寒い!ものすごく寒いですね!

皆さんがお住まいのとこは、雪降りました?

愛知県の友達わんこも雪の中で走り回ってましたなあ。

あずきは生まれて数回しか、雪の中を走ったことがないんですよ。
一度でいい、うずもれるほどの雪の中を走り回らせてやりたいです。

さて、そんなあずきさん。歯石除去の件で、いろんな皆様にご意見いただきまして、ありがとうございました。

犬の歯石取りは全身麻酔。あずきもすでに11歳のおばあちゃんなんで、全身麻酔で目覚めなかったらどうしよう…的な心配があったんですよ。

それでしばらく悩んでたんですが、結果やっぱり歯石を取ることにしました。

というか、取っちゃいました。



結果、やって良かったです。

というのも、どうやら奥の方の歯茎に歯周病から出来る腫瘍というか、肉腫のようなものが出来ていて(良性なんですが)、これが将来大きくなるかもしれないものだったんです。

今はまだ1、2ミリほどのものだったので、歯石と一緒にさくっと切除してもらいました。

さて肝心の歯石ですが、比較写真見ますか?

言っときますが、ビフォア(施術前)の写真は汚いですよ?

食事中の方はいないですか?覚悟はできました?


では、まずビフォアの口の中。

2014-12-16-1.jpg

まあ汚いε-(‐ω‐;)
歯磨きをしてなかった飼い主の責任です。
あずきさんは基本カリカリフードを食べてるんですが、他の硬いものはほとんど食べないので、奥歯のあたりなんかはマジ石化してます。

で、こちらがアフターの口の中。

2014-12-18-1.jpg

かなり綺麗になってます!
わーい!わーい!口も臭くなーい!ヽ(〃'▽'〃)ノ

ついでに、獣医さんが「あずきちゃん、若く見えるけど年いってるから念入りにしときました」って言ってやってくれた、血液検査と内臓機能の検査結果もすべて正常値だったので、ダブルで嬉しいです。

後は、この綺麗な状態を保ち続けることですね。

歯磨きがんばろう!あずきさん!

2014-12-18-2.jpg
「噛むわよ」

とか言ってますが、頑張ります。
スポンサーサイト

<< 今年もいろいろありました | ホーム | お誕生日おめでとう! >>

おー!

こんにちは~('◇')ゞ
うちのパピヨンしゅんくんも2月で9歳。
そろそろ正真正銘のジジイになるので
初めての健康診断を受けようと思い立ち、
予約しました。その時には絶対歯のことを言われるかと…
恥ずかしながらガルガル星人なので歯磨き出来ません。
全部の指を持っていかれる勢い…(/ω\)

あずたんも無事にこんな美しい歯になったのだから
うちも覚悟を決めてやってもらおうかなぁ。

おーー!!、あずたん、輝く白い歯になっちゃって!!スバラシイ!!かおりねーさん、やった甲斐がありましたね V(○⌒∇⌒○)

おでき?もついでに取ってもらいーの、もろもろの検査もしてもらい、挙句に超ケンコー!!って良い事付づくめではないですか!!スバラシイd(⌒ー⌒)

あとは、現状維持ですな。つくしは、歯ブラシか、ペットショップで売っている指サックみたいな布で磨くか、もしくは歯石トルンという和紙で磨いてます。
歯磨きだからおいでっ!と言うと2,3回言われてやっと、仕方なく、ヨロヨロとベットから出て来て、“じゃあ、やって”とばかりに仕方なくごろっとお腹を出して、観念します。

かおりねさん、(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

こんばんは♪

あずきちゃん歯石取ったんですね!
すっごいキレイになったじゃないですか~
あずきちゃんも口の中が気持ちよくなったので喜んでますよ!

私も定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらってるんですが
歯石を取った後は気分爽快になりますからね。

わんちゃんは人間と違って入れ歯や差し歯なんか無いですもんね。
自分の歯で好きなものを美味しく食べることが一番の幸せなんだと思います。
これから歯磨き頑張ってください♪

【返信】

★すーさんさん★
ふっ…、しゅんくんもガルガル族ですか。
ご苦労お察し致します。
健康診断と歯石取りはオススメしますとも!
しゅんくんの口が臭いなら、いっそうオススメ!
9歳なら、これからが色々な病気がでてくる歳ですもんね。
あずきも11歳ババァですが、とりあえず健康体のお墨付き貰ったので一安心ですよ。
しゅんくんも、お墨付きもらえますように。

【返信】

★つくしままさん★
いや、ホントにやって良かったですよ。
最後のチャンスでしょうしね~。
歯磨きは、すでに苦労してます(笑)
歯石トルンという和紙!?それ買ってこよう!
つくしちゃん、いい子だなぁ。うらやましい~。
つくしちゃんの爪のアカでも飲ませてやりたいですわ。

【返信】

★ひたちさん★
ひたちさん、エライなあ。ちゃんと定期検診してるんですね。私、全然やってないや~。あずきの歯はピカピカだけど、私はヤバイかも~。
知り合いのワンちゃんが、歯周病で歯を抜いたんですが、それまでずいぶん痛かったはず…って獣医さんに言われて、飼い主さんずいぶん後悔してました。
とりあえず、あずきはそうならないように頑張って歯磨きしますとも!
前途多難だけど(笑)

おめでとうございます。 これで新年を綺麗な歯で迎えられますねv-290
肉腫も取って貰って本当に良かったです。

禅はシャンプーの日にお隣の獣医さんに体重、歯、触診をしてもらっています。 
昨年の定期検診では異常なしでしたが、年齢から言っても毎年、血液検査等の検診は受けさせた方が良いと言われています。

歯磨き、お互いに頑張りましょう。

【返信】

★禅ママさん★
禅くん、元気ですか?
シャンプーのときに体調を見てもらってると安心ですよね。
あずきも、いい機会に血液検査ができたと思います。
なんせ病院嫌いなんで、あらためて受けさせるのって大変ですし。
歯磨きはやっぱりというか、予想どおりというか、苦労してます。
お互いにがんばりましょう。

きゃー。あずたん新ピカになってるー!
あの新しい獣医さんでやってもらったんですか?

数年前まで骨食べさせてセルフ歯磨きしてたせいか、
ゆめはまだそこまで深刻じゃないんだけど、
骨食べるのやめてから口臭気になって来たなあ。
と思って久々にガーゼで歯磨きしてあげたけど
この世の終わりのような顔で耐えてるの見ると気の毒で
なかなかやっぱり続けられないです(ーー;)
うん、でもピッカリーノなアズたんの歯を見て刺激を
受けたので…一週間に一度は歯磨き頑張りたい!

【返信】

★フジウラさん★
耐えるの?ゆめちゃんは耐えるの!?
あずきは噛んでやろうと、歯をカチカチ言わせながら待ち構えてますよ!
今は、寝てる隙をうかがって、チャチャッと磨く…という、どう考えてもダメな磨き方してます…。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP