えっ?10月はいつ終わったんですか?

ご無沙汰しまくってます。

もう、たま~に覗いていただいて「あ、更新してるわ」と気付いていただければいいブログになってます。

とりあえず、あずきさんの近況から。



何故「とりあえず」かというとですね、最近なんだか“よく震える”からなんですよ。

あずきさん、9月の末にシャンプーしたら、冬毛がごっそり抜けてすっかり夏毛になりましてね。

最初はそのせいで寒いのかと思ってたんですけど、どうもそうでもないらしいんですよね。

調べてみると、老犬がよくなる「特発性振戦病」というのがあるそうな。

動いてるときは普通だけど、停止時に後ろ足などがブルブル震えるのが特徴とか。

柴犬や柴系雑種に多くみられるっていうから、もしかしたらこれかもしれません。

原因は不明で治療法も特にないとはいいますが、一度お医者さんに連れて行ってみようかな。

でも、本人いたって元気で散歩もボール投げも相変わらず大好きなんで、あずきの病院嫌いを思うと、どうしよっかな…と迷い中です。

そのくらいのんびり症状なので、ご心配なさらず。

まあね、あずきももう12歳ですしねえ。

この写真の顔なんて、すっかり おじいちゃん おばあちゃんですよね。

20151104-11.jpg

かつては一部で地獄の黒犬と恐れられたあずきが、すっかり 好々爺 好々婆ですよ。

ま、これからいろいろ体調も変化していくんでしょうね。

犬も人間もPPK(ピンピンコロリ)が理想だよなーと思う今日この頃なのでした。
スポンサーサイト

<< チビのこと | ホーム | 日常 >>

お久しぶりです。
あずたん、夏服になったんですね。
震えが出るのは・・・ん~、動画を撮って獣医さんに診ていただいて、要診療の診断が出てから連れて行くというのはどうでせう。

家はさんごに続きるりも先月ボウコウ炎の疑いで病院送りです。
ボウコウ炎最強。
どうも今年の6月9月は2ニャンにとって寒かった模様。
今はすっかり元気です。

あずたん、12歳ですか。
家は年長のシャオが7歳。
落ち着いたように見せかけて日付をまたいで暴走し、
飼い主を踏みつけるシニアになりました。^^

【返信】

★千穂さん★
2にゃんの膀胱炎、治ってなによりです。
寒いとなるのか〜。寒くて我慢しちゃうんですかね?
あ、動画を撮ってーってのはいいアイデアですね。
本犬を連れてくにしても、撮ってる方が解りやすそう。
なにせ、ヤツは病院では常に震えてるからなあ。
ありがとうございました。

あずたん、大丈夫よ!
アキもよぼよぼしていたり、時々時が止まったりしてたけど
あと5年は元気だったしー。
まだまだボールに興味津々なんて、若々しいよー!

確かに病院、動画だけでもいいいかもですね。
無理に連れて行って、ストレスでさらに毛が抜けてもね!

また近いうちに会いたいですー。
あ、ニケのことも見に来て~♪


お久しぶりです。
あずきちゃんの遠い親戚の禅の母です。

禅は10歳ですが、今年の春頃から左後ろ足がブルブルします。 月1で診て貰っている獣医さんは歳だからと言っています。 元々、右後ろ足が良くないので左に負担がかかっているのかもしれませんね。
同居していたシーズーは昨年亡くなり、若い子を迎えようかと考えていましたが、禅のような気難し子にはかえってストレスになるかと思っています。
私も還暦過ぎましたが、禅と一緒にまだまだ頑張ります。

【返信】

★まりこさん★
お久〜!
最近のあずきを見てるとアキさんを思い出すわ。
あずきはまだ時止めの能力は持ってないけど。
ニケたん、会いたい!
人見知りされてもいい!
あと、私も最近レジンにハマってるのよ〜。
簡単でけっこー上手く作れるのがいいよね。
近いうちに遊びたいです。

【返信】

★禅ママさん★
お久しぶりです。禅くんも似たような症状ですね。
やっぱり歳取るといろいろ出てきますね〜。
あずきも神経質なので、同居犬は考えものです。
でもこの先もしも痴呆のような感じが出てきたら、刺激を与える意味でも新しい子を迎えてもいいかな〜と思ったり…。
ま、あずきは今のところすごく元気なので
あと5年くらいは頑張ってもらおうかと思ってます。
私の方にガタがこないようにしないと…。
お互いに頑張りましょう。

PPK理想ですねぇ~♪
ここだけのハナシ、昨晩もぅそろそろ寝る時間だというのに
なかなかお布団のところに来ずにコタツの中にもぐりこんだままのうちのめるも。2時間ぐらいでしょぅか。何度呼んでも来ないので、アタシは一瞬、
はっっっ!!!??こたつの中で息絶えてるんじゃ・・・ヾ(゚Д゚)ノ
布団めくるとホントに気持ちよさそうに爆睡してまして。
やめろよめるも、、、心臓がキュュュューーーってなる思いをいたしましたよ。
年を取ってたらそういう心配もでてくるわけで。(汗
地獄の黒犬、あずたんもまだまだ元気でいてもらわねば!!
そろそろこたつがお友達のシーズンですw

【返信】

★のぃさん★
めるたん…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それは肝が冷える…。
そういやあずきも時々、ベッドじゃないところで死んだように寝てることがあって、どきどきしながら呼吸の確認をしますね。
あー、でもPPKを目指すなら、そういうのが理想なんですかね?

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP