今日のあずきさん。



ちょっとだけ毛も生えてきました。

トリマーさんにハロウィンのアクセ付けてもらってご機嫌です。

20141015P1050684.jpg

が!

あずきはご機嫌でも私は不機嫌です。

何故なら、最近こいつフードを食べないんですよ。

もちろん病気じゃありません。

単にワ・ガ・マ・マ!なんですよ。

これまでも、朝にあげたフードが食べられずに夜まで残っていることはよくあったのですが、わんこ用ふりかけを掛けたり、チーズをちょっと混ぜたり…

まあ、甘やかしておったわけですよ。

はっきり言ってよろしくない。濃い味のオヤツに舌が慣れてしまいます。

なので、最近は
「食べないなら食べないでヨロシ!ワガママ言う子は知りません!」
って、放置しておいたら

まる2日間ハンストしやがりましてね…

20141015P1050686.jpg

完璧に食べてないわけじゃなくて、散歩途中に会う近所の犬仲間おじさんから貰うクッキーをバクバク食べてましたけどね…

おじさんいわく

「散歩中に食べるんが美味しいんやんなぁ?」

そうだ!お弁当は美味しい方式だ!!

と、思いつきまして、散歩にフードを持参することにしました。

案の定、チーズなんか混ぜなくてもフードオンリーでカリカリ食べる食べる。

今日の晩御飯は、ボール遊びの後に海辺でいただきましたことよ。オホホ。

20141015P1050688.jpg

でも、これを繰り返してると、また飽きてきちゃうんだろーなー。

食の細いワガママ犬の飼い主さん、どうしてるんでしょうねえ。
スポンサーサイト

<< レイジくん | ホーム | 台風一過 >>

あずきちゃんがシバっぽくなってきた〜♪

とくに柴犬は自己管理をしちゃうので、
食べなくても大丈夫なときは食が落ちることもありますが・・・。
ワガママっていうのも、もちろんアリですね。
ピクニック作戦はいいですよ〜。
アッシュも季節の変わり目に食が落ちやすく、
そんなときはピクニック作戦よくやってました。
あと、フード出しっぱなしの習慣をつけると、
「ありがたみ」がなくなってワガママが出やすくなります。
懇意にしている獣医さん曰く、
「健康体なら一週間食わんでも平気ぢゃ〜♪」だそうで。
さて、今後の食いつきに注目ですね♪

こんばんは。
うちのあずき(パピヨン、秋には16歳、オス)は、食に興味がなく、小さい頃はあまり食べなかったので、あかんと知りつつ、手でわざわざ食べさせた時期もありました。そんな生活を一変させたのが、2匹目の登場です。この子がまた、食べさせてないかのような食いっぷりで、最初の頃はよく、あずきは奪われてました。怒るでもなく、ただぼーぜんと、横取りされ食べつくされるのを眺めてました。それからは、危機感を覚えたのかしっかり食べるようになり、今に至ってます。今は老いもあり、食べるのが遅く、顔をあげムシャムシャ噛んでる最中に横取りされてます。今もぼーぜんとしてますが、痩せもしてないので、これでいいのでしょう(^○^)だから、そちらのあずきちゃんも痩せてはない?😁ので、大丈夫でしょう^o^


【返信】

★斎藤トレーナーさん★
ああ、けっこうフード出しっぱなしですわ…
いつでも好きなときに食べられる状態はアカンですな。
いや、もうあずきの性格はワガママで固まってる気もしますが。
健康体なら1週間食わんでも平気なのか。
両親がねえ、どうも甘やかすんですよね。
今のところ、ピクニック作戦でけっこう食べてます。

【返信】

★ははまめさん★
パピのあずきちゃん、16歳とはすごい!
やっぱ2匹目がいると競争心が出るんでしょうか。
うちも時々、つくねとかがやってきますが、あまりに食べるスピードが違うため
(あずきが超遅い)別々の場所で食べさせてたんですよね。
今度からは一緒に食べさせてみようかな。
うちのあずきも食欲にムラはありますが、痩せてないし大丈夫ですね。
パピあずたん、20歳を目指して頑張ってください!

あずたん、毛が生えて来たけどなんか痩せたように見えるのは
その2日間のハンストのせいでしょうか!?
最後の写真も異様に首が長く見えるし、ダイエットしてニョロ長くなった?

あずたんもともと食が細いからあまり心配じゃないけど、
ゆめが2日もハンストしたら完全に病気。即病院…
あずたんフードに飽きたのかな。
義実家のポメがめっちゃ少食で、いつ行っても2種類以上のフードが
入れられてますよ。いつでも食べられるように置いてあるけど、
ほとんど全然食べないらしい…
で、結局お義母さんが牛肉を焼いています。信じられぬ…
私、牛肉なんてもう何ヶ月も口にしてない気がする…
半生フードにしてみたりふりかけかけたり、あらゆる手を使って
食事を摂らそうと頑張ってたらしいけどもうめんどくさいから、と。
肉なら確実に食べるから、と。
うーん、うーん…モヤモヤする…

ワタシも、1枚目の写真見て「あずたん、痩せた!?」と思いました。
と同時に、この間 ゆめちゃんがカフェのオーナーに開口一番
「肥えとるなー!」
と言われたのも、思い出しちゃった・笑

残念ながら、うちのTDCじゃ食の細いあずたんの相談に乗れないけど
一緒にピクニックしたら、TDCにすべて取られる!と、
危機感を感じてバクバク食べるかも?どーやろ?

【返信】

★フジウラさん★
たいして痩せてないんだけど、やっぱ夏よりは毛が少なくなってるから
そのぶんニョロ長く見えるんじゃないかな。
うちも義実家さんのポメを笑えないかもしれん。
お腹のためにオカラをやってるんだけど、オカラだけでは食べないから
ひき肉を混ぜてやるという本末転倒さ…。
それを止めたからハンストしてたんだけどね~。
ちょっとゆめちゃんとか、つーにゃんとかを見習って
カッツカッツ食べてほしいわ。

【返信】

★まりこさん★
ゆめちゃんて、特に肥えとるなーとは思ってなかったんやけど
やっぱ実際に見るとがっしりしてるよね。
特にTDCと一緒だと肥えとるなー状態に見えるでしょうとも。
TDCとのピクニックだと、あずきはきっと迫力に気おされて食べないんじゃないかな~。
何年か前に、つーにゃんのバースデーケーキをまりこさんちで食べたことがあったような気がするけど、
トトっちとつーにゃんがケーキを巡ってケンカしてるのを野次犬してて、
その間にディオっちにケーキ食べられてたあずきを思い出したわ。

こんにちは!
食事の問題はみなさん苦労してますね。
うちはネコさんと同居してるのですが、やっぱり食事では苦労しています。
基本的にはカリカリしかあげてませんが、やはり飽きるらしくたまに皿の中を見てスルーすることがあります。
そのまま置いておけば仕方なく食べてるので放っておきますけど。
それ以上に凄いのは食事の催促の仕方です。
朝の5時には起こすんですよ!それも色々な方法を駆使して。
棚から物を落とす、ビニールのゴミ袋の端を齧って不快な音を出す、トイレに頻繁に出入りして砂を撒き散らす、どこで覚えたのか人の耳を舐めるw
もう朝の5時前後になると決まって騒ぎ出すので、わたしはとにかく早起きです。
それでも食事で騒ぐのは健康の証と考えて、我慢をしている毎日です。
それではまた!

あらあらあずたん、ハンストですか。
ん~、一度獣医さんにどの程度のハンストなら大丈夫かを聞いてみるといいかも。
フードを出す時間を決めておいて、その時間を過ぎたら片付けて次のご飯の時間まで水以外あげないという手もあります。
ただし、ご家族の理解と協力・忍耐が必要ですが。

うちの5猫は多少なりとも飢えた経験があるからか、ほかの猫に取られる心配からか、飼い主に似たのかガツガツ食べます。

【返信】

★ひたちさん★
5時起こしはツライですね~
あずきも5時くらいから目覚めてるようですが、
ウロウロしつつちょっと我慢してるみたいです。
チャロりがいた頃は5時半くらいに散歩に行ってたんですけどね~。
それにしても、不快な音を出したり、砂をまき散らしたり
なかなか工夫を凝らした起こし方をしますね(笑)

【返信】

★千穂さん★
フードを出す時間を決めておいて、その時間を過ぎたら片付けて…
というのを、なるべく心掛けてます。
そうそう、家族の協力が必至ですよね~。
私もめんどくさいんで、ついつい甘やかしてしまいますけどね。
やっぱごはんを取られるかもしれない…という
危機感が必要なのかもしれないですよね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP