めるもちゃん、食が細くなってるんですか。
食い力っていうし、食べてほしいですよね。
あずきも食いムラあるから心配です。
これからもっとシニアになったら。もっといろいろ大変なんだろうなあ。
まあ、それも覚悟のうちですけどね。

予防薬

こんにちは。
ネクスガード・スペクトラも、通販で買えるようになったみたいですね。
(自分は、まだネクスガードしか買っていません。)
家のは食べ物を選ばないレトリーバーなので、参考にならないと思いますが、チュアブルなので食べやすいのは確かでしょう。
成分の違いはあるものの、パノラミスとよく似た副作用の記述があります。
(ネクスガード単体に関しては、特に問題は起きませんでした。)
3回分で売られているので、試すのには良いかもしれません。
ダニは怖いので、何かしておかないと気が休まりませんね。

紹介

日本語の起源

言霊百神

http

こういう薬、怖いわーと言ったけど、
それだけじゃないなーと、先日改めて感じちゃって、再コメです。。

今、良くお散歩に行ってる場所に、以前のシロりと同じ状態の
野良ちゃんがいてさー。
(特定のおうちにお世話になってるけど、触れない・捕まえられない)

この間会った時に、顔にダニがついてるのを見て、
食べる薬で ダニもフィラリアも予防できるって便利~と思いました。
だって、警戒心強いから背中にフロントライン落とせないしね。。

なので、状況に合わせた薬の選択肢があるっていうのは良い事かもねー。
でも、もしかしたらあずたんには その薬合わないのかも
しれないから、変えてみるのもいいかも(汗)
残りの薬が勿体ないけど!
せめて無駄にしないためにも、薬は愛護団体に寄付するとか?(^^;)

【返信】

★NTNCさん★
こんにちは。
チュアブルで食べられるのはいいですね。
うちもフィラリアのお薬はずっと肉形のチュアブルで、
それは大好きですぐ食べてましたね。
ダニは怖いし、毛が深いのでみつけ難いし、
絶対なにかはしておかなきゃならないんですが、
新しいものに変えるときはちょっと慎重になりますね。

【返信】

☆まりこさん☆
ああ、しろり状態の野良だと食べるタイプの方がいいよね。
錠剤だけどチーズとかに埋め込めば食べるしねえ。

あずきは、もう1回獣医さんい相談してみて、
ダメそうだったら寄付っすかねえ。
あー、キャンペーンだからって飛びついた私が悪いんですが
安物買いのなんとやら…ですよ。

質問です

パノラミスの副作用を調べていてたどり着きました。
家の子12サイなのですが、今朝マダニがくっついていて。慌てて病院にいって駆除しました。
で、そこでパノラミスを勧められそのまま飲ませたのですが、同じく元気ないんです!何も考えず半年分買ってしまい…考えています。
その後、パノラミスの使用をどうされましたか?

【返信】

★かおりさん★
パノラミス、心配ですよね。
かおりさんのわんこも12歳、うちのも13歳。
歳をとるとなおさら副作用とか心配ですよね。
私も半年分買ってたんで、色々調べてみました。
本当は駆除薬とか使わない方がいいんだろうとは思うんですが、うちの周りもマダニがいるので仕方ないなーと思っての投薬です。
パノラミスなら、雨が降ったりしても効果が薄れないのが魅力でした。
で、結局どうしたかですが、飲ませてます。
獣医さんに聞いてみると、半分ずつ朝と夜に分けて飲ませても構わないということだったので、
そのやり方で飲ませると、元気無くなることはなかったです。
かおりさんのワンコが同じように大丈夫かどうかはわからないですが、ひとつの方法だと思います。参考になったかどうか。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。